2011年03月12日

とんでもない事に・・・


夜が明けて、詳細が伝わるにつれて・・・いかに凄い地震だったか・・

大津波がどれほど凄かったのか・・・想像を絶する惨状が映し出されている。

先日、ニュージーランドの大地震で、研修に行った日本人が被災し

たくさんの人が亡くなった。

今日の新聞に・・・救助隊が捜索作業を中断し、帰ってきたということだ。

救助隊は・・私達が行けば・・きっと助けられる、と懸命の救助活動を続けた。


地震とは、本当に大変な災害だと・・・唖然とするしかない

揺れを感じたと思ったら、突然 激しい揺れに襲われ・・・その後

何をする間もなく・・・・大津波に襲われてしまった。


まだ、情報が迷走し詳しい被害状況は分からないが・・・・

いずれにしろ・・・とんでもない大被害であることは・・・漠然と分かる。


家族や親戚が・・・被災地に住んでいると・・・友人が情報を求めている。

阪神淡路のときも・・・明るくなって、風景が映し出された時に

高速道路が倒れ、ビルが潰れ、火災で町全体が燃えているのを見たときに

とんでもない風景に息をのみ、唖然とした記憶がある。



| 日記

大地震が起きてしまった


地震発生時から、ずっとテレビに釘付けだ

阪神淡路の時もそうだったけど・・・・最初は へぇー地震が・・・と

思っていたのが、情報が入ってくるたびに、どんどん大きくなっている。


先ほどの、ニュースでは大津波で・・200〜300人の遺体が見つかったと・・・

とんでもない事態になってしまった。


建物の倒壊よりも、津波の被害の方が甚大だ。

スマトラ沖の地震の時も、津波の被害が・・テレビで映し出され

「うわぁーー」と思いながら見ていたが・・・あっという間に津波が襲ってきた。

今回も・・・震源に一番近い港では、地震だと思って外に出たとたんに

構える間もなく・・・・波にのまれているようだ。


天災なので・・・いかんともしがたいが・・せめて、少しでも早く・・・救助を!

海外からも、救助や支援の申し出が来ているそうなので・・・対応策を検討し

一刻も早く、救助に向かってほしい。

| 日記