2011年06月02日

講演依頼が・・・


講演依頼が来ています。7月12日・・場所はMJ

2時間ほどの講演ですが・・・テーマを何にしようか悩んでいたけど・・

決めました・・先日も知人から問い合わせが・・というより、相談かな?

突然来て・・長い時間話し込んでしまったテーマ。


それは、自分の「老い支度」・・・人生の幕引きに際して・・という

かなり重いテーマです。

相談の内容は・・・こうしたいけど・・出来るの?

息子には面倒をかけたくないから・・出来れば自分でやれるところまで・・と

うーむ・・まだ、そんな年齢ではないんだけど


しかし「老少不定」・・人間の寿命がいつ尽きるかは、老若にかかわりなく

老人が先に死に、若者が後から死ぬとは限らないのだ。

実際に仕事柄、そういう実体験をたくさんしている。


特にお墓の事には・・?が多いようである・・・先祖代々のお墓が有る場合と

新たに求める場合・・・どこで?金額は?宗派は? と?が多い。

先日は、最近増えている散骨の希望も有ったのですが

ある程度の制約がある事と、骨片と分からぬ程度にパウダー化する必要があります。

故郷の山に・・と、思っても他人の土地ではトラブルになるし

故郷の海に・・と思っても、近海では漁業者からクレームが来る事も有ります。


遺産の事も考えなければならないけど・・遺産はプラスばかりではなく

借金などの、マイナスの遺産も有るし・・・どうしたらいいんだろう?となる。


あれこれ悩むより、知っている人に聞くのが一番だと思う・・・が、しかし

聞きにくい事であるのは事実だし、縁起でもない・・と思う人もいる。


ただ、言える事は・・・葬儀の相談もそうだけど

老い支度の相談も、しなかった人よりも確実に

悩みが消えて・・・安心できて、結果的に満足する人が多いのも事実である。


そこに大金が必要なら考える事も有るだろうが・・・どこの葬儀社でも無料である。

ただ、どこでも相談に乗ってくれるかは・・・分からないけど。

聞きにくい事も多いので、エリア外の当社の会館で、ご相談されれば気楽ですね。

| 日記

予定に従い行動する


今日も朝から、あちこちに出かけ・・とりあえずやっとかなくちゃ!と

思ってた事を、順次・・済ませて行く。

気合を入れながら動くと疲れてしまうので・・・淡々と出来るところは淡々と・・


途中、友人の会社に顔を出す・・涼しい店内でコーヒーでも?と勧められるが

いくつかの、アポイントの時間が迫っているので

後ろ髪を引かれる思いで・・次の予定地へと向かう。

※ 実は先日・クールビズで・・超ショートにカットしたので後ろ髪は・・無い。


本社に帰って、予定していたお客さんと商談・・

その後・・・先日お葬式のお客さんが見えられ・・大変高い評価を頂き感動する。

担当の大規が、一生懸命に頑張ってくれたので・・・大変喜んで下さった。


そうこうしているところに・・・電話が来て・・・

今月は、ライオンズクラブ主催の献血が有るんだった。

6月9日なので・・早々に告知して・・・前回よりも多くの方々に来ていただきたい。

今回は、震災の事も有るので・・より多くの血液が必要だ。

ただ、同じ日本人として「人は献血で、人を救える」というスローガンに

多くの方々が、賛同してくれることを願っている。


今回は、珍しく?(≧ε≦)  社長っぽい動きをしている。

いつもは・・・イベント屋さん?という感じ・・・らしい。

お金の計算にも・・・大変細かくなっている・・・らしい。

でも、ケチになっているわけではない、有効に・・らしい。

| 日記