2012年01月10日

自己採点表2012


昨年の夏に、経営診断士の方とお話ししている時に

当社の「自己採点表」の書式や効果などを診断していただいた。

良い結果が出ていると思うが、点で捉えている所が気になる。

もう少し視野を広げて、面で捉える方が確実に効果が有る。


と言うような話もあり・・・ここ最近、今までの方法による効果を

見直しながら、ニューバージョンを制作中だ。


021.jpg


しかし・・・内容が悪いわけではなくて・・・2次利用の方法に問題が有りそうだ。

私のまとめ方に、問題が有ると思っている。

顧客の様々なニーズに応えられるよう

社員ひとりひとりは、さらにレベルアップを目指している。


しかし何もしていない会社は、確実に遅れていると思う。

業種は違うが、そういう会社に出向くと・・・社内の空気で分かる。

そして、飲み会の席などで社長の愚痴を聞かされる事も有る。

何となく分かっている事を伝えると、社員に期待していないと言う。


社員が自発的にレベルアップを目指し、顧客満足度をアップする。

ごく当たり前の事なんだけど・・・。

しっかりしたビジョンを、オーナーやリーダーが示さないと

社員は、面倒な事をしたくない方向に向かいがちになる

結果、指示待ち病と言う・・・企業としては厄介な病気になる。


| 日記

2012年01月09日

家族葬専用会館「さくら会館」


アイワホール「南よこいち会館」の敷地内に

家族葬専用会館「さくら会館」が完成しました。

細部の手直しは今後発生するかもですが

とりあえず、稼働できる状態になりました。


P1050580.jpg


ダイニングキッチンは、明るく開放的なスペースです。

もちろん食材を持ち込んで調理し、ご自宅同様に食事をする事もできます。


P1050585.jpg


16畳の和室と、20畳ほどの洋室はつながっていますので

フルオープンにすると、50人程度収容できます。


P1050590.jpg


その他、浴室や車イス対応のトイレなども完備され

遠方の方が宿泊出来るよう寝具も準備しています。




ホールでは大きすぎるという、ご家族の方も

また、借家にお住まいの方や、自宅付近に駐車スペースが無い方

自宅では狭いという方などは、病院などから直接「さくら会館」へ

お越しいただく事が出来ます。


| 日記

新年早々ライブ三昧


先日のライブに、来てくれた友人が

今日は、ワンマンライブをすると言うので・・・お礼がてら

仕方なく!(≧ε≦) 行ってまいりました。


場所は、牟田町のはずれにある Jazz Bar OLD EARTH

オーナーの名前が、古地クンなので・・オールドアース



んで・・・ハウスバンド?なのか分からないけど

お笑い系!?のバンド GUCCI FX (グッチFX)

P1050576.jpg

この店の店長を努める HIROクン(谷口 潤実クン)

自分らが、消防団員時代に作っていたバンド

「ファイヤーマンバンド」の

パーカッションを担当していた事がある。

それも・・・ヒロミくんが・・・小学生の時である・・(≧ε≦)

大人に混じって・・・あの頃から天才的才能だったんだよねーー


ライブ聴きながら、まったりしていたら

「では、お客さんの中から誰かに歌っていただきましょう」

不吉な予感は的中し・・無茶振りで歌わされる羽目に・・(T_T)


誰かが写しているはずですが・・・いつものように写真は有りません。


友人がライブの模様をアップしていました。



P1050574.jpg


| 日記

2012年01月08日

さて


そろそろ・・・行かんと遺憾

おっとっと・・・誤変換!  方言は変換してくれんわな(*_*)

いや・・・待てよ・・・

行かんと遺憾・・・・微妙に合ってんじゃねーー(≧ε≦)

| 日記

2012年01月07日

さくら会館


今日は、陽射しも暖かく、とても気持ちのいい日でした。

今年になって、初めて・・・時間が出来たので

社員みんなと、南よこいち会館の別館「さくら会館」の

家具搬入とワックスがけ。

看板の「カルプ文字」が、白い壁面にクッキリと映えています。


みんなの動きがドリフみたい(^o^)・・

ではあるが・・・何とか無事に終了。

館内は・・割と広く、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。


0101 003.jpg


夕方からは・・・アルミホイールとタイヤの交換作業

小林の友人の工場に持ち込んで 暗くなるまで作業です。

すこしずつ寒くなる中・・・・友人が頑張ってくれました(^o^)

近々・・・どちらも お披露目出来る事でしょう。

0101 012.jpg

| 日記

2012年01月06日

Music Bar Boogey Box


友人の経営するライブハウス Boogey Box(ブギーボックス)の

こけら落としライブ・・・と言うことで

昨夜は、都城市牟田町でオープンイベントでした。


仲間内のミュージシャンが・・・大勢集まりました。


0101 002.jpg

毎回の事ですが・・・・私のライブ画像は・・有りません。(≧ε≦)

歌ってる間に食い物は無くなり・・・カラ飲み状態で・・・

ヘロヘロになってしまいました。

なので・・・途中、眠っていたような気がします。




友達が記事をアップしていました(≧ε≦)

JULB3haP[1].jpg


右斜め下


   エリーの記事


   ライブハウス・オーナーの記事


   kinoko姫の記事


   takashiくんの記事


| 日記

2012年01月05日

気軽にブログを・・・


色んな所に行ってるんだけど・・・

最近は、どーーーも、写真を撮り忘れるなーー(・_・;)

iphoneは いつも持ってるんだけど

食事会や懇親会は、特に・・・・。

帰りついてから、(@゜Д゜@;)あら・・・? となる。


日記の代わりになるからと思ったけど・・・

全然・・・なっとらんやないかーー ┐(´-`)┌

ま、でも・・・日々の記録を残すというのは、良い事である。


こういったブログは・・若い人達よりも、高齢者の方が

いいかも知れない。

自発的な行動なので、気が向いたら、何か書けばいいし

忙しかったら、放っとけばいいし


キーを打つ作業もいい事だし、日々の記録を綴るという事で

何らかの行動を起こす、きっかけにもなるだろうし。

文章を考えるという事で、思考能力も鍛えられるかも?


ちっとも難しい事ではないので、チャレンジしてみてもいいかも?

今は、無料で開設できる「フリーのブログ」がたくさん有るし。

見た人が、コメントを掻き込めるブログも有るので

日本全国に、知り合いが出来るかも知れない。


という私のブログにも、何かを感じた人がメールを下さるので

それに返信したりして、交流している人もいる。

それこそ・・・大阪や埼玉、北海道など

会った事もないし、どんな顔か分からない人も・・・。


誕生日の日は、おめでとうメールもいただいたりと・・

なかなか、嬉しいものです。

向こうに行く機会が有ったら、会っても楽しいかもですね。

| 日記

執筆中ですが・・


誕生日に友人からもらった、お湯割りコップで

焼酎でもチビチビ飲みながら・・・書こうかな・・と思ったんだけど

なぜか?1杯しか飲んでないのに・・・

かなーーーり、酔ってしまいました。

(・_・?)ハテ どして?


集中力が無くなってきたので・・・・続きは、明日です。





038.jpg

| 日記

2012年01月04日

新年会


高原の通夜が終わって、急いで・・・駆けつけたときは

そろそろ、お開きの時間でした。

まあ、それでも・・何とかご挨拶は出来たし

遅ればせながらも・・・新年のスタートは切れました。


公私共に・・・大変、忙しくなっておりまして

明日もまた、牟田町でございますが・・・・・その前に

夕方から、南よこいち会館でお通夜の司会でございます。

お世話になっている方なので・・・不在という選択肢は有りません。


でも、頑張ります。(^o^)


そして・・・こんな時間ですが・・・明日の司会原稿を書いています。

023.jpg

| 日記

2012年01月03日

言霊(ことだま)の力


昔から日本人は、言葉には魔力が宿っていると信じてきた

それは、日本だけに限らないかも知れないけど・・。


伝達の手段として、言葉を上手に使う事は大切だと思う。

昔の頑固親父は、上手にしゃべれなかった分・・手が先に出てきた。

「目は口ほどにものを言い」「言わずもがな」と

言わなくても通じる・・という感覚ももちろん有るんだけど。


昔の人の名言とかに「( ゜o゜)ハッ」と気づかされる事も有る。

特に・・・経団連名誉会長、元東芝の社長 土光敏夫氏の言葉には

経験に基づく迫力が有る。


多くの名言を残しているが・・・印象深いのは

「諸君にはこれから3倍働いてもらう。

     役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く。」

この言葉は当時「東芝」が経営危機に瀕している時

社長に就任した土光氏が、就任の挨拶で全社員の前で話した言葉だが

この後、東芝は誰もが知っているように、快進撃を続ける企業になる。


そして・・・どこかの企業の社訓にも採用されているようだが

「会社で働くなら知恵を出せ。知恵のない者は汗を出せ。

    知恵も汗も出ない者は静かに去っていけ。」


土光氏は社長就任後、休みも取らず、朝から晩まで

毎日仕事をしていたという。

自分にも厳しかったが、社員にも当然厳しい人だった。

だから、あれほどまでの大企業に成長する事が出来た。


| 日記

2012年01月02日

元旦から早速ですが


自己採点表とコーチングを・・数か月分追いながら

新しい物を作っています。

うちの社員は、やる気とパワーが有ります。


その力のベクトルが、有効に活用できるような

明日につながるもの・・・ここ数ヶ月考えていました。

すでに・・・・1月2日になってしまいましたが・・・・


001.jpg


まだ完成していませんが・・・・マニュアルを作らないと決めたのなら

それに代わる・・・もっと素晴らしいものを




一人は、みんなのために

みんなは、一人のために・・・・力を尽くせるような

そんな、チームが作れたら・・・素晴らしいと思う。



ただ・・なんとなく1年が過ぎていく事もある。

1個1個のパーツを・・順序良くつなげる仕掛けが大切だ。


| 日記

2012年01月01日

おめでとうございます


新年 明けましておめでとうございます。

20120101.jpg

一年の計は元旦にあり。

一日の計は朝にあり。

という事で、1月1日の朝

365日の計画を・・・あ、今年は「うるう年」ですので

366日ですね。


昨年中に、2012年上半期の計画は練っていたので

それに則って、慎重に大胆に行動します。

| 日記