2012年02月13日

お客様の言葉


寒さは、さほどでもないけど・・・・

シトシトと、降り続いている雨

今日は、イケメン平山担当の、お客様


201202131.jpg

彼のテリトリー地域が、山田町方面・・という事も有り

なのか・・どうなのか?分からないけど


今朝、式場に挨拶に伺った時、ご長男の表情が固かったので

何か不満なところでも、有ったかな?と・・。


式は大変厳かに進行し、素晴らしい段取りだったと思う。


出棺して、片づけをしながら事務所内に居たら

ご長男さんが社長を探しています・・と言うので行ってみると

深々と頭を下げられ

「とても素晴らしいお葬式をしていただきました。

 担当の平山さんにも、ありがとうございましたと

 伝えて下さい。

 また、私が褒めていたとも、伝えて下さい。」と

言って頂きました。


朝の事が、気になっていたのですが

その言葉を聞いて、霧が晴れ爽やかな気持ちになりました。

私を探し、ご丁寧にその事を告げてから帰られた・・という事で

頑張ってくれた平山君に対する、お心遣いを感じました。

本当にありがたい事だと思います。

201203122.jpg

私たちは、お客様に育てていただいている・・・。

お客様を見るのは当たり前で、お客様の声を聴く

それもまた、当たり前で

お客様の・・・「いわずもがな・・・」の

心の声を聴くために、自分を鍛える。


| 日記

選ばれる理由


ライオンズクラブの10年に一度の大きな式典

結成記念〇周年式典も、無事に終了し・・・ホッと

安堵したのもつかの間・・・仕事が忙しくなり

ゆっくり休めそうもありません。


しかし、数ある業者の中から、当社をご指名して頂けるという

大変ありがたい事実に、社員一同感謝しています。


お客様は、どこに依頼するも・・自由ですから

私たちは、選ばれる理由を持っていなければなりません。

お客様の目線で物事を考えて行かないと、的を外します。


reason1[1].jpg


このブログも読んでいると聞きましたが

友人から、昨年春に卒業した息子を

採用して欲しいとメールが来ました。


昔と違って今は、新卒でも就職が出来ない時代です。

県内で仕事を探すというのは、特に大変な状況かも?

昨今の冷え切った経済状況の中

地方の企業は、コストダウン、人件費削減が必須です。


友人の会社でも、昨年末のボーナスは出せなかった・・と聞きました。

しかし、税金は8ケタに迫る金額だったそうです。

法人税は利益に対して計算されますので

赤字決算なら、払う税金は少ないのですが・・・・今話題の

消費税は、以前のブログにも書きましたが⇒ こちら

赤字黒字には関係が無いので、容赦なく課税されます。

税金を払うために、社員のボーナスをカットする時代・・。


小さな企業が生き残っていくために、それぞれの経営者は

様々な策を凝らし、実践しています。

コストダウンと言う、守りの営業と

業績アップのための攻めの営業。

消費が冷え込んでいても、全く無いわけではないので

多くの同業の中から、お客様に選ばれる必要が有ります。


そこが、見えていないと生き残れない・・という結果になります。

今の時代、先が見えないだけに難しいですね・・・。


採用の事ですが、基本的には・・来る者拒まず!です・・が・・。

他の葬儀社での経験者は採用しないと決めています。

未経験に限ります・・。

私が修行した宮崎市のふじもと美誠堂のような、一流の会社は別です。


面接では、分からない事が多すぎますので

センスが良さそうだったら、とりあえず働いてもらいます。


当初の仕事振りや感性を見て、判断します。

過去の例では、面接後3人に1人は採用していますが

続かない社員も出てきますし、こちらからお断わりする

場合も出てきます。

当社の理念を理解でき、なお且つチームに貢献できるか?

それが出来る人を選びます。


なぜか?というと・・・先述したように

数ある業者の中から、選ばれるためには

社員の質というのが・・・絶対条件ですから・・・。


| 日記

2012年02月11日

無事に終了しました


ライオンズクラブ40周年式典も、無事に終了しました。

お客様方を見送ったあと、反省会を開催し

やっと・・・関わってくれたスタッフも交えて

お食事となりましたが・・・


私は明日の司会原稿を書くために、飲まずに

ただ今、本社に帰ってきました。


反省会では、細かい部分を見て行くと何かしら思いつくものの

全体的にはスムーズで厳粛でもあり、かなり良かったと思う。

実際に、参加者の皆さんから大絶賛されて

大会会長の佐藤前町長も、大満足だったと思う。


00125.jpg


前列、手前は衆議院議員の古川禎久さんです。

久々に古川さんとも、ゆっくり話せたし

準備は大変だったけど、心地よい疲労感です。

うちの社員の協力も大きかったと思う。


ご来賓、実行委員、スタッフ、そして来て下さった方々

ありがとうございました。


| 日記

2月11日です


建国記念の日 です。

それと・・・高原会館9年目、あじさいホール5年目の

落成記念の日でもあります。


そして、今日は

我が「高崎橘ライオンズクラブ」の

結成40周年記念式典の日でもあります。
式典看板_t.jpg
昨年末から準備してきましたが、今日がいよいよ本番です。

昨日はリハーサルも有り、今朝は案内看板を道路に設置し

あとは、最後の打合せを午後1時から行います。


県内外から、200名以上の方々がお見えになるので

全てにおいて、良い印象を持っていただけるように

最善を尽くします。


仕事も忙しくなっておりますが

みんなのお蔭で、こうやってボランティア活動に専念できます。

ありがたい事だと思います。


| 日記

2012年02月10日

リハーサル中です


準備も、ほぼ終わり

リハーサル中です。

大丈夫かな〜(⌒-⌒; )
写真.JPG
| 日記

帰ってきました


「ひとり言です」

やっぱ・・・6は違うわ

走る事に関しては・・7とは全然比べもんにならんわ(ё_ё)

純粋に走る事に徹して設計されてるね!

うーむ、なかなかなかだね。

てな、事で・・・今日はガソリン満タンにして

その後・・・なんと200Kmも走ってしまいました。


先ほど帰ってきて・・・・すでに日付が変わりました。

んが・・・今から、明日の司会原稿作成でございます。

仕事の手は抜きません。がむばります(◎-◎)


川南町での会議は・・・昨日から睡眠不足で、耐えられるか

心配でしたが、ポテンシャルの高い、出来る面々のお陰で・・

とても充実していました。


000102.jpg


さて、明日は我がライオンズクラブの、40周年記念式典の準備ですが

葬儀司会があるので、午後からの参加です。

準備が100なら、コケる事は無い。

あせらずに、注意深く大胆に行動しましょう。


| 日記

2012年02月09日

川南町なう


なぜか、川南町にて

会議中です。
写真.JPG
| 日記

思い出しました


どうしても気になって・・さんざん悩み、考えて

名刺をひっくり返して・・・・あ!


思い出しました。(^o^)

とある病院の先生でした。

普段着だったので、全然別人に見えました。

あーーやっとスッキリ(^o^)

20080410042030[1].jpg



そういう事ってありますよね。

例えば・・お坊さんとかは・・・特に

普段着・・それも、カジュアルな服だと全然分からない。


例としては・・・もっと有るんだけど・・・

あまり書くと・・・


| 日記

思い出せない


今日、コンビニで・・・レジを済ませて出ようとした時

入ってきた人が「あらー、お久しぶりです」

俺「あーどうもーーご無沙汰してますー」


車にとっとと乗って・・・「だ、誰だっけ?」

ぎゃーーーーっ、俺はとうとう・・・認知症に(×_×;)


いや・・待てよ・・物覚えが悪いのは、昔っからだ!!

特に、人の顔を覚えられない。


が・・・最近・・・特に・・・ひどい

ま、まずい・・何か良い方法は無いものか? (~ヘ~;)ウーン

こういう仕事をしてると、特に・・そうなんだよねーー

司会者は1人だけど、お客さんは多いって事も・・・。


んで、一計を案じ・・せめて名刺をもらうと

その人を、忘れないように特徴を名刺の裏に書く事にした。

「太っちょ、メガネ、アゴひげ・・頭ちと薄い、真面目そう」


その後、それっぽい人に・・また会う機会があった・・・

何を書いたか・・・が、全く思い出せない

だ、誰だったっけ??


nayamim.jpg


あれから気になって頑張っていますが・・・

やはり思い出せません・・。(×_×;)

大変に・・失敬なヤツです。すみませんm(__)m



| 日記

2012年02月08日

いい日だったなー


久々に気持ちのいい晴天に恵まれ、素晴らしい日でした。


今日の南よこいち会館での家族葬は・・・

ご家族、ご親戚の送る想いが・・・とても温かく感じられ

大勢のお客様は居なかったけど・・・


他に気遣う事も無く・・・お別れだけに集中できた・・

そんな気がしました。

担当の長尾クンの、お客様目線の仕事振りに負うところも・・・。


そして、紗矢香の的を得た・・・今後の提案などなど・・・・。

新人の〇〇クンも、なかなか・・・動きや感性がいいですね。

ま、先輩がいいから!という・・ご意見も有ろう事かと(≧ε≦)



そして・・なんと・・・凄いものが

許可を得ていないので、とりあえず・・みせびらかし(^o^)


0208001.jpg


なんだか? 推理してみてね


さて、南よこいち会館が忙しくなってきました。

寒さに負けず・・インフルに気をつけて・・頑張ろう。


0207 030.jpg


| 日記

帰ってきました


今日の、ライオンズクラブの例会は・・・やはり

料理のお陰でしょうか?  盛り上がりました。(^o^)

220 010.jpg


深夜に予定のない?先輩方は・・・・焼酎を飲んでいましたが

私は、ウーロン茶で・・明日の葬儀司会の事を考えていました。


ところで、今日・・・

山田会館で葬儀終了後・・懐かしい方と再会できました。

「あれ?〇〇さんですよね?」と駆け寄ると

「もう、今年で80歳になるのに・・覚えててくれたの?」と

とても感激して下さいました。



ポーチで、寒い中・・話し込んでしまったんだけど・・・

「あなたのところの葬儀に来ると、思いっきり送ってあげた」

という気持ちになる・・と、言っていただいた。

具体的に言っていただいたのだが、ちょっとブログには書きにくい。


担当をした、修行クンも毎回、目いっぱい頑張ってくれるし

サポートのメンバーも、きっちり出来るメンバー揃いです。

「良くないはずがない!」  とは、言えなかったけど

分かってくださって、ありがたかった。

一緒に居た、ご親戚のみなさんからも、褒めていただきました。


司会の最中も・・絶対に、〇〇さんだよなーーと、それが気になって

今日は集中力を欠いてしまいましたが・・・

お元気で、いつもの饒舌な話し振りだったので、安心しました。


それは、そーーーと  今日から新入社員の〇〇クンが出社しました。

全ての段取りは、社員の采配に任せていたんだけど

タービー大規が、年下なのに・・・(≧ε≦)ププッ

今日の教育係りを務めてくれたそうです・・・が

でも大規は年齢の割にハイレベルだから、初対面ではビックリしますね。


現社員も、新入社員時代が有り・・・(~ヘ~)ウーンと思った事も・・。

でも、きちんと理念を理解してくれて・・今では、原動力となっている。

今後・・更に・・社員の生活を安定させる事が出来るのなら・・

その会社はOKだろう。・・と思うんだけどね。


私は、今年や来年は・・・見ていない。5年後、10年後を見ている。

アイワホールが、必ず地域一番店になる。それを夢見ている。

今は・・まだまだ小さな葬儀社ですが・・・。

各社の銀行員さん・・・これからもバックアップ頼みます!m(__)m


| 日記

2012年02月07日

ライオンズクラブ例会


食い物が出ると、急に

パワーアップ(^-^)/
写真.JPG
| 日記

今日から本番


真夜中ですが・・・明日の司会原稿を書いています・・・

外は大雨ですね・・雨音が激しくなってきました。

今日は、新入社員が初出社しますので

社員の皆様方、優しく迎えてくださいね。


34年前・・・21歳で、この仕事を立ち上げましたが

(・・?) エッ年齢が分かる? (^o^)


21歳だったから、出来たんだと思います。

世の中の難しさを何も知らなかったから・・。


もう少し分別が出来る年齢だったら・・・??と、思いますが

それほど・・・小手先で認められる仕事ではないと思います。


実際に、異業種から参入しても・・・巧くいかない

そんな、ところも現実には有ります。



精一杯やった時に見えるものが有ります。

その時に、この仕事の本質が見えてくるのでしょう。

そこに達するまでに、どのくらいの月日を要するのか?


当社の社員も・・・全員がそのレベルに達してはいませんが

社内に流れる風・・・それは、当社独自のものだと感じます。



新たにメンバーとして入ってくる人も、その風を受け

成長して行けるといいですね。

今までは、リハーサル・・・今日からが本番ですから。

| 日記

お客様の声を聞く姿勢


自己採点表の改造に取り組み始めて・・3ヶ月

経営者が社員を管理するような物は、いらない。

アイワホールで働く者みんなが、同じ仲間として

楽しく仕事が出来るよう、必要なものを導き出す事・・・。



良いと思っていても、それを苦痛に感じる社員も

居るかもしれない。

そんな、悩みや不安も・・気軽に書き込める

誰も見る事の出来ない、秘密の伝達ツールでもある。


00213.jpg


寝食を忘れ一生懸命に、仕事をしていた創業当時を思い出す。


| 日記

2012年02月05日

悩み相談


午前、午後と・・・葬儀司会を務め!・・・・

アッ・・・ (゜O゜;)というような、機器のトラブルも!

何とか・・危機一髪乗り越えましたが・・備えあれば憂いなし

やはり、機械は・・あてになりません。


夜は、とあるライブハウスで 大島圭太くんのライブでした。

先日、主催者から相談があり・・・ちょっと悩み相談っぽい感じです。

なので、午前午後のハードな、仕事疲れも有りーーでしたが

行って参りました。


ライブハウスには、食い物がないので・・・事前に、こちらで

懐かしい面々と食事・・・

大好きなサバ刺し・・です。


001.jpg


んで、ライブハウスへ・・早速 圭太くんのライブ

酔っ払いの観客から、無茶な注文が飛んでいたような・・

そういう時は、きっぱり断って下さい。

圭太君優しいからなーー


002.jpg


遊びに来ていた TAKAOのライブ

最近、TAKAOが・・ますます可愛くなってきている・・俺

やばくねぇ?   (ё_ё)やばいっすよ


003.jpg


そして・・飲みすぎて、ソファーでウトウト(_ _).。o○

してたら・・・なんと、飛び入り出演依頼の 無茶振り・・・ (゜O゜;)

そして・・・やはり、自分の写真は有りません。(^o^)


誰かが・・写していたような気がします。

しかし・・どーーーせ、やるなら

コンディションの良い状態でやりたいので・・マイギターを

この店に置きっぱにしようか?・・・と仲間と思案中

と・・なると・・マーチンD-28か  YAMAHA L-31Aか

オベーションSAは置きっ放しにしたくない・・



最近は・・というか・・いつも午前零時を境に眠くなります。

なので、後半は・・・聞いていません (≧ε≦)スマン

んで・・・本題

今回のライブの主催者、末吉町の〇〇ちゃんと

悩み相談をしたような・・・・気が・・・しています。


夢の中で


| 日記

2012年02月04日

おかげさま


お陰様(おかげさま)

何気なく使っているこの言葉・・・よく見ると

「陰」という言葉に、「お」と「様」を・・・。

お父様、お母様・・と同じく、最大の敬いの表現。


「お疲れ様」という言葉にも、意味が通じますね。

うちの会社では、社内に出入りするたび・・日に何回も

ほぼ全員が、何気なく使っていますね。



ずいぶん昔に、大好きな「田中真澄」先生から

教えていただいた言葉があり・・それは

脳裏に深く刻まれている。


「俺が 俺がの  我(が)を捨てて

   お陰 お陰の  下(げ)で生きよ」

田中先生本人の言葉ではなく

昔のお坊様「鈴木正三」の言葉だという事です。


そして、ご近所では、串間の商工会館にも

この詩が掲示されているそうですが

上所 重助(かみところ しげすけ)さんの

『おかげさま』という詩です。




夏がくると、冬がいいと言う

冬になると、夏がいいと言う

太ると、やせたいと言う

やせると太りたいと言う


忙しいと、閑になりたいと言う

閑になると、忙しい方がいいと言う

自分に都合のいい人は、善い人だと褒め

自分に都合が悪くなると、悪い人だとけなす


借りた傘も、雨があがれば邪魔となる

金を持てば、古びた女房が邪魔になる

世帯を持てば、親さえも邪魔になる


衣食住は、昔に比べりゃ天国だが

上を見て不平不満の明けくれ

隣を眺めて愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか

静かに考えてみるがよい

いったい自分とは何なのか?


親のおかげ、先生のおかげ

世間様のお陰のかたまりが、自分ではないか

つまらぬ自我妄執をすてて

得手勝手を慎んだら、世の中はきっと明るくなるだろう

俺が、俺がの我(が)を捨てて

お陰様で、お陰様でと、暮らしたい

| 日記

2012年02月03日

目配り、気配り


今夜、とあるところの前を車で走っていて

(ё_ё)うーーーん??・・・と、思った事

伝えたい事が看板に書いてある・・・でも

そのすぐ横に、照明が灯っている(これが結構明るい)

なので・・・看板の文字が良く見えない(逆光状態)

おまけに、この看板は・・夜間に見えなければ意味が無い。


この、看板を取り付けた人・・・・・照明を取り付けた人

夜間に立ち止まって、見た事が有るんだろうか?

たぶん・・・夜間に一度でも見たら、気づいて対策をするはず。

それほど・・・配慮が足りない。

ま、そんな事例は多いので、気にする事でも無いかもしれないが・・。

うちの社員の仕業なら・・必ず!チェックを入れるだろうなーー。



でも、ここが・・・落とし穴・・・・だと思う。

配慮が足りない・・目配り、気配りが出来ていない。

もちろん、心配りもそうなんだけど・・・ちょっと意味合いが変わる。

目配り、気配りは・・・他人目線になる事で、かなりアップする。


やりっ放し・・・では、やらない方がマシ・・という事もある。

常に自分目線の人は・・・指摘されて始めて・・分かる事も・・。

なので・・・本人には罪の意識は無いし・・責める事も出来ないが

基本的にリーダーにはなれないと思う。

客観的に見れる人が、細やかな心配りが出来る。


たとえば・・チームで仕事をする場合

自分のやった事が、チーム内の誰かの、仕事の段取りを

狂わせる事もある。

指摘されると・・・分かる場合も有るが

自分に関わる事以外は、指摘されるまで分からない。


実は・・・これが、お客様の評価を・・・

そしてその会社のレベルを決めている。

自分は様々な事に気づく人か? それとも・・・・・


| 日記

2012年02月02日

そういう事ですので・・


今日は、午前 午後と・・・葬儀の司会で会館移動だったのだが

なぜか?朝から電話が多い日だった。

忙しかったので、夕方まとめて電話し直したんだけど

その理由は・・・宮日新聞の「告別式」告知の欄である。


今日のお葬式の告知が、新聞に掲載されてなかったからだ。

なので、時間が有るだろうという・・・事だったみたいです。

新聞への掲載は、お客様の希望なので

最近は・・・約、半数の方は掲載を辞退される。


今日は、午前 午後と、忙しかったし

明日、明後日も既に会館は埋まっていて

今日以上に忙しいと思います。

そういう事ですので・・・宜しくお願いします。m(__)m


今月は、11日、22日と大きな大会が有ります。

どちらも役員なので、終了するまでは・・・忙しいと思います。

そういう事ですので・・・宜しくお願いします。m(__)m


| 日記

2012年02月01日

記憶がよみがえる


今日は、南よこいち会館で行われた葬儀の

司会に行ってきました。

最初は気づかなかったんだけど

供花の名札を見て、もしかしたら?と・・・。


式中のひ孫さんのお手紙で、確信しました。

やはり、若くして亡くなった友人のご家族でした。


もう20年以上も前の話で、記憶も薄れかけているものの

友人は20代で、車の事故で亡くなりましたが

結婚して子供が産まれたばかりでした。

独身時代からの付き合いで、お互いに連絡を取り合い

あちこちに遊びに行ったものでした。



午後から時間が出来た時に、ご家族に挨拶に伺い

その話をしたところ・・お母さん・・

つまり友人の奥さんが、私の事を覚えていてくれました。


そして・・・今日のお葬式は、とても暖かいお葬式でした・・と

担当をした、ミスター長尾くんを大変褒めていただきました。

当社では、一番新米の社員ですが

見てて分かります・・・ご家族のために一生懸命になっています。


一生懸命すぎて、大丈夫か?と心配になる時も有りますが

ご家族様には、暖かく感じられ、また心が伝わっているようです。


帰り際にも、その事を親せき一同様より、お聞きし

早速、ミスターに伝えました。

素晴らしいディレクターとして、まだまだ道のりは長いけど

お褒めの言葉がいただける仕事を、これからも丁寧に

やっていきましょう。


_YB_2250-sm.jpg


| 日記

基準


やはり、仕事の事を書くと・・・

同じような事を経験した同業者からメールが・・・。

他県だけど、似たような経験はどこも同じですね。


昨日のブログには書いてなかったけど

実際は、書類選考のあと面接をして

3ヶ月間の訓練期間で、本人の習得する態度を見る。

出来る出来ないは、後でついてくると思う。


たまに、訓練期間なのに建物の陰に隠れて、電話やメールをしている

電話もメールも禁止ではないので、堂々とやればいいんだけど・・。

これが・・・仲間から不信感を買ってしまう。


仕事はチームでやっているので、仲間意識が大切だ。

3ヶ月間で、仲間として現社員たちに認めてもらえば

実務は・・・その後・・コツコツ覚えていけばいい。


なので、実務に達しないところで、辞めていく

仕事の進め方は、各社様々だが・・どこも創意工夫をして

他社の見学や、勉強会など繰り返し、一昔前と比べ

各社、お客様から苦言が出る事は少ないのではないか?


でも、大切な事がある

お客様の声に耳を澄ませながら、常に軌道修正をしているか

そのチェックは・・・誰がどんな事を基準にやっているか?

基準を持っていないと・・・分からなくなる。


たとえば・・

1mという長さ、1Kgという重さ 1秒という時間

これには当然、世界基準がある。

「メートル原器」や「キログラム原器」は

フランスで作られ、日本にも届いている。


Platinum-Iridium_meter_bar.jpg


CGKilogram.jpg


ぶれない基準を、どこかに持っている事。

そして、ずれを修正する部分が機能している事など

大切な事だと思います。


| 日記