2011年03月18日

明日も忙しいぞ


ここ数日、忙しい日が続いている。仕事もそうだけど

震災の義援金集めや、物資について・・・。

物資も不足しているらしい物を、リストアップして

早急に送りたいのだが、残念ながら・・受け入れ態勢が整っていないので

今は、ちょっと待ってて欲しい・・と言う事である。


うーーん、何か方法は無いのか? と、思っていたら

今日、所属の団体からメールが・・・(。_。)φナニナニ

な、なんと・・・新潟県が窓口になり、山形県経由で送れると!

素晴らしい・・・さすがだ!


ただ・・・被災していない一般の人が、ガソリンを買いだめ?

それって出来るの?と思うんだけど・・。


周辺の県は、どこもガソリンスタンドに行列が出来ているらしい

そう言えば、埼玉の友人もガソリンスタンドに大行列で

自分の仕事に支障が出ているというメールが来ていた。


こうなると・・物資を運ぶトラックが、スムーズに動かせないではないか。

みんなで助け合おう・・と、みんな・・そう思っているはず・・

食品や燃料が、一番必要な時に・・・一般の人の買いだめで・・被災者に

届けられない・・・何とかならんのか ┐(´-`)┌


そう言えば、宮崎県内のスーパーでも・・被災地へ送るのかな?

箱買いする人が目立つそうだ。

被災地へは直接送れないはずだけど・・どうするんだろう?

ま、まさか?!  自分たちの救急用?!  

もし、そうだったら・・・・もう少し待ってて欲しい。

| 日記

災害派遣隊のお孫さん


IMG_7559.jpg

今日、山田会館では 午前午後と2件の、お葬式が営まれました。

午前中の喪家は、日蓮正宗玄調院の檀家で、ここの住職さんに

お会いするのは、今回で2度目・・若いご住職だけど・・威厳が有って

声にも張りが有り、また法話も聞いていて、心癒されるお話でした。


担当は、パワフル修行 今日は難しい式典をリーダーとして

しっかりまとめ、素晴らしい式典が出来たと思います。

また気配り、心配りも 的確で目に見えて良くなってきました。


IMG_7593.jpg

午後からの喪家の お孫さんは、海上自衛隊の隊員さんでした。

「現在、災害派遣で任務に就いています、帰って来れずにすみません・・」と

電報が届いていた。

現在、東日本大震災の災害派遣で東北にいるようです。

こんなところにも、震災の影響が出ているのですね。


何とも、いたたまれない気持ちになります。文面から察するに・・

おばあちゃん子・・だったのではないでしょうか?

でも、人命救助の任務に就き、立派に職務を遂行している お孫さん

きっと、おばあちゃんも誇りに思っていると・・そう思います。


IMG_8091.jpg


担当は、イケメン平山 こちらも経験値が上がるにつれ・・スムーズで

的確な動きをしています。

お客様の心理状態を把握して、ツボを心得た動きになっています。

短い期間で、よく成長してくれたと嬉しく思います。



冷たかった風も・・弱まって、暖かい陽射しが降り注いできました。

せめてもの、お浄土への旅路が安らかでありますように・・・・。

| 日記