2011年04月25日

講演依頼


先日、とある市の団体様より「講演依頼」なるものが来た。

以前は、行政や商工会から頼まれて、宮崎県内各地から

鹿児島、大分、福岡・・と、出かけていた時期が有る。


最近は、仕事量が増えたのと、様々な会の役員を務める事が多くなり

なかなか日程の調整が出来ず、お断わりするケースが増え

そして・・・それっきり打診も来なくなってしまっていた。


今回の依頼は・・「生涯学習」の勉強会の講師である。

高齢者のための勉強会と聞いているが・・・参加は誰でもOKという事だ。

まだテーマを決めていないが、そろそろ受講生募集を始めるらしいので

何か考えねば・・・


最近は「老いる」をテーマに、各地でセミナーが行われていて

後悔しない老後・・・自分の歴史を振り返る・・・そして自分らしい葬儀

というテーマのセミナー受講者が、多いと聞いている。


確かに・・・漠然と知っていても・・・理解している・・とは言い難い。

何となく・・こうなんじゃないか?と・・

仕事柄、そのようなテーマの話であれば、何時間でも話せるのだが

事前に聞きたい事を、いくつかピックアップしていただいて

そこから掘り下げて行く方が、より充実するのでは?とも思っている。


先日の「家族葬」の勉強会も・・・ビックリするほど多くの方々にお越し頂いた。

そして質問コーナーになると・・・現実的な質問がどんどん飛んでくる。

いかに関心が高いか・・そして現実には、分かりにくく・・聞きにくい事なんだと

改めて感じたところである。


この仕事に携わって33年目・・・こうなればいいのになーと、思う事も多い。

しかし・・・社会のシステム上、どうにもならない事も有るし

希薄化した人付き合いと、関わりを遠慮する風潮に・・・危機感も有る。

だからこそ・・・・「老いる」をテーマに思う事も多い。


楽しく、生きがいを持って過ごすための上手な方法

高齢者になってから、始めてみたい事・・・

子供や周りに・・・迷惑をかけないための、考え方と具体的な方法など


作者不詳の有名な詩だが・・・こんな言葉がある

「 子供叱るな 来た道だもの
 
    年寄り笑うな 行く道だもの

      来た道 行く道 二人旅

         これから通る 今日の道

              通り直しの できぬ道 」

| 日記

おはようございます


ここ数日は、会の会計監査、反省会・・新築祝いと

飲み会続きで睡眠不足・・・昨夜は、とっとと寝ました。

あ、ではなくて・・・・いつの間にか・・・寝ておりました。


お蔭で今朝は、スッキリ(。・_・。)ノ

仕事も忙しくなっておりますので、集中して臨みます。

今月も残すところ数日、来月は、会計年度の最終月

行動スケジュールを再検討して、効率よく動かねば!

それでは・・・
| 日記