2011年10月21日

効率のいい日


何故か、睡眠不足だった割に・・・朝から目が冴えていた

そして、やらねば・・と思っていた懸案事項が

思い通りに、そしてスムーズに終了。C=(^◇^ ; ホッ!


その後、会社に行ってみると・・・超ハードになっておりました。

急遽、メールでスケジュールを調整し、明日の仕事を優先します。

しかし、頼れるメンバーがいると言うのは、ありがたいです。


娘達も若い社員も、いつも そばに居るので、レベルも見えるし 

全く、不安が無い・・と言うよりも、とても頼りになる。


明日は、午前午後と司会をして、夕方は、新規事業の打ち合わせをして

夜は、消防団の例会ですがなーーーヽ( ゚ 3゚)ノ


そして・・明後日から、高原商工会の研修で

長崎ですがなーーヽ( ゚ 3゚)ノ



という事で、帰ってくるのは・・予定では、23日の夜かも?

24日は、大丈夫です・・・・タブン


| 日記

2011年10月20日

あー言葉足らずだったかも


友達から

「ブログの内容、すごいねーー」と、メールが来たんだけど

いやいや・・・自分が出来ている!って事じゃなくて

自分自身に言い聞かせるため!

努力目標でございます。


つまり・・・学んだ事が出来るようになるために

公言している。

公言すると・・・

「( 」゚Д゚)」オーイ! 言ってる事とやってる事、違うじゃん!」

と、なってしまうので・・・必然的に頑張る・・・・

カモ


最近の失言政治家みたいだけど・・・・

「ちょっと、言葉足らずで、申し訳ない m(_ _;)m 」

| 日記

眠れない


眠れない・・・と言うよりも、寝られない・・かな?

来月のレポートをまとめているが・・・1時間という時間は

かなり短い・・でも、その時間でまとめる能力を試されている。

短時間で、いかにまとめ切るか・・・簡潔に分かりやすく

そして、中身の有るレポート。

(━_━)ゝウーム


すでに深夜だと言うのに・・・脳が冴えてしまって

ますます眠れない。


お陰様で、仕事のご依頼も多く・・また、社員も頑張ってくれている。

なので・・・自分のやるべき事を、責任を持って遂行する。


少しだけ目途が付いたので、今月の「自己採点表」を書き始めた。

今月の・・と言うのは、9月の自己採点表であるが

あまり早く書き始めると、良くない。今くらいのタイミングがベスト。


20111020.jpg

| 日記

2011年10月19日

具体的に動く


ここ最近は、経営についての勉強会続きですが

知らない事を、そのまま放っておくのが嫌なので

忙しいのに・・ついつい参加に〇をしてしまう。


しかし、やはり・・・毎回行って良かったと思う。

今回のセミナーも、労務士さんの講演が特に良かった。


人事評価で人を育てなさい・・とは、良く聞く言葉だけど

飴とムチの評価制度には、納得が行かなくて

ここ数年、給与部分の採点には関わっていない。


サボる社員はいないし、裏で良からぬ事をする社員もいない。

という・・・性善説に基づいているので、信用しきっている。

昔は・・とんでもない社員がいた事も有るが・・・・

今は、社員同士の中で解決している。


新たに入社してきた、ルールを知らない社員なら

変な方向に行きそうな時は、呼んで話をしてみる

それでダメなら、辞めてもらうという事で対処する。


特に、この仕事は・・・お金の為だけに働くのは・・ちとキツイ。

働く喜び、お客様から得られる感動が分からない人は、難しいと思う。


そのためには、レベルアップする事が大切だ。

昨日よりも今日、去年よりも今年・・・毎日少しずつ頑張っていれば

必ず、目標を達成できる。

その前に、目標を決めるが・・必ず、いつまでに・・・と決める。


期限の無い目標は、目標ではない。 あこがれ・・である。

期限を定めて、はじめて・・・具体的に動ける。

そして、それは・・・周りからのサポートを待っていてはいけない。

自分自身で考えて、一人ででも・・コツコツやる事から始まる。


ここ最近の勉強会は、さらにレベルアップする自分のために

大切な時間だったと思う。


そう言えば、ここ最近・・

社員の皆さんの動きが、かなり良くなった。

行動力や判断力・・そして接客態度・・・どれも素晴らしいと感じる。


なかなか、全体ミーティングが出来ていないのだが

この様子なら必要ないと思えるし、ミニミーティングは必要に応じて

各会館で行っているようで良い事だと思う。


今月から、南よこいち会館の、別館の工事が始まっている。

年内に完成予定なので、便利になるだろうし、ニーズにも応えられる。

考えてばかりではなく・・・具体的に動く。

| 日記

2011年10月17日

経営者セミナー中

毎日、マジメでございます(^。^)

ちょっと眠いです(( _ _ ))..zzzZZ





iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

2011年10月16日

エキスパートになれるか?


仕事でもスポーツでも

埋もれないで、抜きん出るためには

その分野で、エキスパートになれるか?

これは、とても大切で・・・

当たり前の事を、極限まで磨き上げる事・・・

そういう努力の積み重ねが有って、初めて達成できる。


当社の仕事は、全員がエキスパートでないと務まらない。

誰かが中心で、誰かがサポート・・では、ダメなのだ。

全員が、「さすがですね!」と言われる社員でないと困る。


ただ、当社の場合は「担当者」が トップリーダーになる。

リーダーの指示や意向によって、周りのメンバーは・・

いや・・・社長でさえも、担当者の意向で、補佐的に動く。


要するに、ひとつの仕事は、リーダーである「担当者」が

全てを組み立てる・・・そういうシステムにしている。


だから、エキスパートになれないと・・・務まらない。

そのためには

新聞や本を読む事も・・自分のポテンシャルを上げるために必要だ。

5時から男では、務まらない・・・と思う。


ONの時は・・・精神を集中し、気合を入れる。

OFFの時は、仕事を忘れ、趣味でも家族サービスでも・・・

ON  OFF の使い分けが人生のメリハリにつながる。


でも、まさか・・・パチンコとか・・してないよね?

娯楽として・・それ自体は・・・悪くは無いけど・・・

私は、そういう人をリーダーには選ばないと思う。

その理由は、長くなるので・・・また後日書くかも・・だけど


そんな暇が有ったら、出来ていない事をやる・・覚える・・・

当たり前ですね。




今回の話は、昨日の経営者セミナーでの話題にも通じるかも?

とても中身の濃い勉強会だったと思うが

電流は、電圧の高い方から、低い方に流れる。

パワーも、高い方から低い方に流れる

自分よりも、電圧の高いと思う人から、有益なものを吸収しよう。


| 日記

2011年10月14日

折込のチラシ


そう言えば昨日の事、友人と電話で話してたら

「アイワホールのチラシが入ってたね」と言うので

「そうそう、娘がいい原稿を作ってくれたよ」


チラシ.jpg


「葬儀屋さんのチラシって作りにくい?」と聞くので

「そうねーでも、こっちが「発信したい内容」じゃなくて

    お客さんが「聞きたい内容」だったら、いいよね」


という会話の後、まだ悪徳業者とかいるの?という話になり

そう言えば・・・と、思い出した。

最近は、マスコミに叩かれるので、ほとんどの業者が

しっかりした見積もりや、請求書を作成すると思うけど・・・

一部には・・居る・・・いや・・・そう言えば居たなーー



以前、母の友人(鹿児島の人)が 

息子の嫁が病気で亡くなったんだけど、何も分からないから

都城の病院まで来て欲しい、と電話があり 搬送車で行きました。

病院に着くと、旦那さんとお母さん(母の友人)が2人

病室で待っていました。


ご自宅を聞くと、鹿児島県なので 旦那さんに前を走ってもらい

搬送車には、お母さんに乗ってもらう事にした。

搬送車の中で、色々話を聞くと難しい病気だったらしく

療養が長かったそうだ。


自宅に着いたけど、当社が施行するには遠すぎるので

知り合いの鹿児島の同業者に電話してみると、そこからも遠いと言う。

仕方なく、近所の業者さんを聞くと、数社あるが・・

「〇〇葬儀社」という会社が近所に有るらしいので、電話する。


診断書を渡して「よろしく」と・・頼んで帰ろうと思っていたが

母の友人と言う事で、責任も有るので、詳細が決まるまで付き合うことにした。


葬儀社の担当の方が来られたので、一歩下がって見ていると

説明も適当で、カタログをめくりながら、どんどん書き込んでいる。


ひと通り済んでから、前に進み、商談内容を確認させてもらう事にしたら

まだ、合計金額は分からないと言う

は? どうして?? と聞くと

最終的に、追加や返品が落ち着いてから、請求書をもって来るそうだ。

じゃ、見積書は? と聞くと

しぶしぶ渡されたのは、業者にしか分からない受注確認書のメモ

旦那さんに、いくらかかるか・・・分かります?と、聞くと

いやー、ぜんぜん分かりません・・と言う・・当たり前だ。


とりあえず、見積書を出してください・・というと

かなり、嫌な顔をしながら、後日持ってきますというので

電卓を貸してくださいと言って、自分で計算する事にした。


簡単なのだ、祭壇類のお飾り+消耗品+返礼品 を加算すれば分かる。

鹿児島県は当日返しという、返礼スタイルが多いので

当然、返礼品の金額が上がる。(普通は、それも説明するが・・・)


大まかに合計金額を出してみると、200万円弱の金額となった。

担当さんに「これくらいですね」と、確認してみると、そうだと言う。

旦那さんに、金額を見せたらビックリしていた。

入院療養にお金がかかったので、もう少しランクを落としたいらしい

結局、総額120万円程度になり、それでいいと言う事になったが


何とも・・・あきれる担当者・・・と、思ったら

深夜だったので社長だったらしい・・経営者がコレでは・・(ーー;)

高額になると、お客さんがビックリするので言えなかった・・

いや、あえて言わなかったのだろう


全く信用できないので、見積書の詳細を1枚もらうことにした。

そして、旦那さんと、お母さんに

明日の通夜、明後日の葬儀にも立ち会います・・と言って帰った。


見積書に記載した品物を、本当に使うのか?さえも不安だったからだ。

他社は他社の方針が有るだろうけど・・・この飾りや棺・・うーむ

もう少し、価格に見合う物を使って欲しかったし、センスのカケラも無い。



というよりも・・まだ、こんな業者がいたんだ!という

驚きの方が大きかった。

一般には分かりにくい、葬儀料金・・・それを逆手に取った商売

マスコミに叩かれるはずだ。何とも情けない。


今時、見積書を出さない業者の方が、少ないと思うが

100万円以上の買い物をするのに、いくらかかるか?

請求書が届くまで分からないなんて・・・有り得ない商売方法だ。


PS
もちろん当社は、1円単位まではっきりした、見積もりを出しています。

| 日記

2011年10月13日

ライオンズクラブ例会

ナウ

と言う事で、定例会中です。

近々、40周年記念イベントが

有るので

いつもになく、真剣です。

私は、ちょっと眠い〓

この後、飲み会かな〜

次回にして欲しいな〜




iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

オーバーロード


さすがに昨日、本番中の脳内の切り替えは・・・チトきつかったか

疲れが・・ドッと出てしまった。


今朝は、さすがに起きるのがきつかった(ーー;)

ここ最近、オーバーロード(過負荷)気味である。

と、言っても・・・肉体労働で疲れているわけではなくて

様々な事に対処するうちに、精神的に過負荷になってしまった。


しかし、やるべき事リストには「◎の優先順位」が並んでいる。

気合を入れなくても出来る事は、粛々とこなしていこう。

| 日記

2011年10月12日

間もなく開式です


家族も社員も

とてもお世話になった方の お葬式です。

20111011.jpg

司会を務めます

当たり前ですが、心を込めて

| 日記

2011年10月09日

照れ臭くて言えなかった言葉


ご長男から、お越し頂いた皆様方への謝辞


感謝しすぎるほど感謝し、最後に・・母に伝えたい言葉がある。

「母ちゃん よく頑張りましたね・・ご苦労様」

面と向かっては、なかなか言えない親子

今日・・・山田会館でのご葬儀で

ご長男が、切々とお話しされる言葉の重さを感じていました。


IMG_4113.jpg

小学生がいる社員は、運動会で休みを取っていますので

今日は、当社の副社長が担当しました。


ご家族も、その気遣いをうれしく思われたようで

私が会館に入って来ると、ご長男の方からわざわざ挨拶に

来てくださいました。


IMG_4123.jpg


夫を、早くに亡くし

農業をしながら、小さな体で大きな農機具を乗りこなし

女手ひとつで子供たちを育ててきた

頑張り屋さんで、負けず嫌いなお母さんだったと・・・


学生の頃、昼から大雨になった・・

母はバイクで、学校まで傘を届けに来てくれた

友達の見ている前では、恥ずかしさの方が強かった

でも、今・・・思う・・母は雨にびっしょり濡れながら

子供の事を思い・・・届けてくれたんだよね。


親とは、そういうものなんだと思う。

子供のためなら、どんな事でもきつくもなんともない。


yamada1009.jpg


山田会館の玄関から、真正面に霧島連山・・・高千穂の峰が見える。

秋晴れの爽やかな日でした。

金木犀の香りが、どこからともなく漂ってきます。

| 日記

2011年10月08日

お陰様で


お客様第一主義を、メインの看板に掲げ

目配り、気配り、心配りの出来る人を育て

それを、お客様と接する際の最重要課題としている。


それが、100点の最低ラインになるわけだけど

それにプラス、仕事に打ち込む真剣な眼差しや動き

処理能力や適応能力、専門知識などが、付加されて

お客様から、高評価をいただける。


言葉にすると難しく感じるけど

それを自然体でやっている社員がいる。

アンケートが届くと、それが分かる。


無記名のアンケートは、苦言が書いてある事もある。

即座に対応し、徹底的に改善する。

その事によって、さらに向上できる。

ありがたい事だと思う。


会社は経営者個人の持ち物ではない

そこで働く者みんなが、生きていくための土台となる。

自分達の土台をしっかり整える事で、将来に対して夢を描ける。

そうならなければ、家庭を作る事、生きていく事

将来の設計や、楽しみなど無くなってしまう。


その基本的なベースが会社なら、自分達で自ら考える

どれだけ良い仕事が出来るかを・・・・

その事が、そこで働く者みんなの夢につながる。

全員で心をひとつにして、懸命に取り組む。


チームワークは、みんなが頑張らないと維持できない。

助言やアドバイスは「ありがとうございました」と

年齢に関係なく、素直に真摯に受け止める。


お陰様で、創業以来33年・・前年度実績を下回った事が無い

創業当時は苦労が多かった分、今は無欲で頑張る事が出来るが

そろそろ、後継に移譲していく事も考える時期でもある。

| 日記

2011年10月07日

久々の電話は


今朝は早い時間から、電話が多いなーー

週末は特に多い気がする。

とある人の、打ち合わせの電話を待っていると

別の着信が・・・だ、誰だっけ?

名前が出るので、携帯に記録されている人だなーー


出てみると・・・「あぁーーーお久しぶりです」

前に・・とあるイベントに一緒に参加した人だった。

以前、友人から

勧誘の電話が来るかもよ?注意して!と言われていたのを思い出した。

ちょっと近況など話していると・・突然


「あのー健康食品とか興味あります?」

「へっ?いやーーーそう唐突に言われても・・・」

「実はですねーー私それで大成功しまして・・」と、延々と・・・


「ほほう・・良かったですねーおめでとうございます」

「実は、このビジネスを・・勧めたくて電話したんですが・・」

「あ、いや・・・サイドビジネスをする気は有りませんので・・」

「それがですね・・・」と、延々と・・・


「すみません・・大事な電話を待ってるところなんですが・・」

「いや、お手間は取らせませんから・・」

もう取ってるっちゅーーーねん ヾ(▼ヘ▼;)コラー

てか、そういう目的であのイベントに参加してたのかい?


やっとの事で、切ることが出来ました。o(;△;)o エーン


さて、気分を入れ替えて今日の予定を消化しましょう。
| 日記

2011年10月06日

昨夜の葛藤


昨夜は、遅くまで葬儀司会原稿、近々提出のレポート

そして、社員の皆さんが書いてくれた「自己採点表」の返信を

まとめて、書いていました。


20111006001.jpg


そして

今日は、午前、午後と各ホールで、3件のお葬式のご依頼を頂いています。

お客様は、アイワホールに頼んだのだから、「安心できる大丈夫だ!」と

目に見えない物も、一緒に買っているのです。


お客様の心の安心を

言葉に出さずに売れる会社は、世の中にいくつ有るでしょうか?

それが、会社のブランディングです。

アイワホール=葬儀会館・・・ではなく

アイワホール=親切な社員のいる、安心できる会館

好意的に、形容される会社でなければ、ブランディングにはなりません。


そのような事も有り、社員の質を一段と高めるために・・。


頑張っているんだろうけど・・今日は、総合評価80点くらいの社員を呼んで

簡単なミーティングをしました。

というよりも、これより下がれば、辞めていただこうかと・・・の、確認です。


求人をして、全ての人が100点、という事は有りませんが

少しずつ努力して、100点に近づいていきます。


100点の基準は私が判断しますが、20歳前半の社員でも150点の社員がいます。

という事は、入社して半年過ぎて、100点以下だったら

どうしようか?と、考える事になります。

努力しているけど、時間がかかる人・・そういう人も当然居ます。

しかし、何も努力しないで・・要領よく立ち回ろう・・という策士もいます。


最終的には、会社の理念に沿ったブレない精神の人を大切にする事

ミカン箱の中に、一個だけ腐ったミカンが有ると

箱の中の全てのミカンが、ダメになってしまいます。


ミカンを選別する目を養うのも、経営者の資質でも、有ると思います。


採用したから、終身雇用・・というのは、はるか昔の話です。

今は、どうしても使えない場合は、退いてもらうしかありません。

この、こだわりは・・・他の何よりも大切です。

| 日記

2011年10月05日

凝り性が・・・


レコードを聴き始めたのはいいが・・・

2枚目のレコード、イーグルスのホテルカリフォルニア

20111004006.jpg

あら? サビの部分で 針が飛んだヽ( ゚ 3゚)ノアチャー


こりゃいかん・・・と、言う事で

早速、レコードをジャブジャブと洗う事に・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!水洗い?  と、思うけど・・秘密兵器が


これだ!優れものでござる。

20111004007.jpg

このお陰で、レコードを丸洗いできるのだ! くっきりきれいな音です。

(^∇^)アハハハハ!


てか、今じゃなくても・・・と、思うんだけど

気づいた時にやらないと気がすまない



葬儀司会なので・・原稿も早めに書いて備えよう!

レポートも、9割まで書き上げたので、ちょっと楽になりました。


今日はライオンズクラブの献血ですが・・・天気が悪いと

どうしても提供者が減ってしまうんですよね。

皆様方・・どうか、よろしくお願いします。

| 日記

2011年10月04日

完成間近かな?


ここ数日、徹夜で頑張っているレポート書き、完成間近か?


久々に、フルパワーを使っているんじゃないか?

こんなに、文章書きに時間がかかかかっててて、いいのか?


あら・・・い、いかん・・・疲れている



ちょっと、インターバルだ(ーー;)

てなことで・・・久々に真空管アンプでレコードを聴く


20111004001.jpg


なんと・・懐かしい「ナベサダ」


20111004002.jpg

| 日記

2011年10月03日

チャリティーイベントです


ライオンズクラブ主催の献血が、今月5日(水)に

高崎町総合支所にて、行われます。

今回も多くの方々のご協力をお願いします。

lionsPos.jpg


寒くなって来ると、徐々に献血量が減って来るんですが

でも、大きな手術は冬場に多いと聞きますので

血液が不足してきます。


献血も基準が有って、誰でも出来るわけじゃないので

採血して適合しなかったり、女性で体重が40Kg以下の人や

70歳以上は、本人の意思が有っても出来ないのです。

「人間を救えるのは人間だ」

健康な方は、ぜひよろしくお願いします。


さて、そういう事業も進めながら

今年も高原町神武ホールで、チャリティーイベントを開催します。

昨年は「笹みどり」さんでしたが、ホール内は超満員で

大成功でした。

基本的に利益は残さない組織なので、全て町に寄付します。


今年は美人演歌歌手「田川寿美 たがわとしみ」さんです。

紅白に何回も出場している、実力派歌手ですので

皆さんに楽しんでいただけると思います。



20111003_t.jpg


高齢化の進む小さな田舎町ですが

せっかく素晴らしいホールが有るので

積極的に活用して、文化の灯を消さないようにと励んでいます。


今回も多くの方々に、お越しいただき楽しんでもらいたいと思います。

チケット販売所と問合せ先は、当社の高原会館なので

社員の皆さんは、大変だと思いますが、町民の楽しみのために

頑張ってください。

| 日記

2011年10月02日

レポート作成中


長くなりすぎてもいかんのだけど

かといって、内容の薄い目次みたいなものはダメ

なので・・・とりあえず、全部書き出して

それから、時間内に収まるように調整していこう


集中できる時間を作らねば

という事で、もう・・アレコレ考えながら"φ(・ェ・o)~

まるで自分史か? というような長編に ヽ( ゚ 3゚)ノウヒャー


20111002.jpg

締め切りが有るので、悠長な事は言ってられんのだけど

ご期待に応えるべく・・・いつも以上に頑張ってる

みたい

| 日記

2011年10月01日

プロジェクトメンバーが


今回、岩手県に支援活動に行ったメンバーが

挨拶に来てくれました。

2011100101.jpg

やはり、一回りも二回りも成長していました。

元気づけに行ったのに、逆に元気をいっぱい貰ったと

そして、岩手県のJCメンバーや農業青年たちと交流し

今後も連携し合う事を約束し、帰途についたそうです。


彼らが、若手農業者として組織を作り上げるリーダーとなる事は

間違いないでしょう。

私も微力ながら応援していきます。


| 日記

あたた・・・


そう言えば今日は、古川さんの特別セミナーが有るんだったよなー・・と

「確か昼間だったよなー・・何時からだったっけ?」と

時間を確認すると・・・(゜∇゜ ;)エッ!?  午後1時半? あたた・・・


20111001.jpg



たった今葬儀が終わって・・・午後2時半ですがな(・_・;)

あちゃーーごめんねーーー先日の電話で久々に会えるなーと

言ってたのに (ToT)ゞ スンマセン

仕事第一なので、また何かの機会にでも・・・


さて、昨夜の続きを始めます。

そう言えば、岩手県に被災者支援に行った

JA青年部の松山君が、今日挨拶に出てくるって電話が来たんだった。

今回の経験で、なお一層逞しくなっている事でしょう。

| 日記