2011年08月03日

天気は良さそうだね


台風がそれて・・・週末の天気は良さそうですね。

という事で、今朝早くから電話が鳴りっぱなし

なぜか?と言うと・・・・・祭りが、6日、7日とレンチャンです。

どちらも実行委員なので、天気しだいで段取りが変わります。


6日は、都城盆地まつりと 高崎夏祭り

7日は、まつり高原でございます。

どちらも・・・六月灯とは違い、規模が大きいので、仕込みは大変です。

結果の良し悪しは、準備で決まる。

仕事も忙しくなってるけど、出来る事から準備して行こう。

では・・・

| 日記

ルーチンワーク


今日も、予定がダブってしまったけど、お客様第一主義を貫けたかな?

とにかく、気をつけたい事・・ルーチンワークにはまらない事。


常に同じような仕事を続けていると・・・陥ってしまう現象だ。

いつもの動き、仕事の内容に・・マンネリ化してしまう事が有る。

お客様は、毎回違う人たちなのにである。

これは、ある意味・・恐いよね。

これを、防ぐためにも・・自分が、現場に行く意味が有ると思っている。


今日は、高原会館で司会をしていたんだけど・・・ん?ん?

担当者が気合が入っているのは、分かるが・・・サポートメンバーが

通常通り・・・いい動きはしているが・・・ルーチンワークにはまってる?

人数が多すぎか?


この通常通り・・と言うのが、金太郎飴のような仕事を生んでしまう。

どこを切っても、同じ。 誰がやっても同じ。

なので、理解している先輩メンバーには、イスの撤去などの雑用をお願いして

新人メンバーが要所に入るように指示した。


慣れは恐いよねー・・、車の運転も初心者マークが取れる頃が

一番気をつけなきゃいけない

慣れてきたら、今まで以上に「目配り、気配り、心配り」に余裕が出来るはず

自分自身のオリジナリティを出して、もっと出来る事を考えて向上しよう。



筋肉を鍛える時は、重いものを持って負荷を掛ける

最初はきついが・・それを続ける事で鍛えられ、筋肉が付いてくる。

精神や仕事のノウハウも同じで、負荷を掛けて鍛えなければ、向上しないと思う。


精神や仕事のノウハウの・・・負荷とは何だろうか?

きつい事、避けたい事、パワーが必要な事・・・

それらに積極的に取り組む事、面倒な事から逃げてはいけない。


夜は商工会メンバーと、当社の高原会館で「まつり高原」の打ち合わせでした。

久々に、アルコールの無いミーティング!(≧ε≦)プッ

お陰様で、大変スムーズで・・内容の濃い話が展開されました。


0000802 001.jpg

| 日記