2012年04月30日

不可抗力と過失


最近は、人災と思える交通事故が多いですね。

「不可抗力」という言葉がありますが

注意を払い、あらゆる方法を尽くしても

回避できない状態、または結果・・・ということだけど


逆に「過失」という、犯した責任を問われる事も・・

病気や車の不具合が原因でも・・・それは

過失とまで言われなくても、不可抗力にはならない。

回避する方法または、措置が出来たはずなので・・・。


というよりも、そんな理由で言い訳されても

大切な人を失った人たちは、到底納得なんかできない。



昨日の観光バスの事故も、ドライバーの居眠りだったという

明け方だったので、ほとんどの乗客はバスの中で眠っていたはず

起きていたとしても、逃げることは出来ないけど

身構えたり、車が車線をふらついたりと兆候が有れば

注意する事は可能だったかも・・と、今更だけど

思ってしまう。


GWの書き入れ時なので・・・過重労働になっている。

利益を優先する観光会社に、その責任が有りそうだが

過去にも何度か、似たような事故が起こっているのに

なぜ?過去の反省が生かされないのだろう。


先日、京都で相次いだ事故や

千葉、愛知での子供の列に車が突っ込む事故も・・・。

去年は、運転手がてんかんの発作を起こし

運転していたクレーン車が、子供の列に突っ込んでいる。


お年寄りの運転操作ミスによる、事故が多いなーと思ってたら

今回は、20代の若者たちが多い。

事故の理由は「ぼーっと運転していた」という事だ。

そんな事で、大切な家族を亡くしたら・・・何ともやりきれない。



| 日記

2012年04月29日

チャンスの気配


いよいよGWに入りましたが

葬儀業界は、年中無休24時間営業ですので

盆も正月もGWも日祭日も関係なく、また朝昼晩も関係なく動いています。

もちろん、そうでなければ務まらないのですが・・・。


でも今は、昔と違って24時間営業のスーパーや病院まで有るくらいなので

利用者のニーズに合わせた営業方針の企業が生き残る。


利用者(お客様)の求めるものを、学びいち早く取り入れる努力

それが出来ていないのに、政治や不況のせいにされても・・と思う。

営業時間だけではなく、価格にしても品揃えにしても然りである。


先を見つめる目を鍛えておかないと、ちぐはぐな事をしてしまうし

今やらなきゃいけない事なのに、気づかずに見逃してしまう。

これは自分自身を鍛えるしかない・・・。

だから今、こんな年になっても勉強ばかりしている。


抱えているものが大きければ大きいほど、その責任は大きくなる。

自分だけがフェードアウトするくらいで済めば、そんなに頑張らないかも?


会社は、そこにかかわる人みんなを乗せた船だ。

社員だけではなく、その家族も乗せている。

遭難して沈没すれば、社員だけでなくその家族も被災する。

もちろん仕入れの業者さんや、アルバイトやパートさんも。

被災の程度は、会社に関わる重みと比例する。


当然だけど・・・経営者は債務という逃れられない重責が残る。

だからこそ、燃料が有って船体が傷んでいないうちに

信頼できるコンパスと、目的地を記した地図が必要になる。


地図は地球儀のような、大きなものから

名も無い小島まで描かれた、詳細なものまで必要だと思う。

そもそも・・目的地を決めなければ、出航する事さえ出来ないんだけど。


今日は、ここまでたどり着こう。明日は・・明後日は・・・

気象情報に目を配ることも大切だし、海底の障害物にも

様々な障壁を避けて、または越えて目的地を目指す。


たまには息抜きも必要だが、常にアンテナを張っていたい

チャンスは、目の前からやってくることは無い

気配を感じて振り返った瞬間に、即座に捕まえないと

とり損ねたら、もう巡り合うことは少ない。


チャンスの気配は、自分を鍛えていないと・・・まったく分からない。

通り過ぎたことさえ、見逃したことさえ分からない。



20120365486.jpg





| 日記

2012年04月27日

子は親の鏡


フェイスブックの記事の中に

こういう記事・・というか画像が貼ってありました。

国や文化は違っていても、同じなんだなーと思う。


深いですね。


409_n.jpg


| 日記

未来を見る目・・1


今日のミーティングは特に素晴らしかったと思う。

主催する友人が、気合が入っていたのもあるけど

ゲストスピーカーで来てくれた方も、熱い方だった。

本番・・5月15日が楽しみである。


01 012.jpg


熊本の、ゆるキャラ「くまもん」のお菓子が・・・・

今回のリーダーが、買ってきてくれたお土産です。



しかし、それにしても 20代 30代の

若いメンバーばかりだけど、パワーが有るし思考能力がハンパないです。

うちの子供と同じくらいの年齢のメンバーも居るけど

知識も観察力も豊富です。勉強しているのですね、素晴らしいです。


その・・20代の若者がフェイスブックにアップしていたので

無断でコピーしてきました。(* ̄m ̄)プッ


636_n (1).jpg

メインテーマ・・・・3年後のあなたは、どうなっていたいですか?

会社経営の大切な部分・・・それは、社長(経営者)が

どこを見ているか?

社員の仕事振りばかり見ている会社は・・・危ないですね。



タイトルから察するに・・・続編が有りそうです。




| 日記

2012年04月26日

カットの出来は?


短くなった髪を見せろ!と、あちこちから聞こえるので

期間限定で(≧ε≦) お見せします。

こんな感じ・・・・






W8GyIsxe[1].jpg


あらら・・・これじゃない(* ̄m ̄)プッ


こっちだったーー



10002 005.jpg



| 日記

2012年04月25日

ふぅースッキリ


行きつけの美容室にて、スッキリしました。


0032145.jpg


ここ最近、忙しくて全然行けなかったので

うっとうしいほど伸びていました。

なので・・・いつもより短めにカットしてもらいました。


あ、この写真は・・カットする前ね(≧ε≦)


| 日記

2012年04月24日

インターバル


やっと一段落、休憩中(^。^)

こりゃあ 疲れますな
写真.JPG
| 日記

宮観到着


宮崎観光ホテルに到着しました。

コーヒー飲んでから、会場へ向かいます。

ちょっと、ねみぃ〜です。(´Д` )
写真.JPG
| 日記

総会シーズン


さて、そろそろ準備しなくては!

( ´Д`)なにか? というと・・・宮崎観光ホテルにて

とある団体の総会でございます。

この時期は各団体の、総会、役員入れ替えなどの予定が

びっしり入っております。




  ↓ こういう議論は、ほとんどありません。

script_a.jpg



記念講演も同時開催されるので

16時から21時まで、5時間ものプログラムです。

途中、サンドイッチが出る・・あ、自費なので買う・・ですな。

現役でバリバリ仕事してる人には、ちときついスケジュールです。


が、年に一度の総会だし、終了時間から逆算すれば

16時からのスタートも仕方ないのかも?

各地から100名以上の参加なので、ニシタチへ繰り出す人も・・。


さすがに・・・ここレンチャンなので

とっとと帰りたいと思います。

たぶん


| 日記

2012年04月23日

後悔先に立たず


年の功・・という言葉があるけど

経験年数が多いほど、後悔の数も多い

そして、その分・・・分かっている事も多い。


ただ、旬のタイミングを通り過ぎているので・・・

今頃分かったところで、意味をなさない事も有る。

あの時、こうしておけば・・というような・・・。


一生懸命になりすぎて、周りが見えない事が有る。

自分もそういう経験が何度も有るし

後で考えて、後悔する事も多い・・・でも

その時は・・・ホントに見えていない。


数時間後や数日後なら、まだ修正できるけど

何年も経ってしまうと・・・

あの時に何故できなかった? 何故こんな事を・・と

思い出して悔やむ事になる。


いくつになっても・・・これは付きまとうし

いつまで経っても、レベルアップできない。

常に、チャレンジと後悔とを繰り返しながら

弱い自分との戦いでもある。


aiwahall_rule.jpg


| 日記

2012年04月22日

ライブの はしご


まったくもって・・珍しい事ですが

今日は行きたいライブが、ブッキング

てなことで・・・ライブハウスをはしご しました。

ヽ( ゜ 3゜)ノ



大好きなピアニスト佐山さんが、都城に来たら

行かんわけにはいかんでしょう。

てなことで・・・ライブハウス「ミューザ」

これは、トモちゃんが歌っております。

ピアニストは・・佐山さん


04224292_n.jpg


そして・・・友人のライブハウス「ブギーボックス」へ

マエケンのライブ・・・・なんとか間に合いました。(^_^)v

2012045228846_n.jpg




でも、今日は・・もう・・・帰ります。

ここ最近・・・超ハードで・・疲れていますので・・・



| 日記

2012年04月21日

二次会

つー事で、二次会にヽ(;▽;)ノ駅前のスナック

ねみぃ〜です。
写真.JPG
| 日記

ロイヤルホテル


ライオンズクラブの次期キャビネット事務局

開局式に来ました。

偉い方々の、ご挨拶が続いております。

目の前の、栓が抜かれたビールが

気になって

せっかくの、素晴らしいお話が

頭に入りません。
写真.JPG
| 日記

体調不良(ーー;)


むちゃくちゃ体調不良ですが・・・


02316523.jpg


今から行ってきます。

しばらく・・・レンチャンで続きそうです。

大丈夫かいな


| 日記

2012年04月20日

いよいよ終盤


各自、決意表明に、入りました。
写真.JPG
| 日記

やっと懇親会


勉強会が終わりました。


やっと懇親会です。


腹、減ったーヽ(;▽;)ノ
写真.JPG
| 日記

自己管理もね


ここ最近、会議や懇親会が多いですねー

今日は勉強会ですが・・明日は祝賀会と続きます。

こんな時は、なんとなく不安になりますね。


やらなきゃいけない事が、何も出来ないし

睡眠不足や体調不良も・・・様々な管理が必要ですね。


スケジュール管理して、すきま時間を有効利用しなきゃなー

そのためにもグーグルカレンダーに、しっかり書き込んでおこう。

iphoneに即座に送られるので、とても助かります。


でも、仕事に関しては、社員にすべて任せられるので

一昔前と比べ、様々な組織に参加できるようになったし

多くの人たちと交流できるようになった。

遅まきながらの参加なので、新人なのに年長者である。


今日の勉強会も、若い経営者が受講するものだと思うけど

ここを飛び越えて、先には進めないので

夕方から、みっちり勉強してきます。

脳も鍛えとかないとね・・ボケ防止にいいかも?(^o^)


さて、明日の司会原稿を書いて、早めに出発しよう。


| 日記

2012年04月19日

初志貫徹


なぜか・・・今日は・・・朝から気分が(・"・;) ウッ

先ほど、葬儀司会を務め・・ちょっと復活したみたいです。


昨夜は、とある団体のミーティングと懇親会でした。


始まる前は、最近睡眠不足だし、明日は仕事が忙しいので

「懇親会が終わったら、とっとと帰るぞ!!」・・と

思っていました・・・が


話が弾んで盛り上がったら・・気分も絶好調になり

眠気も吹き飛び・・・やはり牟田町へ行ってしまった

みたいです。


201204180023.jpg


写真を撮り忘れたので、友人がアップしていた写真を

こそっーーと頂いてきました。(^o^)


なかなか・・初志貫徹できません ┐(´-`)┌


| 日記

2012年04月18日

今日の新聞から


今日の宮日新聞に下記のような記事が掲載されていた。

先日のブログにも書いたけど、少子高齢化、人口減少が

確実に目の前に迫っている。


023162.jpg


少子化なので、人口が減少するのは当たり前で

その速度が、当初の予測よりも早くなっている。


そして、高齢化率がドイツ、イタリアを抜き世界最高水準の

23.3%になったと書いてあるが

4人に1人は、65歳以上という事になる。


そして、もっと深刻なのは

戦後すぐ1947年頃〜の、ベビーブームに生まれた

団塊の世代の方々が、65歳を迎える。


となると、高齢化率をさらに引き上げると同時に

現在、定年延長で働いている方々も、同時に退職する。

通常・・退職した後の生活費は、年金で・・・と、なるわけだが

社保庁の消えた年金問題や、AIJ問題などなど・・

国も、借金が雪だるま式に増えて行ってる状況では

増税という選択肢しか・・思いつかないのだと思う。


ますます、高齢者にとって暮らしにくく

働く世代にとっては納税が重くのしかかる厳しい時代が来る。


国が、ライフエンディング・ステージとテーマを掲げ

終末期の暮らしを、少しでも豊かなものにするために

各方面の民間の力を結集させ

ベクトルを同じ方向に向かわせたいのだろう。


しかし・・民間は利益が有って成り立っている。

なかなか、国の思うようにはならないだろうと思う。

介護や医療の組織には、多額の税金が投入されるが

そうでない業種や会社も多いのだから・・・。


| 日記

アンケートが届きました


当社の「お客様アンケート」ではなく

前回、とある講演会(報告会)に

来ていただいた方々のアンケートが届いていました。

アンケート.jpg


どれも、かなり細かくそして的確に書いてあります。

事業家の勉強会ですので、着眼点が鋭いですね。


1時間程度の時間で、どれだけの事が伝えられたか・・

不安でしたが、これを見て伝わっていた事が確認できました。


やはり、アンケートというのは大切ですね。

今後の方向性を見出す事も出来ますし、反省点も見つかります。

丁寧に書き込み提出して下さった方々に、心から感謝します。


| 日記