2011年10月16日

エキスパートになれるか?


仕事でもスポーツでも

埋もれないで、抜きん出るためには

その分野で、エキスパートになれるか?

これは、とても大切で・・・

当たり前の事を、極限まで磨き上げる事・・・

そういう努力の積み重ねが有って、初めて達成できる。


当社の仕事は、全員がエキスパートでないと務まらない。

誰かが中心で、誰かがサポート・・では、ダメなのだ。

全員が、「さすがですね!」と言われる社員でないと困る。


ただ、当社の場合は「担当者」が トップリーダーになる。

リーダーの指示や意向によって、周りのメンバーは・・

いや・・・社長でさえも、担当者の意向で、補佐的に動く。


要するに、ひとつの仕事は、リーダーである「担当者」が

全てを組み立てる・・・そういうシステムにしている。


だから、エキスパートになれないと・・・務まらない。

そのためには

新聞や本を読む事も・・自分のポテンシャルを上げるために必要だ。

5時から男では、務まらない・・・と思う。


ONの時は・・・精神を集中し、気合を入れる。

OFFの時は、仕事を忘れ、趣味でも家族サービスでも・・・

ON  OFF の使い分けが人生のメリハリにつながる。


でも、まさか・・・パチンコとか・・してないよね?

娯楽として・・それ自体は・・・悪くは無いけど・・・

私は、そういう人をリーダーには選ばないと思う。

その理由は、長くなるので・・・また後日書くかも・・だけど


そんな暇が有ったら、出来ていない事をやる・・覚える・・・

当たり前ですね。




今回の話は、昨日の経営者セミナーでの話題にも通じるかも?

とても中身の濃い勉強会だったと思うが

電流は、電圧の高い方から、低い方に流れる。

パワーも、高い方から低い方に流れる

自分よりも、電圧の高いと思う人から、有益なものを吸収しよう。


| 日記