2011年10月19日

具体的に動く


ここ最近は、経営についての勉強会続きですが

知らない事を、そのまま放っておくのが嫌なので

忙しいのに・・ついつい参加に〇をしてしまう。


しかし、やはり・・・毎回行って良かったと思う。

今回のセミナーも、労務士さんの講演が特に良かった。


人事評価で人を育てなさい・・とは、良く聞く言葉だけど

飴とムチの評価制度には、納得が行かなくて

ここ数年、給与部分の採点には関わっていない。


サボる社員はいないし、裏で良からぬ事をする社員もいない。

という・・・性善説に基づいているので、信用しきっている。

昔は・・とんでもない社員がいた事も有るが・・・・

今は、社員同士の中で解決している。


新たに入社してきた、ルールを知らない社員なら

変な方向に行きそうな時は、呼んで話をしてみる

それでダメなら、辞めてもらうという事で対処する。


特に、この仕事は・・・お金の為だけに働くのは・・ちとキツイ。

働く喜び、お客様から得られる感動が分からない人は、難しいと思う。


そのためには、レベルアップする事が大切だ。

昨日よりも今日、去年よりも今年・・・毎日少しずつ頑張っていれば

必ず、目標を達成できる。

その前に、目標を決めるが・・必ず、いつまでに・・・と決める。


期限の無い目標は、目標ではない。 あこがれ・・である。

期限を定めて、はじめて・・・具体的に動ける。

そして、それは・・・周りからのサポートを待っていてはいけない。

自分自身で考えて、一人ででも・・コツコツやる事から始まる。


ここ最近の勉強会は、さらにレベルアップする自分のために

大切な時間だったと思う。


そう言えば、ここ最近・・

社員の皆さんの動きが、かなり良くなった。

行動力や判断力・・そして接客態度・・・どれも素晴らしいと感じる。


なかなか、全体ミーティングが出来ていないのだが

この様子なら必要ないと思えるし、ミニミーティングは必要に応じて

各会館で行っているようで良い事だと思う。


今月から、南よこいち会館の、別館の工事が始まっている。

年内に完成予定なので、便利になるだろうし、ニーズにも応えられる。

考えてばかりではなく・・・具体的に動く。

| 日記