2011年08月12日

会議中

信じられないくらい、長い会議に

なっております。

みなさん、大変、マジメでございます。





iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

2011年08月10日

HUMAN VOICE「ヒューマンボイス」


今週の 都城ケーブルテレビ 市民チャンネルの人気番組

HUMAN VOICE「ヒューマンボイス」は・・・なんと

お友達のプロドラマー、上之園けんさんでした。

全然、知らんかったーーヽ( ゚ 3゚)ノ


でも・・・けんさん・・ホントいい人なんですよねーー

優しくて癒されますねー

あ、・・・・男ですし、おぢさんですが・・。(≧ε≦)


0000807 010.jpg


て、事は・・・その次が自分なので・・・

担当ディレクターが、ミュージシャン巡りしてる気配が・・・・・


木曜日が更新日らしいので、明日から1週間・・・ですな。

どんな編集をしたのか・・大変気になる。(-ω-)/

先日の収録は、忙しい日に組んでしまって、大変でした。

 こちら


話では、10分番組と聞いていたが・・・30分らしいねっ (ノ゚听)ノ ヒェー

そんなに、長時間収録したかな?

祭り前の、超忙しい日だったので、記憶があいまいです。

適当だったけど、編集でバッチリ作ってね!!・・・・期待しておりまっす。

| 日記

自己採点表2011年8月


ただ今、午前1時半を回ってしまいました。

ここ最近、祭りに時間を割いていたので、様々な仕事が置きっぱなしでしたが

必須事項である・・今月の自己採点表を見ています。


書き方、文章表現・・その他ニュアンスで、様々な事が分かります。

やはり、本を常に読んでいる人の文章は、一味違うし・・理路整然としています。

今は、僅かな差ですが・・確実に大きくなってくるでしょう。


20110810.jpg


この表で私が、何をしようとしているのか? それは、誰にも教えられないけど

きっちり本音を書いているかどうか?で、様々な本質が見えてきます。


今は・・・お陰様で、お客様からの評価も高く

特別な事をしなくても、先輩から後輩へと、優秀な社員が育つ環境が整っています。

どこに行っても、褒めていただけるので、嬉しい限りですが

成長のスピードが、止まった時が・・・危ないサインかもしれません。



ところで、例の怪しげな業者が、最近また裏で暗躍し始めたみたいです。

一番大切な、あの部分が出来ないのだから・・・と言うより

分かっていないのだから、改善のしようが有りませんね。

この、お葬式の仕事は他の販売業とは違う・・と、今もまだ分かっていないらしい。


あまり、相手にしないようにしてきましたが・・・あまりにも露骨に

策を仕掛けてくるようだと、黙って見ているわけには行きませんね。

そろそろ腰を上げる時かな?と、思っています。

私には、会社、社員、家族を守る責任がありますから・・・・




そう言えば・・・

先日の会議で、その会社の社員が、数名来ていましたが

社員はじめ・・・幹部まで、この私のブログを注視していると聞いたので

うかつな事は書けませんが、とある計画を前倒ししなければと思います。


| 日記

2011年08月09日

いよいよ、ぼっけ祭りです


ここ数日間、お祭り漬けでございましたが

いよいよ来月、9月3日(土)に、主催イベント

「ぼっけ祭り」が開催されます。


bokkematuri1.jpg


やはり、主催イベントなので気合を入れて、取り組んでおります。

年々、お客さんの数も増えてるし・・町長(現、区長)も1回目から

欠かさずに来ていただいております。


祭りが好きと言うよりも・・・イベントが、好きなんだろうと思います。

知らないもの同士でも、人が集うイベントを開催する事で

知り合いになり、仲良くなれる事も多く

そういった人たちは、少なからず情熱を持っているので

プラス思考で、町を元気にしようと取り組むことが出来ます。


自分たちは、この故郷の町で何か出来る事をしよう!と集まった「ぼっけもん」

最初のスタートは、何もないから、自分たちで作ろう・・だったと思う。


どこの町にも、そんな人たちは居るはずだ。

そこに、使い勝手のいい施設(ハード)が有れば

最大限に活かすことが出来ると思う。


ソフトとハード・・・昔から言われている事で

大金を投入し、施設を整備しても、それを活かす人が不在なら・・・

いずれ、朽ちてしまう。


駅前通り商店街でも、買い物に便利な、新しい施設を整備する

国のあらゆる施策の中の、町づくりに関する資金が投入され

魅力的な、建物が建設されるが・・・

それも、長くは続かない。


そんな歴史を、何回も繰り返しているような気がする。

町を元気にするためには、施設だけ整備しても・・・難しい。


自分たちが、1993年から「星降る街のコンサート」を開催していた時に

ゲストスピーチで舞台に上がった、当時の助役の言葉を

今でも覚えている。

「町が元気になる時、そこには必ず、熱い情熱を持った人たちがいる」


その言葉に、どれほど勇気づけられた事か!

| 日記

2011年08月08日

まつり高原 報告


8月の第一土曜日と日曜日は、高崎夏まつり、まつり高原と

連続で祭りである。

第一土曜日は、都城盆地祭りも有るんだけど・・・なぜか?数年前から

高崎の開催日が、第一土曜日と決まり・・・行けなくなってしまった。


そして、なんと今年は台風の影響で、高崎のまつりが・・・翌日に順延に!

てなことで・・・高原のまつりと・・・被ってしまった。ヽ( ゚ 3゚)ノエレコッチャ


どちらも実行委員なので・・かなりまずい事態だが

高崎は事前準備だけして、本番は高原のまつりを優先させてもらう。

何故かと言うと、高原は、うちの会社が全面的にバックアップしているので

「行かない」という選択肢は無い。


昨夜は、盆地祭りのメンバーから

雨で大変だったよーーーと、泣きのメールが入った。

行かなくて正解だったようだ。(≧ε≦)プッ

しかし、高原も前日の準備は、大雨に降られて大変だった。

んが・・・予想通り・・・当日は・・何とか降られずに済んだ。(。・_・。)ノ


0000807 008.jpg

商工会青年部OB会の、店舗である。

毎回、完売する人気のお店だが・・・

いかんせん、売物を飲み食いするメンバーが多く

ちっとも儲からない。(ーー;)

なので、主催者の現役青年部に、売上金を寄付しようと言う事で

利益を出すために、メンバーも買う!と決めた。

飲み食いしなくなった。(≧ε≦)ププッ


0000807 010.jpg

この焼き鳥が、美味いと超人気である。

いつもは、120キロ仕入れるんだけど

今回は、雨を想定して・・100キロ仕入れた。

花火が上がる頃には、完売してしまった。

全然食ってないしーーーーヽ(`△´)/


0000807 011.jpg

7時を過ぎると、広い会場内は・・・すごい人で溢れました。

知り合いが、いっぱい来てたけど、話をする暇など無し


と・・言いつつも・・・こそーっと・・・ステージサイドへ

音響のオペレーターをしている、チャランボ森

(注:ハーフではない、こてこての田野町人)

0000807 015.jpg


すると・・・今日の司会者が・・ステージから降りてきた。

FM宮崎のDJサコちゃんと

南よこいち会館の落成式で司会をしてくれた、遠目塚あやみちゃん

0000807 016.jpg


そして、8時を過ぎると・・・フリーウェイ団地の方角が、赤く染まった。

0000807 027.jpg

打上げ花火のスタートでございます。

この頃には、全ての商品が売り切れて、ゆっくり花火を見る事が出来ました。

風も、うまい具合に煙を流してくれて、いつもより綺麗で・・大迫力です。


0000807 031.jpg

0000807 033.jpg


花火も終わり、ステージイベントも終わって・・

お客さんは一斉に出口へと向かうので

片付けは、退出が収まってからだけど・・・


すでに、全員・・ヘロヘロに疲れていたので

簡単に後始末だけ済ませて

メンバー全員で・・・恒例となっている・・とある方の自宅を襲撃に行く。


0000807 037.jpg

まつり会場の入り口に有るので、全員歩いて・・・入っていくと

とある方の奥様が、恒例の冷ソーメンを準備して、待っていてくれた。

手作りめんつゆが、最高に美味いのですわ。(^O^)


そして・・・疲れているはずなのに・・・深夜まで、語り明かした

そうだ。



| 日記

2011年08月07日

まつり高原

雨も降らず、良かったです。

多くのお客さんで、あふれました

花火も最高っす(^-^)/

大成功



iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

2011年08月06日

いけそうだね

写真.JPG
都城市内は


晴れ間が見えて来ました







iPhoneから送信
| 日記

おお・・いけるかな?


都城市内の空が、明るくなり始めました。

こりゃ、盆地祭り

ひょっとしたら、いけるかもね?

でも、雲は相変わらず分厚いような気がする。

| 日記

開催判断は難しい


高崎の祭りは、明日に延期になりました。

と、いう事で高原の祭りと

かぶってしまいました (>_<)エーン


盆地まつりは、今日開催する事になりました。

こりゃ大変だわ(´Д` )


| 日記

で・・・


昨夜は、こんな事に(≧ε≦)

スーパーギタリスト:濱中祐司と

0000806 038.jpg


んで・・・なぜか・・珈琲館のマスターと久々に

0000806 026.jpg


は?

という ご意見も、有ろう事かと存じますが

今日は忙しいので、詳しい解説は・・・あとで・・・



あーーー晴れてくれんかのーーーーーー





| 日記

2011年08月05日

なんちゅうー微妙な天気


( 」´0`)」オォーイ! 台風クン  早いとこ、移動してくれよーーー

全然、動かんしーーー(ーー;) 雨が降ったり止んだり

お陰で、今日 夕方からの作業が出来んしーーー


ま、こればっかりは仕方が無いので、出来る事をやっとくか!

そう言えば、今日はベイクドポテトで 大好きなギタリスト

濱中祐司のライブが有るんだった!

うーーーむ・・・行きたい!(≧ε≦)


祭りの件で、電話が鳴りっぱなしだけど・・・天気の事は分からんっす

準備は、ほとんど出来ております。

・・・ほんじゃ

| 日記

CDが届いた


先日、サンプラザホテルのビアガーデンで、ライブをやってくれた

大島圭太クンから、約束のNEWアルバムが届いた。

ビアガーデンライブ


20110805001.jpg

( ̄0 ̄)/ オォー!! ちゃんと、サインも入っとるやないか

秋に都城に来るらしいので、次回のライブのために、曲を覚えとこう!



それは、そーーと  かなり速度の遅い台風

ちと、ヤバイね!

6日の盆地祭りと 高崎夏祭りは・・・モロに影響を受けそうです。

7日の高原は・・何とかセーフか?

typha[1].jpg


野外イベントは・・・天候に左右されるから・・・難しいですね。

売店の仕入れ量も・・・微妙ですねーー

うーむ・・・今日一日・・またまた、問い合わせの電話が来そうです。


昨年は口蹄疫で、中止したところが多かったから

今年は、みんな気合が入ってるんだけどねーーー頼むよーーー

| 日記

2011年08月04日

HUMAN VOICE:BTV


昨日は、慌しい一日でしたが・・・楽しい日でもありました。

祭りの開催日が近づいてきて、それぞれの実行委員がすでに動いています。

早朝から、「もし・・・〇〇だったら?」の電話が・・・・

想定外の事態で、みんなに迷惑をかける・・というのは、最悪です・・

役員は、最悪の事態も想定しながら、準備を進めて行かねばなりません。


天気以外は、事前準備でクリア出来そうで、良かったです。(^O^)


それはそうと・・・ケーブルテレビからの急な取材申し入れで

HUMAN VOICE「ヒューマンボイス」という番組に出る事になり

慌しいスケジュールの中、急遽・・・南よこいち会館にて撮影となりました。

大まかに撮ってもらって・・・後は編集で調整してもらう事に・・・・


久々に「成井ふーちゃん」と、ゆっくりお話できました。

彼女はアナウンサーですが、UMKでもおなじみの「バニー」さんの奥様です。

イベントを主催してる頃に、UMKのパブリシティーに、数回出演させて頂いています。


以前、子供がまだ小学生の頃・・・親子3代・・家族紹介・・と言う事で我が家が

フジテレビの早朝の番組「めざましテレビ」に

バニーさんから、出演の依頼が有って出た事があります。

その時は、生放送でしたから・・放送中に県外の友人から電話が・・・ヽ( ゚ 3゚)ノ


朝の・・生放送番組ですが・・たった10分くらいの放送のために

前日から自宅にCCDカメラを仕込んで、朝5時から・・・スタンバイするという・・・

さすがに・・全国放送ですね!! という気合の入れようでしたが


今回は、友達のカメラマン「タカオ」と助手・・そして、成井ふーちゃん


0000803 005.jpg

0000803 012.jpg


アイワホール 南よこいち会館も早いもので、オープンして1年になりますが

放送されるタイミングとしては、ちょうど良かったのかな?と思っています。

放送されるのは・・・お盆前の11日から・・・1週間くらい・・・ですね。

たぶん?毎日2回は流れると思います。


で・・・何を話したかは・・・あまり覚えていません (≧ε≦)スマン

ふーちゃんから聞かれた事を答えただけだったし・・・

忙しかったので、撮影場所の会館に・・こちらが遅れて到着すると言う・・

大変・・・申し訳ない状況でございました。


0000803 002.jpg

庭園が、気に入っていただけだようで・・・良かったです。

エンディングで・・庭園のベンチでのヒトコマが・・・放送されるのか?

時間の制約が有るので、編集次第でしょうか?


ふーちゃん、タカオくん・・・ありがとさんでした(^O^)

| 日記

2011年08月03日

天気は良さそうだね


台風がそれて・・・週末の天気は良さそうですね。

という事で、今朝早くから電話が鳴りっぱなし

なぜか?と言うと・・・・・祭りが、6日、7日とレンチャンです。

どちらも実行委員なので、天気しだいで段取りが変わります。


6日は、都城盆地まつりと 高崎夏祭り

7日は、まつり高原でございます。

どちらも・・・六月灯とは違い、規模が大きいので、仕込みは大変です。

結果の良し悪しは、準備で決まる。

仕事も忙しくなってるけど、出来る事から準備して行こう。

では・・・

| 日記

ルーチンワーク


今日も、予定がダブってしまったけど、お客様第一主義を貫けたかな?

とにかく、気をつけたい事・・ルーチンワークにはまらない事。


常に同じような仕事を続けていると・・・陥ってしまう現象だ。

いつもの動き、仕事の内容に・・マンネリ化してしまう事が有る。

お客様は、毎回違う人たちなのにである。

これは、ある意味・・恐いよね。

これを、防ぐためにも・・自分が、現場に行く意味が有ると思っている。


今日は、高原会館で司会をしていたんだけど・・・ん?ん?

担当者が気合が入っているのは、分かるが・・・サポートメンバーが

通常通り・・・いい動きはしているが・・・ルーチンワークにはまってる?

人数が多すぎか?


この通常通り・・と言うのが、金太郎飴のような仕事を生んでしまう。

どこを切っても、同じ。 誰がやっても同じ。

なので、理解している先輩メンバーには、イスの撤去などの雑用をお願いして

新人メンバーが要所に入るように指示した。


慣れは恐いよねー・・、車の運転も初心者マークが取れる頃が

一番気をつけなきゃいけない

慣れてきたら、今まで以上に「目配り、気配り、心配り」に余裕が出来るはず

自分自身のオリジナリティを出して、もっと出来る事を考えて向上しよう。



筋肉を鍛える時は、重いものを持って負荷を掛ける

最初はきついが・・それを続ける事で鍛えられ、筋肉が付いてくる。

精神や仕事のノウハウも同じで、負荷を掛けて鍛えなければ、向上しないと思う。


精神や仕事のノウハウの・・・負荷とは何だろうか?

きつい事、避けたい事、パワーが必要な事・・・

それらに積極的に取り組む事、面倒な事から逃げてはいけない。


夜は商工会メンバーと、当社の高原会館で「まつり高原」の打ち合わせでした。

久々に、アルコールの無いミーティング!(≧ε≦)プッ

お陰様で、大変スムーズで・・内容の濃い話が展開されました。


0000802 001.jpg

| 日記

2011年08月02日

予定は・・未定だーー


やはり、予定を立てていても・・・体はひとつ・・・同じ時間に2ヶ所には行けない。

もうひとつの、予定を入れていたところには・・・キャンセルの電話を・・

という事で、今日も仕事優先です。

しかし、今年度から忙しくなるので・・・何か対策を練らないとなーーー

     "ノ(-_____-;)ウゥーム・・・


肯定形で動くクセの話を、したばかりだったんだけどねーー

当面は優先順位で動いていこう。


昨日は、最近お友達になった・・・事業家のメンバーと

南よこいち会館で・・・とある打ち合わせでした。

11月の勉強会で、創業時からの報告をする事になったんだけど

そこには、その会を成功させるための、様々な段取りが有る。


運営メンバーの人選なども・・・なかなか難しいようだ

基本的に、その事を通じて「企業人としてのレベルアップ」を目指す。

みんなポジティブなメンバーなので、それが、出来るための方法を探す。


約1時間ほどのミーティングだったけど、かなり見えてきた。

実は、参加したばかりで、内容や団体の方向性が、まだ見えてなかったのだ

企業秘密という程でもないけど・・・人前で話せない内容も有るので

吟味して、内容を組み立てて行こう。


こうして勉強する機会を与えてもらえるのは、大変ありがたい。

試されているわけではないが

出来るだろうと・・・自分を評価してもらっている事にも感謝である。

自分は、チャレンジする事が好きなので、試されるのは嫌いではない。

期待に応えられるように、頑張ろう!!

| 日記