2011年08月30日

ジレンマ


デスクワークを効率よく進めるには、会社に居ない方が仕事がはかどる。

10年ほど前の事を思い出してみると

尋ねて来てくださる方の数は、とんでもなく増えている。

それに比例して、お客様からの信頼も徐々に大きくなっていると思う。


ありがたい事だと思う・・しかし、締め切りの迫った書類作成も多い。

来客のたびに、中断し・・応対しているが

そのほとんどは、私でなくても良い場合が多い。

もちろん決済は必要なので、最終的に決済を求めてくれれば・・それでいいかも。


ありがたいと思う反面・・・出来る事は、社員自らチャレンジして欲しいと思う。

お客様第一主義は、全社員で一所懸命に取り組む課題だ。

責任者や担当者だけが、やっていれば良いというものではない。

事務職もパートさんも、常に緊張感を持って、全員で取り組む必要がある。

でなければ・・・どこの会社に依頼しても同じ・・・と、なってしまう。


アイワホールでなければならない理由を、全員で作る事

お客様が、うちを選んでくださる時に・・適当に選んではいないと思う。

他社の会館も有るので、あれこれ親族で、議論する事も多いはず

その際に、だから・・アイワホールが良い!という理由を多く作る事。


選ばれる会社になるためには、漫然とした毎日を過ごさない事

一番大切なのは、何が出来るか?お客様を大切にしているかどうか・・・

ただ単に、顔作りのみに頼っていると、世代交代の時期が来たら

あっという間に、情勢は変わる。


目配り・気配り・心配りは・・・

常日頃から日常生活の中で鍛えていないと

イザという時に発揮できない。

意識しなくても、出来るレベルにならないと本物にはならない。


| 日記

2011年08月29日

昨日の結婚式+α


友人の娘さんの結婚式は、ホントに感動しました。

小さい頃から、ここの3姉妹は良く知っているだけに

手紙も、ビデオも・・・・内容が良く分かって

涙・・涙の・・感動の結婚式に、出席させていただきました。


ケーキカット

00828 021.jpg


今や結婚式では定番の・・・友人達の出し物

00828 025.jpg

3姉妹・・お姉ちゃんは、すでに結婚していますが

子供だと思ってた、末っ子のリサちゃんも

今は、先生をしながら頑張っています。

00828 028.jpg


そして・・・結婚式も佳境に入っていきます。

両親への手紙

00828 032.jpg


そして・・・ついに・・・・





  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。   泣く

00828 034.jpg


この場面を、期待していた多くの観客の、拍手をもらう!(≧ε≦)


00828 046.jpg


そして・・・事もあろうに (ノ゚听)ノ 


新婦の父が・・・マイクを取り上げ、マイクパフォーマンス

コラー(o゚◇゚)ゝ ヤメローー とは、誰も言わなかったが・・

お母さんは・・恥ずかしさのあまり・・・大きな体を小さくしている。


いずれにしろ・・・3姉妹は、お母さんに似て・・・良かった。


00828 051.jpg


   おまけ

今日のメイン司会者、FM宮崎の「 DJサコちゃん 」


00828 058.jpg



終わったのが、午後7時半

それから・・タクシーを飛ばして、祭りの打上げ会場へ

帰りは、送ってもらったので・・・タクシーへの発信履歴が無い

つまり・・・


何時に帰ったのか・・・・知る由も無い (≧ε≦)プッ


| 日記

2011年08月28日

ほほう(@o@)


本社のカメララック、デジイチが4台置いてある

こんなところに・・・・戦場カメラマン登場(^o^)

イロイロやってますなーー長女の紗圭だな・・たぶん


0258654.jpg


それはそうと・・・そろそろ結婚式に行かねば

10年前に買ったコムサのスーツが・・・上下ともびったりである。

ぜんぜん・・・金かからんなーー(≧ε≦)プッ


しかし、ここんとこハードで、ちと疲れたなーー

夜は、先日の祭りの打ち上げもあるので

あまり飲まないように・・と思ってるんだけど・・・。



でも、メンバーによるんだよねー

今日のメンバーは・・・・・最強なんだよねーーー┐(´-`)┌


| 日記

2011年08月27日

さて、行きますかな


今日は、次なるプロジェクトの

打ち合わせを、兼ねて懇親会。

連チャンで、ちと疲れておりますが

明日は、友人の娘さんの結婚式もあるので

早めに帰ります。

たぶん(⌒-⌒; )


iPhoneから送信
| 日記

昨夜の勉強会


昨夜の勉強会は、友人の経営するホテルでありました。

都城駅から、ダッシュで30秒!のステーションホテルです(^o^)

0826001.jpg

毎回・・・かなり真面目で中身の濃い勉強会です。

今回も、とてもためになる内容で・・・

短時間のセミナーだったけど参加して良かった。


そして、その後・・屋上のビアガーデンで焼肉

友人たちが大勢来たので、大奮発したのか?

かなり良い肉を出してくれました。(≧ε≦)

補足(オーナーより)

いつもいい肉です。おまけに生ビールはプレミアムモルツ


0826002.jpg


こちらの女性は、牟田町「イリュージョン・夢空間」のプロマジシャン

ジョーカー宮島さんの奥様でございます。

さすがマジシャン・・・セミナー会場から屋上へ

上ってくる、エレベーターの中で不思議な現象が Σ(・口・)


そして・・そのまま帰るわけもなく・・・牟田町へ・・と思ったら

久々に・・駅前の飲食店街「栄町」へ

0826003.jpg


駅前のお店は、あまり知らないので ノコノコついていく

写真は・・・けっこうたくさん写したんだけど・・・

内容を確認したら・・・(-_-)ウーム

出せそうもないので、無難なボケ気味の写真だけを・・(≧ε≦)

これをネタに・・・(ΦωΦ)フフフ…

0826004.jpg

ここのスナックで ・ ・ ・ あ、書かない方がいいな

メンバーは ・ ・ ・ ・ あ、書かない方がいな


0826006.jpg


今日 午前10時から、山田会館で葬儀司会だったので

3次会には行かず・・とっとと帰りましたっ。(◎-◎)キッパリ

そんな気がします。


おまけ・・友人がブログをアップしてたので

写真を、かっぱらってきました。(≧ε≦)プッ

ステーションホテルのオーナーと


05hY8Gqp[1].jpg

| 日記

2011年08月26日

昨夜の食事会


昨夜は、予定通り・・・・・お食事会でございました。

牟田町の、とある高級料亭にて・・・みんなで仲良く

しゃぶしゃぶと

0825023.jpg


こちらは・・とある、一流企業の新入社員エリカさんでございます。

福岡出身なので、今後のために焼酎のお湯割り作りを勉強させております。


0825028.jpg


その後・・・牟田町のスナックに行ったような気がするが

写真を写していない。 夢だったのか?

いや・・誰かのカラオケを、延々聞かされ悪酔いしたのは覚えている。

行ったはずだ・・・2〜3件



そして・・・なぜか? レバーペーストが乗ったパンが・・・

どうやら、「焼き鳥・我が家」にも 行ったようだ。

(・へ・;;)うーむ・・・・


0825042.jpg


そして・・なんと、不思議な事に・・・最後の写真は・・・

ラーメンが写っている (゜∇゜ ;)!?

最後は、ラーメンで締めたようだ。

食い物屋を、3件もハシゴするとは!(・へ・;;)うーむ・・・・恐るべし


0825048.jpg


という、本当に夢のような お食事会でした。

そして、期待通り・・・(ΦωΦ)フフフ… おごりでございました。


しかし、写真を撮ってるので、順番通りブログに書けるけど・・

(-_-)ウーム

結論・・・スマートフォンは便利だね!(^o^)


さて、今日も・・・とあるホテルで勉強会でございます。

たぶん・・飲み会になる事でしょう。

明日が早いので、とっとと帰れればいいんだけど・・・どーなる事やら


| 日記

2011年08月25日

珍しくマジメに


昨夜の「ぼっけ祭り」の、実行委員会・・・珍しくマジメに作業中

ま、開催間近なので・・・やるしかないからです(≧ε≦)

bokke023.jpg

ところが・・・作業が一段落したら・・・やはり飲み会になってしまいました。

今回は、珍しく・・話題が、マジメ

政治の話から、原発の話・・・そして紳助の話

やっと、最後の頃に・・・祭りのプログラムの話がヾ(ーー )ォィ


これが、なかなかヒートアップし、まとまらないので

タクシー呼んで、とっとと帰りました。

7時半から始まって、なんと11時半

今日は牟田町の高級料亭なので、それも・・なんとなく(・ω・)ノ

おごり!かも知れない(≧ε≦)
| 日記

2011年08月24日

自己啓発って?


今年度の事業計画書を書いていて・・・あたた・・午前3時になってしまった。

明日も午前・午後と葬儀司会をするので、早めに休みたいんだけど

書き始めると、止まらない。


そう言えば・・・最近

自己啓発系のメールが、頻繁に届くようになった。

こちらから頼んだわけでもないのに・・・送られて来る(ーー;)

メールアドレスは、どこから入手したんだろう?


ただ、この関連の書籍は今でもベストセラーになるし

仕事や恋愛で成功したいと、ほとんどの人が思っているので

一筋の光を追い求め・・・この手のプログラムが売れるんだろう。

不景気な時は、特によく売れるそうだ。


自己啓発プログラムは、書籍とCDとセットになっていて

毎日聞きながら、視覚的にも脳にインプットするために

文字を読む作業を繰り返す。

「私は成功する」と声に出して・・自分自身を洗脳する。


方法としては悪くないんだけど、なぜそういう方法なのか?

その意味もセットで理解しないと、思ったような効果が出ない時

がっかりして、それを止めてしまう事になってしまう。


気弱な性格でも、成功できるシステム・・それがSMI

ただ、自分自身を洗脳すると言う作業は、原理を知っていないと

長続きしないような気がする。

でも、100万円もするセットなので、元を取ろうと必死になるかも?


smi-meyer-bottom[1].jpg

自分を動かしているのは、思い込みと習慣だと思う。

同じような環境で生まれ、生活してきた人が同じビジネスを始めても

同じ結果にはならない。  なぜだろう?

自分を「私は〇〇な人間だ」と、思い込みと、それを長年続けてきた

習慣が、そういう行動をさせている。


例えば・・・「自分は人前で話すのが苦手だ」と思っている人は

人前でうまくしゃべれない。

でも、本当はそんな人間ではないのだが・・今まで

うまくしゃべれなかった経験が、証拠としてそれを確実なものにしている。


SMIというプログラムは、それを改造するためのプログラムだが

活かせる人は、半数にも満たない。

自分自身を支配しているのは、出来ない自分を証明する「証拠」を

持っている人たちである。

この話は長くなりそうなので、そろそろ寝よう。( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー


| 目標を達成する方法

2011年08月23日

久々にデスクワーク


ここ最近、イベントで忙しかったので

文書の整理や、返信などかなり溜まってしまった。

落ち着いてる時でないと、作業がはかどらないので・・

今日は、一気にやってしまうと決めていた。


自己採点表の返信も、落ち着いて考えながら、書きたいので

閲覧してから、10日以上かかってしまった。


でも「お客様第一主義」という意味が、みんな分かってるね。

さすがだと思います。

社内に流れる風が、そういう良い風潮を作っているんだと思います。

ありがたい事だと、みんなに感謝ですね。


0111221.jpg


ところで、昨日は懐かしい友人と久々に、長電話したんだけど

今の会社を辞めて、家族揃って、東京に行くかな・・・と言う。

同級生なので、年齢制限も有って、今から就職もキツイだろうけど

料理人なので、何とかなるだろう・・・と、言う事だった。


応援したいが、うちの会社も・・・そんなに大きな利益は出せていない。

お客様に「ありがとう」と言っていただける仕事をする事を、使命とし

仕事にやりがいを持ち、毎日頑張っている・・まだまだ発展途上である。


そんな中で、うちは・・・当たり前の基準をどこに置いているのか?

ふと気になった。

100出来て・・・当たり前!と言ってるけど・・・100とは?

100とは・・・うちが思っている「当たり前の基準」だろうと思う。


不足してると感じれば、それは 90だったり80だったり

と言う事は、100の基準をはっきりさせる必要がありそうだ。


色んな会社に出かけていくと・・・そこで気になる事が有る。

事務員さんの、電話応対や接客マナーなど

すごい! と、思う所も有るし・・・雑だなーと思う所も・・・

電話応対などは、相手が見えないだけに・・・厳しくしている会社も多い。


当たり前の基準を、はっきり決めているところは

「お電話ありがとうございます。 〇〇会社の〇〇でございます」

と、マニュアルに定めていて、それを基準にしているので

社員全員が同じように、電話を取るたびに言っている。


中には、お客様のお見送りを「お身送り」と称して

出迎え3歩、見送り7歩と決めている旅館などもある。

またお越しいただきたい・・という気持ちを「身送り」という形で

出迎えの倍以上の、7歩で表す。


そこまですることも無いかもしれないが

お客様が車に乗り込むと、さっさと館内に入っていくより

バックミラーで見たときに、お辞儀をしていたら・・・

( ^ω^)おっ!って思うよね。

これからも当たり前の基準を、引き上げる努力をして行こう。


| 日記

2011年08月21日

横市地区夏祭り


昨夜は、アイワホール:南よこいち会館の有る地区の

夏祭りでした。


私は、あじさいホールの司会を済ませてから、現地に向かいましたが・・

入社早々、近所に住んでる、長尾君は・・・実行委員です。


実行委員会の準備会議から、昨日も一生懸命に頑張っていました。

さすがに・・真面目な性格が、会長はじめ他のメンバーにも

気に入られたようです。


iphoneで、昨夜は記事をアップしましたが・・後半は忙しくて

走り回っていました。


午後7時にもなると・・・お客さんで、会場はいっぱいです。

021024.jpg


こちらは、主催者席・・・なんだけど・・・一般の人が混じっていて

招待者用のお酒が・・・・・・だったそうです。(*ー"ー)


021268.jpg


そして、メインイベントは演歌歌手の「吉行 麻衣子ちゃん」

久々に会ったけど、ますます、きれいになってて・・

歌も上手くて・・・良かったです。

何と、音響装置はエコー無し

それでも、ぜんぜん関係ないですね。歌唱力は最高です。


麻衣子ちゃんの、お母さんとも、久しぶりに話してたら・・・なんと

ヒューマンボイス・・何回も見てたそうです。(゜o゜)ゲッ!!


0212258.jpg


まあ、いろいろ有ったけど・・・結果オーライという事で・・・。

「 船頭多くして、船山に上る・・」・・・でしょうか?


「ぼっけ祭り」くらいの規模の祭りなんだけど・・・

さすがに・・・祭りの規模以上に疲れました。

来年は、役割分担を見直し、事前に仕上げようと思います。

| 日記

2011年08月20日

はじまります


最初は、西幼稚園児の

太鼓演奏からです





iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

まつり準備中


お(^^) 頑張ってますな





iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

仕事してるフリして・・


(ΦωΦ)フフフ…

00210.jpg


0021220.jpg

[決勝戦] 日大三(西東京) VS 光星学院(青森)の試合・・

日大三 11 - 0 光星

思いがけず・・・大差がついてしまった


どりゃ、仕事仕事・・・司会原稿を下調べしないと・・・

午後からは、祭りの準備も有る  ゲリラ豪雨とか・・カンベンしてね。

| 日記

2011年08月19日

夏バテか?


今朝・・・起きるのがとてもきつかった、アラームが鳴っても

体がいう事を聞いてくれない・・・通常は、体内時計が機能していて

アラームセット時間の5分前くらいに、ウィーンと起動するんだけど・・


と、思ったら・・・昨夜の事を思い出した

そういえば、来週帰ってくるって言ってたな!(ΦωΦ)フフフ…

でも娘の友達だし・・・小さい頃は可愛かったから、しゃーないか


しかし、それにしても・・・

ギリギリにならないと、動かない性格は変わっとらんなー

ちなみに・・・Beach party 〜Special Live tour 2011

という、イベントの責任者みたいです。

来月は、宮崎の青島海岸でも開催されるようですね。


102123.jpg



イベントを企画運営するのは、本当に大変だけど

大成功した時は感動するし、何よりも自分自身が成長できる。

様々な事に、目配りや気配りをしないとスムーズに進まないし

また、予算も決まってるので、相場も知らなければいけない。

一般常識以上の知識が要求される。


企画物の成否は、準備で決まる。準備が100なら、コケる事はない。

わたる・・・まだ、鍛えが足らんのーーー

って、身内だから・・甘えたかな(*ー"ー)

| 日記

2011年08月18日

うー


くっそー、わたるのヤロー

今度、会ったら、絶対に

パンツ脱がしてやるー(>_<)





iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

超ハード

あーやられたっす(>_<)

さやかの友達だからなー

今日中に終わるかなーヽ(;▽;)ノ





iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

2011年08月16日

広告看板


看板にも「めりこ」の法則が有る。

め:目立つ事

り:理解させる事

こ:〇〇が有り、効果的である事

という、法則に則って設置するんだけど・・

勘違いして、ちょっと間違うと逆効果になる。


その逆効果看板の最たるものが、うちの本社会館のそばに出来た。

まず、破産した会社の板面を張り替えて、そのまま利用している事

大きいし、確かに目立つことは目立つし、話題にもなるかも?


最初見た時は、(゜∇゜ ;)エッ!? と思ったが 

すぐにヽ(~〜~ )ノ ハテ??  となった。


建設してから、すでに2年も経っていて

場所は、一番目立つ国道の交差点に有るのに

お客の利用が少ないのは、まだ町民が知らないから・・

と、思っているようだ。


その逆であると思う。みんな知っているのだ・・・何かを・・・

だいたい葬儀社の、ドデカい看板なんて日常的には見たくない物だ。

どうしても、この会社は上品にスマートに・・という事が出来ないようだ。

目立っていて、葬儀社の看板とすぐに理解できる・・けど・・・


今日も見ながら考えていたが

うちの会社としては「ありがたい」看板である。

何よりも、自分たちの仕事の質を落とさないで済むし

社員たちに

「気を抜かずに仕事をしなさい」と・・・言わずに済む。


社員たちも、この看板を見るたびに

気の抜けた仕事をすると、お客様から選んでいただけなくなる・・

と、危機感を感じる事が出来る。

他社の存在は、自社の仕事レベルを上げてくれるし

負けない力と、創意工夫力がアップする。


ライバルのいないスポーツ選手が、伸びないのと同じで

独占的に仕事をしている会社は、競合する会社が出てきた時

様々な対策が打てず、打たれ弱い。

実際に、そういう例はとても多いし・・知り合いの会社もそうだった。


最盛期を知っているだけに、ぬるま湯に浸かる事の怖さを知った。

結局、負債を抱えて、家族、社員、納入業者・・全ての生活を一変させる。

仏教の言葉に、諸行無常という言葉が有る

無情ではなくて、無常である。


ウィキペディアを見ると

この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり
一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。

と、書いてある。

ずっと、いつまでも最盛期のまま存続したいと思っても

ひとたび、無常の風が吹けば、姿形は変わってしまう。


その事が、分かっているのなら、今・・出来る事をしていこう。

| 日記

モアリズム


先日、ケーブルテレビのHUMAN VOICE「ヒューマンボイス」という番組で

大変お世話になったタカオと、モアリズムのライブが有るとお誘いがあり

予定を切り詰め、行って参りました。


お盆の時期なので、お客さんは少ないだろうと思ってたら

なんと・・前回同様・・・結構な数のお客さんで賑わっていました。

0004.jpg


ステージサイドのスピーカーは・・・な、なんと懐かしのELK(エルク)

たぶん・・・30年位前のスピーカーだと思うけど

さすがに・・・こんなところにも、こだわっております。ヽ( ゚ 3゚)ノ


0005.jpg


うーん、タカオも良かったけど

モアリズムのノリは何度聞いても、最高ですな

久々に会えた連中も多かったし、無理して行ってよかったかな?


それは、そーーと やはりケーブルテレビも

市民チャンネルを見てる人は多いんだねーーー

会う人会う人・・・「 テレビ見たよ!(≧ε≦) 」


な、なんじゃーーーヽ( ゚ 3゚)ノコラー  その最後の (≧ε≦)プッって表情は!!

| 日記

2011年08月14日

まつり前田


高崎町、6地区のうちの最も小林寄りの地区「前田地区」

毎年、お盆の時期に開催するので、今年も昨夜行ってきました。

まだ、明るいうちから、みんなと飲むビールが最高っす。

1.jpg


お(゚∀゚) 良く見かける うるさい・・ぢゃねかった

声が大きい おばちゃん2人

5.jpg

( ^ω^)おっ おそろいのTシャツ 

「がんばっど日本」と書いてあります。

6.jpg


薄暗くなり、お客さんも増えてきました。

今年は、かなりいい天気に恵まれました、良かったです。

7.jpg


そして、ステージイベントが終わって・・お楽しみの打上げ花火

花火屋の梅村さんが、かなり気合を入れてるのが分かる。


12.jpg


13.jpg


来賓席だったので、全然お金も使いませんでした(^o^)

毎回、すまんのーーーーー

しかし、ここの実行委員の結束は凄いです。

リーダーの平山こーちゃんが、しっかりまとめております。

| 日記

2011年08月13日

ケーブルテレビ放送中


先日、南よこいち会館で収録した番組・・・こちら

ヒューマンボイスが放送されています。

早速、友人たちから冷やかしのメールが届いております。

0812012.jpg

11日から17日までの1週間、毎日2回ずつ放送されるようです。

反応は・・・様々です (* ̄m ̄)プッ

ま、南よこいち会館がオープンして、ちょうど1年なので

良い記念になりました。

BTV都城ケーブルテレビさん・・・ありがとうございます。


0812013.jpg


どんな編集になったのか? 大変気になっていたんだけど・・

なかなか、いい感じで仕上げてくれました。・・・んが

アップには耐えられない顔なので・・もちっと、カメラを引きで・・・と

お願いしておけばよかったかも?(・_・;)

| 日記