2011年07月31日

言霊(ことだま)


言霊(ことだま) 昔から言われている、言葉の力

これは、確実に有ると思う。

昨日、仕事が一段落してから、社員みんなと食事をしていた時

ふと・・新入社員の仕事振りを見ていて、気になる事が有ったので聞いてみた。


「ひょっとして・・・慌てないように!と自分に言い聞かせて仕事してない?」

慌てないように、仕事をしなければ・・!という考え方は・・・あまり良くないと思う。

結果的に、あらぬ失敗を犯してしまう。

失敗とまで言えないまでも、見ていて・・・不安になる動作である。


人間の脳は、実は・・そんなに器用には出来ていない。

物事をじっくり考える能力は有っても、とっさの行動や、とっさの判断力は

日ごろの鍛錬で作られる。

無意識のレベルにならないと、自分のものにはならないと思う。


たとえば 「これだけは・・人に話さないでね!」と、言われた事は

脳に、この話は人に話しちゃいけない・・とインプットする。

しかし話の内容は頭にしっかり刻まれているが、それをしてはいけない

という、インプットの仕方は、とっさの時は逆に働く・・・

なので・・・ついつい話してしまう。


もうひとつ・・よくある話で 次の図のような配置で、箱が置いてある時

奥に有る、赤い箱を取りたい時

「青い箱を、どかさないと取れない」と言う事が多い。


0221033.jpg


ない・・・という否定形を2回使って、肯定形にする・・2重否定の言い回しなど

自分でも・・・日常的に良く使っていると思う。

やらないわけではない・・とか、分からない事は無い・・とか

何言ってるのか・・意味が、分からんようになるねーー


〇〇が無いから・・〇〇出来ない・・・という、言い方も多い

お金が無いから買えない。 時間が無いから行けない。 勉強してないから分からない。

練習してないから出来ない。・・・などなど・・・


さっきの赤い箱の話だけど・・・どかさないと取れない・・ではなく

もっとシンプルに、青い箱をどかせば取れる。

と、考えると・・・直感的でストレートに入ってくる。


実は、ここが大切なところで・・・肯定形で話を作る事を、クセにする。

忙しいから行けないだろうなーと・・否定的に考えるクセの有る人は

忙しくても何とか時間を作って行く!と決めると、出来るようになる。


たとえば・・・エェー、コホンッ!(;-o-)o" たとえ話が多いねー(≧ε≦)

子供の場合は、分かりやすい。


お手伝いしてくれる子供に、お母さんは「こぼさないでね!」と言ってしまう。

子供の脳には・・・こぼす・・・という言葉がインプットされる。


すると・・・怒られないように、こぼさない動作を心がけて、神経と筋肉が萎縮する。

結果・・・こぼしてしまう。 

すると・・「ほらーやっぱり、もういいから!」と、言ってしまう。

〇〇しないでね! という、言い回しは・・やはり良くない。

ここでは・・上手に持って行ってね!と、言った方が良さそうだ。

こぼす というイメージなど、子供の脳に与えなければ良かったのだ。


こうやって肯定の形で、言葉を組み立てる事や、考え方は

子供の教育を考える時に、大切なプラスの習慣(クセ)を作る事が出来る。

積極性を・・というよりも、積極的な性格を作る事が出来る。

大人の世界でも、こういう例は多いと思う。


ネガティブとポジティブ、陰と陽

色々な物事に、クヨクヨしていても、いい事は起こらない。

と言うよりも、今までの話を考えると・・・

悪いイメージしか脳にインプットしていないのなら、良くなるはずが無い。

・・・と、あえて・・・ない・・ない・・・と使ってみた。


これを、言い換えると

良いイメージを脳にインプットすれば、良い事が起こる。

きつい時は、そう思う事が大変な時も有るけど・・そういう脳のメカニズムが

分かっているのなら、早速・・今日から、入れ替えよう。


うちの社員の話に戻ると・・・

慌てないようにしよう!というのは、「慌てる」いう言葉だけが意識に残るので

〇〇しないように!というインプットの仕方ではなく

ストレートに簡潔に・・「落ち着いて行動する」・・それだけをインプットしよう。


慌てそうな場面になったら、一呼吸置いて、いつもより落ち着いて行動する。

何度か繰り返すうちに、自分の中に 習慣(クセ)となって形成される。

それは、様々な現場や、状況下で活かされる事になる。


| 日記

2011年07月30日

仕事も頑張ってます


そう言えば・・・

最近は仕事の記事を書いていない・・なるほど。

今日も「あじさいホール」で、司会進行を務めております。


大きな農家さんだけど・・・当社をご指名頂きました。

ご遺族・・特にご家族には、最後の見送り・・葬送への思い入れが強く

長い間、家族のために苦労してきた父を、精一杯の形で送りたいという

こだわりで、ご指名いただいたそうだ。


IMG_2010.jpg


頑固親父で謹厳実直・・・曲がった事が嫌いな、正義感に溢れた父

農業・・特に畜産、和牛の生産では第一人者である。


また、息子さんたちも 組織のリーダーとしてご活躍なので

昨夜のお通夜から、今日の葬儀にも大勢のお客様が見えられた。


IMG_2029.jpg


仕事一筋に生きてこられたが、晩年は 孫やひ孫とふれあう事が

一番の楽しみだったそうだ。

地域の中でも、公民館長などの要職を歴任され、町発展のためにも

大いに手腕を発揮された。


IMG_2066.jpg


担当は、イケメン平山・・・もう全て安心して任せられる存在である。

また、ムードメーカーでもあるので・・・社内の雰囲気も良くしてくれる。

お客様は、担当者の人柄で・・良くも悪くも感じてしまう。

仕事が出来る・・・だけではダメなのである。


分からないことだらけの・・・葬儀を行うには・・・葬儀社に頼らざるを得ない。

それをいいことに、高飛車な態度で、お客様に接する社員がいると聞く事も多い。

葬儀の仕事は、徹底的に優しく接する事からスタートする。

気持ちが、ほぐれてくると・・・気軽に、何でも相談し易くなるし

こだわりや、思い入れなども・・話して下さる。


物理的や法律的に出来ない事は、仕方がないとしても

出来る可能性が有るのなら・・・その、こだわりを実現する事もプロの仕事だ。

出来ない理由を、あれこれ並べるよりも、出来る方法を見つける

肯定することから、まず始める事が大切だと思う。

そうする事が、自分を鍛える事にもつながる。


何かを実現するためには、自分を鍛える事が手っ取り早い。

頭の中に、知恵の引き出しを、いくつ持っているのか?

知らない事、出来ない事にチャレンジする事で、近づく事が出来る。

その前に、本や新聞を読むクセをつけるのが、先決かも。

| 日記

2011年07月29日

自衛隊協力会総会


自衛隊協力会 都城支部という組織が有るのを

初めて知ったが・・・実は、なんと・・会員になっている。(゚∇゚ ;)エッ!?


最近、あらゆる組織の友人が増えて、お誘いを受けているので

なんと・・参加団体は・・・3つも増えてしまった。

と言う事は・・・`s(・'・;) エートォ...全部で9団体!!(゚◇゚;) ゲッ

ま、時間はやり繰りして作るものなので、何とかできている・・・

かも?


という事で、自衛隊協力会の総会に出席してきた。

すでに、何回かは 都城市鷹尾町にある

「第43普通科連隊 都城駐屯地」の昼食会などにも参加している。

    こちら


宮崎は、鳥インフル〜口蹄疫〜新燃岳の災害と、自衛隊に活躍してもらった。

そして、今回の東日本大震災でも、自衛隊の活躍は素晴らしかった。

そんな事もあって、最近は自衛隊の人たちが、大好きになっている


友人が、都城支部の支部長だったり・・知人が宮崎県の会長だったり!

なので・・距離が近くなった・・と言う事も有るのかも知れない。

こちらは、都城支部の総会

00728 002.jpg


その後、第5航空団司令兼 新田原基地司令 三谷直人氏の講話

これが、素晴らしかった

国民の生命と財産を守るために、自分の命を懸けているという気概

話の最後には・・・思いが溢れて、詰まってしまうほどの素晴らしい講話だった。


00728 003.jpg


00728 009.jpg


そして・・・懇親会に突入

ここ最近、レンチャンなので・・・疲れ気味だったんだけど

久しぶりに会うメンバーが多くて、ついつい・・・飲みすぎてしまいましたっ。


00728 014.jpg

そして・・・とっとと帰ればいいものを・・・

会議中からずっと・・電話が来ていた、とあるお店へ

そこに、自衛隊協力会から一緒だった友人と、合流

やはり・・・・午前様でございました。(ーー;)

00728 004.jpg

| 日記

2011年07月27日

暑中見舞い


毎年・・・楽しみにしている暑中見舞いが有る

年賀状もくれるんだけど・・・

水彩絵の具と墨汁で・・・すべて手描きの素晴らしいものである。


2011uesugi.jpg


今年の暑中見舞は・・・特に面白い (≧ε≦)プッ

( ^ω^)おっ・・・アイワホールの霊柩車が、描かれている。



文面を見てみると・・・

「お迎えに来もした  新型霊柩車でござすぞ

  クッションがヨカもヨカすぞ。乗イヤンサンカ」

「どら乗ッミロカイ・・・まだ、早エカンサ」

・・・と、書かれている。


いやーーー絵も筆文字も上手いけど・・・ユーモアも最高だ。


  前回の年賀状

高崎町の笛水地区という集落の、上杉圭典さんという

私の大好きな、紳士である。

最近は自宅葬が減ったので、会う機会も減ってしまった。


昔は、地域の人が総出で、葬儀の手伝いに来ていたから

必ず会う事が出来たんだけど・・・先日の笛水夏祭りも

他の地域の祭りと重なってて、行けなかったもんなーーー


長らく会ってないけど・・こうやって必ずハガキをくれる

最近・・お迎えが・・とかいう文字が増えたから・・・

色々考えてるのかな?


「心配しやんな、まだまだ長生きしてもらって、圭典展を開きたいね・・・

 もし、もしもの時は・・・・任せんけ!」

| 日記

2011年07月26日

国民の義務


国民の義務は、教育・勤労・納税と憲法に定められている。

この時期は・・・頭が痛かったり・・・ため息が出たり・・・


なぜかと言うと・・・・当社は、5月が会計年度末なので

2か月以内に税額を算出し、納税しなければならない。

遅れれば、当然・・・延滞金が発生するので今日がリミット。


ここ数日、その事にも時間を取られていたので

忙しい気分に、さらに拍車がかかっていた。

そして今日・・・担当税理士と本社で確認作業。

法人税と消費税を合わせると・・・ここには書けないが、とんでもない金額である。

予定納税を済ませているので、その分を差し引いた金額ではあるが・・。


会社を経営していると、分かる事も有って

会社の健康度・・フットワークを、出来るだけ軽く良好にしようと

キャッシュフローを出来るだけ潤沢に・・と思っていても

決算後の納税で、余裕がなくなるくらいの残高になってしまう。

昔は、銀行から融資を受けてまで納税していた時代が有った。


10年ほど前までは、一年間、節約しながら一生懸命に仕事をしてきて・・

納税すると、ぴったり・・・残高がゼロになるような生活だった。

さすがに最近は、若干は残るようにはなったけど・・・ため息は同じだ。


担当税理士と話をしていて、納税は国民の義務・・でも

どんな使われ方をするのか? 当然・・気になる。

国を円滑に運営するためには、国民全員に税負担を強いる事になるが

どうも、取りやすいところから、多目に取るという風潮も有る・・・・


酒やたばこの嗜好品は、国民全員が反対するわけではないので・・

ある意味、がんがん増税しやすい。

法人税は、累進課税式で徴収されるので、利益を出せば出すほど

所得額に乗ずるパーセントが、大きくなってくる・・・

つまり、儲かっている会社からは、たくさん頂くという方式である。

政府は、その反面・・・弱者を救済する・・という、主張もできる。


それから・・個人と法人という納税義務者が、いるので・・

会社で法人税、事業税、県民税、市民税、消費税を納め

個人的にも納税する会社経営者は、大企業でもないかぎり・・・

税金漬けで、更に大きな負担がかかる。


今国会でも・・話題になっている消費税も・・広く薄く課税するという名目で

ある意味・・わりと・・増税しやすい・・・はずなんだが

議員さんたちの体たらくで、今のタイミングだと国民の大半は反対するはず。


ただ、ここまで国の負債が大きくなってくると

多少見直しをしたくらいでは、焼け石に水・・・

そして今回は、東日本の復興という、大きな目的が有るので

やはり・・・近々・・・増税という方向に行きそうだ。


なぜ? ここまで負債が大きくなったのか? 

そのツケは・・また国民に・・・・。

全て分かっているので、今更取り上げる事でもないが・・・

苦労して納めている国民の事をもっと考えて欲しいし、大切にして欲しい。

| 日記

最近の行動は


ここ最近は、様々な予定を・・・結構、段取り良く消化してるなーーーと思う。

やっぱり・・スマートフォンの、スケジュール管理のお陰かな?

システムノートをポケットに入れてるのと、同じなので・・いや、もっと多機能か!

いずれにしろ・・便利な物は有効利用しないとね。


てなことで・・・ここ最近は、超ハードな日々をやり繰りしている。

24日に使う予定の、CDとカセットの複合プレーヤーが、壊れてしまったので

急遽・・・修理する事に・・・しかし、時間が無くて結局・・・深夜に作業

00722 028.jpg

CD部のトレイが開かなくなったのと・・・カセットが全く動かない

早速、バラしてみると・・・どちらもゴムベルトが、かなり劣化して、緩んでいた。

しかし・・・こんな時間に買い物には行けないし、スペアは無いし・・

という事で、手持ちのゴムシートを円形に切って・・ベルトの代用品にする事に・・

これが、なかなかいい感じで、CDもカセットも、スムーズに動くようになった。


そして・・翌日は、とあるお祭りに参加

夕方、連絡をもらったのでタクシーで現地に向かい・・会場まで歩いていると

途中で見かけた看板・・・・・・・(゚◇゚;) ゲッ ・・・マジっすか





00722 034.jpg

あ、あっぶねぇーーーーーーーーっす! 注意の看板だけじゃ・・いかんやろーーー

ケツとか咬まれたら、止血とか出来んしーー/(-_-)\アー

恐る恐る・・会場まで、歩いていくと、かなり盛り上がっている。


00722 045.jpg


00722 040.jpg


おまけに、花火も綺麗だった!

00722 064.jpg

その後、一応・・来賓だったので・・主催者より接待を受けるが・・・なんと、食料不足

出店業者も、全部売り切れ・・仕方ないので、焼酎カラ飲みヽ( ゚ 3゚)ノ

なかなか・・・豪勢なお祭りでした。(≧ε≦)


このまま空腹状態では・・いかんなーーと思い・・牟田町活性化運動に向かう

行きつけの ・ ・  あ、最近は・・あまり行ってないんだった

隠れ家的居酒屋に・・久々に行く。

マスターもママさんも・・・かなーーーーり、びっくりしていた・・・ははは(^O^)

大好きな、サバの刺身と サザエの刺身

00722 069.jpg

久々に食ったけど・・・やはり・・・美味いっす。

そして・・・料金も安いのだ!・・・どこかは・・・公表できません。(≧ε≦)

| 日記

2011年07月25日

つづき・・・


と言うわけで・・・懐かしのギターに再会したのであったが

十数年前の記憶をたどって行くと・・・・

消防団員時代に、楽器が出来る仲間達とバンドを結成した。

その名は、全員消防団員なので「ファイヤーマンバンド」と・・ひねり無し。


しかし、宮崎県の、秘書広報課が取材に訪れ・・・なな・・なんと

MRTテレビに出演する事に・・・それも、なな・・なんと

30分番組である。(⌒▽⌒;)

確か・・「みやざき わたしたち」という 番組だったような気がする。

町内のいたる所で、ロケをしているが・・・

この撮影秘話は・・・長くなるので・・・カット(゚m゚*)


で、そのバンド時代に・・高崎町で「星降る街のコンサート」という野外コンサートを

主催していたんだけど、コンサートの司会者に先述の「ポッキー」と

高崎町出身のアナウンサー「ゆっこ」・・の2人にお願いしていたのだ。

当然、ライブの模様はFM宮崎の番組で 生放送され

ディアマンテスライブの時は、5000人の観客が訪れた事もある。


で、ギターの話だけど

チリ捨て場から、かっ◎らってきた壊れたギターが、あまりにも音がいいので

修理して使っていた時に、家に遊びに来ていたポッキーにサインをしてもらった・・・

ようだ(A゚∇゚)


で、なんで・・・マンガ倉庫に・・・(・_・?)ハテ

そう言えば・・・バンドの練習場に、ギターを習いに来ていた高校生に

音がいいから、練習には使えるよ!と・・あげたような気がする。

と、なると・・・・あいつか (⌒◇⌒;) ゲッ!!


で、結局・・・友人が言ってた、YAMAHAのギターは、型番違いで別の物だった(_ _;)!!


00722 023.jpg


で、マンガ倉庫の楽器担当者にヒトコト

ギターの弦は、面倒でも・・・必ずゆるめて展示してください。

ほぼ全てのギターの弦が、張りっぱなしになっていて・・・

それが原因で・・すでにネックが反っているギターが・・多数。


これでは、後の調整にも限界があるし・・トップの板が膨らんでしまう。

たぶん、音を聞きたいから、弾かせて欲しい・・と言うお客さんが多いので

すぐに弾けるように、張りっぱなしになっているんだろうけど

コンディションの良くないギターばかり・・・


学生や初心者が安いから・・と・・・衝動買いすると・・・

あまりの弾きにくさに・・ギターの練習を断念したり、飽きてしまうかも?

中古のギターを買う時は、コンディションを見分けられる人と行きましょうね。

| 日記

2011年07月24日

マンガ倉庫で(゚◇゚;) ゲッ


友人から、都城のマンガ倉庫にYAMAHAのギターが有ったよ・・と

連絡があったので、さっそく見に行ってみる。

実は・・・かなり昔に製造された FG-460というギターを探しているのだ。

35年ほど前のギターで、当時の金額で46.000円・・・学生ではなかなか買えない金額だった。

小ぶりのボディだけど側板と裏板はジャカランダを使っているので、かなり・・いい音がする。


実は・・マンガ倉庫というお店・・・初めて行ってみたが

広い店内に、ありとあらゆる物が溢れている、(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…新品もたくさん有る。

土曜日と言う事もあり・・・お客さんでいっぱいですわ。

入り組んだ店内レイアウトのため・・まっすぐ歩けないので、楽器を探すのに一苦労。


やっと・・・楽器コーナーを探し出して・・・・見上げた瞬間  (゚◇゚;) ゲッ

こ・・・これは・・・・

00722 015.jpg

ポ、ポッキーのサイン入りギターが正面入り口に!!・・・・(/・ω・)/

ま、これは・・・どこでも有りそうだけど

ん? ん?   スズキのギター?   非売品?

おまけに・・ポッキーの写真がペタペタ貼られてるし (≧ε≦)プッ


00722 018.jpg


ま、待てよ・・・良く見ると・・・もうひとつサインが入っている!

ん?・・・ひょっとしてヽ( ゚ 3゚)ノ


00722 022.jpg

良く見えんので・・・分かりづらい・・・ちょっと拡大してみる

00722 026.jpg

「 Fireman Band yoshio taneda 」と書いてある。

お、俺のギターやないかいっ!ヽ( ゚ 3゚)ノ

                       つづく


| 日記

怒涛のスケジュール


ここ数日・・・

またまた、怒涛のように押し寄せる波を、経験してしまいました。

というか・・・やはり、断れない性格が・・・いいのか?悪いのか?

飲み会も・・・9日レンチャンでございますので、今期初!

しかし・・・昨年は11日レンチャン・・・というのが・・・・


こうなったら、記録更新目指して・・・ヽ( ゚ 3゚)ノ

いやいや・・・ただでさえ暑くて、体力を消耗してるのに・・(ーー;)


22日は、まつり高原の実行委員会でしたが・・・やはり、このメンバーは

会議の前に、乾杯をするメンバーです。

飲みながらの会議は・・・今までの経験上・・・・ろくな事無いです(ーー;)


00722 002.jpg


今回、新メンバーになった、県議会議員の丸山裕次郎くん

爽やかな、よか男でございます。


00722 011.jpg

毎日・・毎日・・・飲み会ばかりだと・・・思ってるかも知れんけど

仕事もちゃんと・・やっておりますっヽ(`△´)/

| 日記

2011年07月22日

日日是好日


何事にも、平和で楽しく過ごしたいものですが

日々のストレスや時の流れに流され、疲れてしまう時があります。

しかし、それもまたいい事ではないか、生きている証

全てを受け入れ、常に前向きに考えて、人生を楽しめる工夫をしていこう。

という事で

高速で宮崎に向かう途中・・・山之口SA

ここは、東屋が有って・・・ボーっとしたい時は良い場所である。

暑い日だったけど、ここは涼風が吹いておりました。

00717 007.jpg

爽やかな風と、きれいな空と・・・グリーンに癒されて

ちょっと充電

00717 010.jpg

どりゃ、時間が無いので そろそろ行きます。

こういう場所に有ります・・・しかし・・・誰も来ない場所ですね

もったいないくらい・・・きれいに整備されています。

00717 012.jpg

・・と、目的地に着くと・・・ここも素晴らしいグリーンで彩られています。

うーん、オーナーの趣味なのか? 実は・・館内もグリーンだらけです。

00717 019.jpg

大切な打ち合わせが済んで・・・というか・・・ちょっと、問題点が・・・

なので、後日・・・打ち合わせと確認を

この部分は・・・今はまだ・・オフレコなので・・・また後日


そして・・・場面が変わり・・・

都城サンプラザホテルの 屋上ビアガーデンでございます。

なーーーるほど、天候がいい時は、こうやって屋根とか壁とか・・開くんだ!

暑い日だったので・・・結構込み合っています。

00717 020.jpg

暗くなって・・・どこからか? ドーンと花火の音が

うーん・・・どこかな? 場所的には・・大王町方面か?

よその花火も楽しめて・・なかなか・・いいっすね・・・(^O^)

00717 036.jpg

で・・メンバーは・・・こんな連中です。ものすごい おじさん軍団です。

ピースサインのたかし・・・当社の、あかり姫のパパです。目が気持ち悪いですね。

あとのメンバーについては・・・・・・見苦し・・・ぢゃねかった

ご紹介は、差し控えさせていただきます。

00717 040.jpg

およ? 場所が変わって・・・牟田町活性化に貢献しています。

でも・・どーも・・おねいちゃんが居るようですね。


 ※諸事情により・・・写真を削除させていただきました。(゚m゚*)プッ



そして・・またまた、とっとと帰ればいいものを

定番の居酒屋に来ております。

これは・・レバーペーストを塗ったトーストでございます。美味いです。

00717 047.jpg

てな感じで・・・今回は、写真を多めに、口数少な目にしてみました。

| 日記

2011年07月21日

予定どおりに動けない


よく、分刻みのスケジュールとか言うけど・・・田舎で仕事してたら

そりゃー無理だよなーー

今朝から、予定が入ってて、すでに動いてるところに、電話が来て用事が増える。

これは、良くある話なんだけど


うっしゃーーと、調子よく走ってるところに・・・とんでもなく安全運転の車が・・・

30キロで・・・ノロノロ・・・

( 」´0`)」オォーイ! 法定速度くらいで走ってくれよーーー間に合わんがよーー

すると・・なんと、赤信号でスーッと行ってしまった。

なんだよー安全運転してるわけじゃなかったのかよーー。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ま、これも良くある話かもね


何とか、昼までに済ませて、会社に行き必要なものをGETしてから宮崎へ・・。


途中・・・やはり、今日は!! これは外せないだろう!!

という事で・・・

unagi.jpg


一人で食する! ( =@ω@=)フフフ  土用の丑の日だからね。

これで・・・消耗した体力を・・・取り戻し・・・

で、ダッシュで高速に乗り宮崎市内へ・・・ぎりちょん到着。 _( -"-)_セーフ!


ところが・・・通常は1時間位で終わるところ・・・色々有って・・・決着付かず

来週に持ち越しとなってしまった。珍しい事である・・というか、法人になって初!


まあ、会社としては・・いい事なんだろうが・・・・って、何だ??? ですね

今の話・・オフレコで頼むよ。九州人だけど・・・B型ぢゃないですけど・・・


そんな事が有って・・・遅く帰ってきたので、予定が・・バリバリ狂ってしまった。

今日の山田の祭りは、副社長にお願いして・・・今から・・とあるところへ


サンプラザホテルのビアガーデンです。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! それって・・・一昨日行ったじゃん!

(。-_-。 )ノハイ  今日は、消防団のOB会でございます。

飲み放題なので・・・気をつけると思います。たぶん

それじゃーーー

| 日記

ビアガーデンライブ


都城市内に建設中の霧島酒造です。

どこから見てるかと言うと・・・サンプラザホテルの屋上から

で、何やってるかと言うと・・・ビアガーデンでごわす。

00717 007.jpg

かなーーーり、大きく土地も広いので下からでは全ぼうが見えませんが

こうして上から見ると・・・何となく・・・ですね。

00717 010.jpg

工場増築に伴い、社員も多数求人するという事なので、ありがたいことですね。



で、何しに・・・ビアガーデンに来てるかと言うと

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ビールを飲む以外に他に何が?

ふふふ・・・・これだ




00717 019.jpg


シンガーソングライターの「大島圭太」くんである。

前回、都城に来た時にライブで知り合って

その後、2回目のライブの時に、音響装置を貸してあげたのが縁で

今回も音響装置と共に聞きに行く事になったのだ。


しかし、台風の影響で屋上のビアガーデンは・・・えらい風が吹いているヽ( ゚ 3゚)ノヒャー

でも、まあいいか・・・お客さんも来てることだし(≧ε≦)

ビニールのシートを張ってもらったし


00717 029.jpg


てなことで・・・・・ビールも焼酎も飲み放題なので・・・テンションが上がりました。

そして、その後・・・すぐに帰ればいいものを

仲間達と・・・こういうところに・・・(≧ε≦)


00717 038.jpg

このスナックの後・・・・またまた、行きつけの居酒屋にも・・・・

行ったようだ


翌日は、葬儀司会をしなきゃならんので・・・・結局、明け方まで準備でしたわ。

最近は・・・・・・あ、前からか?   昼頃までボーっとしている。


やはり・・・飲み放題の店はいかんね。 (ーー;)

| 日記

2011年07月20日

お礼状が届いた


先日、南よこいち会館で お世話になったお客様より

母の葬儀の・・お礼に・・・と、お土産を頂いたんだけど・・その中に

お手紙が入っていました。

0720011.jpg

こちらが、お礼を言わなきゃいけない立場なんだけど

ありがたい事に、綺麗な文字で感謝の言葉が、綴られていました。

担当者はじめ、スタッフの皆さんが・・本当に良くしてくださった・・と

結ばれていました。


お客様から、ありがとう・・と言って頂ける仕事をする事・・・

これが、アイワホールの目指すものであり、理念です。

お客様第一主義を更に磨いて、ますます精進する事

もっと、お役にたてる事はないか?

仕事を超えた部分でも、たくさんあるような気がします。

多くの方々の声を聴いて、気づかせていただく事が求められます。

そのためにも・・・仕事のフィードバック

つまり「アンケート」や「お客様の生の声」は大切ですね。

| 日記

2011年07月18日

七夕まつり2日目


仕事も、忙しかったんだけど・・・実行委員のみんなが頑張っている中

さすがに・・・行かないわけには、いかないだろう。

合同庁舎の駐車場に到着すると・・・「おーい」と声が聞こえる

なんと、でんべーーーーちゃんがヽ( ゚ 3゚)ノ なんごっけーーーー?



で・・・ぐっちクンのステージの時に・・飛び入り出演

00717 004.jpg

お客さんは喜んでたので、良かったけど

でんべーーちゃんは、プロだから・・当たり前に素晴らしいけど

やはり・・アマは・・譜面を見なくても・・出来る楽曲をやった方がいいね

特に、今日みたいに風の強い日は・・譜面台ごと飛ばされるし・・

で、やっと・・ぐっちクンの出番、ピアニカは鬼神太鼓のイッキュウさん

00717 007.jpg

譜面台は風で飛ぶわ・・・声はひっくり返るわ・・楽しいコント? ライブでした。

またまた、笑かして頂きました。


で、ステージ前では、でんべーと、まっちゃん・・変態二人が・・盗撮ごっこ!

いい年したおぢさんが・・・恥ずかしい(ーー;)

00717 012.jpg

とりあえず・・・変態は置いといて・・・美人のフラダンサーを・・・。


プロカメラマンの某氏に、撮影交渉を頼まれて、フラダンスの先生と交渉!

快くOKをもらって・・・撮影会でございます・・・が

あまりの可愛さに・・あちこちから・・・関係ないカメラマンが、集まってきた。


00717 037.jpg


00717 039.jpg


微妙な天気は・・・何とか夕方までは、小雨程度だったけど

7時以降のイベントの頃に、降ってきた。

川口三栄子ダンシングスタジオの子供と、大人の部・・・毎回素晴らしくて

うちの、ぼっけ祭りでも今年9月3日に、出演してもらう事に・・・。

00717 052.jpg

お客さんも傘をさしての、観覧になったけど・・誰も帰らない

雨が降っている事を忘れるくらいの、素晴らしいステージでした。


そして、今日のフィナーレは、佐土原町から来てくれた「天響太鼓」の皆さん

この頃の雨は・・・時に激しく降ってくる

太鼓は・・本皮が張って有るので、後のメンテが大変だろうなーと思いながら

見ていると・・・さすがに、出番直前!気合い入れをしていた。


誰のせいでもない、天候

祭りやイベントに関わっていれば、こんな事は・・常に付きまとう事

その事で、確かに・・・意気は消沈する

だけど、プロやそれが分かっている人は、そこでいつも以上に気合を入れる。

その事で、もっと、何十倍もきついであろう・・主催者を気遣い

観客を魅了する舞台を心がける。

それは・・・自信が有るからだと思う。常日頃・・鍛錬しているからできる事。

00717 064.jpg

子供の打ち手が・・・とても上手くて いい味を出していた

ここまで、子供達を鍛えるのは、大変だった事だろうと思う。

佐土原町の「天響太鼓」・・今回、初対面だったけど・・素晴らしいチームだった。

また、どこかで・・コンディションのいい時に、出演していただきたい。

00717 076.jpg

昨夜は、イベントの終了後・・・どうしても、仕事が気にかかり

午後10時頃に、一旦会社に帰り・・仕事の準備をした。

失敗など・・絶対に許されない仕事をしているので、当たり前だけど・・

それは、直前ではなく・・・余裕を持って、準備を整えておきたい。


お陰様で、午前午後と会館を飛び回ったけど、少ないメンバーで

完璧に出来たんじゃないか?と思う。

新人クンの動きに・・うーーーむ(ーー;) と思う所も有ったが

次回、出来なかった時は・・・行動とその意味はセットで覚える・・という

基本を・・また教えなくてはいけない。

| 日記

2011年07月17日

お祭り三昧


昨日も暑い日でした・・・が、祭りを主催する側としては、良い天気でGOOD

でも超大型台風が来てるので・・・・今日、明日は・・・かなり微妙です。


仕事を昼過ぎまでで、片付けて・・千日通りの七夕まつり会場へ

照明の仕込みもほぼ終了し、あとは・・スタート時間を待つ。

e00717 002.jpg


そして・・・昨夜、暑い部屋で書いた銘板が、取り付けられていました。

昨年作ったスポンサーの銘板は、再利用しているようです。

当然、うちの銘板も・・・毎年、使いまわしです(≧ε≦)


e00717 012.jpg


そして・・・夕方になって、次の祭り会場へ

山田町の祭りに、招待されていたので 急いで向かいます。

谷頭駅の空き地で毎年開催される、地域の祭りですが・・昨年は

口蹄疫発生で開催を断念しました。

おっ(/・ω・)/ 当社の副社長も・・・所定の招待席に到着です。


e00717 018.jpg

ここは、山田町の中心部のお祭りなので・・小さな町ですが

結構大勢のお客さんが来られます。

子供達の姿が目立ちます・・・なかなかいいですね。(^O^)

スピーカーの音が大きくて、話し声が大きくなり・・ちょっと喉が痛いですわ。

e00717 020.jpg


さて、今日は・・・七夕祭り2日目ですが、天気が良くないですね。

作業をする実行委員としては、涼しくていいんだけど・・・お客さんは控えるかもなー

友達がみんな浴衣を着て、見せびらかしに来るらしいので

夕方までは、降らないで欲しいのだけど・・・微妙だ


仕事も忙しくなっているので、時間を調整して・・何とかクリアしよう。

| 日記

2011年07月16日

七夕まつり準備


本社で仕事中に、1本の電話が・・・・

「すんませーーん、忙しい事と思いますが・・銘板に字を書いて欲しいんすけどー」

現在、とある事業計画を進行中なので・・・はっきり言って忙しい。


しかし・・七夕実行委員である以上、何とかして力にならねば・・

と、言う事で行ってまいりました。

寄付を貰ったスポンサーの名前を、一枚板の銘板に筆で書くんだけど

板は数量限定・・・一発勝負・・・おまけに板には書きづらいっす。

とりあえず・・少しばかり筆文字が書けるので、頑張らねば・・・・


00715 002.jpg


でも、最近筆で書いてないので・・・ちょっと出来上がりに不満も有る

寄付金が大きくなると、銘板も大きくなるので・・当然、文字も大きくなる

うーーーーむ(ーー;)・・・・・・よ、 よかろう (/・ω・)/


しっかし・・・暑い、この祭り事務局は・・クーラーは無いし、熱がこもっている。 

なので・不思議な事に・・書き上げた頃には・・喉が異常に渇いていた。


誰かの「 生ビール飲もうかーー」の、声に誘われ・・・

今日は、行くまいと誓っていたのに・・ビアガーデンの誘いも断ったのに

結局、こんな事に・・(@゚Д゚@;)あらら・・・?


歩きながら・・先日、南よこいち会館でお世話になったお客様に、顔を出してみると

逆に・・大変良くして頂いたと・・褒めていただき、感謝されました。


そして・・・・実行委員の りょうクンのお店、千日「鍋屋・燗」(なべや かん)に・・・

事務局の仕事と、明日のステージイベントの段取りを確認中・・突然


00715 006.jpg


・・何故か? 司会の加代ちゃんが・・・壊れた。

ぜんぜん、普通の会話なのに・・・笑いと涙が、止まらない。

やっぱりなーー俺達とは・・構造が違うからなーー

地球外生命体という噂は・・・本当かもしれんなーー

つーか

あたしゃ・・・さすがに、明日の事を考えて・・・早々に帰る事にしました。

だって・・・レンチャンですから・・。

| 日記

2011年07月15日

セミナーと懇親会と2次会


昨日・・とある・・ありがたいお話を頂き・・今朝早くから、行って参りました。

しかし・・・みるみる炎天下に、日陰も無く・・暑かったーーーヽ( ゚ 3゚)ノ


そして

またまた・・部屋とワイシャツと私・・・みたいなタイトルですが(゚m゚*)プッ

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ぜんぜん違う?


昨夜は、一昨日と打って変わって

大変真面目な勉強会と、礼儀正しい懇親会と、一見・・紳士っぽい2次会でした。

純粋に勉強がメインなので、夕方6時から9時くらいまで、びっしりと学んで

グループの中で討論し、問題点を探る。


2P1050190.jpg

昨夜は、どうしても行きたかったセミナーなので

気合を入れてICレコーダー装備。

Icr.jpg


おっ・・見慣れたこの人も、意見発表・・やはり・・相変わらず、笑いを取る


3P1050195.jpg

例会終了後・・・新メンバーの入会式である・・・`

あれ?自分の時は・・懇親会の席だったような・・


10715 007.jpg

そして・・そのまま会場を移動して・・・懇親会へ

6時から9時過ぎまで何も食っていないので、とりあえず食っちまいました。

50715 011.jpg


そして、そのまま・・・バスをチャーターして・・・牟田町活性化運動に行きます。

つまり・・・2次会です。 またかい?という声も聞こえますが・・・。


一昨日のメンバーと違い、会話を楽しむメンバーばかりです。

60715 012.jpg


というのは、うそで・・・カラオケ大会でした。

久々に・・唄わせていただきました。(^O^)


えーと・・何日レンチャンだっけ? 

今日もビアガーデンのお誘いが来ておりますが・・・うーむ(ーー;)

さすがに・・・今日のお誘いは断ろうと思います。

| 日記

2011年07月14日

自己採点表を見ています


今月の自己採点表を見ています。

書いてある事は、先月の目標達成度を、自己採点する。

自分で自分を採点することで、何がどこまで分かっているのか?

だいたい・・・判別できる。


zikosaitenhyou.jpg

一番恐いのは、勘違いだろうと思う。

良かれと思ってやっている事や、勘違いの感情は弊害を生む。

これを・・防ぐためにも・・・・


やはり・・・忙しくても、本を読むクセをつけることだろう。

いまさらだけど・・・新聞や本を読む事は、子供も大人も特に大切だ。


インターネットの情報は・・・間違いも勘違いも溢れているので

気をつけないと、とんでもない勘違いを信じてしまう事になる。

最終的に、自分自身で信憑性を調べる作業は、必要だと思う。


という事で・・・小説でも何でもいいんだけど・・・最近読んでいる本は


00122.jpg


そして・・ビジネスのバイブルと言えば・・・・これだ


00123.jpg

| 日記

総会と懇親会


昨夜は、高原町商工会青年部OB会の総会と懇親会でした。

結論から申し上げますと・・・やっぱり、疲れました。(:D)┼─┤


なんといっても・・・・生ビールを早く飲みたいもんだから

総会の速いこと(ーー;) 

前年度の事業報告、決算報告、監査報告、承認

新年度の事業計画案、予算案まで・・・通常は1時間ほどかかる会議だが

なんと・・・たった10分で終了。

質問でもしようものなら・・・(( ゚)_( ゚))ギョロ!! とにらまれる。


OB会 0010.jpg

そして・・待ちに待った・・ビールが

泡だらけ


OB会 003.jpg


そして・・・やはり・・・始まった

頭頂部に、今・・・話題の原子力発電装置を持つOB会の会長

アルコールを全く飲まない・・・というか、飲めない。


しかし、超話し好きなので・・・盛り上がりすぎて・・オーバーヒート

それを、見ていた 研修委員長

自分自身も、頭頂部に原子力発電を備えているので、冷却を始めた。

この後しばらく・・・お互いに冷却作業が続くが・・・・しかし空冷

どう考えても・・・水冷がいいと思うのだが・・・


佐賀県の玄海原発に視察に行った経験が、全く活かされていない

水冷で循環冷却だろう!! 全く分かっていない!!


OB会 009.jpg


いい年こいた、ゲーハーおっさん達が悪ふざけ

それを見ていた、メンバーみんなは・・・

二人の放射能を、大量に浴びて・・・・・悪酔いしてしまいました。

やはり想定どおり・・・そーーーとーーーー疲れました。


今日は・・・たぶん・・・・普通のセミナー&懇親会になる!!

かもしれない。

| 日記

2011年07月13日

ライオンズクラブ総会


昨夜は、高崎橘ライオンズクラブの総会でした。

ライオンズクラブ

Lions Club

世界的規模の社会奉仕団体。
本部はアメリカのシカゴにあるLions Clubs International。
Liberty, Intelligence, Our Nation's Safety
(「自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる」)
というスローガンの頭文字をとって名づけられた。
2010年時点で200以上の国または領域に約4万5000余のクラブと、
約135万人の会員をもつ。
日本では第二次世界大戦後の1952年(昭和27)に設立され
実業、商業関係のメンバーが多い。
2009年時点でクラブ数3357、会員数11万2715人。

We serve「我々は奉仕する」の精神で活動する国際協会である。

高崎橘ライオンズクラブは、その膨大なメンバーの中の 

337B地区 2リジョン 5ゾーン内の9クラブのうちのひとつである。


という・・崇高な協会ではあるが・・・会員も必ず崇高である!

という事は・・・残念ながら、無い。(≧ε≦)

という事で、昨夜は町内の高級割烹「磯万」にて総会でしたが

食い物がいいので・・やはり、参加者はいつもより多かった。


2.jpg


総会なので、事業報告や決算報告、監査報告などのあと

新メンバーの入会式・・・今回は2名の増員である。

また、高出席率の会員には・・・表彰式と副賞が手渡される。


21.jpg


自分は、平成17年に入会したので、6年目になる。

思えば、入会2年目に幹事を任命させられて・・・良くわからんので引き受けて

エライ目に遭った事がある・・・幹事は会長よりも忙しい役職だと・・後で知る。


いずれにしろ、「頼まれ事は、試され事」自分を鍛えるいいチャンスではある。

てげてげ・・では、お話にならんけど


今年度は、クラブの40周年記念事業が待っている。

200名近いお客様を迎える式典である

そーとーーー頑張らないと、かっこよくないだろう。

グダグダはしたくないので・・・準備 準備 確認・・それに尽きる。


という事で、最近ちょっと疲れておりますが・・今日は

高原町の商工会青年部OB会の総会と懇親会です。

ここの懇親会は残念ながら・・・どこよりも・・・盛り上がります。

そーとーーーーー疲れる事でしょう。


明日は都城市内で、別の組織のセミナーと懇親会ですが

講演会とかで、そーーーとーーー疲れているけど・・大丈夫かいな?

| 日記