2011年05月26日

送る者の心は


今日の雨のように、時折・・・強く、かと思うと・・・霧のように穏やかに・・

送る者の心・・残されし者の心は・・・一定ではなく、揺れ動いている。

つい先日まで、同じ屋根の下で苦楽を共にして・・・過ごしていた大切な人


様々な想いの中で・・・今日の葬送の日を迎えられた。

昨夜も・・様々なご縁の有った方々が大勢見えられたが・・・皆さん異口同音に

太陽のような明るい方だった・・・周りのみんなに幸せを振りまいていた・・と

話しておられた。


当社にとっても、創業当時から・・・ご夫婦共々、大変親切に援助して下さった方である。

「会者定離 かねて有りとは聞きしかど 昨日今日とは 思わざりけり」

よそ様のお宅の事をご覧になり・・・最近お葬式が多いねーと世間話をしていたら

わが身に・・突然訪れた出来事、 こんなに早く来るとは思わなかった・・と・・。

私も先日ご主人を送って行った時に、元気にご挨拶して頂いたところだった・・・。


優しく明るく包容力のある人でした・・・そういう思いが感じられる祭壇を設営しました。


IMG_0276.jpg


人を大切にして・・生きて来られた、故人を偲び

雨にもかかわらず・・・・今日の お葬式にも多くの方々が参列して下さいました。


IMG_0290.jpg


お孫さん方が、大好きな、おばあちゃんに・・・最後のお別れと・・

じいちゃんを大切にすることを、誓いました。


IMG_0316.jpg


ご長男の謝辞・・友人なんだけど・・・昨夜の時点では・・どうしようかなー?と

不安気だったけど、本番は・・・とても素晴らしいご挨拶でした。

母を思う気持ち・・その母が、どれほど素晴らしい人だったか・・切々と・・

お客様方も、しきりに頷いていて・・・感動するご挨拶でした。


IMG_0320.jpg


小雨の降る中・・霊柩車は・・大勢の方々に見送られ斎場へと向かいます。

私も・・さようなら、ありがとうございました。と心の中で呟き・・

皆様方と、一緒に・・・合掌にてお見送りしました。


IMG_0345.jpg

地域の中でも、常にみんなを引っ張っていたリーダー的な・・お母さんでした。

まとめるのが上手で、この地域の団結力を作った偉大な人でもあります。

敬いの心を持った、後継者が育ち・・・後を継いで行かれる事でしょう。

長い間のお働き・・・ご苦労様でした。

| 日記