2011年12月27日

経費の削減を考えてみる


朝から、携帯電話が結構な頻度で、鳴っております。

昨日の続きをやらねばならんのですが・・・仕事にならんです。


しかし、本来は明日の予定だった・・とある嬉しい事が

先方さんの配慮で、一日早まりました。(^o^)内緒です。


そして、昨日の続きですが・・頭の中が数字モードになっています。

はっきり言って・・・苦手です。頭が痛いです。目も痛いです。


昨日は光熱費の事を考えてて、世の中は節電ムードだし・・

出来る事から、チャレンジしよう!と考えたのですが

経費削減と言う事を考えると

まだまだ、様々なやり方が残されている事が分かります。


節税も経費削減でしょうし

借金の無い会社は関係ないかも?だけど・・

銀行金利も金額が大きくなると、結構大きくなります。


若者に人気が有るそうだけど、オリックスのカードローン

5%くらいから14.8%まで・「銀行を凌ぐ低金利です・・」と

書いてあります。 (゜∇゜ ;)エッ!?ホントですか?


借りる人の査定によって金利は変わるので

安定収入の人は、5%くらいで借りられるだろうけど

通常は10%くらいなのかな?


恐いのは・・年利なので1年で返せば10%でOKだけど

5年返済とか言うと、50%になってしまうので恐いですね。

100万円借りたお金が、5年返済だと150万円になってしまう。

月々の負担が軽くなるからと言って、むやみに長期にすると

大変な事になりますね。

ローン会社は長期で借りてもらった方が、いいわけですけど・・。


これが、会社の事業費となると・・・桁が違ってきますから

金利がいかに大切な事か・・・・銀行選びも大切です。

でも、金融機関って・・・・

安定した企業には優しく、苦しい企業には厳しいんですよね。



takamisakari.jpg

そうですね! 分かりました。ありがとうございます!

| 日記