2012年04月10日

出会いに感謝


先日お会いして名刺交換した方から、ハガキが届いていた。

最近、こういう方と知り合う機会が増えているが

大変、素晴らしい事だと思う。



写真 1.jpg


文字も丁寧で出会った時の感想まで、しっかり書いてある。

うーむ・・もし同じ業者さん数人に会ったとして

何かを発注するとしたら

この人に依頼するだろうと思う。


写真 2.jpg


自分は・・どうだろうか?

以前は、ハガキや手紙を出すのは大好きだったが

今は、なかなか出せないでいる自分がいる。

仕事柄・・・躊躇するところも有るのか・・・。


でも、素敵なハガキや筆文字とかなら

もらった方も嫌な気分はしないだろうと思う。



| 日記

頼めない・断れない


苦手な事はいくつか有るけど・・・

人に何かを頼むのが、特に苦手な部類に入る。

なので、自分でやってしまおうと・・・

難しい事を覚えたり練習したりする。


結果は、そこそこで大したことは出来ないけど

まあ、それなりに人様に迷惑を掛けないで済むかな?

迷惑かどうか・・は、内容にもよるんだけど

相手のことを考えると、申し訳なく思ってしまう。


仕事を頼むというのは、友人を積極的に利用するけど

どうしても、ボランティアは頼みにくい。


しかし、そう言いながらも  自分は断れない性格なので

すでに6件ほど頼まれごとが溜まっている。


          ↓ 読んでみるか?

2112500_AA300_.jpg


頼まれごとで、自分が鍛えられていく事は多いので

それも、良いことだ!と思うようにしているが・・・。


でも悩みなのは・・・・「誰かを誘ってほしい」という頼みごとである。

自分で言えよ!と思うんだが

力関係で言えないから頼むよ・・という事である。


そこで、事情を説明し誘うわけだが

相手が・・((+_+))うーん・・とか言う反応だと

今度食事をおごるから・・・となるケースが多い。

これって・・・いいのか? ┐( ̄ヘ ̄)┌




それから過去の苦い経験が、トラウマになり

直感的に、これは嫌なケースだ・・と反応する事も。


とりあえず趣味で、ギターの弾き語りをやってるんで

先日のように、ライブハウスの友達から、やって!と

頼まれるのはOK。

お客さんも、純粋に歌を聞きに来ているわけで無問題。


しかし、たまに飲食店のオーナーから頼まれることもある。

お客の誕生パーティが有るのでやってほしい・・と


誕生会とかだと仲間の集まりである。

ご本人も友人知人も「誰?」という現場には行きたくない。

過去に何度か、そういう事が・・・。


誕生会でライブをお願いしたいと言う、ご本人たちの申し出が有り

なおかつ・・楽曲の好みもマッチしている場合は 無問題。


そこのツメが曖昧な誕生会に行き、嫌な思いをしたことがある。

プロの歌い手なら、仕事だし

たとえボランティアだったとしても、自分が鍛えられる。


断るのが苦手な自分だが、こればかりは引き受けたくない。

中には、頼み方が高飛車な人もいる

人前で歌わせてやるから・・的な頼み方である。

「本当は人前でやりたいんじゃないの?」

「飲み食いはサービスするから!」




20121024852i.jpg


| 日記

自己採点表


さて・・・真夜中になっておりますが

社員の皆さんが提出してくれた「自己採点表」を見ています。



00213654.jpg

素晴らしいです

全社員が・・・大切なことを理解していると感じます。


アイワホールは厳しいと思います。

でも、全てに厳しいわけではなく・・・大切なことを

理解しているかどうか? その部分にだけですね。


他は・・・かなり自由にしています。

勤務中・・・常に何かをしている必要もないし

自分で考えて足りない部分があれば、その事に集中し

大切な時に・・・期待に応える。


その代わり・・・出来ない事を出来ないまま

過ごす事は許されないので、いつかクリアしなければ

ここに留まることは出来ません。


全ては・・・自分自身によって決まってくる。

曖昧で優柔不断で頼り甲斐の無い自分では、勤まらない。

全員が真剣勝負で仕事をしているから・・・

お客様に支持していただけるのです。



| 日記