2017年09月13日

ロス状態かな


親友が亡くなって、ちょっとロス状態が続いています。

仲良しで家族ぐるみの付き合いで

将来、現役を引退したら
ゆっくりゆったり・・人生の最終章を、みんなで共に楽しく過ごせるはずだった

53歳・・あまりに突然で早いお別れに
未だに実感がなくて、

IMG_2343.JPG
| 日記

2017年07月25日

創業セミナー本番


先日、かねてからの懸案事項だった
創業セミナーが開催されました。

前日の夜は、ボランティア事業のストリートライブで
打ち上げまで参加したので、セミナー本番の日は、ちょっと二日酔いも有り
体調万全ではない中、スタート!(◎-◎)

8時集合、8時半スタートだし
メインで話さないといけないし

大変緊張しましたが、結果オーライ!(^o^)何とか無事にやりきったかな?


新規創業者をバックアップするための事業ですが、

都城市&都城商工会議所&宮崎県中小企業家同友会の三者で開催しています。
IMG_1911.JPG
| 日記

2017年07月11日

創業セミナー


今月23日(日曜日)都城市コミュニティセンターにて
創業セミナーを開催します。

明日の宮日新聞に折込チラシが入るそうですので
ご覧になってくださいね〜(^^)


創業(起業)を目指す方、創業して間もない方など
参加資格は有りませんので、どなたでも参加できます。

私は、コーディネーターとして、パネラーから有意義なお話を引き出す役割りです。

参加者が来て良かった!と思えるセミナーを開催しますので、興味のある方はぜひご参加下さい!

IMG_1668.JPG
| 日記

2017年07月10日

大切なこと

さすがに疲労困憊しております( ;∀;)
連ちゃんも・・ここまで続くと
疲労が蓄積し、何をしてても だるーーい((+_+))うー

ま、とりあえず・・一つは山場を乗り越えましたが
まだまだ・・・いくつも有りますので
体調を気遣いながら、ぼちぼち行きます。

お陰様で、大切な仕事のことが順調に推移しているので
心理的な負担が・・少ないのはありがたいです。
やはり、生活の要である仕事が順調かどうかは
他のボランティア活動など、行動にも影響を与えますね。

どんな仕事にも言える事と思いますが
必要とされるものを提供しなければ、お客様から
受け入れられない。
結果的に、事業はうまくいかないし停滞する。

ただ、お客様のニーズが分からないと
何を提供することが大切なのか?ポイントを外してしまう。

| 日記

2017年07月06日

久しぶりに

大変長きにわたって更新しておりませんでした(~_~;)
ふと気づき、あっと驚き、ありゃまーーと反省し
たまには・・・・気づいた事とか
ぼちぼち書き綴って行かねばなぁ〜\(^^;)..まあまあ

しかし、ほんの僅かの間に・・いろんな事があり
世の中って大変だなぁ〜とつくづく思っております。

私の身の回り、身近なところでは大した事はないのですが
国際情勢、国内・・県内・・・市内レベルでは
良いことも悪いことも含めて、歴史的な局面が有ったり
これからの将来の姿を占うような出来事も有りました。


それを、その都度書いていく事は、記録にもなり
大変有意義では有るのですが・・・いかんせん最近は
SNSの時代でございまして、フェイスブックやラインなど
反応が帰ってくる場所が中心になっておりまして・・・・

と・・・・ブログを更新しなかった理由を・・あれこれ
(´・ω・)y--oO○ エート・・・
まだ・・・有ったっけ?!


| 日記

2017年06月20日

父の日

今年は、なーんにも無しかなぁ〜
と、日曜日はぼーっと過ごしてたら
翌日、娘たちからカッコイイ
ショルダーバッグを頂きました(^^)

今まで使ってたウエストポーチが、あまりにも
ダサかったらしく(◎-◎)いつも思ってたらしいです(×_×;)


なるほど、、、そーいう事か!
(´;Д;`)えーん

しかし、結果オーライ\(^ω^)/やった〜〜
大切にしますm(_ _)m
FullSizeRender.jpg
| 日記

2017年06月19日

社員募集

社員募集のお知らせでございますm(_ _)m

都城市南横市町に有る「アイワホール 南よこいち会館」
(自衛隊都城駐屯地〜もちおに向かう道路沿い、コメリ&しまむらの隣)
の事務員さんを募集しております。

難しい事務仕事ではなく、電話や来客の対応がメインです。
また、パソコンの基本操作が出来る人を希望します。

年齢制限は特別ありませんが、50歳くらいまでの方で
通勤時間が短い、ご近所の方のほうがいいと思います。
正社員を募集しますが、当面パート希望でもOKです。
勤務時間は、ご相談により決定します。

※必要事項記入の上、履歴書を本社までお送りください。
自薦他薦問わず、ご質問はお気軽に、
メールまたは高崎本社へお電話ください。
出来れば、今月中には決定したいと思いますので
よろしくお願いします。m(_ _)m
------------------------------------
株式会社アイワホール
本社:889-4503 宮崎県都城市高崎町縄瀬3546
電話:0986-62-0983

勤務地:アイワホール南よこいち会館
〒885-0092 宮崎県都城市南横市町8424
電話:0986-46-3001

ホームページ:
http://www.aiwahall.com/

※通常の求人はハローワークに申し込んでいますが
基本的に年齢性別の指定が出来ませんので、
今回はこういった形でも募集しています。※
| 日記

大台達成!

我が愛車!10万キロの大台達成いたしました〜(^o^)
思えば、文句ひとつ言わず、毎日毎日 有無を言わさず働かされ
大したトラブルも無く、ここまで来れたことに感謝しておりますm(_ _)m

友人たちに話すと、まだまだ青い!真価を発揮するのは20万キロから!(◎-◎)

との事、ひえぇ〜〜 <(T◇Tll)>

まだまだ全然飽きないので、もうしばらく乗り続けたいと思います。(^o^)

IMG_1223.JPG
| 日記

2017年06月16日

プロフィール写真撮影

長らく更新していなかった模様(×_×;)
はたと、思い出し(◎-◎)あーー

ま、かな〜り忙しくスケジュールもビッシリでしたが
何とか、新年度スタートしております(^^)


この度、新規創業する方々に対しセミナーを開催する運びとなりました。
ので

その案内のポスターを作るにあたり、写真撮影会となり!

このような写真が完成しております(^^)
宮崎市からわざわざプロにお越しいただき撮影しておりますので
出来が!

良すぎる!との疑いのコメント続出!(◎-◎)

いたって、ふつ〜〜に構えているだけなんですけど、、、

何か?(◎-◎)






iPhoneから送信
FullSizeRender.jpg
| 日記

2017年06月08日

パソコンと格闘中(×_×;)


会社の大切なデータの入ったパソコンが、
何とも原因不明の症状で動作がおかしくなり、
自力で修理中でございます(×_×;)

データを救出後、メインドライブをフォーマットでOK!(^o^)
と、思ってたら

うーむ(~_~;)
動作がおかしい!今までに経験した事ない動作!

メモリも新たに8GB載せて、CPUはCore i7 3.4GHz なので
動作もサクサク動いてたのに!!(◎-◎)


てな事で、DOSレベルでフォーマットしています。
久しぶりのDOSでフォーマット!
ものすごく時間がかかります(×_×;)うー


仕事も忙しいので、何とか頑張って復旧せねば!

IMG_1093.JPG
| 日記

2017年06月01日

(@_@;)がーん

とうとう・・今月末になってしまいましたが
明日から、新会計年度でございます。
ここ最近は、年度末と言っても新たな事業を組み立てておりませんので
以前と比べ・・割と・・気が楽ではございます。

さて・・・2016年度の決算でございますが
納税が控えておりますので、これから書類作成に入ります。
大して儲かってないので、法人税はそこそこですが・・・
なんといっても、消費税は・・・半端ないです(@_@;)がーん

しばらくは・・忙しくしておりますので・・
レスポンスが・・イマイチでございます。m(_ _)m

| 日記

2017年05月25日

美しき村

ふるさと納税の件は、別の機会に・・と
書いていますので・・また別の機会に(~_~;)

椎葉村の事を「美しき村から」・・と、
民俗学者の柳田国男さんが紹介しているように
そこに住んでいる人たちが、美しく住みたい!と
願い行動したことで・・そういう村になった。

初めから有ったわけではなくて・・・・
そこに住んでいる人たちが願い、行動した結果
美しい村が出来たのである。

まちづくりは・・・そこに住んでいる人たちの
願いによって作られるべき・・と思うのです。

多額の費用を・・・住民は使うことができません。
有効利用・・・を、何とか考えたいですね(^^ゞ
| 日記

2017年05月23日

ふるさと納税

今、都城市は「ふるさと納税」の件で・・
ちょっと紛糾してる感じもチラホラ

問題点は色々有って、まず納税日本一になった都城市
ところが、返礼率が他の自治体よりも圧倒的に多く
80%もの品々を返礼している。

となると・・お金に余裕が有って賢い人は
返礼率の高い自治体に・・特に都城市に納税する。
結果・・全国一になってしまった。

そして、他の自治体もエスカレートし・・返礼合戦に!
(;゚Д゚)!えっ・・と驚くような品々が返礼品にノミネート。
家電量販店で普通に買える電化製品まで・・出てきた。


こうなると・・国は、行き過ぎたこの流れに・・待った!!
強制ではないが・・常識の範囲で・・30%程度が相応しいとの見解。
地方自治体は国の方針を無視することは出来ないので・・
仕方なく・・・30%を目処に調整が始まりだした。

しかし・・よく考えたいのは、納税額を増やすために
残額分を減らしてまでも、大量に返礼していいものかどうか?
80%も返したら、残りは20%だが・・事務経費等は入ってない
てな事で・・納税額ほど・・使えるお金は残ってない。

ま、地元の企業が返礼品を作っているので・・・その方々は
利益が出ていて、地域活性化にはつながっているのだけど

さて・・30%と基準点が決まったところで
やっと、全国の自治体が肩を並べて競い合うことができる。
市長はじめ、お役所職員の真価が発揮される。
様々なアイデアを出し、誰からも異論の出ない形で日本一を勝ち取って欲しい。

都城市民が紛糾している件は・・長くなるので別の機会に(~_~;)

| 日記

2017年05月22日

暑くなってまいりました

いやーー暑くなってまいりましたね〜(◎-◎)
先日まで、そろそろ暖かくなって欲しいと思っていたんですが
そこを・・・通り越して・・・・急に!
暑いぃ〜〜(◎-◎)

しかし、油断は禁物です・・友人たちの多くが
喉の不調を訴えております。
返事は何とかできるけど・・・へんとうせん!!とか
お見舞いの言葉を頂いても、今のところへんとうせん!!とか

という・・自分も実は、先週から・・風邪??
しかし熱はないみたい、でも鼻声で喉も痛い
ドラッグストアで市販薬を買ってきて試してみるが
一向に・・・良くなってる気がしない。

ここ最近の・・
朝晩は寒く、日中は暑く・・の寒暖差のおかげで
すっかり体調を崩したことと、連日の飲み二ケーションの
余波・・・でしょうね(~_~;)

もうトシなんだから・・・・いいかげんに無理はやめて
もう若くないんだから・・・いいかげんに・・・

わ、わかっとるわい!!と・・・
キレる高齢者 (゜ロ゜)\(^^;)..まあまあ

| 日記

2017年05月20日

ハードですなぁ\(◎o◎)

当社は、今月が決算月でございますので
納税もあり!新年度への新たなアプローチも動き出しました。
が・・新年度を迎えるのは・・・他の組織も同じ時期で
大変に・・多忙なスケジュールとなってきました。

さらに・・・そこに・・
同友会6月例会のグループ長というお役目が追加!Σ(゚д゚lll)
だ、大丈夫か?

IMG_0855.JPG

てな事で・・・昨夜も遅くまで打ち合わせ会議
そして・・その後・・懇親会と称した単なる飲み会に!
そして・・夜の牟田町で、別のグループとバッタリ!
さらに・・帰りが遅くなるという事態に!Σ(゚д゚lll)

IMG_0856.JPG

何はともあれ・・・友人の例会報告ですので
頑張って応援せねば!!


| 日記

2017年05月17日

飲み二ケーション

昨夜の同友会幹事会での事、会議が終わって
裏幹事会と呼ばれる2次会のために、
都城市一番の繁華街 牟田町へGO〜

ま、7時からびっしりと・・ホントに真面目に会議するので
終わる頃には、すっかり腹が減ってしまいます。
ので、ほぼ全員がそのまま牟田町へ移動
しかし、急に訪れる20人ものお客が
同じ席に座れる大きな店舗は限られる。

が・・・社長の集まりなので、そのネットワークから
会議が終わってから、参加メンバーを募り
その人数が入れそうなお店探し・・と手際がいい(◎-◎)
てな事で、昨夜も段取りよく行きつけの居酒屋さんへ


他の組織の場合もよくある事だけど・・・
飲み二ケーション!(^O^)

IMG_0846.JPG

こういう事で仲良くなって行き、色んな事がスムーズに進む
宮崎も宮崎市の南支部、北支部、県北支部、中間のひむか支部
そして自分たちの・・県西に位置する きりしま支部

きりしま支部のチームワークが他支部よりいいのは
飲み二ケーションが多く、参加率も高く
大いに盛り上がっている事も大切な要素でしょう!
たぶん(*゚▽゚*)
| 日記

2017年05月16日

PCデータのバックアップ

ウィンドウズに新たなウィルスが出てきたという事で
データが開けなくなったら、ヤバイ!(◎-◎)

早急に大事なデータは、バックアップを取らねば!
ただ、同じパソコンの別のドライブにバックアップ!
というのでは、今回はヤバそうな感じですね。

書き換えできないメディア・・CDRやDVDとかに
大切なファイルは保存する!・・または
外付けのハードディスクでもいいけど・・バックアップが終わったら
パソコンから切り離しておいた方が良さそうですね〜

全く・・困ったものですが・・・
パソコンも機械ですから・・突然壊れることも多く
そういう意味では、バックアップを取るクセが出来て
いざという時には、助かるかもしれませんね。

手軽なのは、USBメモリやSDカードの小さなメディアでしょうか?
コピーが終わったら、パソコンから抜いて所定の場所に収納すればOK
最近は32GBの大容量メディアも安くなったので、お勧めですね。

ただ・・大容量メディアに何でもかんでも入れるより
8GBや16GBなどに・・項目ごとに分けた方が
後の作業が楽・・・なのと・・もし・・もしも
メディアが壊れた時に・・被害が最小限に抑えられる・・(◎-◎)


うーーーーーーむ(´・ω・`)
やはり・・記憶メディアが壊れるかも?という事まで考えると
100%は無い・・という事ですねーーー

USBメモリやSDカードの記憶部分にも耐用年数・・というか
使用出来る時間が有って・・・いつまでも使えるわけではない
消耗品と割り切って、大切なデータを無くさないよう
知恵を絞って対応せねば!ですね。

とりあえず・・・1年ごとのバックアップならDVDに!
書き換えの多いデータなら、外付けのハードディスクか
USBメモリやSDカードへ!・・・で・・
コピーが終わったら、パソコンから切り離す!ですかねーー

| 日記

2017年05月09日

事前準備と遺品整理と

先日、お葬式でお世話になった友人から
事前に聞いていた事で、いろいろと準備も出来て
良い送りが出来ました・・と、メールが来ていたのでホッとした。

また、社員の対応も良かった!親族一同感謝しています。
と、実際の仕事でも良い評価も頂き安心しました。

今、遺品の整理に追われている・・との事で忙しそうでした。
一人暮らしだったそうで、断捨離や終活等の準備も無く
家には大量の遺品が残されていて、息子夫婦でコツコツ
片づけ中との事・・・市の処分場に何回も運び入れているそう。


なかなか・・事前準備をしている人も、身の回りの片づけを
している人も・・多くはない。
はやり死ぬ準備など・・したくはない・・という事でしょう。

ただ、残ったものたちには・・・残務整理という現実が有ります。
思い出の品々が出てくるので、片づけも遅々として進まないらしい
ま・・・それも・・・思い出!という事で
思い出しながら、ぼちぼち進めていけばいいかも?

| 日記

2017年05月07日

プロとは?

プロとしての仕事に対する思い!
そういう大切な事で、今日は残念な事が有った。

当社では、司会進行はプロの専門家にお願いしている。
やはり、マイクで話すことを仕事としている人のレベルは高い。

しかし、それは・・ただ上手に話せるというだけではダメで
プロとして、この仕事に関わる心が大切で
大事な人を亡くされた悲しみ、それを少しでも癒せる仕事
そういう気持ちで接しているか?実は、そういう部分の方が大切です。

テクニックで上手く聞かせてやろうという・・そんなプロはいらない。
心が込もってたね!と分かる事は、不思議な事ではなく
じんわりと感じることができる。


初めて会った女性の司会者さんだったけど
式中・・その事がずっと気になって・・・
これは、うちの仕事のやり方ではないなーと
終わってから、「どう思いますか?」と、訪ねてみた

あからさまにプイッと怒って、
そうですかスミマセンデシタ!と・・心のない謝罪
いや・・・謝ってほしいのではなく
心が入ってなければ、せっかくの上手なトークも意味がない
それが、当社の仕事のやり方だ・・と分かって欲しいだけなのだ。

それから、数十分・・・理解していただくために、お話させて頂いた
本当に理解していただいたかどうか?分からないけど
帰り際の表情は、最初の時よりもスッキリ変わっていたので
見るべき方向は・・・・
お客様なんだと、理解していただけたと思う。
| 日記

2017年05月06日

プロとして


さてさて・・・GWも明日までとなっておりますが
連休中ずっと仕事が忙しく、あっという間に過ぎております。
社員たちも、一所懸命に頑張ってくれて
本当に感謝しています。

連休前に友人から
母が緊急搬送されて、医者から長くないと言われた・・と
もしもの時は・・・と、相談があり
今日は、お葬式です。

自分が初めて喪主を務める・・というプレッシャーや
何をどう準備すればいいのか?
当たり前の不安を・・・・
やはり、相談しやすいのは普段から交流のある友人だから

そういった連絡は多く、その時にどうやって適切に
不安や悩みを少しでも解消できるのか?
ずっと以前は・・・任せてくれれば大丈夫!と
ただそれだけ言ってたような気がする。

確かに、そうなんだけど・・・・
友人の、不安も悩みも解決はしていない。
専門家として、事細かに適切にアドバイスする事も
大切だな!と思います。

その事で、プラスアルファの心の余裕ができれば
落ち着いて、心置きなく大切な人を送ることが出来る。
そして・・・・後悔のない別れとなるかもしれない。
| 日記