2010年03月31日

いよいよ明日から

当社の会計年度は、6月1日〜5月31日までなので

通常の年度とは・・・ちょっと違うのだが・・・

前から計画しているように・・・社員みんなで

そろそろ、葬儀の司会を!と思っている。

今まで、やらなかった事が出来るようになって・・見える事が有る。

成長過程では・・避けては通れないところだと思う・・。

そのためには・・・本をいっぱい読む事。

あらゆる情報源に敏感になる事。

私は車に乗っている時に CDは絶対に聞かない。

必ずラジオを聞いている。

なぜか? どんな情報でも・・吸収したいから。

その事が・・必ず、自分の中でプラスになる。

CDは・・・・家でゆっくり聞きたい時に・・・聞く。

来会計年度は・・〇〇〇も・・盛りだくさんなので

気合を入れて・・・行きたい。

それと、プラスアルファの取り組みを・・・試行錯誤してみたい。

手前みそだが・・・今のレベルは・・結構高いと・・思っている。

そこに・・もうひとつ、スパイスを利かせよう。
| 日記

モニターの付箋紙


少しは減ったかな? でもまだ赤い付箋紙が残ってますね。

モニターは作業中の・・・イラストレーターの画面。

4月4日の「木場城まつり」の案内看板作製中

033100095.jpg

付箋紙だと、書き込める文字数が限られるので・・

ちょっと大きめの「メモ」も貼ってある。

決めた事が・・出来るか? やったか?  に尽きる事は分かっているので

こうして自分を追い込んでいく事は

ぬるま湯に・・どっぷり浸からないためには、必要だと思う。

居心地のいい場所・・とは?
| 日記

2010年03月30日

花見in 千日


毎年、花見をやりたいのだが・・開催できる期間は短くて

あっという間に・・・時期を逃してしまうので・・今年は

無理やり・・・「今日やります」と連絡が来た。

「えぇーっ今日かよ!」

場所は、毎年恒例の都城市千日通り・・とある病院の駐車場。

先日・・千日通りの喫茶店、黒岩さんのご不幸があったので

開催できないかも・・と思っていたが、元気付けたい・・

という事も有り、開催することにした。

032900060.jpg

メンバーに音響・照明屋がいるので・・・桜をライトアップ

032900061.jpg

みんなで焼き肉を!焼いても焼いても追いつかない・・・速攻で

食べられてしまう。

032900064.jpg

メンバーは、千日通りの住民と七夕祭りのスタッフ

私は、七夕祭りのスタッフとして参加・・・と、そこに

黒岩のヘイちゃんが 娘のさっちゃんと共に来てくれた!わーい(嬉しい顔)

良かったーーー先日のお葬式の時は・・声を掛けられなかったから

少しだけ・・元気になっていた。気がする

032900070.jpg

と、そこに飛び入り登場! というか、弾き語り路上ライブexclamation×2

宮崎県小林市出身のシンガーソングライター「大野勇太」さん

声量が有り良く通る歌声と、POPなメロディライン

3曲ほど歌ってもらって、CDを持ってきてたんで購入しました。

大野さんのホームページ

032900072.jpg

寒かったけど・・・お陰さまで

みんなで大いに盛り上がった。ヘイちゃんにも・・笑顔がexclamation

032900075.jpg

ふと見ると・・・昨夜は  満月だった。本当は今日みたいだけど

桜の枝の間から・・・丸い月が見えて・・なかなかの花見になりました。

032900078.jpg

花見会場のすぐ横にある・・・この場所。

以前は良く、ここで弾き語りをしていた。懐かしいっす。もうやだ〜(悲しい顔)

032900083.jpg

・・と、そのすぐ横にある「村岡宝飾店」

もうすぐ広原町に引っ越してしまうので「閉店セール」となっている。

村岡さんがこの千日から 居なくなったら・・・どうなるのか?

この場所を盛り上げるために・・・

村岡家の家族の方々は、長年がんばってこられた。


でも5月には広原町のスーパー・サンキューの隣りに

新築オープンします。

開店セールも有りますので、みなさんお楽しみに!

032900086.jpg

以前は大変な にぎわいを見せていた この場所も・・・

今の千日通り・・・アーケードが無くなり 昼間は明るくなったけど

「貸店舗」と書かれた、空き店舗ばかりが 目につく。

今夜の冷たい風が 吹きぬけていく

032900087.jpg

さすがに寒くなったので、祭り関係の事務所へ移動する事にした。

話が盛り上がってきたので、帰るに帰れない

事務所のオーナー(松元氏)がドラマーなので セットが組んである。

032900092.jpg

10時くらいに移動したと思うんだけど・・・今年の七夕祭りを

どうしようか?と みんなで議論する。

他力は期待できないので、自分たちで全て作り上げねばならない。

住民は減り、高齢化し開催が危ぶまれる。この不況の中

補助金も企業の寄付金も・・あてにはならない。

また市内のボランティアスタッフも、なかなか集まらない現状。

辞めるという選択肢も 無くは無い・・が

40年以上開催されてきた伝統の灯を・・・消す勇気が有るか?

5月には実行委員会を開催しなければならない。
| 日記

2010年03月29日

その時 どう動く

仕事もプライベートも、最近やたら忙しくなってるけど・・・

行動スケジュールをしっかり書き、優先順位を決めて 行動する。

分かってるんだけど、なにせ・・相手がいる事なので

思ったように進まない事も有る。

かといって、さすがに・・・ブログでは愚痴れない。

いずれにしろ「陽転思考」たまに・・出たとこ勝負の「ぼっけもん」

昔、ボクサーのモハメド・アリは「蝶のように舞い、蜂のように刺す」

と、形容されたけど

優雅さと・相反する、攻撃。このような状況は大いにあると思う。

一見何も考えずに、無謀な行動っぽく見えるけど

実は何年もの歳月をかけて、慎重に検証を繰り返し、行動している。

確実な裏付けがあっての・・行動ならば自信が生まれる。

その自信が・・新たな奇跡や偶然を呼び込み 結果、成功を収める。

自分もそうありたいと・・・常々考えている

しかし現実は甘くない。

「それは、それでいいのか?」と聞かれると 実は確証がない事が多い。

「いや、それは試行錯誤を繰り返し煮詰めていく」としか答えられない事が多い。

でも望む望まないに関わらず・・自分はトップなのだから

曖昧な回答、表現、指示、では周りは動かない。

さすがに鉛筆は転がさないが・・・二者択一・・・決めなければならない。

決めた事の責任は、絶対に最後まで取る。覚悟を決めて・・決定する。

それが・・どうなるか?は・・・いずれ・・・分かる。

決断力!「その時 どう動く」

mitsuo02.gif


その積み重ねが・・・今の自分を・・自分の環境を作っている。
| 日記

2010年03月27日

お客様第一主義

うちの優秀な社員に・・・久々に怒った!

「お客様第一」になっているのか?

ベルトコンベアに乗ったような仕事を、していないか?


今日の式は、長年役場職員として勤めてこられ

また、地域の活性化にも積極的に活動した方でした。
03275912.jpg

友引きのお陰で・・・ご遺族の思うようにならず

申し訳ない思いだが・・・致し方ない・・そのように決められている。

地域の教育委員として教育の発展にも、ご尽力下さり・・ご住職も

お寺の保育園、幼稚園の運営に ご尽力いただいたと・・法話で

お礼を述べられました。

私も、よく知っている人で・・創業当時に、お世話になった方です。

判断力に長けていて、退職後・・地域でも多くの役職をこなしていました。

また、きりっとした顔立ちで、カッコイイ人でした。

03275924.jpg

明日が友引きで、長くなるとご近所に負担を強いる事になるためか

仮通夜はなく・・本通夜・葬儀と慌ただしかった。

03275966.jpg

私たちは・・・常に「お客様の方を向いているか?」チェックしなければならない。

忙しさや・・慣れで・・配慮に欠けている事はないか?

広範囲に見渡して・・・最良の行動をして欲しい。

自分たちも・・お客様目線で 物を見る必要がある。慣れ過ぎては

絶対に・・・いけない!!

常に・・緊張感を持って、最後の最後まで・・・お客様を見ている事です。
| 日記

Windowsの欠点だなー

最近、メインマシンのワークステーションが・・調子悪い。
ウィンドウズの欠点は・・使ってるうちに、どんどん重たくなってくる事。
これは、どうしようもない・・・けど

何とかしないと・・起動は遅いわ・・・作業は遅いわで
ストレスがたまってしまう。    で、こんなソフトを
入れてみた。「Vista Turbo」 ビスタターボ
Vistaというネーミングだけど・・XPでもOK。

システムの最適化!これをすることで かなり速くなる。
これは・・・最適化中の画像「ワンクリック最適化」なので
マウスボタンを押すだけで・・・全自動。

03261.jpg

そして・・・数分後に「最適化終了」
自動的に「ゴミ箱」に・・不必要なファイルが捨てられている。
ほとんどは、ホームページを見たキャッシュや
メモリーに溜まったものだけど・・一番大きいのは
「レジストリ」という PC起動時の行動スケジュールデータ

たとえば・・お試しソフトを入れて・・その後不要で消した物の残骸など。
つまり、ソフトは消えたんだけど・・起動時のPCの行動指令は
消えていない場合が多い。
となると・・・起動時に・・勝手に読みに行くので時間がかかる。

最近、パソコンの起動に時間がかかる!と お嘆きの方
この作業で・・そうとう軽くなります。・・・が

注:レジストリをいじると・・・動作が不安定になったりするので
  こういう全自動ソフト(フリーソフトでも有る)を使う事。

03262.jpg


そして・・・極めは・・「デフラグ」
これは・・絶対に やったほうがいい!作業のスピードが
全然変わる。
特に・・ハードディスクが300GBくらいだと・・・画像や
動画を保存して・・また消して・・
を、繰り返していると・・・ハードディスクの中は・・断片化だらけになる。
赤い・・ブロックが・・・断片化しているデータ

03263.jpg

を・・デフラグすると・・・。まだ途中だけど
かなり、赤い 断片化が整理されてきました。
これが、結構 時間がかかるんだ(T_T)
1時間以上 かかる場合もある。

なので、寝る前とか・・・会社から出る時などに
セットしておく。 朝の目覚め同様に・・・爽やかーー
な、PC生活        かも?
03264.jpg


デフラグは
ウィンドウズには標準で付いているので・・お試しください。

マイコンピュータ → 最適化したいドライブ(通常はCドライブ)を
右クリック → プロパティ → ツール → 最適化する

03265.jpg

断片化がひどいと時間がかかるけど・・・かなり、スッキリ!(^^)!
| 日記

2010年03月25日

大規:髪を切る

今日・・・高原会館にて 大規が・・なんかサッパリしてる!

と、思ったら・・なんと 髪を短くしっかり・・カットしとる!

daiki.jpg

そうかーーーーー辛い事が有ったんだね!もうやだ〜(悲しい顔)  ダイキーー

ではなく・・切られてしまったらしい!なんだ・・失敗かーーわーい(嬉しい顔)

まあ、結果オーライ   なかなかに・・:爽やかでございます。

と、なると・・・あとは exclamation&question
| 日記

2010年03月24日

お葬式に行ってきた

昨夜のお通夜では 言わなかった「さようなら」を言いに

菜種梅雨の 雨降る中・・・お葬式に行ってきた。

どうしても、最後のお別れだけは、しなくちゃ・・と。

777.jpg

今日は山田会館、高原会館と、ご葬儀を2件拝命していたんだけど

司会担当がお昼からの、高原会館だったのでギリギリ行く事が出来た。


三股町の会館に15分前に到着したが、人影は少なく 

昨夜のお通夜に比べると、ひっそりしていた。

今日は平日だし、午前10時に仕事を抜けて来れる人も なかなか居ないか。


そう思ってるところへ、牟田町のマジシャン:ジョーカーの宮島さんが・・・。

そうか、二人は仲が良かったから。

お通夜は仕事で来れなかったらしい。この二人は、似たところが有った。

初対面の頃に・・「良く似てるなー」と思った事も有る。

お互いに子供のような冒険心をもっていた。

宮島さんは山を買い山荘を作り、パラグライダーに乗って空を舞い・・・

20年も前に宮島さんはマスターと その夢を実現させようと

話し合った事もあったらしい。

マスターは病気になってしまい、結局二人で叶える事は出来なかった。

でも宮島さんは今も、他の仲間と共に、好きな夢を叶える事に夢中だ。

マスターは、私とも・・大きな谷にコンサートホールのような

野外音楽堂を作ろうとしていた。


お店のカウンターで、バーボン「フォア・ローゼス」を飲みながら

朝まで語り合った。

のってくると 割と高めの声で 延々聞かされた。

そんな事を話し合っている時の マスターの目は生き生きと輝いていた。



棺にお花を入れて・・・お別れをした。

マスターを乗せた霊柩車は 雨の中・・・静かに走って行く。

霊柩車を見送ってから

涙目の宮島さんが 私に・・

「俺も分からんなー・・・」と 小声で言い

私が「空から落っこちても、死ななかった不死身の人が・・ですか?」

「何かあったら・・頼むよ!」

「はい・・そんな時がもし来たら・・の話ですね、分かりました」
| 日記

2010年03月23日

友人の訃報が届いた

わいおいのブログと同じだけど・・・今日は・・・もう


ここ数年、忙しくて・・・・縁遠くなっていた友人の・・・
・・訃報が届いた。
ご連絡下さった〇〇〇さん・・ありがとう。

もうずいぶん昔から、家族でお世話になっていた
ライブハウス・スリー〇〇〇のマスター。

明るい人で・・楽しい事や、ビックリするような奇抜な事を考えたり
実際にやってみたり・・。
そんなマスターが好きで、週に何回も遊びに行っていた。

店にはギターが置いてあり、誰からともなく演奏がはじまり
マスターとカントリーソングをセッションするのも、楽しみだった。

懐かしい・・・・・テネシーワルツやランナウェイ・・
私の歌もとても気に入ってくれていた。
韓国のシンガーソングライターKIM-JOHNのライブも・・。
新井英一さんのライブも・・一緒にやりました。

先ほど お通夜に行ってきた
あの時の 私が知っている元気な頃 そのままの「写真」が
笑って迎えてくれた。
「やっぱり、現実なんだ」

棺の横には・・・あの頃弾いていたエレキギター
トーカイのストラトキャスターが飾ってあった。
なんか、微妙なトレモロ系のエフェクターを効かせて
弾いていたのを思い出した。

仏前にお焼香に行った時に、ポロンと弾いてみたら・・・・・
しっかりチューニングされていた。
でも・・・・ん?・・・・6弦だけ・・アコギ用の弦が張られていた・・・
マスターらしいと言えば・・マスターらしい。

たぶん・・30年以上 都城でライブハウスをやっていたと思う。
音楽が根っから好きで・・・病気とも闘いながら・・・頑張っていた。

以前、カウンターで2人で飲みながら・・・・・壮大な夢を語り
夜を明かした事もある。

思い出を・・・語り始めたら・・・とてもとても語りつくせないので
いずれ・・また・・・どこかで  
心から・・・・・ありがとうございました。 
| 日記

2010年03月22日

アンケートの事を考えてみる

アンケート調査について 考えてみる。

以前からアンケートについては 必要なものとの認識で

各会館のロビーや控室に置いたりしてきた。

でも、なかなか回収が進まない。

それと、お客様が 当社の仕事ぶりを どう判断されたか?

気になるところなので、ご意見をお聞きするためにも 必要だ。

社員みんなで、いろいろ試行錯誤の中で 作られた用紙

03211010047.jpg

お客様に直接手渡し、気になった事などを ご記入いただく

これは、これで仕事のレベルを 大いに上げる事が出来る。

もちろん、この用紙を前にしてミーティングを行わなければ意味が無いが・・。

そして、社長への直送便。やはり書いて下さるお客様は

せっかく書く以上・今後の業務に・・反映して欲しいはず・・

だから、直接、社長に提言するシステム

これも、様々な企業が取り入れている方法だ。

DVC00053.jpg

ここに、もうひとつ・・・なぜ?当社は選ばれたのか?

お客様に選ばれた理由を知りたいと思う!

アイワホールに決めた理由が有るはず。

近所だったから・・・

評判を聞いて・・・

安かったから・・・

以前お世話になったから・・・などなど

1本の電話から、業務をスタートする業界としては・・・

一番気になり、一番力を入れねばならない 最重要項目

この項目を、記入しやすく作る事が、今後求められる。

自分のレベルは、自分で上げるしかない!

そのためには本を読み、様々な情報をネットで探る・・・など

試行錯誤を繰り返し・・・練られた物は  良い器へと変化する。

作ったものはバージョン1・・

試行錯誤の末バージョン2 〜 3へとバージョンアップしていく。

お客様が 何を望んでいるか?分からなければ・・いつまでたっても

信頼は頂けない。
| 日記

2010年03月21日

東霧島神社 春の大祭

という事で、今日は 最高の天気に恵まれて

恒例の「東霧島神社 春の大祭」です。

私は毎年、この祭りの司会進行役をしております。


鬼が一夜にして作ったと言われる「鬼岩階段」

この階段を、神輿が下りてきます。通称「浜下り」といいます。

0321968.jpg

同時に開催されるのが「春季奉納の弓道大会」です。

遠路、鹿児島や日南など、県内外から、多くの方々が参加されます。

0321971.jpg

ステージイベントは、子供たち(保育園児)の踊り

今年は「縄瀬保育所」の4才・5才の園児たちの踊りです。

とてもいい子ばかりで、可愛かったですよ。

0321976.jpg

そして・・登場したのが「美女」たちのフラダンス

チーム名が「プアカンナ・星降る街」という、おしゃれな名前。

昔は・・さぞ、べっぴんさんで あられた事でしょう。わーい(嬉しい顔)あ、今もですね。

0321979.jpg

同じくフラダンス・・こちらは、チョッピリ若い3人組

爽やかな青空と・・ポカポカ陽気の今日は とてもお似合いです。

0321983.jpg

そして、メインゲストに地元都城の歌手「吉行麻衣子」ちゃんを

迎えて歌謡ショーです。

ちょうど、お昼時間でお客さんも多くなりました。

私も、この時間に ちょっとインターバルで食事を・・・。

0321999.jpg

境内の桜も ほぼ満開に! 青空に映えて綺麗です。

良かった―晴れて!わーい(嬉しい顔) やっぱり、俺は晴れ男だった

やっぱり雨男は、振ちゃんだったか!わーい(嬉しい顔)

0321009.jpg

こちらは高崎の龍神太鼓保存会の 大太鼓の小倉さんと 新入りの

友人の子供さんです。大太鼓はパワーと持続力が必要なので大変です。

0321014.jpg

こちらの美女たちは龍神太鼓の お嬢様たちです。

私の同級生もおります。もう長く叩いていますのでベテランですね。

P1010012.jpg

さて・・そろそろ・・・浜下りが始まりました。

神輿が、この足場の悪い「鬼岩階段」をゆっくりと降りてきます。

0321016.jpg

浜下りが始まると、階段下で待ち受ける「龍神太鼓」の演奏が始まります。

最近は外国の方も増えたようですね。勇壮な音に合わせて、浜下りが始まりました。

0321028.jpg

階段下では、カメラを抱えた・・多くの方々が待ち受けています。

0321030.jpg

到着して一旦神事が行われます。

0321032.jpg

大人の神輿と、子供の神輿がありますが

担ぎ手は輪番で 毎年変わります。今年は縄瀬地区の男たちです。

0321037.jpg

神事が終わり、いよいよ参道を 行列が通ります。

間近で見ると、雰囲気に引き込まれ・・感動します。

0321038.jpg

メインステージの前に 神輿が到着すると お客様に移動していただき

中央を民族芸能踊りのステージにします。

今年は庄内から、お越しいただいた「庄内熊襲踊り保存会」の皆様方

不思議な踊りで、会場内が見入っていました。

代表の方にご説明を求めましたら、庄内地区はかつて熊襲民族が住んだとされ

こういう土臭い民族芸能が残っているらしい。

0321043.jpg

さあ、浜下りも終わり、素晴らしい熊襲踊りもご披露していただき

最後のプログラム「大抽選会」へと進行します。

抽選番号の札を引いてもらうのは、会場内の子供たちに手伝ってもらいます。

そばにいた子供さんをステージに上げて、まずお名前を聞きます。

可愛い子供さんたちが、引いてくれた番号札ですから 

当たった方は、子供さんにお礼を言います。

そして、外れても恨み事は言いません。

0321045.jpg

総額数10万円相当の、約200個以上の商品を、どんどん番号を読み上げ 

当たった方はステージまで出て来てもらいます。

やはり抽選会は盛り上がりますね。

そして、いよいよ特等の発表です。特等の発表が終わると

本日の全てのプログラムが終了します。

0321046.jpg

今日は朝9時前に、現地入りし ぶっつけ本番で司会をしました。

ここのイベントは、原稿なし、プログラムも大まかな事しか書いてない

いつもの事ですが・・司会進行は結構大変です。午後3時過ぎに終了しました。

疲れたーーーふらふら

先日19日に「霧島ハイツ」でディナーショーの司会をしたばかり

だったので、さすがに・・・重いものを持ったわけではないけど・・疲れています。

でも「一村一祭」運動として、自治体に頼らずに「ボランティア」で

こういう祭りが開催される事が、地域の発展につながって行くと思います。
| 日記

2010年03月20日

タービー大規 担当の お葬式

今日の 喪家は タービー大規が担当しました。

大きな規模の お葬式を それも神道! 

きっちり取り仕切れるように成長した事を、まず褒めてあげたいと思います。

03205615.jpg

お客様も多く、返礼品も追加・・追加・・・でした。

それもそのはず、亡くなられた方は

まだ、数え年で69歳という・・・お若い、早すぎるご逝去でした。


神道のお葬式は、基本的に 「お払い」ですので

不浄を清める・・死はケガレですので、仏教とは全然違いますね。

宮司様が「のりと」を読まれます。

今日の宮司様は「東霧島神社」の稲丸宮司です。

03205625.jpg

神道の場合は、焼香ではなく・・・玉ぐし奉奠といい、榊を捧げます。

基本的には、2礼   2拍手  1礼 となります。

祝い事や、初詣のように音は出しません。

偲び手といい、拍手の際は 音を立てずに行います。

式の途中で 小さなお孫様が お別れに お手紙を読まれました。

03205644.jpg

私たち、葬祭業者は お葬式を施行する事で その対価として

料金を頂いています。

出棺したら(霊柩車が出発したら)終了・・・では、ないのです。

たまに・・そういう葬儀社を見かけますが・・アイワホールではダメです。

全てにおいて、完璧だったか? 100やって当たり前の仕事が・・

結局、何点だったか? 自分との闘いです。

ハプニングも「想定の範囲」に入れなければいけません。

何が起こっても、対処できる自分になる事! これが、仕事以外でも

必ず、活きてきます。

03205672.jpg

多くの 縁ある方々に見送られ お棺は 斎場へと向かわれました。

タービー大規が 今日の事で また、一段と成長できたのかな?と

思います。

式典の進行・・お客様の心情・・・

様々な事を 自分目線、お客様目線、ご家族の目線、ご親族の・・・

それを、一瞬にして判断できる・・・プロとしての道のりは

まだまだ、長いよ!  がんばれ・・・大規!

03205658.jpg
| 日記

ディナーショー本番

という事で、ホテル霧島ハイツにて、ディナーショーが行われました。

昨日の仕込みや、リハですっかり疲れていたが、頑張ったよ。わーい(嬉しい顔)

昼2時過ぎに、高崎を出発し、山田方面へ、リージェントカントリークラブの前を通り

庄内を抜け西岳方面へ・・・ やっぱり・・・遠いなーふらふら

左手に高千穂牧場や夢見が丘の標識を 過ぎたらすぐに右折して

高千穂河原の登山道の方へ走る・・・あとは、標識通りに「霧島ハイツ」を目指す。

DVC00041.jpg

途中「天孫降臨への道」という看板に出合う。

DVC00042.jpg

ホテルのレストランから、ちょっと外へ出てみる 雄大なパノラマが広がる。

最近は晴れても「黄砂」の影響で 薄曇りが続いてるらしい。

031900043.jpg

都城方面を見てみるが・・・良く分からない

下の方に「高千穂牧場」が見える。

このホテルは斜面に作ってあるので・・・車で到着すると

フロント・ロビーは・・・4階という事になる。たまに訳がわからなくなる。

031900046.jpg

ディナーショーの司会進行を賜ったのだが、いつもの司会と違い

ハプニングの連続で大変だ。全ては、お客様に合わせる。

と、そこに・・・我らがお笑芸人「迫間ヒコちゃん」飛び入り登場。

ノリノリで歌ってたら、見知らぬおじさんが踊りながら乱入!わーい(嬉しい顔)

この、おじさん・・かなり酔ってたなー でも、盛り上がりました。

ヒコちゃんありがとう。グッド(上向き矢印)

031900047.jpg

お客さんは約200名、長い会館の奥の方まで・・ビッシリ入った。

温泉に入ってきた人も多く、浴衣姿も多かった。

昼間に来た人は、ゆっくり温泉に浸かり、冷えたビールを飲みながら

ディナーショーで大いに 笑って 楽しんでもらえた事と思う。

031900048.jpg

そして、第2部のメインステージへと続く。

クールファイブのメンバーが、この日のメインゲストでした。

03190051.jpg

マネージャーさんもいい人で、気持ち良く司会を させていただきました。

前半のギター弾き語りや、カラオケを歌ったりしなければ

もう少し楽な司会だったんだけど・・・オーナーがどうしても

やって欲しい!と頼まれたので・・・何とか頑張ったよ。

その後、お客を送り出した後は・・・撤収。

明日が、お葬式2件拝命しているので、音響屋のケンちゃんには悪いけど

ちょっと早めに(23時くらい)に霧島を後にしました。

今は・・・お葬式の司会を務め・・・ちょっとダウンしています。
| 日記

2010年03月19日

今日はディナーショーin霧島

と、言う事で、昨夜は遅くまで会場の設営とリハーサルでした。

霧島ハイツは、遠いわ!ふらふら

おまけに・・・寒いしふらふら

031900030.jpg

舞台上にセッティング完了。

霧島酒造の看板が・・・なぜexclamation&question

なにせ、ここのホテルでの「ディナーショー」は初めて!

という事で、会場レイアウトも・・・音響機器の設置も

試行錯誤の上・・・こんな感じで。

031900034.jpg

ある程度、音も出来あがって、音出しのチェック!

モニターもスムーズに決まって、明日の本番を迎える。

この、会場は・・とても音が良い!

適度に音を吸ってくれて、乱反射がないのでクリアーに聞こえる。

構造が木造・・という事と、天井部分の複雑な作りこみによって

うまく、音の反射を抑えているようだ。

031900037.jpg

まだ、出来たばかりの新館なので、主催者としては 

今後このようなイベントを、増やしていきたいらしい。

高齢化社会になって、楽しみと言えば

温泉、美味しいもの、娯楽、会話、軽めのスポーツ・・などなど

この霧島ハイツでは・・この全てが揃っている。

娯楽の部分は・・・ホテル側が楽しめるイベントを企画する!

これは大切な事で、文化事業を積極的に取り入れる事が

今後、様々な企業の発展のカギになると思う。

031900039.jpg

・・で、ギターを取り出して・・音チェック。

久々に弾いたので・・・ちょっと反省。リハビリしとこ。もうやだ〜(悲しい顔)
| 日記

2010年03月18日

お世話になった方の・・

山田会館で・・・とてもよく晴れた 気持ちのいい お天気だ。

霧島もくっきりと見えている。

今日は、山田会館設立の際に、お世話になった方の お葬式。

031700017.jpg

葬儀会館を、新規に建設するとなると・・・いろいろと障壁も多い。

しかし、このご夫婦に助けられて

割とスムーズに建設する事が出来た。

奥様は14年前に 脳梗塞で倒れられ

車いすの生活となってしまわれたが・・

その奥様には、特に設立当初お世話になった。


アドバイスを頂いたり、お家に遊びに行くと、不自由な体を上手に

使い、飲み物などふるまって下さった。

適切なアドバイスを聞きながら、真摯に受け止め

礼儀をもって、地域の方々に説明し、ご納得いただく事ができた。

今では、地元在住の今村副社長のお陰もあって

当初の予想以上の、地元の支持を得る事が出来るようになった。

山田会館が出来て、5年目になるが

このご夫婦のお陰さまで今日がある。

今日は 心して・・勤めさせていただきます。 

031700014.jpg

地域での名士でもあるご主人、地域の活動に熱心な息子さん

それに事業を営んでおられる事も有り

お通夜から ご葬儀にかけてかなり多くの方々が 弔問に見えられた。

ご苦労やアドバイスなどを頂いた事に 心より感謝致します。

ありがとうございました。
 
| 日記

2010年03月16日

断れない性格

久々に、机の上が 片付いている!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-珍しい!

20100316_01.jpg

今まで、とあるイベントの実行委員会の会議でした。

「今から、明日の司会原稿を作成します。」

おっ・・付箋紙も・・・かなり、減ってきた!やっちょるのー

という事で「やるべき事リスト」の付箋紙を減らすべく、最近

とり憑かれたように・・・頑張っているみたい。

その反動が・・体のアチコチに出て来ているのだが、まだ何とか使えそう。

作業場を整理し、仕事をしやすい環境を作るのは、とても大切だ。

ゴチャゴチャしたままだと、大事な仕事は出来ない。

年に・・数回・・・狂ったように・・部屋の片づけを始める時がある。

先日の整理BOXと、今日の書類の整理で・・そうとう片付いた。

目に見えるものが片付くのと・・頭の中が整理出来るのと・・

・・・これは、同時進行みたいです。

今回の「タイトル」断れない性格・・やっと、そこに行きつくか!

とにかく、頼みごとを断れない! 

何でも引き受けてしまう。困った性格だ ふらふら

「出来ない!」と言えない!

技術的に出来ても、時間的に出来ない事も 多々ある。

にも係わらずである。

で、結局・・今回みたいに、忙しくなっている。仕事以外で・・・。

でも、陽転思考で考えると・・・その事が自分をレベルアップさせてくれている。

うっしゃーー、気合を入れて 頑張るか!!

17日は〇〇、18日は〇〇、19日は霧島ハイツ・ディナーショー

20日は〇〇、21日は東霧島神社祭りと文化ホールイベント

22日は〇〇・・と続く・・。

イベントの司会は・・そろそろ、降りたい(T_T)

※〇〇はとある団体の飲み会です。
| 日記

2010年03月15日

今日は霧島まで

今日はかねてからの懸案事項であった 友人のホテルのディナーショー

司会も、仕切りも、歌も、おまけにギターも・・・そりゃー無理っす。

て、ことで今日は 打ち合わせに これまた変態仲間の〇〇氏と

愛車に乗って・・土砂降りの中・・行きましたがな!

霧島市の 霧島ハイツ

44_s[1].jpg

とても景色のいいホテルですが・・今日は、仕方がないですね。

いつもは・・こんな感じで

パークゴルフ場はあるし、天然温泉の露天風呂はあるし・・癒しの空間です。

44_03[1].jpg

今月の19日に開催なので・・打ち合わせを 念入りにしてきました。

司会はいいとしても、歌は・・まして・・ギターは 面倒だなーー

と、思いながら・・・色々策を練る。

ま、当日は・・なんとか・・なるでしょう。

44_02[1].jpg

ここの、露天風呂が・・最高っす。

眺めはいいし、泉質も最高・・つるつる・・してきます。

19日は、音響スタッフみんなで、泊る予定です。

でも、最近・・・仕事以外のスケジュールが・・びっしり

でも・・そこから、様々な出会いや、きっかけが・・生まれる

はず(-。-)y-゜゜゜
| 日記

2010年03月14日

ん? オービス?

P1000938.jpg

こんなものが・・・太郎坊から 志和地への直線道路に

最近出来ている。

何となく・・・形が・・・アレ・・に、似ている。

もう少し、寄ってみると

P1000939.jpg

やっぱり・・・アレに 似ている。

そうです、高速道路なんかで・・よく見かける・・・アレです。

自動速度違反取締装置:通称オービス (ORBIS)

道路を走行する車両の速度違反を自動的に取り締まる装置である。

しかし、一般道にはあまり付けないと思うので

道路情報の把握に、カメラをつけたのかな?

↓ は、名神高速道路についている、オービスです。似てますなー

Orbis_at_Meishin.jpg

ま、別に 速度違反はしないので・・いいんですけどね!
| 日記

2010年03月13日

友達のお母さん

仲良くしている 友達のお母さんの お葬式

難しい病気で、若くして亡くなってしまった。

実家は、果樹の農家さんで、私もお家に遊びに行った事が有る。


長いこと入院していたから、覚悟をしている・・とは言え

昨日の午後、うちのホールに来たとき、最初の言葉は

「泣きすぎて・・目も鼻も痛くなったよ」って

その瞬間が訪れると分かってはいても 悲しみは変わらない。


お花が好きだった、お母さんという事で、女性らしい花を選んで

明るい色使いの祭壇です。

20100313_1.jpg

子供たちは、みんな友人なんだけど、長女の彼女が

お別れに、「お母さんへ」という手紙を読んだ。


朝、ロビーであいさつした時には、お父さんは その事を知らなかったようで

「何か?読むの?」と聞いていた。


薄ピンクの棺に納められている・・お母さんがそこにいて・・

静かに、語りかけるように・・

語りかけるように・という表現がぴったりの、そんなお手紙だった。


彼女は、ライターも出来る人なので、文章表現がものすごく上手い。

ただ、何度も声を詰まらせながら・・最後まで 語りかけた。


「お母さん、一緒にマンゴーを植えましたね。もうすぐ収穫ですよ

その時は、お母さんも一緒に来て、みんなで収穫を祝いましょうね」


出来るだけ、ホール内は暗くしているので、よく分からないが

きっと、式場内の 誰もが泣いていたに違いない。


そばで見守る 担当のヒロシも・下を向いたままだ・・・。

20100313_2.jpg

お客様への謝辞は、彼女のご主人が務めた。

つまり義理の息子だが、彼もまた 私の友人である。

いつも面白い事を計画し、ある時はバンドマン! ロックを歌う。

とても頭のいい人なので

昨夜その件で、相談を受けた時も心配してなかったが

特に、療養中を気遣う家族の事を、婿と言う立場から

丁寧にそして暖かく、思い出を綴り、そしてお客様への謝辞を述べた。

とても素晴らしい 挨拶だったと思う。お客様がうなずきながら聞いていた。

20100313_3.jpg

昨夜のお通夜から、今日の葬儀にも 多くの方々が

弔問に訪れた。


お母さんが、いかに人を大切に 生きてきた人だったか?

また、そういう生き方をしている、ご家族みんなの姿が印象的な

今日の 葬送の儀でした。

20100313_4.jpg

悲しみを乗り越えて・・・5月のマンゴーの収穫を待ちわびます。

大好きな、お母さんが お祝いに 来てくれるのですから・・。
| 日記

2010年03月12日

友引きの翌日は・・・

今日は、忙しい日だった。友引きの翌日なので

昨日出来なかった、式典が今日 集中する事になる。


午前2件、午後1件と お葬式だったので、

午前、午後と 2会館の式の司会を務めた。

午前の 式はタービー大規が担当。すっかり段取りに慣れて

スムーズな運営だった。

こちらは、リーダーに大規とサポート・ヒロシが 式典を進める。

もうひとつの式は、高原会館だったので、飯塚部長と名原部長

二人の重鎮とプロの司会者を配備している。

DSCF8017.jpg

ここでも、お孫さんの お手紙が・・・

本当に、心を打たれる・・素晴らしい、送りの言葉だった。

DSCF8049.jpg

そして、午後の上町会館へ 急ぐ!!

こちらは、修行君の担当です。サポートは今村副社長・・

DSCF5270.jpg

通常、修行君と今村副社長は 主に山田会館が守備範囲

ホールも、5会館あるので 全ての会館の事を知っていなければならない。

今日は、良い勉強をしたと思う。

やはり、各会館で使い勝手が 少しずつ違うので

慣れていない会館の場合・・その準備不足が出てしまう。

でも、100やって当たり前の・・当社の基本方針から考えると

事前に、操作を覚えたり、各会館を把握する必要がある。

基本的に、今日は100点の式典が出来たと思う。

あとの、50点は  アフターフォローで・・・。
| 日記