2011年03月31日

AC・・というCM


今、頻繁にテレビで流れている「ACジャパン」のCM

あまりにも流れ過ぎて、テレビ局に苦情が殺到してるそうだ。


ACジャパンとは何か?   詳しいページを見てみると・・

ACジャパンとは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと

全国の企業から寄せられた会費で、公共広告活動を行なう民間のボランティア団体である。

広告を通じて、住みよい社会作りに貢献することを目的に、活動を行っており

今年で創立40周年目を迎える。

ACは、マナーや社会に役立つCMなどを、年間で約20本制作。

そのCMは、テレビ広告枠の空いている部分で、放送する仕組みになっている。


という事なので・・通常は、既存のCMの空きスペースに、少し流れる程度。

しかし、今回の「東日本大震災」で、企業がCMを自粛して流していない。

となると・・空きスペースだらけになって・・・「AC」オンリーに・・。


しかし・・いい環境CMも・・度が過ぎると・・逆効果で

「エーシー」・・という、最後の音を消したりと 配慮したが・・

うるさい・・気が狂いそうになる・・と

ついにテレビ局に脅迫状まで来たらしく、ACは「謝罪文」まで出したそうだ。

なかなか、うまくいかないものですね。


「こだまでしょうか」・・という

詩人「金子 みすゞ」さんの・・いい詩も流れているんだけどねーー


misuzu01.jpg


いい詩がいっぱい有るんだけど

金子 みすゞさんの詩で、好きなのは「星とたんぽぽ」という詩


  青いお空の底ふかく    海の小石のそのように

   夜がくるまで沈んでる    昼のお星は眼にみえぬ。

    見えぬけれどもあるんだよ    見えぬものでもあるんだよ


人は、目に見えない物は・・無いと思ってしまうけれど

昼間の星は周りが明るいから、見えないだけで・・確実に空に有る。


見えないけれど、そこに有ると・・感ずるのは・・・

大切な人の面影とも・・・似たような、感覚なのかも知れない。

| 日記

2011年03月30日

昨日は勉強会でした


昨日は都城市内のホテル中山荘にて、勉強会でございました。

最近のハードワークに「寝るかも?」と、思いながらの参加だったけど・・。


講師は「河野税理士事務所」の所長さん

友達のお父さんなんだけど・・前回同様、面白くとてもためになる話で

最後まで・バッチリと、メモを取りながら聞きました。


FJ71w8os[1].jpg


他社との「差別化」という テーマの元・・

その後 グループ内でミーティング。


うちのグループは、7人のグループだったんだけど・・リーダーが

「アイワホールさんお願いします」・・という事で、グループ内で

話し合った事を、発表する係りになってしまいました。


3TSCft9f[1].jpg


さすがに・・みんな話の上手い人ばかり・・

発表時間内に、きちんと収めてしゃべるのは・・結構大変でした。

また、次回も有るので・・・自己啓発のためにも、積極的に参加しよう。



そして・・・その後・・・当然のように「懇親会」

E4Cgpjmu[1].jpg

今日は・・大切な司会をするので、2次会には行かずに帰ってきました。

最近、牟田町に行きっぱなし・・なので・・しばらくは・・控えようかな?

※写真は友人のブログから・・コピってきました(≧ε≦)

| 日記

2011年03月29日

ハードワークが続くと


体の、あちこちに・・・疲れがたまってきました。

動いてはいるんだけど・・・運動不足ですな。

やはり、人前で歌う・・というのは、思ったよりも・・疲れが出ますね。

あ、いや・・その後の・・懇親会が影響している・・気もする(≧ε≦)プッ


早いとこ・・リセットして、体調を整えとかないと・・

年度替わりなので、イベントや会議が 待ち構えております。

4月は佐賀県へ1泊で研修も有るんだった。┐(´-`)┌ ヒェー


今日の、お通夜は・・友人のお父様なので

居なきゃいけないんだけど・・・

ずいぶん前から、研修会の予定が入っております。

時間が、ちょうど・・被ってるんだよねーー

ご家族へ挨拶だけは、何とか・・出来るかな?

明日は、司会をさせていただきます。 m(_ _)mゴメンナサイ

| 日記

2011年03月28日

チャリティーライブ


昨日は、超ハードなスケジュールの中、都城交流プラザへ。

仲間で開催している「写真展」の会場内で

今回の震災被災者に、義援金を送ろうというプロジェクト

日本各地で、同じようなイベントが行われているんだけど・・・

自分たちも出来る事をやろうという事で、開催しました。



よさこいチーム「あばれん」の皆さんが 応援に来てくれて

元気な踊りで、会場を盛り上げてくれました。

1P1040558.jpg


ピアノの弾き語りは・・・TOMOちゃん

さすがに・・先生だけあって・・・上手いわ!

小田和正の「言葉に出来ない」・・・歌詞・メロディ・・感動する歌ですね。


1P1040575.jpg

そして・・やはり、自分の写真は有りません。(^o^)

ギター「オベーション」が、ちょろっと写っています。

誰かが写してたので・・そのうちどこかのブログに出てくるでしょう。


友達がアップしてたので・・コピーして貼り貼りします。(≧ε≦)

L6FV4L5j[1].jpg

| 日記

2011年03月27日

ハードワーク


超・・・多忙である

只今、午前中の お葬式の司会を務め・・今から午後の

お葬式の準備中である。


夕方から、都城市の交流プラザで

震災被災者の義援金を募る「チャリティーコンサート」なので

遅くとも5時までには、到着しないと・・リハが出来ない。

うーむ・・・間に合うか?┐(´-`)┌


よっしゃーー頑張ろう・・・

| 日記

2011年03月26日

便利と不便


「あいだみつを」さんの詩の中に


お金が人生のすべてではないが 有れば便利 

     無いと不便です 便利のほうがいいなぁ。


という詩が有る。

世の中には、お金を巡るトラブルだらけである。


お金を出せば・・あらゆるモノが手に入るから・・だけど

実際は・・お金という紙切れが欲しいわけではなく

様々なモノが手に入る・・・その便利な紙切れ「お金」

が欲しい・・という事になる。


では、何が欲しい?と聞けば

あれこれ・・と出てくるだろうが・・・犯罪を犯してまで

手に入れたいものだろうか?

何でもできる・・・魔法の紙切れ

本当にそうだろうか?

色んな事が、ちょっと便利になったり 見栄が張れたり・・・。


自給自足で、食べ物が手に入る人なら、お金が無くても生きていける・・。

ただ・・様々な贅沢を我慢しなきゃいけないけど



メールでやり取りしている、被災地に近い同業者は

先日まで、ガソリンスタンドは大行列で・・仕事に支障が出ている

という事だったが、もうそろそろ落ち着いてきたそうです。

そしたら・・今度は、水が市内のスーパーから消えたと・・。


多数の人たちが、買占めに走った結果である。

近所では、高値で販売するヤツまで現れたらしい。


先日のガソリンと言い・・今回の水と言い

群集心理・・スーパー巡りをして、大量に水の買い占め

みんなが、こんなことやってたら・・・一時的に足りなくなる

はっきり言って、水は・・大量にある。

極度の需要に、生産が間に合ってないだけなのだ。

そこに・・お金を儲けようとするヤツが出てくる。

困ったものである。


ちょっと我慢していれば・・すぐに解消するはずだ

電気と違い、水の豊富な九州から・・毎日でも送れるのだから

先日は、宮崎からも、大量のペットボトルの水が

被災地に向けて出発した。


こんな時だからこそ、直接被害を受けなかった人たちは

そんなに長期間ではないはずなので・・我慢をしよう。

| 日記

本物のリーダーが・・


色んな事件や事故、災害が起こるたびに思うけど、やはり

「しっかりした組織と判断力の優れたリーダー」が必要だと思う。

今回も、組織の命令系統などが普段から、訓練されている

自衛隊や消防などが、手際よく行動していたと思う。

ただ、トップの右往左往の判断で、そうとう振り回されたけど。


それが、訓練されていないと・・

現場と指揮官が連携されず、判断ミスの連発となる。

右往左往し、また後手後手の対応で、取り返しのつかない事に。


被災地に、意を決して救助や救援に行ったのに

何もする事無く、放射能や受け入れ態勢の不備で

何もできず、帰らざるを得なかった県外の救助班は無念だったと思う。

給水車でさえ、その役目を果たせず帰ってきたそうだ。

何故そうなってしまったのか?

「それどころではない・・」と言う、ビックリする発言も有りましたね。

緊急事態で救援に行ったのに・・それどころではない・・

何とも、ズレた思考回路の担当者がいるものだ。

自分は手一杯で、それどころではなかったようだ。


確かに、あまりにも広範囲で有るために、詳細がつかめていない

どこが、どうなっているのか・・分からないので

多くの救援隊を、上手に振り分けられない。


未曾有の大災害・・想定の範囲外・・という事を考慮しても

リーダーが居ない・・人材不足なんだろうなーと思う。

で、結局 自衛隊にその役目を、お願いしている。

自衛隊は、指示された任務を遂行し・・お風呂まで

準備するという、手際の良さ。


その道の専門家を、効率よく動かせるのは

状況判断が出来、先が見えているリーダーなのだ。


これは、普通の会社などでも言える事で

経営者と現場が一体となっていない、ケースは多いと思う。

現場は、お客を見ているが、経営者は社員を見ている。

業績の数字だけを追っている。

自分自身の目でお客を見ていない経営者は、大きな判断ミスを犯す。

権力が有るだけに・・・困ったことになる場合が多い。

組織が、大きくなればなるほど、各リーダーの力量が、重要になる。

| 日記

2011年03月25日

昨夜のライブ


牟田町の「我が家」という 居酒屋でライブでございました。

友達が たくさん来てくれて、その中で歌えるメンバーに

飛び入りで歌ってもらったり・・と、なかなか楽しいライブになりました。


今回のライブは「東日本大震災」の被災者への「義援金」を集める事と

ポストカードを販売して、売り上げを募金するために

友人たちが、企画して開催したものです。


00000001611979[1].jpg


bYy9V5fU[1].jpg


ライブの後は、ホッとして・・・散々飲みました・・食べました。

とても美味しい「手作り豆腐」 醤油はゼリー状になっております。


P1040522.jpg

今日、高原、山田と3件の お葬式が営まれたので・・

昨夜は、割と・・(≧ε≦) 早めに帰りました。

| 日記

2011年03月24日

久々のライブ


今日は、牟田町のお友達のお店で・・久々の「ソロ・ライブ」です。

一応・・ゲストや飛び入りも有るんだけど

ソロは、かなり久々で・・こっぱずかしいので場所は秘密!(≧ε≦)プッ


仕事もむっちゃ忙しいんだけど・・前々からの約束だからねー

と、言っても・・・練習もしてないし、曲も決めてないしなー

今日も、夕方まで動けないしなー

弦も張り替えないとなー

あ、リハビリしないとなー

てか、今日の今日だから・・・ジタバタしても間に合わんか(≧ε≦)


detv8PWD[1].jpg

↑ 現在のメインギター「オベイション・スーパーアダマス:USA」

| 日記

2011年03月23日

土葬が始まった


震災で亡くなった方々の、土葬が始まった。

火葬能力に限界がある事や、灯油燃料の不足、衛生面などの

都合で、何日待たされるか 分からない状況の中での判断だと。

こちらの記事

棺も足りなくて、毛布のまま葬られる方も・・・・

家族は・・いたたまれない気持ちだろうと思うが・・・如何ともしがたい状況。

しかし・・多くは・・・身元不明の ご遺体だそうだ。

時期が来たら、再度 火葬して、手厚く葬るという


この仕事をしていて思う事は、せめて最後の最後くらいは・・・と思うのだが

九州では・・その事に対しての・・滞りは見られない。

いたって普通に仕事ができている。

もちろん 土葬の場所や火葬場所については、地域を超えては難しいが

ドライアイス、灯油、棺、納体袋などは・・・何とか融通できないのか?


こういう時に、どこかがリーダーになって・・・効率よく回せるといいのだが

全国組織の協議会では、そういう話し合いはしないんだろうか?

被災された葬儀社さんも、相当数に上るとみられる中・・

今こそ、こういった組織が、力を発揮する出番だろうと思うんだが・・・。

福岡などの県単位で、棺などの物資を送る事が、ネット新聞に出ていました。


それはそうと・・・うちの会社は、以前に加盟申し込みに行ったが・・

相手にしてもらえなかった経緯がある。

なかなか、一枚岩で動いてるわけではないかも知れない。


あらゆる組織が・・・本物のリーダー不在で、うまく回らない。

非常時には、やはり縦社会でしっかり訓練されている組織

自衛隊、警察、消防・・こういった方々の組織力、行動力の高さが

急を要する時は・・・特に・・・発揮されているような気がする。


都城には第43普通科連隊「都城駐屯地」がある。

何度か、駐屯地にも見学で行かせてもらったが

鳥フルから口蹄疫、新燃岳などの活躍が見られる「資料館」も有る。

口蹄疫の時などは「不眠不休」で・・頑張っていた隊員さん

国を思う気持ち、生命と財産を守り抜くという 強い精神力と体力

間近で見ると・・本当に素晴らしさが、良くわかります。


今回の震災現場でも、自衛隊が仕切って動いている場所は

スムーズに進んでいるように思います。

その反面、原発の方のゴタゴタが、目につきますね。

| 日記

2011年03月22日

写真展


仲間のサークル「わいおい写真部」で 今月21日から4月1日まで

「私の好きな都城」をテーマに、素人写真展を開催しています。

中には、プロのカメラマンも参加しています。


場所は、都城市センターモールの裏「交流プラザ」1階のギャラリー

火曜日は定休日なので、今日は閉館しているんだけど

通常は、午後10時頃までオープンしています。

pj0dBRZE.jpg


今回は、東日本大震災の義援金のコーナーも作りました。

寄付をしていただくと、部員のオリジナルポストカードがもらえます。

もちろん・・私のポストカードも・・有ります。Σ(・口・)えっ


p104011.jpg


ちなみに・・・私のコーナーは・・・ここらへんに・・・有ります。(≧ε≦)

見に行けば、分かります。

P1040459.jpg

多数のご来場を お待ち致しております。
| 日記

2011年03月21日

春祭り


今日は、高崎町の神社・・・東霧島神社の春の大祭でした。

毎年、司会進行とギターのひき語りを受け持っております。


昨夜・・ちょっと飲みすぎて・・朝・・・声が出ないΣ(・口・)

(゜o゜)ゲッ!! ヤバい   キーの低い歌で・・ちょろっと(≧ε≦)

朝9時には・・・毎年行われている「弓道大会」が、今年も開催されました。

P1040469.jpg


ステージ横で出番を待つ・・・マイギター 「オベイション・スーパーアダマス」

弦を張り替える暇が無かったので・・ちょっと音に不安が有ったけど

ま・・そこは・・さすが、オベイション、いい音で鳴ってくれました。

P1040478.jpg

自分のステージ写真は・・・当然ですが、有りません。(≧ε≦)プッ


その後、12名の出演者でカラオケ大会・・これも、大いに盛り上がりました。

そして、プアカンナ星降る街・・というフラダンスの、サークルの方々

毎年、ステージを盛り上げてくれます。 それにしても・・・きれいな

ドレスだ。


P1040483.jpg


昼1時を過ぎると・・・社務所から 鬼が一夜にして作ったと言われる

鬼岩階段を神輿が下りてくる「浜下り」が始まる。

詳しくは こちら を、ご覧ください。

そして、お神輿が鎮座する前で 関の尾からジャンカ馬踊り保存会の皆様が

奉納に来て下さった。


P1040494.jpg

大人神輿と子供神輿の中を、賽銭箱を持った子供たちが歩き

そこに、皆さんから東日本大震災の被災者へ義援金を頂きました。

会場内にも、各所に募金箱を設置して募金を訴え

多くの方々が、われ先にと・・・進んで入れてくださいました。

本当にありがたかったです(^o^)


今回のお祭りは、毎年恒例の大祭ではありますが・・・今回は

震災後・・・10日しか経っていないので、開催を自粛しようか?との

意見も有りました。

しかし、被災された方々を救うためには、私たちに元気が無ければ・・

町を活性化する事、消費を促すことも必要だと思います。

経済が回っていなければ、救助の手を差し伸べる事も難しくなります。

その中で、節電や節水を進めて行きながら、全員で助け合う事が大切だと思います。


お陰様で、来て下さった方々が・・・「がんばって」と声をかけて下さいました。

天候も心配されましたが、イベント中は全く降らず・・

暑いほどの陽射しの中で、大いに盛り上がりました。



さて・・これから打ち上げです。飲み会3連チャン・・

ちょっと疲れモードに入っております。

| 日記

2011年03月20日

昨夜の火事


当社の「アイワホール上町会館」の隣から出火

うちの会館とは・・50cmくらいしか離れていない

消防団の皆さんの機転で・・・なんとか類焼を免れたけど

一時は・・・大変な騒ぎに・・・


家主さんに聞くと・・夕方、庭でゴミを燃やしたという事だけど

ちゃんと消えていなかったのかな?

ほぼ全焼している。

110319_2029_01.jpg


ほぼ全焼なので大変だけど・・・夜8時頃の火事で

家主さんは、いち早く逃げ出せて、無事だった。

火事は、津波同様・・・全てを奪い去っていく

アルバムや、大切な想い出の品など・・しかし、命さえ助かれば

また少しずつでも再建する事ができる。


テレビで毎日のように放送される、被災された方々

行方不明の家族を捜して、ガレキの中を歩き回る人の姿・・・

本当に胸が痛い・・・


九州でも、あちこちで募金や物資の募集が始まりましたね。

プレハブの仮設住宅の建設も、始まったし

他県からも、被災者の受け入れを表明し・・バスで移動が始まった。


全国の人たちが、支援する事で・・・一日でも早く普通の生活が出来るように。

何年かかるか分からないけど・・・出来る限りの支援をしていきたいと思う。


そして、明日は高崎東霧島神社の「春の大祭」

毎年、司会進行とギターの弾き語りをしている。


こんなタイミングなので・・中止も考えたけど・・・

自粛自粛と・・・暗いイメージばかり発信するより

内容を、ちょっと控えめにして、募金や節水節電も訴えていこうと思う。

また、どこで手間をかけずに募金できるか・・などの情報も。

ちと雨が心配ではあるけど・・・

| 日記

2011年03月19日

宮日の記事から


新燃岳の噴火で・・・全国から支援を受けた高原町の 町長

日高町長・・・・さすがに、いつも頑張っていますね!

P1040435.jpg

いろんなイベントで、よく会うんだけど・・・すごくパワフルです。

話も上手くて、場を盛り上げたりと・・いつも・・真っ先に行動します。

先日は、新燃岳の被害で多くの物資を支援して頂きました。


当面、備蓄の物資を・・東日本大震災の被災地に、送る事を早々に決定しました。

今日の、宮日新聞で取り上げられていましたね。


確かに、新燃岳の災害も・・大変だと思いますが・・・今回の震災は

予測をはるかに上回る・・未曾有の大災害でした。


早急に決められたのは・・・さすが・・日高町長

決断力は・・・凄いですね。

素早い行動・・・・・政府も是非見習ってほしい・・・

| 日記

2011年03月18日

明日も忙しいぞ


ここ数日、忙しい日が続いている。仕事もそうだけど

震災の義援金集めや、物資について・・・。

物資も不足しているらしい物を、リストアップして

早急に送りたいのだが、残念ながら・・受け入れ態勢が整っていないので

今は、ちょっと待ってて欲しい・・と言う事である。


うーーん、何か方法は無いのか? と、思っていたら

今日、所属の団体からメールが・・・(。_。)φナニナニ

な、なんと・・・新潟県が窓口になり、山形県経由で送れると!

素晴らしい・・・さすがだ!


ただ・・・被災していない一般の人が、ガソリンを買いだめ?

それって出来るの?と思うんだけど・・。


周辺の県は、どこもガソリンスタンドに行列が出来ているらしい

そう言えば、埼玉の友人もガソリンスタンドに大行列で

自分の仕事に支障が出ているというメールが来ていた。


こうなると・・物資を運ぶトラックが、スムーズに動かせないではないか。

みんなで助け合おう・・と、みんな・・そう思っているはず・・

食品や燃料が、一番必要な時に・・・一般の人の買いだめで・・被災者に

届けられない・・・何とかならんのか ┐(´-`)┌


そう言えば、宮崎県内のスーパーでも・・被災地へ送るのかな?

箱買いする人が目立つそうだ。

被災地へは直接送れないはずだけど・・どうするんだろう?

ま、まさか?!  自分たちの救急用?!  

もし、そうだったら・・・・もう少し待ってて欲しい。

| 日記

災害派遣隊のお孫さん


IMG_7559.jpg

今日、山田会館では 午前午後と2件の、お葬式が営まれました。

午前中の喪家は、日蓮正宗玄調院の檀家で、ここの住職さんに

お会いするのは、今回で2度目・・若いご住職だけど・・威厳が有って

声にも張りが有り、また法話も聞いていて、心癒されるお話でした。


担当は、パワフル修行 今日は難しい式典をリーダーとして

しっかりまとめ、素晴らしい式典が出来たと思います。

また気配り、心配りも 的確で目に見えて良くなってきました。


IMG_7593.jpg

午後からの喪家の お孫さんは、海上自衛隊の隊員さんでした。

「現在、災害派遣で任務に就いています、帰って来れずにすみません・・」と

電報が届いていた。

現在、東日本大震災の災害派遣で東北にいるようです。

こんなところにも、震災の影響が出ているのですね。


何とも、いたたまれない気持ちになります。文面から察するに・・

おばあちゃん子・・だったのではないでしょうか?

でも、人命救助の任務に就き、立派に職務を遂行している お孫さん

きっと、おばあちゃんも誇りに思っていると・・そう思います。


IMG_8091.jpg


担当は、イケメン平山 こちらも経験値が上がるにつれ・・スムーズで

的確な動きをしています。

お客様の心理状態を把握して、ツボを心得た動きになっています。

短い期間で、よく成長してくれたと嬉しく思います。



冷たかった風も・・弱まって、暖かい陽射しが降り注いできました。

せめてもの、お浄土への旅路が安らかでありますように・・・・。

| 日記

2011年03月17日

チェーンメール続々・・


誰が発信源か?特定できないけど・・今度は放射能汚染の別バージョン

前回のは、死の雨が降る・・というメールだったが・・。

誰かが面白がって、都会の方では毎日回って来るそうだ。


自分は、携帯のアドレスは、顔の見える友人にしか教えてないし

知らないメールは、迷惑フォルダに勝手に入るので見なくてすむ。


これは、2日前・・大阪の友達の携帯に来たメール

---------------------------------------------
長いので・・前略

すでに危機的状況になっており
該当する地域の人たちは、これからしばらく
毎日海藻品を食べつづけてください
◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、

放射能が身体に吸収されずに排出されます。
(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。

チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。

チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに
海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。
みんなも危機感をもって、
このメールを周りの人に転送してください
あと1日から2日で、
放射能は届いてしまうから、
絶対に雪とか雨にはあたらないようにして下さい。
------------------------------------------

というような文章です。

すでに、テレビなどで放送されてるので・・拡大してないみたい。

たしかに・・ 善意っぽいけど・・これは、いかんだろう!

こんなデマメールが出回るから、トラックの運転手さんが

福島方面には行きたがらないそうだ。


でも今度は、義援金詐欺や、物資を特定の場所に持ってくるようにという

メールが出回り始めたそうです。

こんな未曾有の災害でも・・利用しようという悪人がいるのも事実。


うーん、やっぱり・・・チェーンメールは・・良くないですね。

前回の節電メールも・・みんなが節電して結果が出ているという事で

九州電力も節電のメールには、過剰に反応してないし

ホームページでも、「節電を・・」と、呼びかけてるみたい。

石油コンビナートの大破壊で、日本中が節電しないと・・と・・

友人と相談し、節電の関心が高まると思ったけど・・・

やはり、良いと思っても、安易に乗ってはいけませんね。



でも、国民全体で「助け合おう」という気概は

全員が持っていると思うので・・・もっと、気の利いたメールで

つながる事が出来たら・・・それはそれで、いいのかな?と思う。

人気タレントが、発信源で・・自分のアドレスにも・・というのなら

ちょっと・・嬉しいかも? 来なかったら、泣くかもなっ!( `ー´)ノ


それはそうと・・暫定の数字らしいが

10兆円以上もの、被害総額という事なので・・国民全員で割っても

1億2000万人×10万円=12兆円

うーむ・・・大変な金額だ。赤ちゃんから、高齢者まで入れても

1人 10万円か・・・4人家族だと、40万円・・。

いずれにしろ、簡単に寄付で賄う事の出来る金額ではなさそうだ


でも、ありがたい事に・・大企業や国内外のスターたちが 大金を

義援金として寄付しているし、諸外国も支援を申し出ている。

そして、国民全体に義援金活動や、ボランティア活動が広まれば

年数はかかるが・・必ず、復興する事が出来る。


そうなると・・日本中の自粛ムードは・・いかがなものか?

確かに、この被災された方々の映像を見て・・・

どんちゃん騒ぎが出来るような人は、いないと思うが

イベントの自粛、この時期の歓送迎会の自粛などで・・・

経済が冷え込む事が・・一番恐い事だと思う。


もうすでに行政関係、テレビ局関係のイベントは中止が出ている。

スポンサーが居るから、テレビ局は収入が発生するわけで

ACのコマーシャルが、現在流されているが・・・長期化すると

様々なところに、歪が出て来そうな気配がする。


日本全体を見た時に・・復興するパワーを蓄えなければ

大切な時に何もできなくなってしまう。

義援金にしたって

お店に貰いに行っても・・自粛ムードのお蔭でお客が来ない

だから、義援金もたくさんしたいけど・・と、悲しい顔をされる。


省エネは、これからも続けなければ・・と思うが

町の経済の活性化は、積極的にやらなければ・・と思う。

みんなで居酒屋に集まって、ボランティアの話をするのも楽しいものだ。

| 日記

宮日の記事から


今の日本でも、こんな事なんだ・・・

こっちでは、宮崎では・・・至って普通に生活しているのに・・・。

どうして? ・・・ただ、単に・・道路が寸断されているから?

空路は? 海路は? もう6日目なのに・・・

東北は雪模様・・ストーブに入れる灯油もない?  毛布も無い・・せめて

温かい飲み物を・・・もっと早く何とか出来ないのか?

P1040409.jpg



この記事には・・・しばらく動けなかった・・目が霞んでしまって・・・


P1040406.jpg


孫のアルバムを・・しっかり胸に抱いたまま、亡くなっていた おじいさん

そのアルバムには、お孫さんと自分との大切な スナップが収められていた。

奥様と一緒の時に、津波に襲われた・・・2人してすぐに逃げたが

おじいさんは・・アルバムを取りに、戻ってしまい・・津波に呑み込まれた。


残された息子さんが・・・

「本当に孫が好きだった・・バカな親父です」・・と・・・そして

「孫が可愛くて、息子の私の写真は無いのに・・」と、泣いていたそうだ。



この仕事をしていると・・この、おじいさんの気持ちが 本当に良く分かる。

写真は・・何にも代えがたい、大切な思い出の品だ。

命がけで取りに戻った おじいさんの気持ちが本当に良く分かる。


孫は・・本当に可愛い・・・思い出さえも、命がけで守りたいものだ。

年をとると・やはり・・想い出に、必要以上に・・・執着するものなのだ

でも、この おじいさん・・・

アルバムを胸に抱いたまま・・きっと・・・孫との幸せなひと時を思い出しながら

永遠の眠りに・・・

・・・そうだったら、ご家族は、少しでも救われるかもしれない。

そうだったら・・・せめても

| 日記

2011年03月16日

今日は・・・


午前中から、所属団体の義援金受付の窓口設置・・

あちこちで、やってるから・・・もういらんだろーーーという声!

確かに!


でも違うのだ! みんながやるのだ!  

最終的に持っていく先は同じ所でもいい。

みんなで助けるんだ!という・・・風を巻き起こすことが大切なんだ!


傍観者も批判的な考えの人も・・出てくる・・かも知れない。

「あの人もやってないし・・やりたい人がすれば・・・」そういった考えは

必ず出てくる・・だから、身近なところで・・・みんなでやるんだ。


おはよう  こんにちは  の挨拶と同じように

金額の多少ではなくて・・・大金は出来る人がすればいい

気持ちだけは・・

誰にも負けないほどの、暖かい支援の・・・心の風を 東日本に吹かせよう。
| 日記

私たちに出来る事


被災の詳細が分かるにつれ・・・目を覆いたくなる、胸を締め付けられる。

今、考えたい事は・・・他人ごとにしない事だと思う。


こういう言い方は、良くないと・・・分かった上で・・・・

起きてしまった事は、もう元には戻らない・・もうどうする事もできない。

ならば・・・何をしなければならないか・・・分かりきっている。


被災者の、どうして欲しいのかを・・よく耳を澄ませて聞き

思い違いの無い行動をする事だ。

良かれと思った行動、保身に走ったがための行動

無いとは思うが、悪意に満ちた行動・・実際、略奪とかデマとかが有ったか・・・


被災地の方々の・・どうして欲しいかを・・しっかり聞き それを

充足させるための行動をする事・・それが、一番目だと思う。


情けないのは

原発事故の説明や報告は・・・自己保身に満ち満ちていて・・

都合の悪い事を言わない・・いや、言えないのか・・圧力が掛かっているから。

今までの例から言って・・

保身から出た説明や答弁は・・後にすべてバレて、結果

マスコミから散々叩かれる。うまくいった例は・・たぶん・・無い。


被災者の生の声を、マスコミが届けている・・政府が見ているかどうか・・

見ている先が、復興後の選挙だったり

落ちた支持率を取り戻すための、パフォーマンスだったり・・

うーーん・・・それは無いと思いたい。

ただ、とあるエライ方が・・そういうコメントを発していた。


とりあえず、政府に注文を付けるのは、我々が選んだ大勢の議員に任せて

自分たち、一般国民目線で出来る事を、やっていこう。

僅かな寄付でも、日本中で集まるだろうから・・大きなパワーになる。

芸能人や大企業のオーナー達が、ぞくぞくと大口の寄付を申し出ているし

被害額の算出は、専門家が出しているが、10兆円以上という試算だ。


阪神淡路の大震災よりも、圧倒的に甚大だけど・・・。

お金に関しては、長い期間かかるだろうが、いずれ克服すると思う。

問題は、日本という国が・・・活気を失い、全体的に疲弊してしまう事の

恐さが有ると思う。

今は、何も考えられないけど・・・少しずつ復興していくときに

「よし!復興に向けて・・再建だ!」という、パワーが絶対に必要だ。



先述のように・・・起きてしまった事は、如何ともしがたい

もう、どうする事も出来ないのだ。

悲しいけれど、屍を超えて前を見て・・一歩一歩、歩き出すしかないのだ。

その時に・・・支えてあげる側の 私たちが、疲弊し活気が無かったら・・・


確かに、悲しみの真っただ中にいる人に・・がんばれ!は禁句だ。

だから、悲しみに耐えている・・・それ以上、頑張らなくていいように

私たちが出来る事

生の声に耳を傾け・・一生懸命に聞く事・・そして、それを

出来る限りのチームワークで、支えてあげる事。叶えてあげる事だと思う。


見当違いな、アドバイスも 評論家ぶった・・解説も、今はいらない。

| 日記