2010年07月30日

報恩感謝


先日の葬儀の時

息子さんが 「母がいつも言ってた言葉があって・・」・・と

お聞きすると、「親の恩は 子供へ・・」というお話でした。


昔・・・人生50年時代には、「孝行したい時には 親は無し」とか

恩を返せるようになった時は

もう親も、お世話になった人も亡くなって

恩返しは出来なくなってしまった。


だから、受けた親の恩は、その子供さんへ、

人様から受けた恩は、又次の人へ

ご縁のあった人に、恩返ししていくものだ・・・ と

つまり・・・いつも繋がりあって

縁を紡いで行くのだ・・と・・・私も思います。


素晴らしい、お母さんの 教えを受け継ぎ・・・

大切な大切な、お母さんの・・葬送の儀です。


私たちも、それに完璧に応えられるだけの、プロになろう。

ミスは・・・許されない、それが・・私たちの仕事です。
| 日記

2010年07月29日

そうだった


私の恩師の会社、目標とする「ふじもと美誠堂」

私が直接指導を受けた社長は・・若くして亡くなられたが

今は、そのご子息が社長を努めています。

ご子息もまた・・先代社長と同じく、素晴らしい方です。

先代の社長さんには、お世話になり・・大した恩返しもできないまま

今に至っています。



その現社長の・・ブログ

うちの社員間でも、人気のブログです。


今日、美誠堂社長のブログ・・・見て・・・「あっ!」と思った。


そう言えば・・・先代の社長に、聞いたことが有った。

「ふじもと美誠堂」って、宝石店みたいな名前ですね。

21歳の若造なので・・・

ご恩有る社長に対し・・口の訊き方も知らない。

その時に「それはね・・・」って教えてもらったのだが

失念してしまっている。  情けないもうやだ〜(悲しい顔)


その代わり・・・・お仕事の依頼を頂いた時の、口癖を思い出した。


社長に、受注した事を報告すると

「そうか、そうか、あちこち会社はあるのに 

うちを選んでもらったや・・ありがたいこっちゃな!」

と、いつも・・・「うちを選んでもらった」・・と、感謝の気持ちを

忘れない人でした。

何も知らない、私は・・・それが当たり前の事として、教わったので

今でも、その基本理念は変わりません。

だから「お客様第一主義」に徹するためには・・

お客様から・・ご指名いただくためには・・と

何も疑うことなく、その事に対し・・日々・・精進の毎日です。


たった、一年の修行で・・・偉大なる人の考えを

どれほど吸収できたのか? 

私には想像もつかない、奥深いテーマが有ったのだと思います。

これからは、それを・・・考えてみたいと思います。
| 創業31年目に・・回想

2010年07月28日

新たなチャレンジ

今日のお葬式は、高崎・・高原と ほぼ同時刻2件行われたが

高崎は・・なんと、タービー大規が「初の葬儀司会にチャレンジ」

あーー高原会館の司会に行ってたので、見ることが出来なくて・・

悔しい・・が・・

大規は・・・居なくて良かった!と思っている事だろう。


高原会館では、おじいちゃんの 肩を落とした姿が印象的で

お孫さんの弔辞でも、弟さんの謝辞でも・・・

後に残る・・じいちゃんを宜しくお願いします。・・と

IMG_0888.jpg

連れ合いを亡くした・・悲しさや寂しさは・・独り身には

これから・・ヒシヒシと身に染みてくるのかも知れない


ご友人たちが・・・そのすき間を、埋めるべく

励ましに訪れる事と思います。


高原は、新人・・・山下クンの担当

大変、几帳面で真面目な性格なので・・安心できる。

もう少し、余裕が・・出来たら・・完璧

IMG_0884.jpg

高崎では、なんと都城出身の俳優「温水 洋一」さんの親戚です

温水さんの ご両親もおいで下さいました。

IMG_1002.jpg

司会は・・タービー大規   サポートは ヒロシと平山クン

後で聞いたら・・すごく良かったらしい・・・

本番を経験して、自信が付いたかな?

IMG_1017.jpg
| 日記

2010年07月27日

経理の勉強:長谷川税理士事務所


月に一度の、経営診断

宮崎市内の長谷川税理士事務所

今月から、担当者が変わったんだけど・・・

前任者の鬼塚さんが・・・心配になって、来てくれました。


長谷川所長、直々の お勉強とアドバイスです。

07271010796.jpg

あーー細かい数字を見すぎて、目が・・頭が・・・痛い。

でも長いことやってきたので、数字が見えるようになってきたなー


当社の会計年度は、5月31日までなので

処理は今月まで・・消費税、法人税などの納付が待っています。

毎日酒ばっかり飲んで

高飛車な公務員〇〇は・・・許さんぞーーもうやだ〜(悲しい顔)イイナー

という程の・・・納税額

これで・・キャッシュフローが・・・また・・もうやだ〜(悲しい顔)

07271010797.jpg
| 日記

宮日の社会面

さすが・・・・宮日

テレビ番組欄も移動して・・・社会面で

今回の口蹄疫の「発生から・・・99日ドキュメント」と

題して 特集を組んでいる。

072700467.jpg

4月20日の発生から・・・順を追って日付ごとに

まとめ上げている。

072700468.jpg

特別に口蹄疫取材班を作り、風化させないよう

危機意識が下がらないように、徹底してきた事の効果は

大きかったと思う。


今後は、容易ではない「復興・再建」していく

畜産農家の方々を・・お互いに励ます意味で取り上げて欲しい。


また、今回の被害は「商店」「観光」「運送」などにも

大きな被害をもたらした。

様々なアイデアで、乗り切っている組織、個人の方々もおられる。

その方々を、取り上げて・・・今後の、参考に励ましになるよう

希望の持てる記事を、お願いしたいと思う。
| 日記

今日の宮日1面

DVC00466.jpg

みんな良く頑張ってきた!

もう少し

あと、一ヶ月で・・・・終息宣言です。


まだまだ、気を抜かず・・・・消毒の徹底を心がけたいと思います。

お中元は、宮崎の畜産を応援するためにも

今年は、良く考えて注文です。


そろそろ、各地でイベントの案内が聞こえてきました。

復興へ向けて・・・地域も動き出しましたね。
| 日記

2010年07月26日

感謝の気持ち


今日もまた、数名の方が「あいわ会員」への申し込みのため

お越しくださいました。

お話を聞いていると、以前・・当社でお葬式をされた方が

ご近所の方々に、勧めて下さったそうです。


「 生の声 」・・・これが、一番の説得力ですね。

本当に、暑い中にお越しくださり、ご入会下さいました。

感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

P1010701.jpg

よく聞けば・・最近、当社の別の会館に

弔問に来られた事が有る、ということでした。

どうりで、細かい事まで良く知っておられると思いました。


相談に、応対した修行クン・・・入社して、ちょうど1年

見違えるほど逞しくなっています。

それを、そばで見ながら勉強中の 新人、平山クン

どちらも、ガッツが有り・・・頼もしい存在です。

一緒に・・・頑張ろうね!!
| 日記

感動した・・植村花菜

今日の「情熱大陸」 
シンガーソングライター「植村花菜」さん

uemura_kana.jpg

前から「トイレの神様」の曲を聞いてて
3拍子の・・・なんとなく、いい歌だなーと、思っていた。
歌詞のストーリーも
まさに、弾き語り・・って感じでいいなー・・と

それと、孫が おばあちゃんを思う気持ちが、暖かくて
仕事柄・・・
そうなんだよねーーーって・・・・共感して。

でも、たまたま今日の番組を見てて・・・感動した。
素晴らしい人間性も、見ることが出来て・・。
やはり、人を大切に生きている人は・・素晴らしい。


で・・・一応、ギター弾きなので・・・ギターも気になる
なんと、クラプトンもアンプラグドで使っている・・マーチンの
トリプルオー ・・・これが、ホントにいい音ですわ。



「トイレの神様」・・・・長い長い歌・・10分近い曲
これが・・じわじわと・・・口コミとネット上でブレイク



上海万博にも呼ばれて・・・会場の涙を誘ったとか
当然、歌詞が大切なので
ステージの大型スクリーンに、歌詞を表示して。

宮崎にも・・5月の連休後だったか?
来たみたいです。
| 日記

2010年07月25日

会員制度のこと


最近は、どこの葬儀社も各社特有の「会員制度」がある。

うちにも「あいわ会員」という制度があり

もう10年以上続いているが、会員様は5.000人を超えている。


とても分かりやすい事と、利用してくださった方々のクチコミで

ここまで広がっている。

詳しくは、当社のホームページでご確認いただきたいと思う。



そこで、不思議なのが・・・0円会員・・・とか言う制度

要するに、入り口を入りやすくして、多くの会員を集めようという

考え方なんだろうと?思うけど

見てみると・・・どうも、変だ。


祭壇の基本価格から 10%値引き・・とか

花輪の基本価格から 20%値引き・・・とかである

0円会員なら・・・入会金が要らないんだから

最初から・・全ての人に「オール10%値引きです」・・とするか

または、現在設定している「 料金表 」を見直すべきだ。



0円会員で、入会金が要らないのに・・・

通常価格で葬儀をする人が・・はたして・・いるんだろうか??


本当は、もう少し安いのに・・・

通常価格を、高めに記載しておいて

いかにも  「会員になるとお得です」と・・錯覚させる。

ここらへんに・・・怪しいカラクリが・・・見え隠れする。

気を付けたいものだ。

ただ、0円(無料)で募集しても、消費者は賢いので

あまり、狙った効果が出ていないようだ。
| 日記

2010年07月24日

家族葬のこと(再考)


時代の変化の中で

この「お葬式」に関わる業界は、多少の小道具が進化するくらい。


でも実際に行う現場では・・・大きな変化が・・・・・。

「家族葬」という・・・キーワード

今まで何度か、この意味について考えてきた。


家族だけで、大切な人とのお別れを、ゆっくりしたい

そういう意味では、有意義な選択で・・・満足する事と思う。


しかし、デメリットを十分認識して欲しいこともある。

お葬式が終わってから

「何で、教えてくれなかったの?」と親しかった人から嘆かれたり

故人の兄弟から、そんな可愛そうなお葬式を・・と責められたり

後で知った方々の、昼夜を問わない弔問で疲れてしまったり


と、良いところ・・・悪いところ・・・

十分認識した上で、決めて欲しいと思う。

そのためには、事前に相談に来て欲しい。


具体的に、例を示して・・ご納得いただくことも多いし


差し迫ったご相談なら

どういった方なのか? 本人・・ご家族の交友関係なども十分に

お聞きした上で、メリット、デメリットをお話しし

「なるほど」と、ご理解いただくご説明をしたいと・・・切に思う。
| 家族葬について

2010年07月23日

落成式にあたり・・・回想


落成式に、思いがけず本当にたくさんの方々に お越しいただいた。

人様のお蔭で、こうやって生活させていただける。


創業32年目・・・思うところも 多々あって

創業当時の事を、忘れたことはない・・・本当にきつかった。

でも、今思うと・・・当時の自分はその時「きつい」と思って

いたのか?よく分からない。


もちろん・・・最初の頃は、親とケンカの連続だった

決断して「はじめよう」と、言った父を 責めたこともあった。

21歳の頃である。


でも、親の苦しさや・・・頑張りを見ているうちに

これではいけない・・・頑張って、いつか必ず成功してやる。

楽にしてやろう!

心労なく暮らせるようになろう・・・そう、思い続けた。


でも、何の知識もない・・・ノウハウも無い・・先に進めない

まだまだ子供だった・・・と、思う。


今でも、頭の中は、あまり変わらんけど

でも、多少のきつい事への、忍耐力は付いたと思う。


この難しい仕事に対する、ポリシーや理念といったもの

自分なりの「アイワホールの形」を、持てている。

これだけは・・・社員にも継承していただき

また、お客様にも支持していただいている・・・と、自負している。


お陰様で「アンケート」では、そういうコメントが

多く寄せられる。お客様は、よく見ている。

30年以上もかかって、やっと・・・。

今、思えば、たくさんの遠回りをしてきたんだと思う。
| 創業31年目に・・回想

新潟の清酒「北雪」

DVC00462.jpg

高崎町のスナック「純華」のママから・・・いただきました。

新潟県北雪酒造の清酒「北雪:ほくせつ」

どれどれ・・・冷やして・・・冷酒で「くぅー」っと行くか?

ありがとうわーい(嬉しい顔)

このお礼は・・・カラオケで・・・

朝まで騒がせていただきます。わーい(嬉しい顔)

え?来るな?もうやだ〜(悲しい顔)


日本酒は、最近あまり飲む機会がないなーー

そういえば、昨年暮れの誕生日に

焼酎や日本酒を 山ほどもらったんだった。がく〜(落胆した顔)


なんだかんだ・・・言いながら・・・結局「霧島」を飲んでいる。

でも、夏場はロックで・・・ストックしていた

珍しい焼酎を楽しんでみるかな?


飲み会が続くので・・・体調管理もしとかないと

最近は・・昼ごろまで、頭の中がぼんやりしている・・・。

もう若くないんだから、消防団時代のような無茶は、いかんね!
| 日記

2010年07月21日

自己採点表


ハードスケジュール続きで、伸び伸びになっていた

社員の皆様の「自己採点表」の返却

実は・・・内緒だけど・・・・まだ

何も書いていないがく〜(落胆した顔)


これは、いかん!という事で・・・今日から

ぼちぼち・・・始めよう Z z z z z z z z z

あ、いかんがく〜(落胆した顔) 寝ちょったがね

DVC00461.jpg
| 日記

昨夜の定例会


落成式で・・・かなーーーり、お疲れモードだったのだがふらふら

末岡会長の・・・「必ず来い」という・・電話で、断る勇気がなくもうやだ〜(悲しい顔)

参加することに・・・

「高原町商工会青年部ОB会」

毎年続いてきた、高原町の祭りも・・・今年は中止に!

残念だけど、仕方がない

また、来年に向けて、みんなで頑張ろう。

DVC00457.jpg

今日の、参加者の半数・・・写真を写す時に・・・困る人がいる。

ストロボがひらめき・・乱反射してしまうのだふらふら

なので、かなり・・・ボカシをかけました。あせあせ(飛び散る汗)
| 日記

どれどれ・・・


わははははわーい(嬉しい顔) と、大声が聞こえている

IMG_0941.jpg

19日の「落成式」の・・・デジカメ画像をみんなで見ながら

盛り上がっていた。

人の写真は・・・特に面白いようだ

買ったばかりのデジタル一眼

キャノンEOS-X4 1800万画素

前のデジカメより、かなり・・画質がいいね。
| 日記

2010年07月20日

南よこいち会館:落成式


昨日の アイワホール南よこいち会館の、落成式

たくさんの方々にお越しいただき、大いに盛り上がりました。


午前中・・・会場設営が、ほぼ出来上がり

午後1時からの

「相談・見学会」にも大勢の方々に お越しいただきました。

心から、ありがとうございます。

IMG_0446.jpg

指示を出す・・名原部長

マイペースのタービー大規は・・・ピースサイン手(チョキ)

IMG_0456.jpg

なぜか・・・落成式では定番となってしまった

オープニング・ライブ・・・今回は、やるかどうか迷ってたので

ベーシストの山下クンには、協力要請しなかった。

今思えば・・・頼んどけば良かった・・・

一人は寂しいふらふら

IMG_0495.jpg

そして、オープニングアクトは・・・皆様ご存知の「橘太鼓・響座」

毎回・・・何度見ても・・・感動する。

IMG_0532.jpg

お客様も・・・見入っている!

迫力の音と、バチさばきの見事さに・・・引き込まれる!

IMG_0539.jpg

座長の岩切さんは、友達なので・・・毎回お願いしている。

このジュニアチームは、2年連続日本一のチームだ!

凄いはずである。

IMG_0561.jpg

そして・・・毎回お願いしている

地元、都城出身の歌手「門松さおり」さん

もう、10年以上のお付き合いだが、歌もお話も上手で

式典に彩りを添えてくれる・・素晴らしい歌手である。

IMG_0564.jpg

さて、いよいよ「乾杯」です。

長年の友人である

「高崎・レストハウスうなまさの社長:鶴田てるお」ちゃんに

お願いした。

IMG_0586.jpg

バーカウンターで飲み物の準備をする社員

動きが、どーーーも、怪しい。

IMG_0621.jpg

抽選会では、まず・・・お花から

みなさん満面の笑顔です。

サンフレッシュさん、ありがとうございました。

IMG_0665.jpg

そして・・・今回の目玉といえば・・・これ

「がんばろう 宮崎」を合言葉に・・・・宮崎牛ステーキ肉

これも、友人の「ながやま」ちゃんのところから・・・

畜産農家を応援するためにも、宮崎牛、都城牛を買いましょう

贈り物にも・・・とても喜ばれます。

IMG_0673.jpg

そして、もうひとつの目玉商品・・・特等は

液晶テレビ!

友達の家族に当たりました。

実は、この家族・・・同じく目玉商品の「デジカメ」も

当たったのです。凄い強運!

IMG_0795.jpg

そして・・・お客様をお見送りしたあとは

友人と、スタッフで「打ち上げ」です。

IMG_0817.jpg

乾杯の発声は・・・今日の司会進行、アナウンサーの

遠目塚 あやみちゃんです。

お陰様で、とても素晴らしい落成式ができました。

本当にありがとうございました。感謝・感謝

あ、マイクスタンドは

親友の「しょーいちろー」です。

IMG_0818.jpg
| 日記

2010年07月17日

宇都逸郎様 市葬・告別式A


市葬が終了し、「宇都家」葬儀の部です。

宇都家の葬儀ですから・・当社らしく

暖かく・・心に残る式典にしたかったので

家族が中心の お葬式です。

多くのVIPの方々の、ご芳名読み上げは・・今回は、特に

ご遠慮いただきました。


お孫さんの「お別れの手紙」

滑舌もよく、内容も素晴らしく・・・感動いたしました。

20100717_02.jpg

前 宮崎県議団 春秋会 会長の弔辞を代読された

幹事長の六角先生です。

とても偉い方なのに、低姿勢で・・・

良い方とご縁をいただきました。ありがとうございました。

20100717_03.jpg

先日の参院選で当選されたばかりの、参議院議員「松下新平」氏

遠路、駆けつけて下さり・・・感謝です。

20100717_05.jpg

宇都家の 長男・・・私の友人であり・・尊敬する先輩

長男の「謝辞」・・・いつもの・・飲み仲間なので・・

前半は普通に、聞いていたんだけど・・・後半、感じるものがあり

感極まってしまいました・・・。

20100717_08.jpg

市葬と告別式・・・延べ人数は・・1000名超えていたかも・・

あじさいホールは、満杯の状態でした。

大規模葬儀のためのホールではないけど・・・

通常は、狭さを感じたことはない・・・・だけど

今日は・・・さすがに、平和リースの「ロンブル特大」を

お願いしました。


多くの方々に見送られ・・・偉大なる人は・・・白い霊柩車で

静かに・・・都城市斎場へと向かいます。

県政・・市政・・町政に 偉大なる、ご功績を残された

勲三等瑞宝章 元県議会議長 都城市名誉市民

宇都 逸郎 様

足跡をたどり・・先人の知恵を借り、私たちは学習し

真摯に・・受け継いでいかねばなりません。

商工業発展にも、ご尽力下さいました。

ありがとうございました、ご苦労様でした。

20100717.jpg

それにしても、うちの社員は・・・すごいよ!

手前味噌で申し訳ないけど・・・でも、本当に素晴らしい。

完璧にやり遂げるまで、絶対に手を抜かないし

どんなにキツイ事も・・すでに、準備済みだ!

こんな、素晴らしいスタッフがいるんだから・・・

19日は「新会館のグランドオープン」プログラムはビッシリです。

地域に根差した活動を・・そして、偽りのない本物になるために!
| 日記

宇都逸郎様 市葬・告別式@


今日の、葬儀は・・・通常のスタイルとは違い

市葬と喪家の葬儀との「合同葬」でした。

通常は、日を改めて行うことの多い「市葬」だけど

口蹄疫の影響で「非常事態宣言」の宮崎県。

都城市としては、なかなか大変なのだと思います。

そこで、喪家と・・ご一緒の「合同葬・・・」


素晴らしい発案だと思います。 ただ、大切なことは・・・

主役は、都城市役所ではない!ということですが。


前半の、市葬で・・・・

葬儀委員長:都城市長「長峯市長の弔辞」

20100717_06.jpg
| 日記

2010年07月16日

そろそろ・・お通夜


間もなく、ご導師も来られる時間になってきました。

市の職員さんたちも・・集まってきて配置につきます。

071600452.jpg

ご長男は、消防団OB会でも一緒の・・・・仲間。

気心が分かっているので、できるだけ・・・気遣いをさせたくないけど

かなり多くの、お客様が見えられることは、分かっている!

うちのスタッフの動き次第か

全力で・・・気合を入れて、がんばろう。


同時刻に 上町会館でも お通夜が始まる。

こちらは、若手メンバーを中心に配置している・・・。

新人メンバーも

かなりレベルが上がってきているので、頼もしく思える。

「目配り」「気配り」「心配り」 常に意識してね!
| 日記

2010年07月15日

超ハードに

なっております。

友人のお父様・・・大木が倒れるかのごとく逝かれました。

元宮崎県議会議長 都城市名誉市民

宇都 逸郎 様 

がっしりした体格で、声も大きく・・・高崎町の・・いや

宮崎県の発展のために、大いにご尽力いただきました。

「勲3等瑞宝章」という 勲章をいただいておられます。


詳しい日時は、ホームページの「ご訃報案内」を

クリックすると、見ることができます。


あ、昨日から当社のホームページを 一新しました。

長女の紗圭(すずか)が、一生懸命に作ってくれました。



そして、お昼すぎに・・・私の 心から尊敬する 大先輩が

友人のお父様と・・時を同じく・・・逝かれました。


当社が・・・創業間もない

ヨタヨタ歩きのころに、良きアドバイスを

下さった方。


会うたびに・・・いつも

「いい仕事ができるようになったねー」と、声をかけてくださり

いつも目をかけて下さっていました。

年齢的には・・87歳・・・そんな歳には見えなかった!


いつも、きりっとしていて

一流会社の役員さんを、長年勤められた方で

大きなご恩をいただきました。本当に、ありがとうございました。

心から・・・感謝を申し上げます。
| 日記