2011年05月05日

今月の自己採点表


午前1時を回りましたが・・・社員の皆さんが提出してくれた

自己採点表を見ています。

今回は、新入社員2名分も含まれていますので、楽しみです。


DVC00129.jpg


なぜ?楽しみかと言うと・・・・何を考えているのか?

どのくらい成長したのか?目安になります。

そして、問題点を・・・どうやってクリアすればいいのか?

その方法を、私の視点からアドバイスできます。


でもまだ、1ヶ月ですから・・・やっと全体像が見えてきたかな?くらいだと思います。

あせらず、じっくりと取り組んでみる・・・そういう人なら、続くと思いますが

すでに・・・焦っているようだと・・・今後が心配です。


自分で自分を採点するので、答えを書きやすい・・・ですよね。

何が目標なのか? 何が分からないのか? そのために何をしたいのか?

毎月の目標を決めて、それに対する・・・自分自身の評価を自分自身で点数をつける。

会社や社長のためではなく、自分自身が、この仕事を通して人生に勝てる人になる事。

仕事もプライベートも・・・人のために役立ち、頼られる人になる事。


こういった作業を・・毎月するのは、面倒かもしれないけど・・クセにしてしまう。

その事が・・わずかな努力の積み重ね・・・

将来、とんでもないパワーを発揮する。・・・それは・・・

インキュベートの法則(孵化の法則)とも関係が有るのかもしれない。


この法則は、卵が孵化するのにかかる日数は・・・およそ3週間・・21日で

人が・・面倒な事を、習慣というレベルに達する期間が・・やはり21日くらい

このブログの中で何回も書いてきたが・・・面倒な事はクセにしてしまうことで

面倒でなくなる。


意味が良く分からないかも・・だけど・・・毎朝、新聞配達をする高校生の彼は

やり始めた頃は・・・雨の日や、雪の日はきつかった。

また、前の晩に夜更かしした時は・・朝早く起きるのもきつかった。

でも毎日続けているうちに・・・習慣になり

目覚ましも要らず・・・同じ時間に目覚める事ができる。

そして、雨や雪は・・地球が生きているしるしだと・・感謝できるようになった。

| 日記

2011年05月04日

名刺の整理


最近は、初対面の人と会う機会が多い・・という記事も書いたけど

さすがに、名刺もかなり溜まってきている。

少し整理しないと・・・と、名刺ホルダーを買ってきたが

ただ単に、収めるだけでは・・・いかんよねー。


最近流行りの、スマートフォンに取り込んで・・・いやいや

パソコンには精通してる気がするが・・・基本的に

根っからのアナログ人間 (・_・;) そんな事では2次利用しなさそう。


DVC00126.jpg

人との出会い・・・一期一会

初対面があり、親交を深め・・・友達になり・・というプロセスが

必ず有ると思うので、粗末にしてはいけない。

人を大切にする事・・・それをする事で、自分自身も助けられることが多かった。

身近にいる人を、特に・・・大切に・・誰でもどんな人でも!!



| 日記

練習


5月14日に高原町文化ホールで、文化連盟の催事があるので

今日は、高原会館の法事ルームで練習をしてきました。

写真は・・・・無しです(≧ε≦)


アメイジング・グレイスと 民謡:竹田の子守唄

ま、どちらも民謡なんだけど・・・和と洋の素晴らしい歌です。


昨日、ネットで楽譜を検索していたら

いやーーー有るもんですね!(^o^)

てっきり・・・著作権の関係でアップされてないと思ってたら

著作権の保護期間が経過している曲のデータは、いいみたいです。


ところが・・やはり、古い歌だけに

ジャズ風など・・様々な手が加えられて、オリジナルが見つからない。

とりあえず、コード進行やイントロなどは、ほぼコピーできたので

今日、合わせて練習してみた・・・なかなか、良かった。ε-(´∀`*)ホッ


当日、写真を写す時間があれば・・ご紹介できるかな?

一緒に演奏する人や・・楽器とか見たら・・・ビックリするかも。

という事で、もう1回くらい合わせて・・・本番に臨みます。

| 日記

2011年05月03日

本物のリーダーでした


今日は、高崎あじさいホールと・・山田でお葬式が営まれたんだけど

あじさいホールでの故人は、都城市交通安全協会長を長きに渡って

務められた方で、町の全ての組織の長を集めた、連絡協議会のトップでもありました。


私がPTA会長の頃に、とても仲良くして頂き

そのご縁で、あちこちに飲食に出かける仲でした。


突然の訃報だったので、ご家族の確認をするまで、信じられない

という思いが強かった。

でも、遺影用にご遺族から持ち込まれた写真を見た時・・力が抜けてしまった。

娘さん夫婦は、同級生で・・お父さんと話をするたびに、その事も話題になっていた。


行動力が有り、謹厳実直と言う言葉が ぴったりの真面目な方でした。

でも飲み会の席では、率先してみんなを笑わせ・・まとめ・・

この人は、本物のリーダーだなー!! と、いつも思っていた。


優しい笑顔と、間違いを許さない厳しい性格

その魅力は、一度深く付き合ってみない事には・・分からないだろうと思う。


担当は、当社の誇るヒロシ!

ヒロシもまた・・間違いや失敗が許せない性格だ。いつも一生懸命。

だから、当社のサポートメンバーも、それにしっかり応えなければならない

そこを、お客様も分かって下さって・・・ヒロシを指名で依頼が来る事も多い。

こんなに一生懸命に働く担当者なら、当然だろうと思う。

新入社員は、その分・・・付いていくのが大変かもしれないけど・・・


IMG_9414.jpg


そんな会長に相応しく・・好きだった菊を中心に、総幅11mの祭壇を設営。


IMG_9336.jpg


お客様は、昨日のお通夜も・・今日の葬儀にも

町内外から多くの方々がお見えになられた。

IMG_9345.jpg


交通安全協会の会長を務めておられたので、会を代表して副会長より

弔辞が奉読された。


IMG_9385.jpg


やはり、優しい人柄と・・・謹厳実直な人柄とを述べておられた。

多くの方々に、大きな影響を与えた人であったと・・・私も・・そう思う。


IMG_9421.jpg


出棺の頃には、雨も止んで・・・暖かくなってきた

数々の、ご功績を残し、家族の幸せや、地域発展のために、尽力された方だった。

またひとつ・・歴史が終わってしまった・・

でも、偉大な人の足跡を辿り、後継の私たちが活かしていかねばならないと思う。


今日は前町長(現区長)も来られた・・思いも深かった仲 だったから

今回の突然の訃報は、寂しかったに違いない。

町づくりをする時に、絶対に必要な事が有る・・・熱い情熱を持ったリーダーである。

| 日記

2011年05月02日

楽譜作成中


かなり、面倒な事になっている。

なぜかと言うと、今月・・とあるところで音楽祭があるんだけど

その中の・・・とある団体から出演依頼が来た。

・・と、ここまでは、特に困る事もないのだが

実はすでに、課題曲が決まっているらしい。 この曲が・・・なんと

イギリス民謡「アメイジング・グレイス」


演奏的には、単純な進行の繰り返しなんだけど、ギター譜が無い。

何とかピアノ譜を見つけたんだけど・・・これが、微妙に編曲してあり

テンションコードが多い。


P1050069.jpg


じっくり取り組んで、譜面を興せばいいんだけど・・・

今月は、会社の会計年度末でもあり、イベント事や会議がたくさん入っている。

まとまった時間が・・・(ーー;)ナイ


「いいよ!(^O^)」と、引き受けてしまったんで

やるしかないんだけど、なんつっても、人前で演奏するんだから

とりあえず譜面を興して、2,3回は練習しないとなーーー

| 日記

2011年05月01日

初対面から始まる


前回の記事にも書いたけど・・最近は、初対面の人と会話する機会が多い

昔は、苦手だった・・・いや、今でも・・

全く素性の分からない人との会話は・・・なかなか緊張する。


仕事なら、挨拶から始まって本題に入ればいいんだけど

プライベートとなると、会話のキャッチボールに気を使う。

基本的に、上手に聞けばいいんだけど・・・あまり、話してくれない人だと

糸口を見つけて、会話を楽しくするのに苦労する。


苦労するあまり、自分の事ばかりしゃべってしまって

相手は聞き役になっている (@゜Д゜@;)あら・・・?

かと言って、シーンとしても、場の雰囲気が・・・何となく気まずい。

・・で・・・・むっちゃ疲れきってしまう。


んで、そういう気遣いをして疲れたくないので

最近は、相手を乗せるようにしてみた。

なかなかいい感じ(^o^)

そこで共通の話題でも見つかろうものなら・・・親しさも倍増(≧ε≦)


ところが・・・中には、博識をひけらかす御仁が (・_・;)アチャー

そういう場合でも、最後までしっかり・・相槌を打ちながら聞いていると

知らない事なら、知識が増えるし・・知ってる事でもそれぞれの見解が聞けるし

と、いう事で・・・なるほど(◎-◎) と、聞き役に徹しましょう。


最初の出会いが大切で・・その中でも、最初の3分間が大切と言われる。

第一印象で苦い思いをすると・・・後々引っ張ってしまう。

人と人は、出来るだけ楽しく、良好な関係の付き合いを求めていると思う。


たまに・・孤独が好きとか・・・人との関わりが面倒・・という人に会うけど

一生涯を、そのまま過ごすには、無人島にでも行って、自給自足で暮らすしかない。

気持ちは分かる・・・お祭り男の私でも、たまにそんな気持ちになるから・・・

たまに


ただひとつ言える事が有る

どちらかと言うと、昔は・・・積極的に友人を作る方ではなかった自分と

どげんかせんといかん・・と、脳内改造中の現在の自分を見比べ・・・

やれば出来るし、難しくもなく、人生が楽しくなってくるという事。

| コミュニケーション能力