2012年08月31日

右折の停車姿勢


割と道幅の広い道路で、反対車線の車が渋滞している。

近づいてみると、なるほど・・

右折のウインカーを点けて止まっている黄色い車が1台。

こっちからの車が続いてるので、しばらく曲がれそうもない。


でも停車の位置が良くない、後続車が脇をすり抜けられない。

こんな感じ


002.jpg


街を走ってると、けっこう見かけますね。

これは、後続車の事を考えて下図のグリーンの車のように

センターラインに並行に、脇を車がすり抜けられるよう

停車して待つのが正しいのです。


もし、後から追突されても・・・これならば

反対車線に押し出され大事故になる事も無い。

停車中に脇見の車に、追突される事故は多いのです。


001.jpg


これは、狭い交差点などでも同じことが言えます。

常に対向車や後続車の事を考えて、運転しましょう。

・・と、運転免許講習で習った・・・気がする。


| 日記

2012年08月30日

季節の変わり目


ここ数日、夜風がひんやりしてきましたね。

季節の変わり目でしょうか?

♪ 季節の変わり目を あなたの心で知るなんて♪

という歌が有りましたね・・あ、関係ないですね。





暑さ寒さも彼岸まで・・となると、もうチョイですな。

明日から、怒涛の10レンチャン

予定表は、びっしり埋まっています。

そのほとんどは、夕方からですので・・お察しの通りです。


その間隙を縫って・・・経営を軌道に乗せねばなりませんが

ありがたい事に、今最高のメンバーに恵まれています。

私は、仕事に関しては、こだわるタイプなので

気になる事を放っとく事が出来ません。


なので、もし社員の仕上がりに疑問点があると

求めるプロレベルになるまで、何回でもチェックします。


当然、ベテランでも

気の緩みで・・・仕事の精度が落ちた場合も同じです。

そういう事は、当社でも日常的にとても多く

知らぬうちに、ルーチンワーク・・・にはまってしまう。


そろそろ、求人をしなければいけないんだけど

大切な事なので、かなりパワーを消費します。


求人する側は、なぜ当社を選んだのですか?というところを

必ず聞きますので、答えを考えていて欲しいですね。

たまに、働ければどこでも良かったので・・と

言う人に遭遇しますが、どこに行っても採用されないと思います。


自分は、何が出来るので貢献できる・・という明確な答えを

持っていて欲しいと思います。

いずれにしても、自分を鍛えていないと何も実現できません。


| 日記

「お迎え」という番組


お通夜準備も一段落した頃、急いでテレビを見に帰ります。

なぜか?と言うと・・・7時半からのNHK総合

「クローズアップ現代」という番組の特集で


「天国からの お迎え・・穏やかな最期とは・・」

という、番組が有る事を、今朝の新聞で見ていたからです。


51989MENJWL._SL500_AA300_[1].jpg


これは、見ておかねば・・と、iphoneのスケジュールに

インプットしました。


内容は、終末医療の現場で、医者は当たり前のように

認識している事・・「お迎え」という一種の幻覚の特集です。


でも、この幻覚が死への恐怖を和らげ、穏やかなものにするという。

私たちの仕事は、遺族としか接点が有りませんから

この番組だけは見ておきたかったのです。


以前、お笑い番組で ボケ について語っていた時

死の恐怖を無くすために、人はボケるんだ・・というコントが有りました。

今日の番組を見ていて、それは・・間違っていないのかも?と・・・。


元気な時、ピストルでも向けられたら・・・全財産投げ打ってでも

助かりたいと思うでしょう・・・それほど、生への執着は強いのです。


亡くなったら、向こうの世界で・・・懐かしい人々に会える

そう思ったら・・・向こうの世界も悪くない


医者は、幻覚の一種だろうと解説しますが

現代の科学でも解明できない世界は・・まだまだ多く存在します。


| 日記

2012年08月29日

名誉挽回


台風が過ぎ去っても、一向に天気は回復しませんねー

時折激しく降ってきます。

天気図を見ると・・・


weathermap00[1].jpg

うーむ、なるほど・・・台風の影響がまだ残っているようです。



さて、社員もスタンバイして、お通夜の準備に入ります。

01 003.jpg


昨日のお葬式も、友人のお父さんだったのですが

今日も・・・。


家族ぐるみで、仲良くさせてもらっているご家族の

やはり、お父さんです。

友人なので、いつでも携帯電話にかけてきますが

昨夜もミーティングで、話をしている最中でしたので

電話に出れませんでした。


掛け直してみて、初めてその事実を知ったのですが

部長の携帯電話に掛け直してくれたそうで、ホッとしました。


イザと言う時に、出れないのは・・・というより

頼って電話したのに、出ない・・と言うのでは

頼りになりませんね。


昨夜の名誉挽回、汚名返上、しっかり務めさせていただきます。


101 001.jpg


昨日と同じ、フルスケールの祭壇です

ピンクから紫へのグラデーションが綺麗です。


| 日記

超ハード


超ハードというと  これ

私は使いませんが

1_135901_pc[1].jpg


さて本題

毎日、ハードな日々が続いています。


その中には、組織の活動と仕事が入っていますが

プライベートは入っていません。

というか、そういう時間は全く取れません。


100%出席できていた勉強会も、最近は行けなくなりましたし

行きたいライブも、途中で顔を出すのがやっとの状態です。

今期1年の辛抱かなーーと腹をくくるしかないですね。


自分は試されている!  誰に?


| 日記

2012年08月27日

大型台風・・通過中


心配していた大型台風15号も、何とか通り過ぎてくれそうです。

台風のお蔭で、色んな番狂わせが生じてしまいました。

昨日から準備していた、セミナーの2次会がビアガーデン

だったのですが、当然・・・中止で、急遽会場変更となりました。

私も参加する予定でしたが、仕事優先です。


それから、今から友人のお父さんの通夜が始まるんだけど

遠方の家族は、飛行機が飛ぶか?と気をもんで・・・結果

何とか、台風がそれたお蔭で、夕方ギリギリに到着しました。


01 003.jpg


外は相変わらず、大雨ですが・・・会館内は快適ですね。

自宅葬時代は、喪家様もお客様も業者も本当に大変でした。



それから明日は大安なので、お店のオープンが数店

お祝いの花輪をご依頼いただいていますが、この風雨です

明日の朝から、頑張って設営した方が良さそうですね。


01 001.jpg


| 日記

2012年08月25日

危なかった


ここ最近何度か、高齢者が運転する車に

「あ、危ない!!」と・・・ヒヤリとする状況に遭遇。

実は、今朝も・・・


P1050720.jpg


画像では分かりにくいかも?だけど・・

明らかに・・・バックランプが点いています。

これで信号が変わった途端に、バックで急発進されたら

自分の後ろには、何台もの車が並んでいるので逃げられません。



ヒヤヒヤしてると・・・信号が変わり

結構な勢いで1mほどバックし、急ブレーキを踏んだ。

くっついていなくて良かったです。Σ(・口・)




バックミラー越しに見た感じでは

かなりのお年寄りと思ったんだけど

高齢運転者のマークは付けていなかったので

75歳以上では、なかったのかも?


いずれにしても、田舎なので移動手段としての

公共交通機関の整備が十分とは言えない・・・。


自力で車が運転できないと、誰かに手間を掛けてしまう。

人様に迷惑を掛けたくないという、高齢者は多い。

それが身内であっても・・・同じだろうと思う。


運転に不安が有って、免許証を返納したくても

先述のような理由で出来ない。

事故を起こしてから、運転する事を止めた人もいると聞く

大事故にならないうちに・・・周りが気遣いをしなければ・・


| 日記

2012年08月22日

残暑見舞い


残暑厳しき折

皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか

私は・・・かなり疲労しております。


zan20128.jpg



ホール内は涼しくて、倉庫で作業中は・・汗だくです。

近々・・とあるイベントが有りますので準備中です。

準備が100なら・・・コケる事はない。

上手く行かない場合は、何かしら準備不足が見つかります。


準備不足を発見する方法は、ディレクターになる事です。

若干、意味不明な言い方ですが

プロデュースが有って、それに則って具現化するのが

ディレクターだと思っています。


となると・・・現場責任者・・と言う事にもなります。

現場では、何が起こるか?わかりませんから

ありとあらゆる情報を

経験や常識その他からインプットする必要があります。


小さな現場では、プロデューサーとディレクターを

同時にこなさねばならない事も・・・・。



大切なのは、成功を邪魔する可能性のある障害を発見し

事前に対応する事。

テレビ局のディレクターなどは、経験値で

このタレントと、このタレントは上手く絡めないから

こちらのタレントで行こう・・とか・・良く聞く話です。


それは、番組を成功させるために必要な準備と配慮だから・・。

こういった、空気を読む力も、物事を成功させるためには大切です。


雨が降りそうだから、テントを準備しておく・・これは

当たり前すぎて、準備していなかったら、大ポカですね。



目に見える準備と、目に見えない準備

そして、突然の予期せぬトラブル・・・などなど

「あちゃーー想定外でしたーーー」では、済まされない・・・

やり直しの利かない式典などは・・・特にそう思います。


| 日記

2012年08月21日

やられた


昨夜は、「ごちそうが有るよ」という話に乗せられて

行ってみたら・・・どこがよっ (`(エ)´)ノ_彡コラー

という感じの貧相なバーベキューでした。


おまけに食い物は、鶏肉とおにぎり・・・のみ


001 010.jpg


鶏肉は、むっちゃ堅い・・オスの地鶏で

歯がモゲそうでした。(*ー"ー)


来月の祭りの打合せを兼ねて・・・栄養会

でしたが、ぜんぜん栄養は摂れませんでした(・_・;)アゴが痛い

祭りの大切なスポンサーなんだから、大切にして頂きたい。

なので次回は、高級な都城牛を準備してもらいたいものです。


さて、山田会館で葬儀司会を務め・・・本社に帰ってきました。

今から、溜まりに溜まった雑用を1つずつ済ませて行かねば

今週末には大変な事態になってしまうでしょう。


| 日記

2012年08月20日

泉谷しげるライブin高崎


来月 9月9日(日)午後3時〜

泉谷しげるさんのライブが開催されます。

会場は、高崎福祉保健センターの文化ホール

高崎町ラスパ温泉の お隣に最近建設された施設です。


izumiya01.jpg



このライブは、口蹄疫で宮崎県が被災した事に

胸を痛めた泉谷さんが、宮崎を元気にしよう・・と

始まったイベント「水平線の花火と音楽」

ライブ&花火&お祭り・・のようなイベントですね。

出演者も・・むちゃくちゃ豪華です、今回で3回目になります。


izumiya001.jpg


今年は、各地域の人たちと直接ふれ合いたいと言う

泉谷さん本人の意向で

日向市から県内11ケ所でミニライブを行い

当日、10月21日のメインイベントを迎えます。


ミニライブの日程はホームページでご確認ください。

高崎町は5番目ですね。

前日の8日は、山田町の「湯ぽっぽ」で開催されます。


メインイベントのチケットは、そろそろ完売のエリアも

出てきているようですので、ローソンチケット等で

早めにgetして下さい。


主催/「泉谷しげるのライヴ&トーク」事務局

共催/「水平線の花火と音楽3」実行委員会

   「がんばっど宮崎2012」県民ボランティアの会

となっております、楽しみですね。


高崎ライブでは、司会をする事になっているんですが

どういう内容になっているのか?

まだ、プログラムを頂いていませんので・・・ちと不安。



| 日記

2012年08月19日

ぼっけ祭り開催します


来月、9月9日(日) 午後6時より

例年通り、高崎町にて「ぼっけ祭り」を開催します。

てな事で

BTVケーブルテレビが、告知のための撮影に来てくれました。

001 009.jpg


今日から放送されているそうですが・・・まだ見ていません。

前回は・・長々しゃべっていたようです。

今回は、10秒程度?しか・・登場していないはずです・・たぶん。


天候が気になりますが・・・雨天決行と決めています。

過去数回、土砂降りの中でも決行しましたので

雨天の場合は、お気を付けてお越しください。


子供達に夢と思い出を・・・地域に活力を・・との思いで

毎年開催していますが・・・今年で11回目になります。

今年も子供たちを中心に、プログラムが組まれています。


子供達によるファッションショーや

有名ダンスチームのダンシングなど・・もちろん大人の部も・・。

フィナーレは、恒例の橘太鼓「響座」と打ち上げ花火

そして、お楽しみの「抽選会」は毎年盛り上がります。


001 006.jpg


良い天気に恵まれて、最高のお祭りにしたいですねー(^o^)



ただ・・・その日は「泉谷しげる」のトーク&ライブが

高崎町の福祉保健センターで開催されるんですが

私は、そのライブの司会をしなきゃならんのです・・・


午後3時からライブですので、6時〜開催の祭りには

何とか・・間に合いそうですが

前回も泉谷さんのライブは・・・超長くなっていましたので

ギリギリ到着?かなーーーー間に合うかなーー??と

ちと・・不安がよぎります(・_・;)


| 日記

選択した結果


昨日は、3つの予定がブッキングしてたんだけど

選んだのは・・・と言うより責任有る役目だったので

夕方から、都城市コミュニティセンターへ

とある組織の大切な幹部会議・・・・です。


018 001.jpg


取り掛かっている案件も、終盤に差し掛かってきたので

今月末までには、仕上げねば!

しかし・・・もう少し時間が欲しいですね。



今回の会議で、イメージが掴めたので一安心です。

てな事で・・・スイミン不足を懸念しつつも

牟田町活性化運動に参加します。


018 003.jpg


居酒屋の後・・・知り合いのお店を数件回り

さて、お次は? と考えていると・・

階段の踊り場に・・・たそがれた・・・中年男がふたり

そっと・・・会話に耳を澄ませてみると

「ここから見える景色は、人生の縮図だねー」



( ゚Д゚)ハァ?


土曜日で、久々に賑わっている牟田町の繁華街を眺めて

ぼそっ・・とつぶやいていました。


そーとー酔っているのか? 素面なのか?


018 013.jpg



| 日記

2012年08月18日

老少不定


今日は、高原会館で若い方のお葬式でした。

昨夜のお通夜から、今日の告別式にかけて

多くの友人知人が訪れたと、担当の社員から聞きました。


ちょうどお盆・・という事もあって

故郷に帰って来ていた友人達も、驚きを隠せないまま

来てくれたそうです。



老少不定・・・年寄りが先に・・・少年は後から・・・

そういった決まりごとではないので、予期せぬ事が起こります。

| 日記

2012年08月17日

昨夜の勉強会


昨日は、高崎商工会で夏祭りの反省会の後

すっ飛んで・・・都城市交流プラザへ

以前から受講している「経営戦略」の勉強会でした。


前回の続き「孫子の兵法」の実践編です。

超スイミン不足で到着したので「たぶん・・寝るよね!」

と、思っていたんだけど

内容が濃くて、逆にバリバリ目が冴えてしまいました。


20 006.jpg


その後・・・いつものように・・・懇親会へ

疲れていたので、帰るつもりだったけど・・・・・

講師の先生も、同席するという事だったので

やはり、何か得られるものが有りそうな気配がして

速攻・・・参加(≧ε≦)


20 009.jpg


期待通りの・・・素晴らしい勉強会でした。

受講は・・あと、2回・・・楽しみです。

でも、大切なのは・・分かっただけではダメで

それを、実践でどう活かせるのか?


| 日記

祭りの反省会


昨日は夏祭りの反省会と言うことで

夕方から商工会館で、ミーティングでした。

やはり野外イベントの難しさは天候ですね。


順延するのか?決行するのか?

判断は早朝のうちに決定しますが・・・これが難しい。

今回みたいに、台風が来ていて直撃では無いにしても

低気圧の影響で、風雨が強く・・過ぎ去るタイミングが

分かりにくい。


順延したくても、翌日の降水確率は100%と悪化している。

まだ、今日のうちに決行したほうが開催可能・・と判断した。

ところが、気まぐれな低気圧・・というか台風11号は

気象予測よりも早めにやってきて、通り過ぎていった。


当日は結構な雨風に見舞われて

テントも吹っ飛ぶ悪天候。

なんとか花火は打ち上げられたものの・・お客さんはガラガラ

天気が良いと、1万人を超す観客が毎年訪れるんだけど・・・。


654853.jpg


今回は特に、主催者の判断ミスではないんだけど

出店した業者からは、順延できなかったのか?と苦情が・・。

多くの食材が売れ残り・・大赤字だったと・・。

確かに結果論で言うと、翌日のほうが天気が良かった。


翌日は「まつり高原」だったんだけど・・・高崎よりも天気が良かった。

今まで、野外イベントを数多くやってきたので苦労は良く分かる。


自分らがやってきたイベントは「コンサート」だったので

タレントのスケジュールの都合もあり、順延は出来ない。

当然のように「雨天決行」だったが「荒天中止」という契約は結んでいた。


中止になっても、すでに多額の経費が掛かっているので

イベント保険という契約を、保険会社と結ぶ。

台風直撃などの、中止になるような天候の場合は

それまでに掛かった金額を、保険から出してもらうというもの。


台風の季節だと中止の確立が上がるので、契約金額は高くなる

掛け捨てだけど・・・結構な金額でした。

でも、ボランティアの主催者を守るためには必需品ですね。


地域のお祭りの場合は、出演者を変更して後日開催・・

という選択肢もあるので、保険はかけていないようですが・・。


いずれにしても誰が悪いわけではなく・・・

こればかりは、致し方ない・・という、結論になりますね。

来年は晴れてくれる事を祈るばかりです。


| 日記

2012年08月16日

日本人は怒っている?


うかつな事が書けなくなってきたブログですが

なんとなく・・・もやもやしていますね。


オリンピックが終わり、超日本人になったのもつかの間

お盆が終わると同時に、スケジュールがビッシリです。

今年は、ダブル トリプルブッキングが多いですね

優先順位を良く考えて、消化して行きましょう。


ところで・・書かないほうがいいかな?と思いながら

ここ最近、日本人の温和な気質・・というのか?

優柔不断というのか? リーダーの決断力の無さ

そういうニュースが多いような気がする。


takeshima_map.jpg


ロシア、中国の領有権問題がトラブル続きだったところに

今回の韓国の竹島問題・・・というより、事件だけど。

いくら日本が日本固有の領土だと言ってみても

実際には実効支配されていて、韓国の大統領まで上陸している。


83054_838d70.jpg


ケンカ売られて、遠くから「その件に付きましては・・」と

差し障りのないコメントを発するだけで、やられ放題ですね。

本当なら、外国人が日本の国土に勝手に上陸した場合は

大統領であれ誰であれ・・・

入国管理法違反と不法侵入罪で即逮捕ですが・・。


20120813-220813001-81.jpg


日本人は・・というよりも日本の政治家は、特にリーダーは

返し技を持っていないが故に・・・ある意味、実に我慢強いです。

柔道で日本がメダルを取れなくなったのと、通じるものがありますね。

卑怯な事をしたくない気質なので、きちんと組んで勝負したい。


1013350052.jpg


相手は勝つためなら、どんな手段でも使ってきますから

結果・・・JUDOという競技では負けてしまいます。

昔のような、技のキレを堪能できる

美しい柔道は帰ってこないのでしょうか?


しかし・・・今回の韓国大統領の「天皇陛下への発言」は

ただでは済まないような気がします。

たぶん、国民性から意地でも謝らないでしょうから・・・。


ref_l.jpg


となると・・日本国を、天皇陛下を愛する多くの団体は

・・・きっと今頃


もっと有りますが、これ以上書くとまずいですね

そういう日記ではありませんが、日本人として

なんとなく・・情けなく感じるのは私だけではないでしょう。


| 日記

2012年08月15日

盆帰り


お盆で帰ってきていた友人が・・ひとこと

「ブログ・・・見てるよ」

ま、まじっすか?(◎-◎)ヤバイ


うーむ・・・うかつな事は書けないな

てか・・・故郷の情報収集を兼ねて見ているそうなので

出来るだけ・・・真面目な記事をお願いします・・

だと・・・・ ヽ( ゜ 3゜)ノわりいかったねっ


てな事で、今日は「南よこいち会館」で司会を務めた後

急いで見送りに行ってきました。


012336598.jpg


| 日記

2012年08月13日

情けは人の為ならず


情けは人の為ならず・・・というと

よく勘違いされるのが、人に情けをかけるのは

その人の為にならないから・・と意味を取り違える。


情けをかける・・というと

なんだか上から目線みたいに感じるけど

人を大切にする事・・という意味合いが大きい。


0120093.gif


今日の、あじさいホールは

昔から大変ご縁の深い方の、お葬式でした。

お付き合いを大事にしている方で、お葬式にも頻繁に

訪れていましたが、最近見かけないなーと思っていたら

病気になり、急逝だったとの事です。


当社の社員をはじめ、私にも良く声をかけてくれて

お友達のような感覚でした。

早くにご主人を亡くされて、その後の面倒な作業を

社員が丁寧にやっていたので、頼りにしていたんだと思います。


人を大切にする事、周りの人を幸せにする事・・と、常に

子供や孫に教えていたそうで

そのエピソードも紹介してもらいました。

お盆に入った今日・・・大勢の方々がお別れに来られました。



人を大切にして、そして結果・・自分自身も周りの方々から

慕われ、大切にされてきた。

今日は・・・それが、身に沁みて感じられる温かいお葬式でした。

いつも笑顔で接してくれた姿を、式中に何度も思い出していました。

こんな人生を送らなきゃ・・・と、思います。


| 日記

2012年08月12日

人との出会いはチャンスを加速する


いやーーなんだかんだと・・・忙しい日々が続きました。

お蔭さんで、完璧に疲れきっております。


オリンピックも、素晴らしいドラマをいっぱい見せてくれました。

感動のシーンが多すぎて・・・幾度泣いたことか!!(T_T)エーン



今週も・・・人との出会いから、アイデアをいただき

早速・・・実現に向けて動き出しています。

自分の小さなエリアだけで、物事を考えていてはいけませんね。

チャンスの数は、多くの出会いから・・・これは、セオリーみたいです。



会館をいっぱい作っても、思ったように軌道に載らない

うちは老舗だから・・と

あぐらをかいていて・・時代の波に遅れ顧客を無くす老舗

勉強不足と弱視で、ジリ貧になってしまう業者など・・。

今は良くても、そのままの姿を長い間維持していくのは難しい。

常に前向きに、時代の風を読みながら最後に行動・・・・ですね。



無常・・・これは仏教用語で

「無情」とは・・・意味がぜんぜん違う

常に移り変わっている様、常に同じ状態で居る事は出来ない。

人生でも、会社経営でも言えるかも知れない。


人は年を取り、病気になり、いつかは死んでいく・・・

どんなに替わってあげたくても、出来ない

ひとりひとりが・・自分の道として歩いていく道。

そんな事は、誰でも知っているけど

そのために、何か対策をしている人は・・あまり見かけない。


今のまま、幸せなままでいたいなー・・と思う

若いままで、年を取りたくないなーと思う

健康なままで、病気になりたくない・・と思う

それは、誰もが 当たり前のように願う事・・だけど

| 日記

2012年08月10日

自己採点表


ライオンズクラブの懇親会では、久々の仲間にも出会えて

かなり盛り上がって楽しかったです。

でも、帰ってから社員のみんなが書いてくれた

自己採点表のチェックが有るので、お酒は飲まずに素面で懇親会。


写真.jpg


みんなビックリしてたけど、最近は飲まない懇親会が多いです。

しかし、今日の諮問委員会でも感じたことだけど・・・

ライオンズクラブも、動員 動員と・・・参加人数にこだわる。

なんだかなー ┐(´-`)┌

昔、PTA役員をしていた時にも似たような感情が・・・・。


動員にノルマを掛けなきゃいけないイベントに

意味が有るのか? 分からんですね。

福岡でのイベントは、4日間開催されるので

全て消化するためには、3泊しなきゃいけない。


現役で必死に仕事をしている人には・・・無理でしょう。

自分が居なくてもOKの、安定した大きな会社の社長さんか・・・。


うちは・・無理ですなーー

小さな町の小さな葬儀屋さんですから・・・。


| 日記