2011年12月31日

明日から本番


2011年、平成23年も今日が最終日

明日は、1月1日・・・元旦です。

心機一転し・・様々な事を年内に洗い流して

新しい年は、それに相応しい気持ちで迎えたいですね。




誰かが言ってました

「昨日までは、リハーサル。今日から本番」

そう考えて、良い事も悪い事も、次に活かしながら

前に進むための、糧にする。


頑張ったけど、この程度の成果しか出せなかった・・・

それでも、いいのです・・・頑張ったのなら

昨日まではリハーサル・・・今日から本番ですから。

本番では言い訳が出来ませんから、試されます。

本当に頑張ってきたのかを・・・・。


いつかは必ず、本番の時が来ます。

いつまでも、永遠にリハーサル・・・そんな事は絶対にありません。

その時に、出来るかどうかは・・・

リハーサルで、何回試してみたのか?

どんなことを、どうやったら失敗したのか?

わずかな成功の中から、何か見えたのか?


その事を・・・必ず覚えていて、次に活かさなければなりません。

何とかギリギリ出来た!・・・それでは、また失敗します。

失敗を恐れず、ギリギリの体験を何回も何回も続けてみる。


目を閉じていても、ツールを何も持たなくても出来るようになる事。


100Km/hのスピードしか出ない車で、100Km/hで走り続けるのと

200Km/h出る車で、100Km/hで走ることを考えてみても

プラスαの余裕が大切だ。

ギリギリでは・・・・どこかに無理が生じて、破綻する危険性が高い。

だから、自分を鍛える。

全ては、自分ですから・・・・。



E63_Cou[2].jpg

| 日記

2011年12月30日

戦利品


という事で・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

昨夜の戦利品ですが・・・下記のようなブツをget致しました。

01.jpg


なんだか・・・わけの分からんものも有りますが

もぐら?みたいな物は・・・防寒用の帽子です。 たぶん・・。


すごく暖かかかかかったです。

当然・・・全員で被って盛り上がりましたが

見苦しいので、画像はアップしません。(≧ε≦)

と、思ったのですが・・・・

イケテない顔が面白かったので・・・・

0023.jpg


ひとつひとつ ご紹介申し上げたいのですが

めんど・・・あ・・いや、それはまた・・・

気が向いたときに・・・


んで、テレビでも取り上げられていた・・・・↓


05.jpg

ただの・・・手袋です。



ではなくて

スマートホンが操作できる、優れものの手袋です。

電気を通す繊維が編みこまれている・・・・・とか

※通常の手袋では、スマホの操作はできません。


その他に

カップ麺詰め合わせ 1年分・・とか

「酒乱です」と書いてある、焼酎コップ

車のフロントガラスの霜取りスプレー2本

世界の寺院・・という絵本みたいな絵本

スマホに付ける可愛い系のストラップ

喉を潤す、電池式ハンディタイプのスチーマー

コーヒー豆と保温できるポットなどなど・・・


みんな・・・なかなかセンスが良いですねっ!

| 日記

2011年12月29日

合同誕生日会


昨夜は牟田町でした。記事は自動でアップするように・・・と

パソコンに頼んでいたのに!

なぜか?アップされていませんでしたΣ(゚Д゚;エーッ!

こんな事は・・・今までなかったのにっ! ┐(´-`)┌WHY?



と・・・今朝、原因を調べてみたら・・・なんとタイトルを

書いていなかったことが原因のようです。ナルホド(@o@)

旬を過ぎたネタは、もう使えませんので・・・ボツです。


んで、昨夜は12月生まれを、みんなが祝ってくれると言うので

何かもらえる物が有りそうなので・・・忙しいのに行ってまいりました。

02.jpg



今から、山田会館で葬儀の司会ですので・・・・この続きは・・・また後で


| 日記

2011年12月27日

経費の削減を考えてみる


朝から、携帯電話が結構な頻度で、鳴っております。

昨日の続きをやらねばならんのですが・・・仕事にならんです。


しかし、本来は明日の予定だった・・とある嬉しい事が

先方さんの配慮で、一日早まりました。(^o^)内緒です。


そして、昨日の続きですが・・頭の中が数字モードになっています。

はっきり言って・・・苦手です。頭が痛いです。目も痛いです。


昨日は光熱費の事を考えてて、世の中は節電ムードだし・・

出来る事から、チャレンジしよう!と考えたのですが

経費削減と言う事を考えると

まだまだ、様々なやり方が残されている事が分かります。


節税も経費削減でしょうし

借金の無い会社は関係ないかも?だけど・・

銀行金利も金額が大きくなると、結構大きくなります。


若者に人気が有るそうだけど、オリックスのカードローン

5%くらいから14.8%まで・「銀行を凌ぐ低金利です・・」と

書いてあります。 (゜∇゜ ;)エッ!?ホントですか?


借りる人の査定によって金利は変わるので

安定収入の人は、5%くらいで借りられるだろうけど

通常は10%くらいなのかな?


恐いのは・・年利なので1年で返せば10%でOKだけど

5年返済とか言うと、50%になってしまうので恐いですね。

100万円借りたお金が、5年返済だと150万円になってしまう。

月々の負担が軽くなるからと言って、むやみに長期にすると

大変な事になりますね。

ローン会社は長期で借りてもらった方が、いいわけですけど・・。


これが、会社の事業費となると・・・桁が違ってきますから

金利がいかに大切な事か・・・・銀行選びも大切です。

でも、金融機関って・・・・

安定した企業には優しく、苦しい企業には厳しいんですよね。



takamisakari.jpg

そうですね! 分かりました。ありがとうございます!

| 日記

2011年12月26日

年末ですね


ここ最近、飲み会が続いていたけど

今日は入っていなかったので、懸案事項の資料作成中です。


会社の会計年度は、6/1〜5/31までですが

業務の成績を判断する際は、様々な事情から 4/1〜3/31まで

そして、事業計画の年度は1/1〜12/31まで・・と、決めています。


3つに分かれているので面倒に見えるけど、効率的にはOKです。

という事で、今日は・・・もう・・・12月26日です。

事業計画の締めの月ですが・・・いかんせん、忙しく遅れておりました。

なので、今日は事務所にこもりPCにデータを打ち込んでいます。


大切なのは、現状を知ることなのですが・・ありがたい事に

毎月、税理士から月毎の決算書が届きます。

3期分のデータとを、比較しながら現状把握出来るので・・・

次の作戦を練ることが出来ます。


01.jpg


わかり易い、グラフ表示で・・大まかな流れを判断します。


002.jpg


そして・・・もっと細かい数字は

毎月出てくる、貸借対照表や損益計算書で精査します。


003.jpg


決算的には上半期なので、まだ詳細は出ていませんが

事業計画的には、今年の動きは若干停滞気味だったかな?


それは、そうと・・・

先日の企業ミーティングでも話が出たんだけど

光熱費の事・・主に電気使用量の削減の事ですが、資料を見ると

当社でも、毎月平均70万円・・年間800万円以上かかる。


このまま、無駄を放っとくわけには行かないので

現在、キュービクルで引いている、高原会館と上町会館を

通常の引き込みにする事で、年間100万円は違うかも?

管理者費用も要らなくなるので、効率は良さそうだ。


それと先日、旅館経営者の話で・・・

ウォシュレットの話が出たんだけど

予約が入ってから、電源を入れるようにしたら

光熱費が2割カットできた・・という興味深い話でした。


たぶん、冷蔵庫なども影響していると思うんだけど

予約が入るまでは、部屋の電源を入れる必要は無いわけだ。

そういう事を考えると、うちの会館も似たような状況かも?


利用のタイミングは分かるわけで、その時にオンにしても

十分間に合うわけだ。・・・フムフム・・なるほどφ(.. )


それにプラス・・ウォシュレットは、冬場に物凄く電気料金がかかる。

まず、寒い時は温水を常に温め続けている事、それに便座ヒーターは

便座のフタを上げていると放熱し、常に暖め続けるので電気が流れっぱなし。

これを、使わないと分かっている時は、コンセントを抜いておく。

そして使っている時でも、便座のフタは気づいたら常に下ろしておく。



こういう細かい事を徹底することで、2割削減したという・・・。

うーむ・・・うちの会社だと、年間160万円も!!

まさに、目からうろこの話でした。

早速、取り入れてみようと思います・・・どれだけ節電できたか

また、ご報告してみたいと思います。


それから・・・・近日中に・・・うふふです。内緒ですが・・・


とりあえず、今年の忘年会や飲み会は・・・ほぼ終了!

あっ\(◎o◎)/!・・ではなくて・・・まだ、有ったのだった。(×_×;

| 日記

2011年12月25日

おはようございます


この業界には、朝も昼も盆も正月も・・・関係なく

いつご依頼が来るのか、分からない。

消防署の救急隊のような受付体制なのです。

という事で、昨夜というか深夜に、ご依頼が有り

寒さ厳しい中、修行クンが走ってくれました。


サービス業の中にあっては・・・究極のサービス業かも?と

以前書いた事が有ったけど

それは、年中無休24時間営業という事ばかりではなく

グリーフケアという、悲しみを癒す役目も担っている。


通常は穏やかな人も、大切な人を亡くすという事態に置かれたら

小さな言い回しにも、過剰に反応する事だってあるだろう。

私たちの、態度や配慮に対して、いつも以上に敏感になる。




そろそろ・・・

あじさいホールでは、葬儀開式の時間が近づいてきました。

まだまだ若い方で、急なご逝去でした。

子供さんも、まだ学生です。

担当のヒロシが考えた、配慮・・・ここには書けませんが

素晴らしい優しさだと思います。


こういった行動や気配りが、自然に出来るようになる事が

心のグリーフワークにつながっていくと思います。

こればかりは・・・空気を読む力を身につけるしかなさそうです。


| 日記

2011年12月24日

古い記憶です


12月は、イベント事が多くて、あっという間に

すでに・・・下旬ですな。

お蔭様で、仕事の依頼も年々増えて、ありがたいことです。


先日、20日が誕生日だったのですが・・・仕事に追われ、イベントも無く

と、思ってたら・・・友人たちが・・12月生まれを集めて

なんか・・企画してるようです。ありがたいことです。


しかーーし、実は・・・幼少の頃から・・・そうだったのだ(×_×;)

クリスマスに近い誕生日なので・・まとめられてしまっていた。

子供心ながらに・・・せめて、誕生日とクリスマスは・・

別々に、モノが欲しかった(T_T)

まあ、超貧乏だったので・・・欲しい物をねだった記憶は無い。


唯一・・・有るとすれば・・・中学に入学して最初の中間試験

300人中、100番以内に入る事ができたら

何か買ってあげる・・と、父から言われたことがある。

でも頑張って、98番だった・・・ギリギリセーフ・・・

なんとなく・・心の中は、不本意だった。


でも、父との約束で何か買ってもらうことになったが

トランシーバーを2台買ってもらうことにした。

27MHZ帯の・・微弱電波の大型のトランシーバーだった。

それでも、1Kmは届いたと思う・・・同級生と楽しんだ記憶がある。

当時、6.000円くらいだったと思うけど・・・高価な玩具だった。


少ない収入、ものすごい決意で買う・・・そんな金額です。

悪かったなー・・と思うが・・・どうしても欲しかった。

後に、捨ててある古いテレビの部品でも、作れる事がわかり

中学時代に、近所の電気屋のおじさんに映らないテレビを

もらったりしていた。


集めた部品で、回路図を引きアンプやレコードプレーヤーは

自分で作った。

そんな事もあり、将来の仕事は・・それが生かせる仕事かな?と

思っていたが・・・

高校生のとき

先生が、大学に行くように勧めてくれたけど

そんなお金はとても無かったので、東京の会社に就職することにした。


| 日記

2011年12月23日

ハードよりもソフト(人)


昨日からの式場設営、通夜から今日の葬儀・・・・

4件の葬儀を滞りなく終了し、少しほっとしたのもつかの間

また、慌ただしくなっております。



さすがに、頼れるメンバーばかりなので

少しの不安もなく、挨拶に伺うと必ず、社員の対応を褒めて頂ける。


南よこいち会館のお客様は

以前、会館建設などで随分お世話になった方のお姉さんのご家族でした。

名原部長の対応も良く、安心して任せられるから気楽です・・と

言って頂き、大きな会社の社長さんですが、やはり葬儀となると

分からない事が多い・・と、話しておられました。


しかし、こちらのご家族

火葬場が早い時間しか空きが無く、朝9時からの葬儀開式でした

男性はまだいいのですが・・・女性は身の回りの世話をした後に

自分自身の着付けなど・・・忙しいので大変だと思います。




昨日も考えた事だけど・・・

友引休館の事は、今後議論しなきゃいけない事だと思う。

だいたい六曜と言う、本家の中国でさえ廃れてしまっている

迷信を、なぜ意味をはき違えながら、日本人が使っているのか。


自治体では、使用を禁止しているところも出てきているし

部落解放同盟も差別を助長するとして、異を唱えているので

いつかは、廃止の方向に向かうかもしれない。




あじさいホールの 総幅12mの祭壇です。

IMG_9512.jpg

| 日記

2011年12月22日

やはり・・・・


昨日のブログに、書いていた事が現実になってしまった。

今日は友引だから、23日・・・明日は混むかも?って

言ってたら・・・やはり



23日の予約は、ほぼ満杯で・・・残っているのは

午前中の早い時間しか残っていない。

お客様は、年の瀬で何かと慌ただしく

日延べをして火葬場の空くのを待っていられない。


という事で、仕方なく・・・葬儀時間を早めて

急遽、明日の葬儀となった。

全てOKでも・・・結局、空きが無くて

こういう不本意な事になってしまう事が多い。


そこらを、市役所サイドはご理解いただきたいと思う。

先日、火葬場職員と葬祭事業者の懇談会が有って

特に混雑も無く、不満も聞かれず・・・と、説明が有ったけど

火葬場職員の耳に届く前に、葬祭業者が苦労して段取りしてるだけです。


それに、火葬場に電話して空きが無い事が分かれば、なぜ?とか

深く聞かないわけで・・・不満も聞かれず・・ではなくて・・・。


正月と翌2日、連休だけど・・結局、職員の耳に不満は入ってこないし

火葬場は混雑もしない・・・なぜかと言うと

事前の予約分しか受付しないから。


今後、超高齢化社会が進行する中で

この事が問題になる事は避けられないと思う。


1/2の休館について、案内文書が来たが

言い訳のように書いてあった。

友引なので、通常通り休みます。

しかし、よその火葬場で火葬した場合は

その事で余分に掛かった費用を補助します・・と・・・。


よその火葬場? どこの? 清武までですか?

何と言うか・・・そのーーー

「住民サービス」という役所の掲げる看板は・・どうしたのでしょう?


こういう真実は、当事者か葬祭業者くらいしか知らないから

なかなか表に出てこない。

こういう事実を、一般の人が知る事になったら

確実に変わりますね。

どげんかせんといかん・・・そう思います。


| 日記

2011年12月21日

葬儀日程


今年も12月下旬、終盤に入りましたね。

様々なイベントも多く、断りきれずに付き合っているうちに

またまた、風邪が・・・ぶり返してしまいました。(゜o゜)ゲッ!!


咳が止まらないので、苦しいです。

今日も、午前午後と2件の葬儀司会を務めたけど

何回も咳が出そうになり、辛かったです。


明日は友引で、都城小林地区は火葬場が休みですので

葬儀は出来ません。

となると・・・翌日の23日に予約が舞い込みます。

すでに当社でも3件の予約を入れています。


どちらも規模的に、大きくない施設なので

処理能力の限界がすぐに来てしまいます。


火葬場に電話を入れて、空いている時間を聞き

葬儀の日程を決めなければ、告知も出来ませんが

宗教者(僧侶や宮司)の都合にも、合わせなければなりませんし

何よりも、お客様の希望に沿わせなければなりません。


都城小林地区の現状では、お客様の希望に・・という項目は

不本意ですが、序列では、一番下になってしまいます。

ご希望日時にすべてが、合致すれば問題はないのですが

火葬場が空いていても、宗教者・・・特に僧侶は・・・

一番厄介でございます。


僧侶の多いお寺や、融通を利かせてくれるお寺も多いが・・・

自分が折れる事を嫌う・・というより

人に従う事が不得意である僧侶が多い。

信じられないかもしれないが・・中には

「火葬場に状況確認するより、先にお寺の都合を聞け」と

真顔で言う僧侶もいる。


友人の会社の話では、希望時間に予定が入っているからと断られ

翌日になってしまった事もあったそうだ。

お寺の年間維持費を払って下さる・・・大切な檀家の葬儀ですが

ご自分の私的なスケジュールを優先されたそうです。



という・・・現状の中、我々葬祭業者は仕方なく

お客様に、平身低頭・・理由を述べ、ご理解いただくように努める。


しかし・・これも、お客様(檀家)が直接、お寺に伺いを立てると

すんなり希望通り出来る場合も多い。(らしいです)

やはり、檀家の言う事には、従わざるを得ないのかも

反面・・・我々、葬儀業者には何でも言いやすい訳ですね。

これも、業者として・・非常時には使える・・・いい知恵かも?


そして・・・今の時期は・・・もっとハードルが高くなる。

昔ほどではなくなったが、死亡者の増える時期なのである。


火葬場の言う処理能力は、午前10時からの合計であるが

午前10時に火葬場に到着するためには・・

何時から葬儀を始めればいいのか・・・全く現実的でない。


しかし、この時期には・・・たまに見かける。

午前8時から、葬儀開式〜9時に出棺〜10時火葬場到着

火葬場までの道のりが、1時間かかる所も多い。

でも、そういうシステムなので・・・泣く泣く従うしかないんですね。

役所の言う「住民サービス」・・・・うーむ・・どうなんでしょうか?


友引には休んでしまう火葬場 ※宮崎市は休みません※


さて、来年早々の 1月2日は友引になっています。

1日は、正月なので・・休館日となっていますので連休です。

さて、来年早々・・・この事がどんな影響を与えるのか?


これ以上書くとグチっぽくなるので・・・ここらで・・・


| 日記

2011年12月20日

エイジング


エイジング・・・老化とも訳されますが

週刊誌などでは「アンチエージング」「アンチエイジング」という

文字が頻繁に出てきます。

そろそろヤバイぞ!という年齢の女性向け・・若返り法みたいな・・



仏教の教えに「無常」という言葉が出てきますが

直訳すると・・常では無い・・・ということなので

必ず変化する・・・すがたも本質も常に流動変化するものである

と、説いています。


古くなるというのは、酸化する、燃える、錆びる・・という事なので

空気を遮断し酸素反応を無くせば、老化を止められるかも?

人間で実験は出来ないけど、食品などでは普通にありますね。


山田会館の懸案事項だった、外壁のリフォームも完了し

きれいになったようです。


年月と共に古くなるのは当たり前だけど、様々に努力して

やはり清潔感は常に保っていたいと思います。


そして人間も、年月と共に古くなってきますね

年を重ねることは必ずしも、悪いことばかりではないけど

心の中まで古くなり、萎縮してはいけないと思います。


ところで今日は、12月20日ですね。

そうですか・・・・もう

運転免許の更新に行かねば!


昨日から、そして深夜にかけて・・・お仕事の依頼も

来ております。

迷った末に「アイワホール」を選んでくださったお客様に対し

感謝の気持ちで、仕事をさせていただく「お客様第一主義」の徹底。

プラス・・・私に何が出来るか?それぞれが考え

お客様の琴線に触れる「想いやりの心や、しぐさ」・・・大切ですね。


誕生日の今日  いろいろと考えてみました。

| 日記

2011年12月19日

人生の節目?


人生には、幾度となく・・・節目と感じる時がある。

冠婚葬祭という、人生の大行事の途中にも

誰もが、様々な人生の転機が有った事だろう。


でも、それは・・・当たり前のことで

それよりも、良くぞここまで・・・様々な困難の中

生きて来れた事に感謝しなければ・・と思う。

| 日記

2011年12月18日

メモリ増設


真夜中になってしまいましたが

約束していた、DVDを作成しています。

多分、明け方までには終わらないでしょう・・眠いです。

とりあえず・・・DVDに焼いてみます。

ところがパソコンの動きが・・・速度がむちゃくちゃ遅いです。


0115.jpg


2〜3年前までは、最速のパソコンだったのに

新しいソフトは、もっと速いCPUやメモリを要求します。

CPU換装も考えてみるが・・・電源がこのままだとQuad-coreは使えないかな

となると、Core 2 Duo E8600までは・・・何とかいけるかも?

てか・・新しいの買えよ!という話は・・なしです。


と・・・ふと、メモリが足りない事に気づく

以前、メモリの不具合で外してて、現在は1GBしか積んでないのだった。

という事で・・・合いそうなメモリを探して増設してみる。


011599687.jpg


こちらの、メモリスロットに 512MBが2枚デュアルで入っている。

なので・・・合計1GBのメモリしか入っていなかった。

動画を扱うにはぜんぜん足りない、動きが悪いはずだ。


top.jpg

このパソコンは、メモリスロットが4つあるので

残りの2つのスロットに、1GBを2枚・・やはりデュアルで増設。

計算では、2GB増設なので 合計3GBに・・・。

0115996.jpg


top01.jpg

オンボードのグラフィックにメモリが使用されるので

純粋に3GBにはならないけど・・・かなり、快適になりました。

もっと増やしたいけど、32ビットのXPなので意味がないのです。



次は・・もう・・・CPU換装か・・・パソコンの買い替えですね。

安くなったとは言え・・・まだ使えるパソコン・・

インターネットくらいなら、サクサク動くので何か考えてみるかな。


| 日記

2011年12月17日

チーム


夕方、お仕事依頼の電話が・・・・

若手のホープと、年配格のホープと・・親子コンビで

宮崎の病院まで搬送に向かう。


通常の終業時間はとっくに過ぎているので

帰る時間なんだけど・・・・


やはり、仲間が出かけていくとなると他のメンバーは

何か出来ることはないか?とあれこれ考えながら帰りを待つ。

現場に出かけると、その時その時の事情により

思ったような時間に帰ってこれない事も多い。


でも、そうやって・・・仲間を労う気持ちをみんなが持っている事が大切で

チームワークを保っていけるんだろうと思う。

ありがたいメンバーに囲まれて、仕事をさせていただいている。


しかし、明日はみんなで行動しなきゃいけないので

早々に帰って、明日のために備えることも大切なことだ。

みんなが、自分の役割を責任を持って果たす

仲間の琴線に触れるような、動きも・・また、感動を呼ぶ。

| 日記

2011年12月16日

互助会の危機?


全国にある、冠婚葬祭互助会の危機であると思われる判決が

先日13日京都地裁であった。

この類の訴訟は実は過去にも有ったそうだが

今回の判決は、同業他社にも影響を与えそうだ。


8a50e6f68287635ac49e-1024[1].jpg

ネット新聞の記事から


興味深いのは ↓ の部分

互助会側が手数料の根拠とした不動産管理費や人件費、設備維持費についても

裁判長は「解約にかかわらず常に生じる」と指摘した。


今までは、解約手数料が大きかったために

解約できずにいた人たちが多かった。

今回のNPO法人の行動は、全国に飛び火するものと見られる。

| 日記

2011年12月15日

ボーリング&望年会


昨夜は、久々にボーリングをしました。

何年ぶりかも、分からないくらい・・・久しぶりです。

最近は・・・って・・前からそうだったみたいですが

自分で点数計算しなくて、いいんですねっΣ(・口・)


111214012.jpg

女性は2名のみ、あとは・・・

やる気に満ちた、若き経営者たち20数名。

あ・・・・ 私は・・・いい年した、とっつあんですが(≧ε≦)

しかーーーし、久々だったのが良かったのか?

パワーボーリングを封印したのが、良かったのか?

なんと・・4位でございました。(^o^)


1102_0023.jpg

1ゲーム目スタート早々・・・ターキーやダブルが来て

絶好調!

でしたが・・・2ゲーム目は、さすがに年齢的に疲れが・・・┐(´-`)┌


そしてチームは、団体優勝で・・・賞金GETしましたわーい(嬉しい顔)


その後、みんなでワイワイ言いながら徒歩で牟田町へ

反省会&忘(望)年会では、けっこう真面目に!

やってたような気がします。

忘れる忘年会ではなく・・・来年に望みをかける望年会でございます。


仕事も忙しく疲れていたのと、明日の現場が気になるので

代行を呼んで、とっとと帰りました。













と・・・思ってたんだけど・・・

今朝、iphoneの画像を見たら!(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

こんな画像が・・・最後に写っていた。


発信履歴を見てみると・・(o._.)o ドレドレ・・・

代行には、午前2時ごろに電話してるしっ\(◎o◎)/!


111214.jpg


どーやら・・・・・

スナック「シュール・シュー」に行ったようだ。(・_・;)

| 日記

2011年12月14日

なぜか


ボーリングなう




iPhoneから送信
写真.JPG
| 日記

2011年12月13日

準備で決まる


今日、明日、明後日と各ホールは大変忙しくなっております。

明日は午前午後と、4件の式が有りますので

準備を整えて、150%の仕事をしましょう。

全ては、準備で決まります。心と体と段取り・・そして確認。

ギリギリではなく、早め早めの準備を心掛けましょう。



ところで、「11月例会」の記事が出ておりました。

メインホテルで開催されましたが、90名ほど来ておられたそうです。

準備期間中も大変でしたが、当日も時間内にまとめるのが

なかなか大変でした。

でも、みなさんの感想をお聞きすると

結果オーライだったようです。


20111118_01.jpg


ありがたい感想を、たくさんいただき感謝します。

今後は、常に見られている!という意識も有りますので

恥じないように、目標に向かって結果を出していきます。


迷ったり分からなくなったら「お客様の声を聴く」

聞く のではなく 聴く

聴くには、心が入っています。

心で聴けば

何か言おうとしている「お客様の心の声」が聴こえます。


| 日記

2011年12月12日

偉大なる先人の教え


ここ最近は、飲み会やイベント続きで

読みかけの本が(積ん読)になっている。

迷い事が生じたら、出来るだけ本をたくさん読む。

偉大なる先人の知恵を借りて、自分なりの答えを出す。


だから・・気に入った本は何回も読んでいる。

こちらの本は・・・読み始めたのが2001年なので

もう10年も「稲盛和夫」さんの知恵を借りている。


私が高校生の頃「京都セラミック」という

凄い会社が有るらしい・・・と、話題になった事も有る。

今の「京セラ:kyocera」である。

215698.jpg


気になった部分に、赤線が引かれている。

次回読んだ時に、赤線を引かなくて済むようになりたい。

気づきの部分を消化していたいと、常に思っている。


365489.jpg


京セラのホームページ上に、「成功哲学」というページが有る。

これは、創業者であり、現名誉会長「稲盛和夫氏」が

実体験や経験則にもとづいた、企業哲学を説いたもので

「盛和塾」というのも有るけど、多くの卒業生を輩出している。


実は、身近な経営者仲間にも・・・・。

そのほとんどは「困難に真正面から取り組む」と教えられている。


稲盛会長は大学を卒業し、京都の碍子メーカーである松風工業に就職しますが

その4年後には、京都セラミックを設立しています。

稲盛和夫氏や本田宗一郎氏、松下幸之助氏など著名な経営者は

社長になってから、社長の考え方になったのではない・・と言っています。


入社した時から、会社を動かす努力を始めた

社員が、単なるパーツ(部品)や歯車では、いけない。


| 日記

体調管理を


ここ最近、急に冷え込んできました。

12月なので、寒いのは当たり前ではあるが・・・

急に寒くなったので

体調をくずしている人が多いようです。


しかし・・当社では、毎日の忙しさにも負けずに

体調管理もしっかりして、みなさん頑張っております。

やはり・・・・


takamisakari.jpg


という事でしょうか?


| 日記