2012年05月09日

要領やコツは


要領とか・・コツとか・・必ず有るんだけど

新人の頃、それをつかむまでは・・・上手くいかない。

ところが、要領(コツ)を掴むと、何で出来なかったのか?

不思議なくらい、たやすい事が有る。


たとえば、大型バイクの免許を受ける時は

倒れたバイクを起こせる事が、必須なんだけど

これもほとんどコツ・・腕力だけではかなり大変です。


ギターを弾くにしても、誰もがつまづく・・Fのコード

これも、ほとんどコツ・・気合だけでは、指が攣ってしまう。


職人(プロ)は、すごいレベルで、それを極めた人だろうと思う。

では、自分の仕事のコツ(要領)を完璧につかんでいるか?

仕事に関わる、全ての分野に精通しているのか?

でなければ、プロとは呼べないのではないか?


迷った時、分からなくなった時に

大切なのは、社員、お客様・・全員が幸せになれる行動をする事・・・。

そこを目指せば・・・大きな失敗はしないと思う。


全ては・・初心に返り、新人のような気持ちで臨む

その時に始めて・・・要領やコツを会得した経験が生きてくる。



| 日記

GW・・それぞれに


GWも終わりましたが・・・

長い人は9日間も休みが有ったそうです。


へぇーー良かったねー!と、言ったところ・・・

日給月給なので、休んだ分は収入が無く

今月は買い物どころか、どこにも行けない・・と

いう事でした。


なるほど・・・公務員などと違って

通常の会社は、日給計算の月払いが多いから仕方ないか?

聞くと、よっぽど受注の多い会社以外は

社員に休んでもらって、その分人件費が減らせたという

そういう会社も少なくないそうだ。


ま、いずれにしろ・・・

計画的に、営業日を決められる会社はいいけど

うちみたいな葬儀業は、そうはいかない。


今年のGWは・・・ずっと仕事が途切れることなく続き

社員も休めなかった。

本当は子供のいる社員たちは

優先的に休ませてあげたかったんだけど・・・。


しかし仕事をさせて頂けることに感謝し、お客様から

褒めて頂ける仕事に邁進しよう。

100やって当たり前!それ以上出来た時に褒めて頂ける。


| 日記