2011年07月12日

無事に終了しました


今日のMJ「都城市文化ホール」での講演会は・・無事に終わりました。

2時間という時間・・・・かなり長い!と思っていましたが・・・

ちょっと足りないくらいで、ちょうど良かったかも知れません。

みんな真剣に聞いてくださったし・・


MJ.jpg


当社のカタログなどを持って行き、みんなに配布して説明と共に詳しい

資料も作りこんで行ったので・・・理解しやすかったかも?です。


ただ「老い支度」という重いテーマでしたが

堅苦しいのは、嫌だったので・・出来るだけ笑いをもらえるように

長い講演会の基本ですね。


さて、会社に帰ってみると・・忙しくなっております。

あじさいホールと山田会館とに分かれて、頑張ってくれています。

が・・しかし

私はこれから ライオンズクラブの総会でございます。

午後7時からですので・・・そろそろ行かねば・・です。


やはり総会ですので・・・いつもの定例会の会議室とは違い

割烹「磯万」です。

かなりテンションが上がっております。(/・ω・)/ワオ

| 日記

2011年07月11日

頑張れないはずがない


あの人に聞かれた・・・

出来ない理由・・・やらない理由を持ってないか?

誰もが・・納得するような強力な理由を!  ひょっとすると自分でさえも納得するような!

それを・・みんな信じていると思って・・安心していないか?


あの人に聞かれた

やらない事の、言い訳を持っていないか?

出来ない事の、言い訳を持っていないか?

それが・・・どの程度のものなのか?もういちど考えてみよう。

お前って、所詮・・その程度のものだよって・・・誰かが言ってる。

なぜ? 頑張れないんだ?ってね。


君は、人を傷つけたことは無いか?

君には小さな意地悪でも・・その人の苦しみを、考えた事があるか?

その人が、その事で今も苦しんでいる事実を知っているか?・・・もういちど考えてみよう。

言葉や態度で・・毒を吐いていた自分が・・・・誰かを苦しめていた事を・・・。

そんな自分をどう思う?そんな自分が好きか?

もう今日からは、絶対にしないと誓える自分になったのか?

出来ないはずはない・・頑張れないはずがない・・    CHISATO








それから・・・・テレビで放送された時も衝撃的でしたね。  こちら


今日は、出会いも多く・・・多くの事を教えられた日でした。

| 日記

2011年07月09日

原稿作成


もうすぐ、講演会の講師を勤めなきゃいかんので・・・原稿作成中です。

2時間という時間内でどれだけ話が出来るのか?どれだけ伝わるのか?


当社の「家族葬セミナー」でも、予定時間の1時間半では・・なかなか

伝えたい全てを、伝える事は、難しかった。

しかし、今回は主催者が自分ではないので、時間通りに進めなければならない。

スムーズに進行し、来てくださった方々が良かった・・と、言って下さるように

講演中にペンを動かさなくてもいいように、資料作りに気を使いたい。

1.jpg


そして・・・今年メンバーになった・・とある組織の懇親会

山田町「かかし亭」の松元君が経営している「笑食間」という居酒屋

今度、都原町に新規オープンしたので、みんなで行ってきました。


4.jpg


閑静な住宅の中にある、安くて美味い居酒屋・・と言うよりも

和風レストラン・・という感じの広さである。

今日は、メンバーでも有る松元君が差し入れを持ってきてくれた。

なんと・・・「魔王」一升瓶である。


3.jpg


そして・・・とっとと帰ればいいものを・・やはりタクシー呼んで牟田町に行く。

牟田町のメンバーのお店で・・・盛り上がっているところに

何やらリーダー二人が・・・ヒソヒソと密談

あ、(o¬ω¬o)アヤシイ


2.jpg

何やら・・よからぬ相談をしているようだ。

たぶん・・・あれだな!

14日は、セミナーですが・・・メンバーの経営者が、自分自身の報告をします。

今回は特に・・・・必ず、行こうと思っています。

最近、友達になった人ですが・・なかなか素晴らしくて熱い人です。楽しみです。

| 日記

脳のトレーニング


昨日・・ボケないために、脳のトレーニングを・・という話をしていて

そう言えば、最近は・・・・ワリカンの暗算が苦手になったり

つい先日、奢ってもらった事が思い出せなかったり・・・

夜中の記憶が喪失していたり・・サイフから現金が消えていたり・・

 (゚◇゚;) ゲッ 予兆が!   やばいヽ( ゚ 3゚)ノ


という事で、脳を活性化させるトレーニングが有るそうだ。

あまり難しい事をするのでは、続かないので簡単な方法が


1.音読をする

これは新聞や本を、声に出して読むと言うもので、1日10分毎日続けると

大脳の「前頭前野」という部分が活性化して

記憶力、創造力、コミュニケーション能力などが飛躍的にアップするらしい。

声に出して読むだけなので、早速はじめてみるかな


2.料理を作る

これは・・女性の場合、いつもやってる事・・と、思うが

いつもの料理ではなく、新しい料理にチャレンジする事だそうだ

料理というのは、段取りひとつで全然違ってくる。

良くテレビの料理番組で「これを茹でてる間にソースを・・」とか出てきますが

逆にしてしまうと時間はかかるし・・漬かり過ぎるし・・と言う事も多い。


3.人と話す

これも誰でも毎日やっている事だと思うけど・・・そう言えば

一人身に認知症は多いと聞くので・・やはりそうなんだろうと思う。

電話で話すだけでも効果があるらしいので、世間話でもいいのかも知れないが

効果的なのは、昔の思い出話がベストらしい。


4.指先を使う

これも昔から言われていた事で・・そういう器具も販売されているけど

意外と・・・テレビゲームがいいらしい。

コントローラーを操るのが・・・脳を刺激して、効果が有るそうだ。


危ないのは、毎日同じことの繰り返しで・・・刺激が無い生活をしている人

人と話す機会が・・急に減った人・・・急に減ったというのがポイントなのかも?

そうは言っても・・・独居の高齢者だと仕方の無い事もある。

デイサービスなどに出かけて・・積極的に人とのふれあいをした方が良さそうだ。


近々・・講演会が有るので、そういうことも話題になりそうです

老い支度とは、これからの人生を・・より良いものにするための方法である。

動けるうちに、不安や悩みを解決し、心の荷物を減らす事で・・・人生を謳歌する事

そうすれば・・余生が余った人生で無くなるはずだ。

| 日記

2011年07月07日

会議と懇親会と2次会


「部屋とYシャツと私」みたいな、タイトルになってしまいました・・。

超ハードスケジュールでございます。

どんな、内容か? と、いう事は記事には書けません。


これは、オフレコだからな! 記事を書いたら・・・お終いだからなーー!

と、恫喝された・・という事はございませんが・・そのうちに


ここ数日間・・・会議と懇親会と2次会の連続でございました。

都城七夕まつりの・・珍しく真面目な会議

あれれ・・でも、こんな人が紛れて来ちゃいました。


2.jpg


そして、まっすぐ帰るはずもなく・・・懇親会と称して飲みに行く。

いつものメンバーなら、懇親会はいらんやろーーと思うが・・やはり行く。

千日通りに有る 鶏の「今屋」

3.jpg


ビール注ぎにも職人のワザを発揮する まっちゃん

それを見つめる まっちゃん   そうです、変態Wまっちゃん

4.jpg


そして・・・そのまま帰ればいいものを・・・

千日通りからテクテク歩いて牟田町へ・・・定番の「焼き鳥 我が家」


(゜∇゜ ;)エッ!? ま、また・・鳥料理ですか?

エェー、コホコホ! (;-o-)o"  や、安いからです。

あ、違った・・・美味いからです


5.jpg

そして、歩いているときに とある千日通りの喫茶店主、へいちゃん発見

我が家へ拉致する。

ところが、むちゃくちゃ酔っぱらってて・・愚痴を延々聞かされたり

介護する羽目に ┐(´-`)┌ アタタ


しかし・・ここで、素晴らしい出会いが有ったのですよ。

へいちゃんのお連れの方と話をしてたら・・なんと友人のお兄さんという事が分かり

その後、意気投合

深夜まで飲み明かすことになってしまいました。

話の中身は・・・・長くなるので、また機会が有ったら・・・・

でも・・ぜひ紹介したい素晴らしい話です。


| 日記

2011年07月06日

ヽ( ゚ 3゚)ノウヒャー


一昨日、昨日、今日と、むっちゃ忙しく

ブログ更新できていません。

今日帰ってきてから・・・落ち着いたら

アップする!!

かも・・・

| 日記

2011年07月05日

ヽ( ゚ 3゚)ノ


昨日今日と、むっちゃ忙しく

ブログ更新できていません。

今日帰ってきてから・・・落ち着いたら

アップする予定です。

では・・・

| 日記

2011年07月03日

夢を見た


昨夜は、久々に・・リアルで鮮明な夢を見た。

20年以上も前の、創業当時の苦い思い出だった。

苦い思い出は、山ほど有るんだけど

初めて、お客様に叱られた時のことだった。鮮明なはずである。


ある日の早朝・・

父の知人から、その方の身内のお葬式のご依頼を頂いたんだけど・・

そこが、車で1時間以上もかかる遠方だった。

当時、ほとんど仕事も無く暇だったので、ありがたく依頼を受けて

病院から搬送し、ご自宅に向かい・・打ち合わせを済ませる。

急いで会社に帰り、必要なものをトラックに積み込んだのはお昼頃。


当時は100% 自宅での葬儀で、今みたいに会館はどこにも無い時代。

1時間以上もかかるので、積み忘れが有ったら大変である。

しかし、そんな時・・不思議なもので、新たなお葬式依頼の電話が・・・。

当時は家族だけで営業していたので、当然・・・手が回らない。


トラックはそのままに、お客様には若干遅れますと電話し

とりあえず、新たなお客様の元へ走って行く。

病院から、ご自宅へ向かい商談を済ませた時は、すでに午後3時を回っていた。

こちらのお客様には、明日の早朝から設営しますと約束し

慌てて、遠方のお客様の家へと向かう。


今日のお通夜に間に合わなくなるので、姉に電話番を頼み、家族全員で向かう。

3時までには到着し、お通夜に間に合わせます・・と約束していたが

到着したのは、あたりが薄暗くなる頃、途中で電話したいが携帯電話も無い時代。

止まって公衆電話で電話する時間も惜しくて・・・そのまま走っていった。


ご自宅の入り口に到着するなり

「お前らは何を考えてるんだーもういい、帰れ!」と・・お客様から怒鳴られた。

「いや、今から大至急やりますので、お客様が来られるまでに仕上げます。」

と、弁解したが・・・どう考えても、完成する頃にはお客様が来る時間だ。

他のご親戚も全員出てきて、こっぴどく怒られた。


当時まだ若かったので、分かりました・・と、荷物を片付けていたら

父と母が、道路に座り込み・・お客様に土下座をして謝っている。

あまりにも、みっともなかったので「もういいから帰ろう!」と言うと

「一緒に謝ってくれ・・」と頼まれた。

気分は帰りたかったが・・仕方なく、一緒に土下座をして謝ることにした。


しばらく経って、ご家族から・・

「わかりました、もういいですから、すぐに仕事を始めてください」・・と

許してもらう事が出来た。

迷惑を掛けた分・・当初の約束よりも、豪華にさせてもらう事にした。


火葬場や霊柩車など、手続きなどの分からないところは、近所の同業者に

教えてもらいながら、やっとの事で・・やり終えた仕事だった。

後日、集金にうかがうと

「葬式は初めての事で、お客が来ても祭壇も無い・・どうしよう?」と

心配するあまりに、怒ってしまった・・と、笑いながら話して下さった。



最近、歳をとったせいか・・昔の夢をよく見る。

今は、優秀な社員達に恵まれて、そういったドタバタ劇は無くなったが

昔を思い出しても・・やはり基本は

お客様を向いて、精一杯の心で、仕事をさせていただく事に尽きると思う。

失敗する事で学んだ、貴重な経験だった。

| 創業33年目に

2011年07月02日

決算処理と納税


今まで多くの組織に入りすぎて、ゆっくりする時間が取れなかったので

参加団体を少し減らそうと、考えていたのですが・・・

なぜか?今年度は、もっと多くなってしまいました。(ーー;)


とある組織の理事に推挙されたり・・本来は喜ぶべき事なんでしょうが・・

そして、ほとんどの組織が、祭りやイベントに関係しています。

となると・・・飲み会も増えますな・・・うーむ(-ω-)

いつまでも、若いつもりでいたら・・・いや、もうすでに、ガタがきてます。


みんなと飲んでて・・・午前0時付近で、記憶が無くなる事件が多発!

そして、なんとヽ( ゚ 3゚)ノ  サイフからは現金が消えています。

途中眠ってても・・支払いは、ちゃんとしているようです。(≧ε≦)



ところで・・・先月から、まとめに入っている決算処理

細かいところは、あかり姫がしっかりしてるので、OKなんだけど

納税と今後の展開の事も有るので・・変化した経費など確認中ですが

細かい数字を見すぎて・・・クラクラしてきた


20110701.jpg


お陰様で、ほんの僅かながら・・3期連続向上しています。

伸びは緩やかでも、この不況の最中・・成績が落ちていないのはありがたいです。

これも、社員一同がんばってくれて「お客様第一主義」の精神が浸透し

お客様から、良い評判をいただいている結果だと思っています。


決算書、貸借対照表の推移を見ながら・・先日のセミナーでの事を思い出し

大きな問題点が無いか確認中です。

納税は大変だけど・・・半分は残るから・・と、気持ちを切り替え・・

きついけど国民の義務ですからね。


大変な思いをしながら納めているので、国の使い方には関心があるし

誤った使い方をされると、憤りも感じます。

しかし、少子高齢化・・いや、超高齢化が進み、先日の記事では

【高齢社会白書】高齢化率は最高の23.1%‐世界に例をみない速度

という見出しで、掲載されています。

宮崎県が出しているデータがあります。こちら



福祉の充実を考えると、増税やむなし!という事でしょうが

今後、増税という事になっても、簡単に料金に上乗せできないのが私たちです。

売り上げが現状のままで、税額だけが上がるのは・・どこの会社も大変だと思います。


法人税は、利益が減ったら納める税金も減りますが

消費税はそうは行きませんから、給与が多めにかかる会社では特に

とんでもない金額になってしまいます。


消費税の考え方は、お客様が払った消費税分を預かっているので

自分で払った分を差し引いて、残りは納めなさい・・と、国の言う理屈はわかるが

その分を、価格に上乗せできない!・・つまり値上げは出来ない!

という事は、簡単に言うと、お客様から預かっていないという

会社や商店が多いのですよね。

でも、それはいい訳にはなりませんので・・5%は、確実に納税しなければなりません。

しかし・・10%になったら、さすがに税額に耐えられず、ほとんどが上がると思います。


普段から、経費を切り詰めるなど・・何らかの方法で、納税分を確保して置かないと

納めるために、金融機関から融資を受けたり、財産を処分したりしなければならない。

何のために仕事をしているのか、分からなくなってしまいますね。

| 日記

2011年07月01日

炭焼亭「まるてつ」


昨夜は友人の焼肉店が、プレオープンという事で、行ってまいりました。

場所は、下記の地図の炭火亭「牛かく」の場所

家主さんと縁有って、この場所に決めたそうですが、なかなかいい雰囲気の建物です。


大きな地図で見る

店舗入り口の看板でございます。

11.jpg


道路から見ると、開店祝いの花輪が・・・どうやら・・アイワホールの花輪が

たくさん並んでいるようです。


12.jpg


店舗入り口です・・なんとなく高級料亭を思わせる雰囲気ですね。


13.jpg


こちらの部屋は、30人ほど入れる大広間・・・色使いが、赤と黒のみ

オーナーのこだわりの色使いらしいが・・・なかなかシックな感じで違和感はありません。

この他に、6人用の個室が2つと、15人ほど入れる部屋も


14.jpg


この日、集まったのは30人ほど、明日明後日と・・・プレオープンの招待者を

グループ分けして、呼んでいるようです。

オーナーの挨拶の後、設計した友人の挨拶・・そして、乾杯の発声は・・なんと

高崎 田中塗装の、ヨシサダ爺

写真は、掲載するほどのものではないので・・・割愛させていただきます。(≧ε≦)


タレは、自家製の「みそベースと醤油ベース」、それと岩塩

なかなか、いいチョイスでございます。


15.jpg


さて、いよいよ主役の登場です。

重箱に入った、宮崎牛が各テーブルに運ばれてきました。

さっそく、備長炭で焼きますが、この炭も美郷町から取り寄せた、こだわりの炭らしい。


16.jpg


オーナーは生産者なので、本物の肉の美味さを知っているわけで・・

味の方は、当たり前ですが・・・・どれも美味かったですわ。

ただ、座った席のメンバーが・・・超話好きで、高級肉を焦がしたり(ーー;)

ゆっくりと、味わいながら食べたかったです。

この日は、招待者用の特別メニューだったので、メニューには載っていません。


それから、オープンは・・・7月3日(日)でした。

場所は、都城市久保原町9-3-17  電話:0986-22-7729

元「牛かく」の跡です。陸上自衛隊都城駐屯地方向から、もちお方面に走って

「TSUTAYA」の前の、信号付交差点を左折・・・約100mくらい走ると右手に有ります。


17.jpg


店内は広いので、50人くらいの団体でも、利用できると思います。

今日のBGMは、オーナーが大好きな「矢沢永吉」・・・これには笑ってしまったが

バラード系をチョイスすれば、かなりいい感じかも。

たぶん、オープンしたら・・・クラシックかジャズになると思います。

まだ試験運用中という感じですが・・落ち着いたら、友人達と行ってみようと思います。

| 日記