2011年05月03日

本物のリーダーでした


今日は、高崎あじさいホールと・・山田でお葬式が営まれたんだけど

あじさいホールでの故人は、都城市交通安全協会長を長きに渡って

務められた方で、町の全ての組織の長を集めた、連絡協議会のトップでもありました。


私がPTA会長の頃に、とても仲良くして頂き

そのご縁で、あちこちに飲食に出かける仲でした。


突然の訃報だったので、ご家族の確認をするまで、信じられない

という思いが強かった。

でも、遺影用にご遺族から持ち込まれた写真を見た時・・力が抜けてしまった。

娘さん夫婦は、同級生で・・お父さんと話をするたびに、その事も話題になっていた。


行動力が有り、謹厳実直と言う言葉が ぴったりの真面目な方でした。

でも飲み会の席では、率先してみんなを笑わせ・・まとめ・・

この人は、本物のリーダーだなー!! と、いつも思っていた。


優しい笑顔と、間違いを許さない厳しい性格

その魅力は、一度深く付き合ってみない事には・・分からないだろうと思う。


担当は、当社の誇るヒロシ!

ヒロシもまた・・間違いや失敗が許せない性格だ。いつも一生懸命。

だから、当社のサポートメンバーも、それにしっかり応えなければならない

そこを、お客様も分かって下さって・・・ヒロシを指名で依頼が来る事も多い。

こんなに一生懸命に働く担当者なら、当然だろうと思う。

新入社員は、その分・・・付いていくのが大変かもしれないけど・・・


IMG_9414.jpg


そんな会長に相応しく・・好きだった菊を中心に、総幅11mの祭壇を設営。


IMG_9336.jpg


お客様は、昨日のお通夜も・・今日の葬儀にも

町内外から多くの方々がお見えになられた。

IMG_9345.jpg


交通安全協会の会長を務めておられたので、会を代表して副会長より

弔辞が奉読された。


IMG_9385.jpg


やはり、優しい人柄と・・・謹厳実直な人柄とを述べておられた。

多くの方々に、大きな影響を与えた人であったと・・・私も・・そう思う。


IMG_9421.jpg


出棺の頃には、雨も止んで・・・暖かくなってきた

数々の、ご功績を残し、家族の幸せや、地域発展のために、尽力された方だった。

またひとつ・・歴史が終わってしまった・・

でも、偉大な人の足跡を辿り、後継の私たちが活かしていかねばならないと思う。


今日は前町長(現区長)も来られた・・思いも深かった仲 だったから

今回の突然の訃報は、寂しかったに違いない。

町づくりをする時に、絶対に必要な事が有る・・・熱い情熱を持ったリーダーである。

| 日記