2012年07月31日

地域の中で


高原会館から、司会を終えて帰ってきました。

ちょっとインターバル ( ´o`)п<


それにしても、梅雨明け以降むちゃくちゃ暑いですな。

館内と外との温度差で、具合が悪くなります。


節電のために冷房温度を上げたくても

お葬式は、みなさん上着を着用・・なので

なかなか、我慢をお願いしにくいですね。


10年ほど前までは、自宅葬もまだ少しは有りましたから

大変だった・・・遠い記憶のような気がします。


今は全天候型の会館なので、ずいぶん楽になりました。

自宅から会館へ移行するのが早かった理由が分かります。


さて8月上旬・・・数多くの祭りが控えていますので

役員として、やらねばならない準備が、びっしりです。

体が一つしかないので・・・困っています。

予定を、時間軸で細かく管理しないと・・一刻も無駄に出来ません。


このブログを読んでいる・・という友人が

仕事しないで、祭りやボランティアばかりやってるね!と言う。

いやいや・・そんな事は無い

当然ですが、仕事が優先順位の1番目です。


お陰様で、お客様からのご依頼が年々増えています。

お客様第一主義の精神が、社員全員に伝わり

それが、細やかな言葉や動作にも、120%出ていると思う。

その評価を、頂いているのかなと思う。


地域の中で、仕事をさせて頂き

こうして生活が出来ている。

この事実に感謝し、何か奉仕できる事が有れば

進んで活動する・・・。

多少忙しくなっても必要な事だと思います。


| 日記

2012年07月29日

時間は有限


昨日も今日も、超ハードで・・・大変疲れました。

何をやっていたか?は・・・企業秘密です(≧ε≦)プッ


今日も予定が有ったのですが、とりあえず仕事優先です。

「やるべき事リスト」の大きな2つが、今日で片付きました。

人生は時間で出来ている。

自分の時間をどうやって過ごしたか? それが、自分の人生になる。


時間は、何もしなくても過ぎていく

その大切な時間を、どうやって過ごすのか?今一度考えてみよう。

「 時間は有限・・・使い道は無限 」



20120625.jpg


| 日記

2012年07月27日

ゲリラ豪雨と落雷


今日、午後2時過ぎに高原会館そばの電柱に

落雷!雷

会館の火災警報装置が誤作動を起こし

「火災が発生しました。ただちに避難して下さい」と

館内放送で連呼する。


そう言えば昨日も、今頃の時間だったと思うが

突然暗くなり、大粒の激しい雨が降り出した。

当社の会館はどこも、浸水するような場所には無いけど

目の前の道路は、川のように流れ始める。

20120042970_2210306.jpg


とにかく、空が暗くなりはじめたら・・要注意。

雷が鳴ったら、とりあえず建物の中か車の中に逃げましょう。

もし落雷しても、窓枠とかに触れていなければ

大丈夫だそうです。


| 日記

決算報告書


現金、通帳、売掛、買掛、減価償却その他様々な数字に

間違いが無いかチェックして

結構時間がかかりましたが、決算報告書が出来ました。


02 003.jpg


今度は、この数字から会社の経営状況を

読み取らねばなりません。

おっと・・その前に、納税です。


法人税などは、利益に応じて増減するので

重圧は有りませんが、消費税は赤字決算でも関係なく

お客様から預かっている税金、という考え方なので

払った消費税との差額を、納めなければなりません。



もちろん消費者も、生活費が余計に掛かるわけですが

実際は、お客は値段の安いお店を求めて買い物をします。

となると、お客を取られないように、安いお店に負けないように・・と

小さな商店も値段を上げられず、税金分を価格に乗せられません。



輸出の多い大企業は、戻し税が受けられるので

歓迎しているようですが、日本の99%は中小企業です。

現在でも滞納している会社が多いのに、10%になると

更に払えなくなり、倒産する会社が増えそうですね。


| 日記

2012年07月26日

高崎夏祭りの打合せ


昨夜は、夏祭りの出店者説明会ちゅー事で商工会館へ

やる事が多すぎて、かなり遅れて到着すると

商工会長が

「おっ、よしおくん もう出店場所は決めといたから・・」

「 ( ゚Д゚)ハァ?  なんですとっ 」「 くじ引きなのに? 」


てなことで、どうでもいい場所に決定しておりました。


商工会長は、前ライオンズクラブの会長なので

逆らえませんわな(・_・;)

ライオンズクラブでは、ボランティアの資金稼ぎに

バザーを開催していて、とても人気が有ります。

花火の頃には売り切れてしまうので、場所は関係ないんですね。


てな事で8月4日午後6時開催です。

20120804.jpg

| 日記

2012年07月25日

伝兵衛ライブ


昨夜は若干体調不良気味・・でしたが

決まっているスケジュールは、消化せねば

と言う事で、まずは・・・幹事会へ

最近、この会の主旨が見えなくなってきましたが

今期1年は役員ですので、きっちり役目を果たします。


通常、幹事会の後は「裏幹事会」と言って

2次会に参加するのですが

皆さんもそれぞれ予定が有って、今回は少なかったですね。


私は、約束通り

友人のブルースシンガー「でんべーちゃん」の歌を聞きに

牟田町のライブハウスへ向かいます。

かなり遅れて行ったので、すでに1部の終了間際に到着でしたが

ライブハウス内は、オープンして初? 超満員


610 001.jpg


第2部のスタートですが

ギターの成瀬クン、ベースの石井ちゃん

おまけドラマーのしょーいちろーと4人のユニット


昨日は小林市のライブハウスで歌ってきたと言う事で

ちょっと声が枯れていましたが

音響も良くて、ここ最近では一番の素晴らしいライブでした。


657 5235.jpg


そして、打ち上げ

遅れていったので、歌わされる事も無く・・良かったーー(^O^)

と、思ってたら

超ハイテンションの伝兵衛ちゃんと・・・こんな事に(≧ε≦)


70110 005.jpg


私は、万年仕事着のままですが

体調不良も回復し・・・久々の出会いに会話も弾み

代行に電話したのは・・(o._.)o ドレドレ・・発信履歴

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


| 日記

2012年07月24日

何となく予定通り


さて、昨夜の予定通りに・・・今のところ?

進んでおります。

ライオンズクラブでは

今年・・何回・・大分に行く事になるのでしょうか?


宮崎県と大分県で、ひとつのグループを結成していますので

何かこと有る度に・・・集まるわけです。

大分県の皆さんも会長になると、宮崎に来る事が多くなるので

お互い様では有ります・・・。

まだ先の話ですが、高速道路の開通が待ち遠しいですね。



さて、これから都城で、とある団体の幹事会議です。

9月は自分のグループの当番なので

今から、2か月前の準備に取り掛かります。

ちょっと難問が片付いたので・・・少しだけε-(´∀`*)ホッ



その後、友人のブルースシンガーが久々に来るので

牟田町でライブです。

本当は、飛び入りで歌う事になってたんだけど

会議終了後に行くので、ちょろっと間に合いません。


その後の・・・打ち上げとかで・・・

なにかさせられそうな気配はしますが・・・(・_・;)


| 日記

がんばろう(◎-◎)


宮崎市内の某所にて、経営について勉強してきました。

昨年の6月1日から、今年の5月31日までの1年間を

数字を追いながら、細かく分析して

今後の経営に生かすべく、しっかり学んできました。


1010.jpg


今日、梅雨明けが宣言されましたが

都城では、昨日の激しいゲリラ豪雨でかなり被害が出たそうです。

市内の至る所で、道路に水があふれ冠水・・床下床上浸水などなど

多くの車が水没し、動けなくなってしまったとか

そんな時は、車高の高い四駆がいいですなーー


さて、いつもどおりの7月の下旬・・・なんだけど

公私共にやる事が多すぎて、常に時間に追われている感覚です。

決算、納税、事業計画、夏祭りの準備

関わっている組織の例会準備、ライオンズクラブの任務・・・


とりあえず、明日の葬儀司会を務めた後

時間を有効に使って、出来るところまでやってみる

・・・と、思ってたら

すでに日付変更時刻を回っています・・がんばろう



| 日記

2012年07月22日

深夜まで俳諧


昨夜も、様々なタイミングが重なって

良かったのか?悪かったのか?

とあるグループと、居酒屋へ行き


01 003.jpg


その後、とある記念式典を終えたメンバーと

お洒落なバーで合流

こういったお店には、ほとんど行かないので

ケツが落ち着かない・・・が

マスターが気さくな人でε-(´∀`*)ホッ


01 006.jpg



そー言えば(◎-◎)・・と

今日は、福岡から来るシンガーソングライターの

ライブが有るんだったと・・・思い出し

みんなで、友人の経営するライブハウスへ行ってみる。



そこには、またまた・・・

どこかで見かけるメンバーが集合しとりました。


ライブは終了間際で、ちょっとしか聞けなかったけど

最近、設置完了した大型スクリーンとプロジェクターで

先日、開催された「おかげ祭り」のドキュメンタリー映像を見る。


なかなか・・編集も素晴らしく、大いに堪能したーー。

と、皆さんも申しておりました。


01 008.jpg


そして・・・・みんなは・・・

多くの人で賑わう、牟田町の中に消えて行ったそうです。

さすがに・・久々の良い天気になったので

昨日と打って変わって・・・混雑していました。



| 日記

2012年07月21日

ミッション


仕事と組織役員との、怒涛のような任務が

昨日から、ちょびっと一段落したのですが

今日は・・さすがに、その影響から体が動きません。


大切なミッションの骨子が整ってきたので

気を良くして、昨夜は若いメンバーと

牟田町活性化運動を展開してきました。


梅雨明けも・・そろそろかな?と思えるような

天候でしたが、牟田町は・・もうちょっと元気が無かったですな。

どんな店に行ったのか・・

企業秘密なので、詳細は明かせませんが

締めは・・いつもの・・・こちらです。 ↓


01 007.jpg


居酒屋からスタートしたのに

なぜか? 終了間際には・・・ラーメンを食ってしまいます。

そういう習慣のない若者は・・・眠そうです。(≧ε≦)



01 008.jpg


お付き合い頂き、ありがとうございました。

都合で来れなかった・・・〇〇クンには

とても楽しかった・・と、伝えてください。



| 日記

2012年07月18日

今日の宮日新聞から


それは、そーーーと、今朝の宮日新聞

見た人が多かったようで・・・メールや電話が・・ヽ( ゜ 3゜)ノ


社会奉仕団体の「ロータリークラブ」と「ライオンズクラブ」

新会長が、なんと写真付きで抱負が紹介されていました。

そう言えば・・先日、取材に記者さんが見えられましたわ。

すっかり、忘れていました。こっぱずかしいですな。


002 001.jpg


見なかった振りして・・スルーしようと思ったんだけど

せっかく、カラーでご紹介いただいたので・・・とりあえずアップ


001 004.jpg


仲間内が多い・・都城きりしまLCの宮脇燃料、宮脇かっちゃん

高原LCのみっちゃんは、行きつけのスナック「レモン」のママさんです。



私のコメントは・・・ふ、ふつうですね (≧ε≦)プッ

趣味は・・冗談で言ったつもりの・・・

「ギター弾き語り」になっていました。(≧ε≦)ププッ


ライオンズクラブや ロータリークラブは

社会に奉仕する事が目的で、地域を良くするために

様々な活動を行っている。

奉仕するためには、自分自身の生活が・・とりあえず安定していないと

ボランティアどころではない。


会員は仕事での実績を作り、社員に対して厚遇している人が多い。

社会奉仕に対しても、意識が高く

足りない部分があると、それを補うために組織で出来る事を探す。


全ての奉仕活動に対して、敏感に活動する大切な組織だと思う。

緊急の災害にも、時間がかかる復興にも・・・。

特に、献血、献眼、献腎など

継続して続けなければならない、活動にも大いに尽力している。


社会的にも、そういう組織の代表だと・・・認識して

これから1年・・がんばります。


| 日記

メール相談の件


昨日のメール相談の件で、返信が来ました。

他にも似たような事で、悩んでいる人が

居るかもしれないから・・と

例として出していいよ。という事です。


父親から、自分の葬儀の時は「家族葬」でやって欲しい

と、言われたそうですが

お父さんは、結構人付き合いも多く、地区役員もした人でした。

今は、現役を退いていますが・・・いまだに年賀状も多いとか・・。


本当の理由は・・・

残る家族・・子供たちの負担を、心配しているようです。

こういう場合はどうしたら?

他にも色々と有りましたが、基本的にこういう質問でした。


家族が「送ってあげたい形」が最良だろうと思いますが

お父さんの気持ちも、汲んであげたいところです。


「家族葬」というのは、お客様をどう扱うか?という事で

その他の部分は、一般的な葬儀とほとんど変わりません。


ちょっと面倒ですが、来て頂きたい人に事情を説明し

それ以外に通知を回さないように、配慮して頂きますが

対外的に有名な方だと、いつの間にか連絡が駆け巡り

予想を上回る方々が見えられる事が有ります。


ただ、お父さんを慕っていた方や、家族の知らない友人など

最後のお別れに行きたい・・・という方々の気持ちを

大切にした方が、残された遺族にも、いい事だと思います。


くれぐれも注意したい事は

面倒だから・・と、誰にも知らせず

家族のみで隠密に葬儀をしてしまうのは・・

特別な事情が有る場合を除いて、避けた方が無難です。

後々・・トラブルの元になる事例が、多いようです。



付き合いの、とても多い故人だけど

どうしても家族だけで、ゆっくり送りたいと言う場合・・。

数日後「お別れの会」を執り行う・・という例もあります。


長くなりますので、詳しい事は・・・お気軽にお尋ねください。


そう言えば・・以前、こんな素敵な家族葬がありました


| 家族葬について

2012年07月17日

メール相談


先ほど、メールチェックしたら

とある知人から、相談メールが・・・・。

家族葬の事について、以前から聞いてみたいと

思っていたところに、家族葬の事を書いていたので・・・と・・。


電話や直接聞きにくい事は、メールでも大丈夫。

分からなくて不安に思っていた事が、少しでも楽になれば。


さすがに、ブログに相談の内容は書けないけど

専門業者にしてみれば・・・そうかー・・と思うような事

失礼とは思うが・・

難しくない事も、聞いてみなければ分からない事も有る。


これで、少しは楽になってくれるかな?


| 家族葬について

家族葬2012


ここ最近、思うことが有る

それは「家族葬」という・・・葬儀の形

どうしても・・・違和感が残る事が多い。


最近は「家族葬」というキーワードがないと

お客様が振り向いてくれない・・と

どこの葬儀社も「家族葬」と銘打っている。

ま・・うちもそうだけど・・(゜O゜)\(--; ォィォィ


聞くところによると、どこかのフランチャイズの葬儀社が

シェア奪回のために、作り上げた「造語」らしいが

特別、定義らしいものは・・ない。


家族中心の、お客様を呼ばない形式の葬儀・・かと思えば

親しい友達は呼んでいるとか・・・。

どこまでが故人と親しかったのか?

その判断は、残された家族に委ねられる。

では、声の掛からなかったお友達は・・・寂しい事だろう。


古い・・と言われそうだが

何十年も、葬儀の仕事に関わってきて・・・

また、昔のように普通の姿に戻らないものか?と思う時が有る。


家族はもちろんだけど・・・

地域の中で、地域の方々と長い年月を過ごし

その場所で様々な歴史を刻んできたはずで

昔は、縁有る地域の方々も参列するのが普通だった。


ところが今は、葬儀を主催する家族が

来る人を限定してしまうので、行くに行けないという現状。

それって・・・利点が多いから選んでいるのか・・・。


「家族葬」という言葉を使い、広めた葬儀社は

他人が来ると、お別れに集中できない

挨拶に追われて、疲れてしまう・・などの理由を挙げていた。

家族葬という形態が流行り始めた頃は、そんな気がしていたけど



果たして・・・

疲れるほど弔問客の来る家庭が・・・実際にはどのくらい有るのか?

それに、家族がお別れに集中できない・・というのは

葬儀社の段取りミスだと思う。実際はそんな事はない。


今は、ほとんどが会館での葬儀なので

昔に比べ、ずいぶん楽になっている。

多少は、わずらわしく感じる事も有るかも知れないが

お客様にお礼を言うくらいで、疲れきってしまうかな?


もし、亡くなったのが自分の親だったら・・・

子供の努めとして、精一杯お礼を述べる覚悟は有る。


最近、特に多くなった本当の理由は

もっと、別なところに有るような気がする。


| 家族葬について

2012年07月16日

がんばっています


総会シーズンも一段落したので

飲み会が減ってきた?かな?

その反面、提出期限付きの書類が山ほど溜まっている。


ここ数日、やるべき事リストの付箋紙を

一覧表に書き換えました。

付箋紙に書いて、終わったら剥がす・・・という

今までのやり方では、追いつかなくなった。


そこに・・仕事の忙しさが加わってくるのは

想定内なんだけど

どこから手を付けていいのか?


相手の返事待ち・・これは、自分のペースで動けないので

当面、調査資料から書き込める書類を優先し

ひとつでも減らしていこう。


本業の優先事項もたくさん残ってるんですが・・・

仕事の都合で、組織に迷惑はかけられません。

全て・・今週中の締切りですので

今日一日、どこまで出来るか・・・頑張ります。


| 日記

2012年07月13日

宿題


社員の皆さんに宿題を出しています。

創業して34年・・

どこの会社でも同じだろうと思いますが

紆余曲折が有り現在に至っています。


ニュースなどで報道されるように

老舗ほど・・・危うい。

34年という業歴は、老舗とは呼べませんが

考える事、変化する事を止めたら

同じ事になります。


今まで、これでやってきたのだから大丈夫!

などという根拠は、今の目まぐるしく変化する時代においては

全く説得力が有りません。


常に、お客様の方向を向いている事。

お客様のニーズを知ろうと・・常に努力している事。

そのためには、アンケートの内容や方法にも

気を配り、新たな方法にチャレンジする事ですね。


今までの「やり方」というものを・・・破棄して

再度、イチから考えてみる。

料金設定等の見直しも同じように、より分かりやすく

現代のニーズにマッチしているのか?


寄木細工を全てばらして、もう一度

今の考え方で組み立ててみる。

同じ物になれば、それはそれでOKだと思うが

たぶん・・・・より素晴らしいものが出来上がる気がする。


| 日記

ライオンズクラブ総会


昨夜は、ライオンズクラブの総会でした。

02 001.jpg


な、なんと欠席者ゼロ・・・全員参加( ^ω^)素晴らしい

会社の代表者や、他の組織役員も務めている方が多いので

なかなか全員参加は難しいのです。

しかし・・今年度最終日ですが、初の快挙です。


そして・・やはり決まっていた事ではありますが

今年度の会長に就任・・という事に(・_・;)

02 002.jpg


一時期は、40名以上のクラブメンバーがいたそうですが

廃業されたり、奉仕活動どころではない・・・と

不況の波と同期するように、退会者が増えて行ったそうで

現在は23名の登録となっています。


しかしこの度、総会に合わせて

2名の新メンバーが入会して頂きました。(^o^)



私が入会したのは、山田会館を建設した後だったので

5年目になります。

・・・大きな声では言えませんが・・・

はっきり申し上げて・・・

まだ、ぜんぜん分かっていません。(≧ε≦)プッ


という事で、皆さんに迷惑をかけないように

これから! 勉強していきたいと思います。


「ライオンズクラブ国際協会337-B地区2R5Z」

lionlogo_2c[1].jpg


| 日記

2012年07月12日

ジレンマ


自分が動かなければ、動かない

そういう組織では、ダメなんだと思うが

忙しすぎて、時間をうまく使えない。


様々な組織で、リーダーを務めさせていただいてる

ありがたい事だと思う。

しかし、そういう時間を優先するあまり

大切な事が・・・指の間からこぼれている感覚。


仕事のレベルを上げ、常に前進しているからこそ

お客様に選んでいただいていると思う。

そこだけは何としても・・・守らねばと思う。


そう言いながら・・・

今から、ライオンズクラブの総会です。


| 日記

2012年07月11日

久々のイベント司会


昨夜も遅くまで・・・・だったそうだ(◎-◎)

自衛隊の方々は、日頃鍛えているので・・・われわれ一般人には

ついていけない・・らしい(◎-◎)


てな事で、今朝も早いうちから段取りしていました。

天候の心配もしながら・・・でも・・雨天の段取りで(≧ε≦)スマン

ところが、イベント終了まで雨も降らず・・でした。


ながやま三股店のオープニングセレモニー

設営から司会進行まで、努めてまいりました。


仲間内なので、都北店や鷹尾店の時もそうでしたが

毎回、オープニングの段取りを承っております。

悪天候にも関わらず、多くのお客様で賑わいました。


オープニングアクトは・・・いつもの「響座」から


002 012.jpg

こんなに間近で、響座の演奏が見れる機会も・・なかなか無いですね。

商工会の友人が・・近づいてきて・・・ひとこと

「合掌・・とか、言わんでね!」    ハッΣ(゜ロ゜〃)


よ・・余計な事を・・・(`(エ)´)ノ_彡こらー

そういう・・インプットが、有らぬ失敗を招くのだーーー



この後、挨拶やテープカットなど有りましたが

有らぬことも無く・・・無事に終了

司会進行が忙しくて、写真は写せませんでした。


時間も・・予定通りに進行し・・・

なかなか素晴らしいオープニングセレモニーが出来たと思います。



その後、とっとと本社に帰ります・・何故かというと

夕方から

交通安全運動が開催されるので、ライオンズクラブで参加します。


002 019.jpg

国道221に、50人以上の各団体の役員さんが並び

のぼり、プラカード、たすきなどで、啓発運動を展開しました。

今日は・・早めに休まないと

そろそろ・・ヤバイかも?ですね。

| 日記

2012年07月10日

防衛協会支部総会

都城支部の総会です。

これから

自衛隊の方々と、お食事会てすが

明日は早くから、行動しますので

早めに帰りたい( ´ ▽ ` )ノ

写真.JPG
| 日記