2011年09月09日

仕事か、趣味か?


とりあえず、ひと通り今日のスケジュールは終了し

かねてからの懸案事項であった、機材の調整と修理が残っている。

ま、電子工作は趣味でもあるので、楽しみながらやっている。

昼間もやっていたんだけど、倉庫での作業なので・・・ε-(´o`;A アチィ


夜間は涼しくて、作業もはかどるが・・・大きな音が出せない

完全に動く事を確認し・・・あとは、明日・・最終確認しよう。


201109088393.jpg

現在、修理中なのは・・CDデッキと、カセットデッキの複合機

この手の機械は全て、ゴムベルト駆動なので・・・

ゴムの耐久性が落ちて・・・・短期間で確実に壊れる。

ハンズマンで、ゴムシートを買ってきて

円形カッターで、ぴったりサイズのベルトを切り出す。

2011090830001.jpg


次いで・・よく壊れるのは、電源部の電解コンデンサー

不良部品を取り替える事で、あっという間に・・復活する。


そして・・・誰でも経験する事と思う・・CDの読み込み不良

CDレンズクリーナー・・という、CDが市販されているが・・・気休めほども無い。

なので、強制的にクリーニングする。

あっという間に、復活する(^O^)

が、たまーーーーーに

ピックアップの劣化により・・・・しない場合も・・・ある

その時は、メーカーに部品発注となるが・・・交換は難しくない。


20110908000258.jpg


という事で、完璧に復活しました。

日頃のメンテナンスが大切と思っていても、忙しい中

なかなか、出来ない。


機械の故障も・・・想定の範囲でないと・・イザという時にコケル。

以前、他社の葬儀で・・・「あちゃーーーー」という場面に出くわした事がある。


機器の故障だったが・・・

これも想定の範囲と・・・スペアを常に準備するに限る。

お客様に迷惑はかけられない。


いずれにしろ・・・普段から、しっかりメンテナンスしながら

イザという時のために、備えておこう。

と・・・・言いながら・・・社長室の中は・・・部品だらけになっている(≧ε≦)

場に応じた機器を、効率よく動かすには・・・こだわりが必要だ。


という事で、うちの社員は・・・こういう事でも鍛えられていく

引き出しを出来るだけ多く持つ事・・

これは、学歴とか・・・全く関係が無いところだと思う。

知らない事を、知らないまま・・・放っておくようでは・・・いけません


とりあえず・・面接で「機械には強い方ですか?」と・・・必ず聞いている。

メカに強くないと、イザという時に・・・コケル確率が高くなる。

その理由は、自分が式典を司ってみれば・・・分かると思う。


| 日記