2012年12月16日

投票に行ってきました


高崎総合支所に投票に行ってきました。

前回と違って・・・がらーーーん・・とした会場

市役所の友達に「投票率はどう?」と聞くと

前回の半分くらいですね・・・という


前回はNHKの出口調査も、玄関に張り付いていたのに

今回は・・誰もおりません。

(-_-)ウーム

結果が・・・予想できるとはいえ・・・

もう少し、何とかならんものか


family07.jpg


こうなると・・・激戦の1区と・・そうでない 2区・・3区の

違いを見比べたくなりますね。

立候補者が多いと、どれくらい変わるのか?

今夜遅くには・・・ほぼ見えてくるのではないでしょうか。


| 日記

2012年12月15日

葬儀の担当者は


今日は、山田会館、高崎あじさいホールと・・

3件のご葬儀が営まれました。

時折、雨も降っていましたが、寒くはなかったような・・。



あじさいホールの、葬儀司会を担当しましたが

交通事故という不慮の事故で、突然家族を亡くした方々

普段から良く知る方々ですから、何とも声を掛けづらい。


担当は、昨日24歳の誕生日を迎えたばかりの・・大規

・・まだまだ、子供気分の同級生が多い中

しっかり家族に寄り添い、立派に務めてくれました。


特に・・・残された、お母さんの足が不自由でしたが

大規が優しく、丁寧にサポートしている姿を見て

「仕事だから・・」というような心では、出来ない動きだと

感心しながら、見ていました。


IMG_4020.jpg



こうして・・真剣に向き合い、様々な経験を積んで行って

素晴らしい社員へと成長していくのだと思います。

そして、その事が・・ご家族の信頼を得て、頼りにされる存在。

葬儀社の社員とは、そういう存在でなければならないと思います。


式典の時間なんて、たった1時間しかありませんから

式典を素晴らしいものにするのは、当たり前で

病院やご自宅に出向いた時から、すでに始まっています。


だから、担当を務めるという事は、大変な事なんです。

当社では、担当者の独自の采配で・・全員が動きます。

社長の私であっても・・それは同じです。

担当者は、ご家族の一番そばにいて・・何をすれば良いのか

分かっているからです。


| 日記

今日は雨


南こうせつ の歌に「今日は雨」という歌があります。

♪ 国道沿いの2階の部屋では、目覚める時に天気が分かる

 今日は雨 アスファルトを流れる雨を 大きな車が轢いて走る。♪


120326002.jpg


なんとなく・・この詞が好きなんですね。


雨の日の朝、道路を走る車の・・・独特な音で分かりますから

それが・・布団の中だったら、こんな感じだったかな・・・?


35年前に創業した頃・・何年間も

国道沿いの、倉庫の2階で寝起きしていましたから・・・・。




今日は、昼過ぎに突然・・・どしゃ降りになってしまい

ビックリしました。今も、降り続いています。

今日と・・書いてしまいましたが・・・今し方・・日付が過ぎました。



「あじさいホール」では、お通夜でしたが

私は、ライオンズクラブの、今年の総括をまとめ 印刷し

とりあえず、半年間、会長としてやってきた道程を保存しました。


12月の例会が終わりましたので

後は、1月の新年会と献血推進運動の準備をします。


現在、他の団体の役職も 仰せつかっておりますので

そちらも、大至急処理しなければならないのですが

何はともあれ・・・仕事第一・・・お客様第一主義

と、創業以来の理念ですから、曲げるわけには行きません。


お陰さまで、各ホールで、お仕事の依頼を承っております。

数ある業者の中から、うちを選んで下さったお客様

何を置いても一番に、誠心誠意 務めさせて頂きます。


| 日記

2012年12月13日

今年一番の冷え込み


今朝は、本当に寒かったですね。

今年一番の冷え込みだったそうです。

水道が凍って、大変だったと言う話を聞きました。


さて、仕事も忙しくなっておりますので

風邪で調子が出ない・・なんて言っていられません。


高原会館で司会を務めましたが

他の会館のスタッフも激務でしたので、今日は少数精鋭

でも、日頃鍛えられているので、何も問題無しです。


お孫さんの追悼の言葉といい・・ご長男の謝辞といい

本当に・・こうやって送り、送られたい

ご家族の方々が、精一杯送ってあげたい・・という

そんな・・・心遣いを感じた式典でした。


その後、本社に帰り・・・

ライオンズクラブ、12月例会の資料作成です。

そうです・・資料は会長がコツコツ作っているのです。

だれも、作ってくれないからです。

てか、パソコンを使えるメンバーが、ほとんどいない(◎-◎)


午後7時前に商工会館に到着し、鍵を開け

机を並べ、暖房を入れ、メンバーを迎えてから

資料を配布し、議事の進行と資料の説明をします。

まるで・・・保育園の如き

しかし

皆さん、忙しい中に、こうやって来てくれるので

ありがたいことではありますが・・・


01 002.jpg


この後・・・飲み会になったのですが

本社では社員たちが、お通夜の真っ最中です。

申し訳ないのですが、私は、早々に帰らせていただきました。


これから、忙しい日々が続きますので

体調に留意して、みなさんに迷惑を掛けないように

頑張ります。


| 日記

2012年12月12日

投票率


衆議院議員選挙が、今度の日曜日に迫ってきました。

今日も、その事が話題になりましたが

宮崎1区は激戦ですので、注目度も高く

投票率は、それ相応に上がるものと予想されますが

2区、3区は・・前回よりも下がる気配ですね。


事実・・期日前投票者数は、前回よりも少ないそうです。

日曜日に確実に行ける人なら、それでもいいでしょうが

急用が出来てしまい  「まあ、いいか・・」

「結果は・・予想できるし・・」と、棄権してしまう恐れも有ります。


sg.jpg


過去の選挙の投票率を見てみると

前回の民主党が圧勝した選挙の関心は、高かったようです。

その前は、小泉さんの「郵政解散選挙」ですね。


このグラフは全国平均です・・結構高いような気がしますが

50%台の年も有りますので、有権者の半数が行かなかった事になります。


投票率は、その県民の政治に対する関心度・・として

全国に知られてしまいます。

そして、何より・・棄権している人が、政治に対して

文句は言えないという事になってしまいますね。


年齢別の投票者数と、棄権者数のグラフも有ります。


投票率2.jpg


これを見ると、僅かですが50代から多くなっているようです。

やはり暮らしに対し、政治の影響力を肌で感じている年代なんでしょうか?


20代の若者に至っては、3人に1人しか行かない・・というデータです。

これから日本を支えて行く世代が、政治に関心が無いというのでは

困った事だと思います。

子育て、就職、医療、教育・・どれを取っても若い世代に大切な事ばかりです。


今度の日曜日、仕事やスケジュールの都合で行けない人・・または

ひょっとしたら・・行けなくなるかも・・と思っている人は

自分の住んでいる町の投票所に、期日前投票所が有りますので

ぜひ済ませておきましょう。


その前に、どの人がいいのか?どの政党がいいのか?

最近は毎日、新聞などに掲載されていますので、事前に調べて

自分の思った人を、書いて投票しましょう。

投票券(入場整理券)を失くした人も、投票所の名簿に

名前が記載されていますので、身分証明できれば投票できます。


宮崎は毎回低くて、前回の選挙でも全国で30位以下でした。

投票行動は、政治に関心を持つばかりではなく

世の中の出来事に対し、敏感になると思いますので

身近な、子供の教育、地域のボランティアなどにも

理解が深まると思います。


| 日記

2012年12月11日

少し復活


ちょっとだけ復活しました・・・が

ものすごい厚着をしています。

南国宮崎だというのに・・ここ最近とても寒いですね。


なので・・いつも通りの服装では、とても寒いのです。


201220201328196[1].jpg


こんな感じなので・・道ですれ違っても分からないと思います。


とりあえずインフルエンザでは、ないようですので

防寒対策をして、仕事をしています。


今年も、あとわずかですが

1年間休みなしで、頑張ってまいりましたので

最後まで頑張り通したいと思います。


| 日記

2012年12月09日

とうとう


風邪をひいちまったみたいです。


kazehikisan.jpg


気をつけていたつもりだったのですが

忙しくなっておりますので、みなさんに迷惑をかけないよう

早めに治したいと思います。


| 日記

2012年12月07日

霧島連山


今日は、風は冷たかったものの

久々に晴れて・・ポカポカ陽気でした。

山田会館から見える、霧島連山です。


霧島__.jpg



山田会館では

午前午後と、2件のお葬式が営まれましたが

自宅が50mほどしか離れていないという・・ご近所

当然、同じ地域なので、お手伝いの方々も同じメンバーです。

公民館の役員さん方は、長時間本当にご苦労様でした。


寒いとはいえ・・今は

会館ですので、寒さに震える事は有りませんが・・昔は・・

と、言っても・・まだ15年程前

自宅葬が主流だった頃の事を、思い出します。


ちょうど大晦日の夜・・えびの市の、自宅葬でした。

野外の花輪を設営していた時、庭の水溜りの水が

少しずつ凍り始めるのです。

うっかり足で踏むと・・パキッと割れて・・


126566728339.jpg


大規模なお葬式でしたので、花輪の数も多く

設営が終わったのは、除夜の鐘が聞こえてくる頃でした。


でも・・・家族の方々が、温かく声を掛けて下さって

帰り道・・トラックを運転しながら

車中で新年を迎え

充実感がこみ上げてきた時の事を、思い出しました。


| 日記

2012年12月06日

ブギーボックス


昨夜は、仕事を終えてから

久々に友人の経営する・・ライブハウス

ブギーボックスへ


前回・・4月に・・ここでワンマンライブも致しました


すると・・・マスターというか・・・オーナーというか・・・

太っちょのBOSSがカウンターに


__.jpg


カクテルも作れるらしいが

あまりにも寒かったので、焼酎のお湯割りのみ


時間が出来た時は、リハビリしてから・・歌いに行こう!

近いうちに・・・


あ、、、どこかの政治家みたいな事を・・Σ(・口・)

| 日記

2012年12月05日

自己採点表


最近は、夜の時間がゆっくり取れないので

朝の時間を利用して、社員のみんなが書いてくれた

「自己採点表」をチェックしています。

みんな本当に、真剣にこの仕事と向かい合ってくれています。

20121205.jpg

11月分ですが・・嬉しくなりますね。


様々な勉強会に出席しているけど、どこでも言われるのは

「社員の力」


先日は・・とあるグループの会議で質問が・・・

「自分の会社に、お金のためだけに働く社員はいませんか?」

お金のために働くのは、普通に有ることですが

お金のためだけ・・・・と言うのは悲しいですね。



介護関係の経営者の方が「うちは、そういう社員が多い」と言う

うーむ・・それは、まずいんじゃないか?

確かに、過酷な労働環境は有るのかも知れないけど

そうだからこそ・・・働く意味・・利用者さんをお世話する喜びを

感じられるような、そういう社内環境を作る責任が経営者には有る。


それは、どんな業種であっても同じだと思う。


| 日記

2012年12月03日

交通安全街頭啓発運動


年末の交通安全運動が始まります。

今日は初日という事で、早朝より国道に出て

街頭キャンペーンです。


958_54028739_n.jpg


総合支所前で出発式の準備中です。

寒そうな感じがしますねーーでも、今日はまだまだ大丈夫(^o^)


| 日記

フィットピア元気まつり


昨夜は、都城市内にてスポーツジムや

スイミングスクールを経営する「フィットピア」の

毎年恒例・・忘年会のような、お祭りでした。


001 001.jpg


中山荘大ホールが超満員

パワーのある社員さんたちが、接待係りも出演も!

社長をしている友人も・・女性に仮装して接待係りでした。

仮装の写真は・・・もう十分なので・・・割愛(^o^)


その後、響座に指導を受けたという太鼓演奏を披露

宮崎まで熱心に通ったというだけあって・・素晴らしい演奏でした。


279491562_n.jpg


さすが・・・「元気まつり」・・元気をもらいました。


| 日記

2012年12月02日

さて


冷たい雨が降る中・・・行かねばなりません。

(´・ω`・)エッ? どこへ?

友達の会社のお祭りとタイトルのついた、忘年会です。

昨年も行きましたが・・・すごいですよ。(◎-◎)


| 日記

冷たい雨


今日も昨日と同じ様な、冷たい雨の降る寒い日でした。

午後から山田会館で葬儀司会を務め、本社に帰ってきました。


20121202.jpg


昨日は、午前中に南よこいち会館で60代の若い方で

午後の山田会館も、数え年70歳というまだまだ若い方でした。

家族葬ではなかったのですが、家族と友人知人ご近所の方々など・・。


顔なじみの、ご近所の方が

「入っていいの?」と聞くので「どうぞ 大丈夫ですよ」と

声を掛けて、式場に案内しましたが

最近は、家族のみのお葬式が多いので

ご近所付き合いをされている方も、気を使っている様子。


余程の事情が無い限り

田舎の良さとしての ご近所付き合いは大切だと思うが

かと言って、以前のような地域を挙げての、大掛かりなお葬式は

お手伝いに来る方も、来て頂き恐縮する家族も大変だと思う。


0326598.jpg


今は、会館が有って料理も専門業者が持ち込むので

昔のような、大人数の手伝いは必要としなくなった。

受付を担当してくれる方々が

数人来て頂けば、とてもスムーズに事が運ぶ。


| 日記

2012年12月01日

師走(しわす)


早いもので、もう12月になりましたね

師走(しわす)とは、お坊さんが、仏事で忙しく

走り回る事から付けられたそうですが・・

現代では、あまり実感が無いですね。


さて、当社の創業35年目の年になります。

創業当時を思い出して

初心に返り、物事の全ての物に感謝しながら

過ごす年にしたいと思います。


8479ae7d.jpg


当社を選んで下さり、35年間支えて下さったお客様

親切で目配り心配りの行き届いた、社員の皆さん

無理な事にも笑顔で対応して下さる、業者さん方

時には厳しく、時には優しく諭してくれる、友人たち


多くの方々に支えられて、ここまで来れました。

まだまだ、学ばねばならない事はたくさん有ります

常に謙虚に、常に勤勉に、常に明るく、常に前向きに

そして、素直で正直な自分自身になるために



| 日記