2011年01月31日

モニターの付箋紙


やるべき事を書いた「モニターの付箋紙」

減りかけていたんだけど・・・最近の超ハードスケジュールのお蔭で

作業が一向に進まず・・・かなり増えてしまった。

おまけに・・重要案件の赤い付箋紙が・・・目立つ!(・_・;)ヤバイ

P1040017.jpg

モニターは会社に来たら、必ず見るので、目標を貼っておくには

一番いい場所なんだけど、こうも減らせないと・・・ウットウしくなる。

「あーーー分ってんだけど・・」

とりあえず、最優先事項は出来たので、ヨシとしよう。



それはそうと、今日の宮日新聞を見ていたら・・・こんな記事が

P1040009.jpg

沖縄のラテン系バンド「ディアマンテス」のギタリスト

通称「ターボ」が海に転落した可能性? ん? 

29日に分かったんだから・・・あまり、いい結果は想像できないよね。


何でかって言うと・・・実はディアマンテスは良く知っているバンドである。

代表曲の「勝利の歌」は

98年のサッカーWカップの公式サポーター・ソングにもなった。

その曲がリリースされた頃、高崎の「星降る街のコンサート」に

メインゲストとして、呼んだことが有る。

その後、友達になり宮崎に来るたびに会いに行っていた。

その時の縁で、生駒高原音楽祭にも出演してもらった事も有る。


メインボーカルのアルベルトとは、青島で食事をした事も・・。

そのバンドの、シャイなギタリスト「ターボ」が・・・・

うーん、何があったんだろう?  酒に酔って転落?

無事ならいいけど・・・
| 日記

2011年01月30日

昨日は


昨日は、ここ数か月間 準備していた パーティの当日でした。

友人が、パーソナリティを務めるラジオ番組が、放送開始から300回目を

迎えるという事で、記念パーティです。


準備の都合で、お昼前にスタンバイし会場のセッティングと音響の設置

会場は広いんだけど、100人くらいの参加申し込みが来ていたので

万一のことを考え、南よこいち会館にイスを取りに行く。

舞台の設営もやらなきゃいけないので、結構時間がかかった。

夕方5時からのリハーサルには、何とか間に合ったけど・・。


何と言っても、今回は実行委員長だし だらだらしたイベントには

したくないので、イベント慣れした仲間に重要なポジションに入ってもらった。

結果・・・なかなか、素晴らしいパーティが出来て、来てくれた多くの

参加者も喜んでくれたし・・・当事者のパーソナリティの面々も喜んでくれた。

P1040002.jpg


ライブハウスの中に、エフエムのスタジオを再現してみた。

放送は聞いてても、スタジオ見学はなかなか出来ないので・・・

実際の放送シーンが分かって、良かったかも?


終了は午後11時頃 その後みんなで撤収して ラーメン食いに行って

帰ったのは・・・えーと、携帯の履歴から  ま、まずいふらふら
| 日記

2011年01月28日

新年会:ライオンズクラブ


昨夜は、高崎橘ライオンズクラブの新年会でした。

さすがに、連チャンで疲れておりましたが・・・会が始まると・・・

あら、不思議 ノリノリになっておりました。

橋口会長と5ゾーンのチェアパーソン寺坂氏です。

P1030993.jpg

寺坂氏 話が上手くて・・すごく優しい!好印象でございました。

橋口会長は、高崎の橋口電業の会長さん

現在は息子さんの崇くんに、社長を譲りボランティア活動に専念しておられます。

いやーー親子共々・・素晴らしい人柄です。


で、どんなことをしていたかと言うと・・・いつものビンゴゲーム

P1030983.jpg


景品は 花の鉢植えセット

P1030989.jpg

どれも、一緒なんですが・・・必死に選んでおりました。

進行係りは、信金の桐野支店長と 幹事の田中よっさだじ・・・でした。
| 日記

2011年01月27日

偉大なる人とのお別れ


今日の「あじさいホール」での お葬式は 私も大変お世話になった方で

長男さんも、友人としてお付き合いさせていただいている。


町議会議長として、長年務められ 晩年には公民館活動 高齢者クラブ活動などに

大いに尽力され、町発展のために その手腕を発揮された。

理路整然とした話しぶりは、分かりやすく、人々を納得させる魅力をもっていた。


遺影は お元気な頃の、議員時代を思い出させる、恰幅のいい写真である。

祭壇は、豪華でダイナミックなデザインにしていただいた。

IMG_5985.jpg

ご本人のご功績を顕すかのように、大勢のお客様にお越しいただいた。

また、子供さん方も それぞれに事業を営んでおられ

その関係者の方々、そして善性寺の門徒総代を長年務められたので

お寺の関係者の方々も、大勢お越しくださった。

IMG_6002.jpg

今日の高崎町は、幸いにして降灰も少なく 寒さもさほどでもなかった。

ご遺族の謝辞で、ご長男はお父様の生前を振り返り

立派な父だった、地域発展のために全力で頑張ってきたと、述べられた。


辛い戦時中の事は、現役時代には全く話さなかったのに

引退してからは、戦時中の辛かった事を毎日のように話していたと・・。

全力で走り抜けた人は、そうなのかも知れない・・と、思った。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

IMG_6067.jpg
| 日記

噴火:一夜明けて


昨日のすざまじい噴火の様子は、テレビの全国放送でも流れていた。

昨夜は、深夜までガタガタと 微妙な揺れと 時たまドンと音が聞こえるし


今朝は、フロントガラスに積もった灰を、軽く払って

道路に出ると、凄いわ!

みんなライトをつけてるし、全然見えんし

P1030932.jpg


被害は あちこちに出るだろうけど・・・農作物、特に露地野菜・・葉物は・・

大変なことになっている。

ちゃんと、出荷出来るんだろうか?

P1030935.jpg


車は、洗えないなー・・・今、濡らしたら大変なことになりそう。

前を大型トラックが走ってると・・・・完全に煙幕ですな、全く見えません。


そう言えば、今朝 庄内付近の道路で 車が畑に突っ込んでいたし。

何人も集まって大騒ぎしてたから、相手がいたのかも?

さすがに、可哀そうで写真は撮れなかったけど、気を付けなくちゃ。
| 日記

2011年01月26日

新燃岳の噴火


1時間ほど前、会社の外に出てみたら・・・新燃岳がまた噴火している。

そして、今・・・とんでもないほど噴煙は広がっている。


最初は こんな感じ

P1030873.jpg

それから、瞬く間に・・・

P1030882.jpg

電線や立木などで、分かると思う。

P1030902.jpg

空を覆いつくし・・・暗くなってしまった。

P1030914.jpg

今夜から明日にかけて・・・山のように灰が降るだろう。

ここ最近、続いているので 心配だ。

大噴火の前ぶれか?

都城市内を走ってる車から、写メが来た

こりゃーー凄いわ、全然 前が見えんそうだ。

DVC00023.jpg


おまけに・・・バラバラと・・噴石が降ってきた。

大きいものは 2p以上もある  凄い音で降っている。

なんか、ヤバイ感じがする。

P1030930.jpg
| 日記

2011年01月25日

ますます、超ハードに


昨夜の「新年会」と称した・・・単なる「飲み会」 高原町にて

ま、今年初の顔合わせも・・数人いたし

いつもと違う場所での開催だったので、よかろうわーい(嬉しい顔)

DVC00021.jpg

で実は、今日も都城市内で・・・とある会合&飲み会である。

かなーーり、疲れがたまっているけど、大丈夫か?


何と言っても、寒いうえに 仕事もハードな日が続いている。

社員の体調管理も心配だし、休養もしっかり取らせてあげたいんだが

お客様第一主義の中、ご不便をかけないようにするために

みんな、空気を読んで動いてくれている、ありがたい事だ。


各会館で忙しくなっているので、もう何日も会っていない社員がいる。

お客様もインフルエンザにかかり・・・ご欠席という方もおられるので

うがいと手洗い・・・みんな気を付けないとね。


明日、明後日とライオンズクラブの例会や新年会が入っているし

29日に、自分が委員長を務めるパーティが、開催されるので

事前準備をしっかりやっておきたいんだが・・・

いかんせん時間が全く取れない。

困ったなーーー睡眠時間を削るしかないか。もうやだ〜(悲しい顔)

| 日記

2011年01月24日

やる事、考えることが多い


新年会や会合が続きます。

さすがに、年明け早々は・・遠慮してたところも

ガンガン・・・入ってきました。

ブッキングしてるところが多いですわ。

行きたいところが、2ヶ所被ってるふらふら

どっちを取るか?というよりも・・・先に来て・・返事しちゃった方に

行かんと・・・いかんよね、向こうが楽しそうでも・・(≧ε≦)プッ


それはそうと・・鳥インフルエンザの 2例目が出たから

また、緊急事態宣言・・とかには、ならんやろーね。

外出禁止令とか出たら・・もう、色んな業種が影響を受ける。

口蹄疫の時は、さすがに参った もう、あんな思いはしたくない。


しかし・・・4年前の東さんの 知事就任の時の事を思い出す。

就任して、最初の仕事は「鳥インフルエンザ」だったもんなーー

そして、最後は口蹄疫

対応に追われ、目は落ちくぼみ・・可哀そうな顔を毎日テレビで見てた。


ある心無い記者が、会見の席で責めて 東さんが激怒した事も・・・

頑張ってないわけがないじゃん! そんな事もわからんでマスコミにいるのか?

つくづく 視聴者の顔だけを見て、番組やニュースを作ろうとしている。

うける物を、作為的に作り出そうという意図が感じられる。

我々が欲しいのは真実だけだ。


新知事の河野さんも・・鳥インフルからのスタートとなった。

いい人だから 敵は いなさそうだけど・・何でもOKは・ちょっと・・

どうだろう? リーダーとしての資質は別だから。

でも宮崎のために頑張ってほしい。
| 日記

2011年01月23日

活性化・・とは?


辞書でひくと・・組織などの活動を活発にすること・・とある。

ここで言う、活性化は、そう・・地域の活性化

もう何年、この難題に取り組んでいるんだろう。


昨日行った「円頭庵通り」のイベントも、地域活性化のイベントだった。

やはり、核店舗であり集客の要だった「都城大丸」が閉店して

その周辺の商店は、今後中央通に人は集まらないかも?という予感だ。


夜になれば、飲食街の牟田町には・・集まって来るが

夜間は閉店してしまう、昼間の業種は・・・死活問題だと思う。

でも、今までも色んなイベントを開催してきたと思う。

千日通りの「七夕まつり」「秋祭り」「楽市楽座」「高校の文化祭」


しかし、どれひとつ・・・残っていないし 形を変えて継承されてもいない

ただ、関わったことのある人は多いので、イザとなればやる方法は知っている。

それをバックアップする専門家もそばにいる。

だから、昨日もステージイベントに呼ばれて、歌唄いに行ってきた。


地域の活性化・・・それを、考えているのなら

イベントは、ただひとつの・・・小さな手段なんだ。


民俗学者の柳田國男さんは、九州 四国などの村々を巡って本を書いているが

その中で、宮崎県の椎葉村にも訪れている。

その、村の美しさに驚き、書かれたという詩がある。

詩自体は、ちょっと難解だったような気がするが、意味は

美しい村は 初めからそこにあったわけではなくて

そこに住む人たちが 美しく住もうと努力して出来たのである・・という

意味だったと思う。


活性化も 全く同じだと思う。

イベントだけで町が活性化するのなら、多少お金はかかるが

プロのイベンターに頼んで、毎月開催すればいい

最大の悩みは無くなるはずだ。

そうではない事が、全国のあらゆる場所で証明されている。


そこに住んでいる人たちが・・・継続して努力しない限り

町が、その場所が、活性化する事はない。

これは、地域の活性化のみならず 人、組織でも言える事だと思う。


自分が「遊学塾」という組織を作って活動していた時期は

確かに、多くのマスコミが来て 高崎町は大いに活性化したが

その組織が活動を終了した途端に、また以前の町に戻った。

でも、あの頃に活動したメンバーが・・何らかのアクションを

起こしている。

どうすれば、人を呼び込むことができるか?

具体的に動けないだけで、頭では分かっている。


やはり・・・いつも思う。

そこで生活している人が、理解して自ら動いて・・活動しないと

絶対に出来ない。

という事は、活性化のメカニズムが理解できて

みんなで団結して、積極的に活動すれば活性化できるという事だ。


最大の悩みは・・・・あれこれ言って、団結しない人がいるという事か。

必ず言う言葉が有る

「何をやっても一緒・・無駄だから、やりたかったら自分たちだけで・・」

こんな人が何人もいたら、やる気を削がれて・・・負のスパイラルに落ちて行く。


それを解決する方法は・・・ただひとつ

とんでもない「カリスマ的なリーダー」が必要だ。
| 日記

2011年01月22日

都城 円頭庵通りイベント


今日のお昼は、都城市の中心部「円頭庵通り」のイベントに

急遽、呼ばれまして・・・歌唄いに行ってきました。

円頭庵通り・・・えんずあんどおり なぜ?こう呼ぶのか分からんです。

フルーツの田中の前では、奥様と可愛い娘たちが お店を出していました。

P1030857.jpg

歌い終わってから、田中さんから 差し入れでした。

ハヤシライスと焼きおにぎりをごちそうになりました。ありがとさんです。


ステージの場所は、大丸先の大きな交差点を 牟田町方向へ50m入ったところ

駐車場に、特設ステージが組んでありました。

P1030864.jpg


自分の出番は・・・12時半から 約30分

着いたときは、ステージで巨大なカステラの「早食い競争」がΣ(・口・)

で、でかっがく〜(落胆した顔)

P1030865.jpg


自分のステージ写真は・・ありません。

誰かに、写してもらえば良かったんだけど・・・

でも、歌ってる時に、歌声を聞きつけた友人と プロカメラマンが

パチパチ写してたので・・どっかのブログにアップされるかも?


風が冷たくて日陰は寒かったけど、天気が良くて助かりましたわ。

でも、リハビリが足りなくて・・5曲目には声が出なくなるという

緊急事態にもうやだ〜(悲しい顔)

普段から鍛えておかないと・・ダメだねーーー
| 日記

2011年01月21日

イベントの依頼が・・


明日の都城市イベントでの、演奏依頼が来たので

ちょろっと・・練習でもするかな?

ここ最近、全然やってないんで リハビリしとかないと

かなり、ヤバイかも?

そう言えば、交流プラザと 円頭庵通りの間で、イベントが有るって

ラジオで言ってたなー・・・何のイベントだろー??

ま、いいか・・  行けば分かるかわーい(嬉しい顔)

| 日記

こりゃ凄いわ


すべて本物・・・人間とは、凄いもんです。





やる気に火をつけて、さらにパワーアップしなきゃな!

お陰様で、多くの方々に支えられて、盛り上がってきている

予感を、肌で感じております。

| 日記

2011年01月19日

自衛隊に行ってきた


都城市鷹尾町にある陸上自衛隊 

第43普通科連隊 都城駐屯地で

隊長さんはじめ、隊員の皆様方との昼食会です。


なかなか、行く機会のない場所ですが

友人のお誘いもあって、行ってまいりました。

一部の写真は、友人のブログから、かっぱらってきました。(≧ε≦)


dNETkNCG.jpg


事前に行く事を伝えておかないと、入り口でチェックされます。

今回は、友人に頼んで、名簿に記載してもらいました。

食事は、普通に美味しい 隊員さん方の昼食です。

sP1030817.jpg

こんな感じで、食堂で談笑しながらの食事会です。

かなり、リラックスしています。

sP1030816.jpg

昼食が終わると・・・いよいよ お楽しみの体験試乗

今回は LAVという装甲車、スマートに見えるけど5トンもあるそうです。

sP1030824.jpg

LAVの上部窓を開けてもらって、屋根の上に座らせてもらいました。

いやーー凄いです・・・何と言っても、本物ですから。

sP1030835.jpg


いよいよ・・・走行します。なんと・・びっくりオートマなんです。

BQxiKxPJ.jpg


車内は・・写真撮影不可です。


sP1030842.jpg

資料館もあるんだけど・・・どこまで、写していいかわからず

写真は・・・有るには有るんだけど・・出していいのか?

分からんので・掲載は控えます。とりあえず・・入り口だけ・・・

sP1030856.jpg

いやーー貴重な体験をさせて頂きました。

次回は、誰か誘って行こうかな??・武器マニアは・・危ないか・(・_・;)
| 日記

2011年01月18日

それは・・何ですか?


自己啓発に積極的な、友人からメールが来ていた。


昨日のブログに

「必死にならなくても、簡単にクリアできる方法も有る。」

とか、書いちゃったもんだから・・・。

かと、言って 私が出来ている・・という、わけではないのだふらふら

頭では分かっているけど・・・の、レベルである。(ToT)ゞ スンマセン


ここで、なるほど!と、思える例を書いてみると

もの凄く苦労して、頑張らないと・達成しない・・と、思っているから

入り口で、というより入る前から、無理だろう・・・とか

ちょっとやってみたけど、結構大変だから・・現状でいいや!と諦める。

もし、そのパターンだと

きつく感じないようにすれば いいわけで

全ての、自己啓発の本にも書いてあると思うけど・・・クセにしてしまう。

きつい行動を、習慣化してしまう。


習慣化していると、他人から見ればハードな事も、本人には大したことない。

実は、凄い事をやっているんだけど、必死でやってるわけではない。

という自分を作ってしまえば、いいわけである。


えっがく〜(落胆した顔) と思われそうだけど

それしか・・今のところ、思いつかない。


それを、繰り返し繰り返し・・洗脳するのが

とても高額な自己実現の教材だったり どこかの企業の合宿だったり


簡単な例だと、今の時期 むちゃくちゃ寒い早朝

布団から出る事さえ辛いから、起きるために気合が必要だ。


でも、そんな日でも自転車で新聞を配っている高校生がいる。

彼が毎日、布団の中で自分自身と格闘しているだろうか?
| 目標を達成する方法

2011年01月17日

目標を達成する方法3


人生において、難関なのは・・・自らの目標を達成するという事

小さな目標から、一生をかけて取り組むものも・・・あると思う。


達成する方法・・とか、自己啓発関係の書籍は、山ほど出てるけど

読んだからって、目標は達成できない。  当たり前だけど・・・


変わらなきゃ、出来ない! 自分が・・・

今のままで、成功できる人は・・変わる必要が無い。

でも、決めた目標を達成できない人は、何らかの問題が有る。

目標が、自分のレベルを超えている。

または、なまけ癖がついてしまって動けない。・・・など

方法が、分からない・・という人は、単なる勉強不足だと思うけど

通常は、分かっていても・・・出来ないケースだと思う。


これは、あることに気づけば・・・・納得はする・・と思う。

それを、実行できるかは・・・その人次第だけど。

でも、必死にならなくても、簡単にクリアできる方法も有る。
| 目標を達成する方法

2011年01月16日

ご功績という名の形見


今日の あじさいホールの お葬式は

町議会議長を長きに渡って務められ、その後は

公民館連協長などの 要職を歴任された方

滑舌が良く、笑顔が爽やかで 優しい人でもあった。

IMG_5501.jpg


創業当初から、大変お世話になった方でもある。

息子さんには、忙しい時に仕事を手伝ってもらった事も有る。

まだ、お元気だとばかり思っていたが・・・寂しくなってしまった。


まさに一時代を築いてこられ、町政を通して畜産業の発展にも

大いに寄与された。

式の中で町長(現:都城市高崎自治区長)が、弔辞を述べられ

その中で、様々な、功績を評価され 

昨年 天皇陛下より叙勲を受けられた事の、ご紹介も有った。

また、町長時代の議会議長でもあった人なので

人一倍 感慨深い事と察する。


数々の ご功績という名の形見を残され

また、地域発展のためにご尽力された偉大なる方は 

多くの方々に見送られ、ご出棺です。


薄曇りの冬空、雲の間から・・暖かい日差しが降り注いできた。

IMG_5554.jpg
| 日記

それでは、行ってまいります


雪は降らなかったものの・・・すごく寒い

ニュースでも今年一番の冷え込みとか?

でも、そこは・・・南国宮崎

北海道や東北、北陸と違い 氷点下になる事はめったにない

要するに慣れ・・・徐々に体を慣らして、平気にしていこう。


という事で、今日は 上町会館、あじさいホール

山田会館、中霧会館と4ヶ所で、お葬式です。


高原会館と南よこいち会館では 今日お通夜が

営まれます。


社員の皆さんも 準備万端 頑張ってくれています。


ここ最近、みんな休んでないんだよね!ごめんねーー

でも、ありがとうねー


それでは、行ってまいります。
| 日記

目標を達成する方法2


目標達成についての、記事を書いていたんだけど、忙しくなってしまって・・・


想像できる試練  想像できる目標  出来るかなー?どうだろう?

という、かなり・・・追いかければ見える物なのか・・・



前回、書いた事があるけど・・・橋を造る話し

突然、設計図は出来ないので、まず・・・設計者の頭の中に

こんな感じ??かな?  というレベルの、イメージが出来る。


それを煮詰めていって、試行錯誤の末・・・・図面が出来る。

でも、まだ・・完成ではない。 まだ、机上の空論と同じ。


具体的な裏付け・・・納得させられるだけの証拠が必要だ。

そこで、必要なのは・・・何を今まで、吸収して生きてきたか

経験値だと思う。 注:ゲームではない


目が覚めている時が・・・顕在能力なら    潜在能力は?

これは、出そうと意識しない時に・・ふっ・・と現れるアイデア


別名・・・ひらめき・・・と言う。


次回は、この「ひらめき」について・・・考えてみたいと思う。

| 目標を達成する方法

2011年01月15日

目標を達成する方法


目標とは? と聞かれて・・・出てくる答えは

今の自分の容量:キャパシティを超えることはない・・・。


先日のドラマ「 仁:JIN 」に出てきたが

「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉

これも、同じことだと思う。


とても、越えられないような、試練は「想像を絶する・・」と

評される。これも、良く聞く話ではある。

想像できる・・・というところが・・・キャパシティだと思う。


では、目標とは、夢やお願いとは 違うもの

頑張れば・・・実現可能なもの

という意味で考えると、それを実現する方法も見えてくる。


もちろん、夢は見るものじゃない・・叶えるものだ!と思う人も・・・

叶えるための「法則」がある事に、気づいてほしい。


今は、色んなところで言われているから、知っている人も多いと思うが・・

| 目標を達成する方法

冷えますね


今年に入ってから、ずっと寒い日が続いています。

寒いと分かっているので、防寒対策も気合が入ります

なので、まだ風邪はひいていない。


しかし、最近疲れているのと・・・睡眠不足もあるので

かなりヤバイ状況が揃ってきている・・・。気を付けないと!


以前は、病気になったら治療する 治療医学で

その後、病気にならないように予防する 予防医学へと・・

そして、最近 特に言われているのが 健康増進医学



予防するだけでは、万全ではなく

積極的に健康になる努力をして、病気にならない体を作る。

最近は、みんな ジョギングしたり・・・夕方 家族で散歩したり

友達とジムに通ったりして、健康な体を作る事に 積極的ですよね。


なぜ、そう言われているかというと

当たり前のことだけど、健康的で幸せな生活を送るため・・

どんなにお金が有っても、どんなに人から愛されていても

健康を害したら・・突然、幸せではなくなってしまいます。

健康増進・・・とても、大切な事ですね。

なかなか、時間が無くて・・・全然出来ていませんが・・


そして、国が推奨する理由として 

治療費の補助を税金で 賄っているため 

財政的にも治療費の、自治体負担分を減らしたい。


今や、後期高齢者などと・・変な日本語を作って

高齢者からも、治療費を頂かなくては、国も運営できなくなってしまった。

ある意味、仕方のない事ではある。

今や、平均寿命は世界一となり 高齢化率は旧北諸県地域になると

30%を超えている。

3人集まると、1人は65歳以上・・・しかし、65歳って高齢者ですかね?

知り合いにたくさんいるけど、すごく若くて、私らより元気だし・・。


あ、かなり・・・脱線したなーー
| 日記