2011年06月06日

老い支度と自分史


仏教に「生老病死」という言葉が有ります。

良く聞く言葉に「四苦八苦」という言葉が有りますが

その中の「四苦」が・・・生老病死です。


生 きて行く事の苦しみ

老 いて行かねばならない苦しみ

病 気になってしまう苦しみ

死 んで行かねばならない苦しみ


これらの苦しみは、逃れる事の出来ない苦しみだと、教えています。

受け取り方や度合は人それぞれですが・・。

気楽に生きていける人もいるでしょうし、自殺をする人もいるわけですから。


ただ・・・必ず・・間違いなく 老いていきます

先日、老いるとは?というテレビ番組が有りましたが

老化は、細胞が酸化する事、錆びる事である・・という医学的な話でした。

これは、遅らせたり・・若干、若返らせたりと・・ケアをする事で可能であると。


身体的な老化は「頭脳の老化」にも影響するようで

老け込む・・という言葉が有るように、実際の年齢よりも老けてしまう事もある。

毎日、元気にスポーツや散歩している人は、考え方も老けにくい。


そういう事も理解した上で、自分自身の今後・・・将来を考えると

「老い支度」が必要になって来るだろうと思う。

突然、亡くなって一番困るのは・・・本人ではなく、残された者である。

それは、この仕事を長年やってきて十分理解している。


やはり元気なうちに、自分の老いと真剣に向き合い

「老い支度」をした方が、自分の為にも、残る者に対しても必要だろうと思う。


自分のため・・という事で考えると

これからの人生を、余生としない生き方だろうと思う。

余生とは・・余った人生・・・通常、人生に余った人生などあり得ない・・。

でも、将来への目標やビジョンが無かったら・・考える事もしなかったら

ただ・・一人の高齢者として、過ごすだけの人生になりはしないか?

お迎えが来るのを待っている状態が・・・余生なのかとも思うけど。


残る者のために・・・という事を考えると

その多くは、遺産・・という事になるのか・・・預金や不動産など。


本人名義の銀行預金は、本人が死亡すると凍結される。

それをおろして、葬儀代に・・と思っても死亡後では・・・様々な手続きが発生する。

銀行預金は、遺産になってしまうので

受け取る権利の有る人・・全ての人の同意が必要になる。


生きている時なら、贈与になるが・・亡くなると、相続になるので・・税金も変わる。

また、遺産はプラスばかりではなく、負の遺産もある。

負の遺産というと・・原爆ドームなどの戦争犠牲の建造物等を指すこともあるが

ここでは、借金などのマイナスの遺産の事

借金も生命保険で、相殺される場合もあるが・・・未払いの購入代金などは

亡くなったとしても払う義務が有るし、遺族が連帯保証人のケースもある。


財産の多い人は、残った者が争わないように「遺言書」を作成しておいた方がいいし

元気なうちに、銀行口座や不動産の名義変更をしておくなどの方法も考えられる。

自分自身が痴呆には、絶対ならない・・という保証はないし・・

いずれにしろ、こういった行動は「老い支度」の行動だろうと思う。



そして・・・今まで生きてきた証を「自分史」として残す事をお勧めしたい。

この自分史を作る作業過程で、多くの事を思い出し、考える事になると思う

それが、今後の残された日々を 有効に生きて行くための

羅針盤にもなるかも知れない。

| 日記

2011年06月05日

さて・・・


さて、今日も・・・昨日に引き続き

真面目な真面目な会議&飲み会でございます。

ほ、本当ですっ 

真面目な感じの・・・真面目風な・・・っぽい・・みたいな


開催場所は ・ ・ ・ ・ む、むたまち で、ですっ ( ゚д゚ )

で、でわ・・・行ってまいります。(;^_^A

| 日記

政治家とは・・・


先日、菅総理の不信任案が提出された。

結果は、大差により否決されたが・・・ゴタゴタした場面を見せられた。

また闇の中で話し合いがなされ、総理よりも意見力の有る政治家が

総理の発言内容や、進退までも決めてしまう。


やはり、菅さんのリーダシップの無さを・・国民全員が改めて知ったし

こんな時に・・・こんな事やってる政治家たちに・・国民は呆れてしまっている。


が・・今回の未曾有の大災害・・・菅さん一人のリーダーシップが・・という

問題ばかりではないと、思うのだが・・・。

誰が総理であっても、簡単に解決できない問題だらけだと思う。

総理の首のすげ替えをやっても、とんとん拍子に解決するとは思えない。


政治家全員で同じ方向を向いて、被災者救済や原発問題に知恵を出し合えばよい。

ここぞとばかりに・・足を引っ張る野党の議員さんたちも・・見ていて

本当に情けない。


こんな事なら、与党も野党もいらないと思う。

今回の大災害に関しては・・・大連立を組んで、全員一丸となって一生懸命に奔走し

本物の汗をかく姿を見たい。

それが、国民から選ばれた政治家の、本来の仕事だろうと思うが・・・。


以前・・・小沢さんの「目標は選挙で勝つ事」発言に「違うだろう」

「国民を幸せにする事だろう」・・と思ったけど

政治家は・・・国民の幸せよりも、自分たちの利権の方が大切・・・

そんな気がしてくる。


友人の政治家はみんな・・一緒に語り明かす中で、熱く日本の将来を語り

ぶれる事無く、政治家としての意識の高さを感じる事が出来る・・・。

でも、今はそんな彼らでも・・・

政局を担う程の高みに上ると・・・我欲が大きくなってしまうのだろうか?


| 日記

2011年06月04日

お客様アンケート


大変ありがたいアンケートを頂いております。

2011060401.jpg

一生懸命に頑張っていた・・・担当の大規の事を、大変褒めて下さっています。

全てのチェック項目で、最高点です。

直接、写真にてご紹介したいところですが・・・掲載許可を頂いていませんので・・。

※判別できない程度にぼかして掲載しました※



お客様の生の声が、私たちを育ててくれると思います。

今回のように、具体的にどこが良かったのか・・という言葉は励みになります。

現在までに、苦情はまだ寄せられてはいませんが、提案などは即座に実行に移し

お客様の声を反映しなければなりません。


| 日記

採点表と読書


深夜・・・先ほど・・・とある飲み会から、帰ってきました。

あーーーーねみー(*´0)ゞファァ~~  と、思っていたら・・


行動計画の付箋紙に・・・「採点表の書き込みと・・読書」・・と書いてあります。

うーむ・・・

「見らんかった事にしておこう」(ーー;) ヾ(ーー )ォィ

と、言うわけにもいかず・・・・

saitenhyou.jpg

ふむふむ・・・・なるほどね!

いやーーーーうちの、社員は・・・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

自分の課題も理解している!ので・・・いいんじゃないでしょうか?

新入社員の

必死で先輩に付いて行こうと言う姿勢も・・・いいんじゃないでしょうか?


そんな時に・・・私が楽をしているようだと・・・・ダメですね。

幹部も付いて来れないほど、圧倒的に・・・自分のレベルを上げとかないと

最近みんなレベルアップしてるからなーーー ・・・ ヤ・・ヤバイっす。


無能な上司の元では・・・疲れるからね。

常に勉強をしながら・・・佐藤琢磨・・・じゃねかった「切磋琢磨」

「やっちょっどーーー」 Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ

| 日記

2011年06月03日

負荷


今日は、忙しい日だった・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

でも、やるべき事リストの 付箋紙を数枚減らす事ができた。

なぜ?やるべき事リストを作る (書く) 必要があるのか?

簡単ですね!

決めた事が・・・出来ない自分だからです m(_ _;)m

目の前に貼っておけば・・・いつも目に入り・・・やっていない事が気になります。


やると決めた事を必ず出来る人は・・・・私の知り合いにも居ますが・・・

ガンガン伸びています。素晴らしいです。憧れます。

しかし・・・私は・・・気合を入れないと・・・なかなか出来ません。

で・・・でも・・・うっしゃーーーと、気合を入れれば・・・やる時はやります。


リストを減らすのは、気持ちがいいものです。

長く貼ってあったリストほど・・・・はがす時は感無量でございます。


自分に負荷を掛けるのが好きなので・・今月・また、必要以上の負荷を掛けました。

肉体を鍛える時に、筋肉に負荷を掛けないと鍛えられないのと同じように

気持ちを鍛える時も同じです。

鍛えるためには・・・ちょっとキツイかな?という負荷を掛けないといけません。

ぬるま湯に浸かっていては・・・・いつまで経っても鍛える事は出来ません。


という事で・・・頭の中に・・・知識を詰め込む作業を、1ヶ月計画で始めます。

1ヵ月後には・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!事になってるかもよ?

なっていないかも知れんけど・・・

とりあえず・・・真夜中に・・・小椋佳のCD聞きながら・・・本を読みます。

DVC00149.jpg

| 日記

2011年06月02日

講演依頼が・・・


講演依頼が来ています。7月12日・・場所はMJ

2時間ほどの講演ですが・・・テーマを何にしようか悩んでいたけど・・

決めました・・先日も知人から問い合わせが・・というより、相談かな?

突然来て・・長い時間話し込んでしまったテーマ。


それは、自分の「老い支度」・・・人生の幕引きに際して・・という

かなり重いテーマです。

相談の内容は・・・こうしたいけど・・出来るの?

息子には面倒をかけたくないから・・出来れば自分でやれるところまで・・と

うーむ・・まだ、そんな年齢ではないんだけど


しかし「老少不定」・・人間の寿命がいつ尽きるかは、老若にかかわりなく

老人が先に死に、若者が後から死ぬとは限らないのだ。

実際に仕事柄、そういう実体験をたくさんしている。


特にお墓の事には・・?が多いようである・・・先祖代々のお墓が有る場合と

新たに求める場合・・・どこで?金額は?宗派は? と?が多い。

先日は、最近増えている散骨の希望も有ったのですが

ある程度の制約がある事と、骨片と分からぬ程度にパウダー化する必要があります。

故郷の山に・・と、思っても他人の土地ではトラブルになるし

故郷の海に・・と思っても、近海では漁業者からクレームが来る事も有ります。


遺産の事も考えなければならないけど・・遺産はプラスばかりではなく

借金などの、マイナスの遺産も有るし・・・どうしたらいいんだろう?となる。


あれこれ悩むより、知っている人に聞くのが一番だと思う・・・が、しかし

聞きにくい事であるのは事実だし、縁起でもない・・と思う人もいる。


ただ、言える事は・・・葬儀の相談もそうだけど

老い支度の相談も、しなかった人よりも確実に

悩みが消えて・・・安心できて、結果的に満足する人が多いのも事実である。


そこに大金が必要なら考える事も有るだろうが・・・どこの葬儀社でも無料である。

ただ、どこでも相談に乗ってくれるかは・・・分からないけど。

聞きにくい事も多いので、エリア外の当社の会館で、ご相談されれば気楽ですね。

| 日記

予定に従い行動する


今日も朝から、あちこちに出かけ・・とりあえずやっとかなくちゃ!と

思ってた事を、順次・・済ませて行く。

気合を入れながら動くと疲れてしまうので・・・淡々と出来るところは淡々と・・


途中、友人の会社に顔を出す・・涼しい店内でコーヒーでも?と勧められるが

いくつかの、アポイントの時間が迫っているので

後ろ髪を引かれる思いで・・次の予定地へと向かう。

※ 実は先日・クールビズで・・超ショートにカットしたので後ろ髪は・・無い。


本社に帰って、予定していたお客さんと商談・・

その後・・・先日お葬式のお客さんが見えられ・・大変高い評価を頂き感動する。

担当の大規が、一生懸命に頑張ってくれたので・・・大変喜んで下さった。


そうこうしているところに・・・電話が来て・・・

今月は、ライオンズクラブ主催の献血が有るんだった。

6月9日なので・・早々に告知して・・・前回よりも多くの方々に来ていただきたい。

今回は、震災の事も有るので・・より多くの血液が必要だ。

ただ、同じ日本人として「人は献血で、人を救える」というスローガンに

多くの方々が、賛同してくれることを願っている。


今回は、珍しく?(≧ε≦)  社長っぽい動きをしている。

いつもは・・・イベント屋さん?という感じ・・・らしい。

お金の計算にも・・・大変細かくなっている・・・らしい。

でも、ケチになっているわけではない、有効に・・らしい。

| 日記

2011年06月01日

ただ今戻りました


山田・中霧会館での司会を終えて、ただいま帰ってきました。

山田町の方々が多いかと・・・思っていたら

高崎の知人が多くてビックリでした。


家族葬を希望されていて・・ご家族の想いが感じられるお葬式でした。

また、法雲寺のご住職の法話が、心に染み入るような良いお話をされ

威厳が有り・・慌ただしくもなく、ゆっくりと式を進行しました。


ご長男の謝辞・・・お父さんとの思い出が蘇ってこられたのか

入院して初めて・・・父と交わした会話の数々・・懐かしい思い出を

思い返しながら・・・お付き合いくださった方々への感謝を述べられました。


息子さんは社会的に信用のある、大きな会社にお勤めですが

地元ではなく都会に住んでいて・・地元にはご両親とご親戚

今回のように・・今まで元気だった親が・・急に入院・・となると

今までの生活が一変してしまいます。


今後は、このようなお葬式の形が増えてくるものと思います。

ただ単に楽をしたいから、経費を押さえたいから・・ではなく

今まで離れて生活していた分・・・ゆっくり過ごしたいんですね。

入院してから・・1ヶ月以上看病が出来て良かった・・と息子さんの話でした。


私たちは、お客様の要望や期待に、100%以上で応えなくてはいけない。

気配りや 心配りをして・・・耳に聞こえない、心の声を聞く必要がある。

それを行動に移し、全ての事に全力を尽くすこと

「あー、ここまでやってくれたんだ!」と・・・

お客様が・・そう思って下されば・・・ありがたいと思う。

| 日記

スタート


今日からアイワホールの、新年度がスタートします。

昨日は、最終日に際し・・・決意を新たにしたところだった。

今日は・・・大変重要な仕事が有るんだけど・・・

今から山田と高崎、同時刻に葬儀が始まりますので、行ってきます。

| 日記