2013年01月16日

SNS


SNS(エス・エヌ・エス)

ソーシャル・ネットワーキング・サービスという言葉が

最近は、当たり前のように使われている・・実は

私も、趣味がパソコンという事で・・・かなり、はまっている。


i phoneに始まり、アンドロイドタブレット・・・そしてとうとう

Wi-Fi端末のWiMAXを・・導入。


以前は、バッグの中にシステムノートを入れていて

スケジュールもメモも、手書きで書いていたが

今は、i phone5かタブレットPCで、その場で入力する。


何が・・いいのか?というと・・・同期

動悸息切れの「動悸」ではない・・(*ー"ー)当たり前でした。


ネットワーク上で・・リンクされるので

たとえば、i phoneで入力したスケジュールが即座に

パソコンや、他のネットワーク機器に反映される。

これは助かります。

おまけにデジタルデータなので、2次利用しやすい。


フェイスブックやツイッターなどで

すでに利用している人は、多いと思うけど


websys_sns_img01.jpg


実際には、個人利用よりも組織運営などで力を発揮する。

多くの人たちに、同じ情報を正しく伝えたり

自社、または商品を広くアピールしたりと・・

使い方次第では、今後さらに利用価値は高まると思う。


saas-sns-01.jpg


私は、まだまだ勉強不足で・・

今、やっと機器を導入したところ

コツコツ気長に・・覚えて行こうと思う。


| 日記

2013年01月15日

段取り中


今日は、ビッチリのスケジュールでしたが

社員一同、段取りもよく・・スムーズに進行しました。

段取り8分・・と、良く言われますが

段取りは、12分・・・100%は超えないと、いけないでしょう。


と言う事を・・考えていると・・

各ライオンズクラブの会長宛に、とある組織から

年次総会の招待が来た・・と、事務局から連絡が・・。

ところが、宛名は間違ってるわ・・締め切り間際に届くわ・・で

事務局の担当者は???


開催日は、すでに、予定が入っているので

ご丁寧にお断りしましたが・・組織運営・・頑張って欲しいですね。


午後3時から、別の組織の予定が入っていたので

山田会館で、葬儀司会を済ませて・・昼ごはんも食べずに

南よこいち会館へ

このメンバーは、似たような組織ですが、気合が入っています。


2 001.jpg


緊急の事案で、集合場所が無かったので

当社の、南よこいち会館のロビーを、急遽開放しました。

どこから来るにも、集まりやすく・・結果的に良かったかも?

先日、社長就任のお祝いを受けた・・・

(株)サンクスの新社長・・千場くん・・・

若いのに、しっかりした・・よか男でございます。


2 003.jpg


| 日記

2013年01月14日

120%の準備


関東地方は、すごい大雪だそうで

宮崎の鵬翔高校の決勝戦が、土曜日に延期されたとか・・

楽しみに待ってた人も、多かったと思うけど

良い結果に結びつくと、いいなーと思います。


さて、これから お通夜が始まりますが

現在4つの会館で、承っていますので・・気合を入れねば。

明日は、午前9時から・・10時、11時、12時と

1時間刻みで、お葬式を進行しますので

小さな確認の不備が、大きなミスにつながります。


この基本的な考え方は、イベントを主催する事によって

固まったと思っています。

ぶっつけ本番的なイベントを、成功させるには

入念な打ち合わせ、準備、そして一番大切なリハーサルが必要です。


20111118_01.jpg


100点以上の仕事をするには、120%の準備で決まります。

マンネリ化によって・・ルーチンワークに入らない事も、大切です。

お客様には、大切な人との、お別れの儀式なんだという事。

私たちの所作が、そのカギを握っているという事。


| 日記

社長就任を祝う会


昨夜の社長就任イベントは、大変盛り上がりました。

お蔭で、飲み過ぎと睡眠不足で不調です。

最初は、こんな感じで・・・

真面目に・・会社紹介など交えてスタートしたんだけど


01 007.jpg


最初から仕込まれてたみたいで・・・

女性に扮した仲間が登場・・・一気にヒートアップ

ただし・・役者が大根なので・・・かみかみトーク


01 011.jpg


2次会場では、完璧になりきっています。

どうやら・・クセになったみたいで

今後も・・続きそうな気配・・・(*ー"ー)やれやれ


01 016.jpg


| 日記

2013年01月13日

冷たい雨の日


今日は一日中、冷たい雨が降り続いています。

昨夜は、友人のお母さんが急逝されたので

お通夜に、山田会館まで行きました。


突然の訃報は、やはり驚きますし言葉も無くなってしまいます。

ホールは多くの弔問客で溢れ、通夜の司会をしながら

故人やご家族の交友関係の広さを、改めて知りました。


今日は、高崎のあじさいホールでも、ほぼ同時刻に

お葬式でしたので、山田会館へは行けませんでしたが

昨夜、ゆっくり話が出来た事で、安心してくれたようです。


さて、今日はこれから・・・とあるメンバーのパーティ

と言う程、豪華ではないようですが

今年度、社長に就任した若き経営者を祝う会です。

字は似ていますが・・・呪うでは・・ありません。


l_yd_shima3.jpg


ここ最近、ずっと続いていますので

どこかで、インターバルを取らないと!・・と思っていますが

スケジュール帳を見ると、今週は結婚式も含め・・ビッシリです。

体がだるいなーと感じていますが・・

盛大にお祝いせねば・・という事で、行ってきます。


| 日記

2013年01月12日

自分の引き出し


様々な会の役員業務が、超多忙になっておりますが

本業も多忙を極めております。

一日が、あと8時間ほど有れば・・もう少しゆっくり眠れるのですが。

ただ、仕事に関しては

第一線の位置に居ないと、方向性を見誤ってしまう恐れが有ります。


たまに、社員に全てを任せて、社長業に専念している人を見かけます。

羨ましい・・と思う反面、感覚のズレが気になります。

社長と社員・・

分業で仕事をする事が、効率的である・・と言う事は理解できますが

お客様目線が・・・知らず知らずのうちに、ズレてしまうのでは・・と。


仕事柄、それでもいい業種は有りますが

私たちの仕事は、葬祭業ですから、不特定多数の方々がお客様です。

若い人から、おじいちゃん、おばあちゃん

教師、医者、弁護士さんなど・・先生と呼ばれる方々

社長と呼ばれる会社の経営者さん、それに準ずる会社役員さんなど


20130236598.jpg


それに・・1対1という事は無く・・・複数の様々な方々と

綿密な打ち合わせをして、不備なく済ませる必要が有ります。

そうなると、経験も必要ですが

社員たちの、引き出しの大きさ、多さ、その質が大切です。


私が社員たちに本を読みなさい、新聞を読みなさいと言うのは

自身の、脳の引き出しを大きく、広くするためです。

雑学を、たくさん知っている必要は有りませんが

本や新聞、インターネット上には多くの情報が有りますし

小説などの本を読むことで、確実に言葉遣いは鍛えられます。


私も、とりあえず会社経営者ですので

他社の社員さんを見る時に

きちんと教育されているか?を見る事が有ります。

特に友人の会社だったりすると、気になります。


先日は、ケーキを買いに友人のお店に行ったのですが

応対してくれた店員さんの、接客の良さに感激してしまいました。

言葉遣いの良さ、お金を受け取ってお釣りを渡す時の所作

小雨の日だったのですが、駐車場まで見送りに出る時のしなやかさ


16753294[1].jpg


早速、友人にその事を話すと・・・とても喜んでくれましたが

話を聞くと、この会社の伝統・・というか、社風ですね。

いつもの事なので、取り立てて誉めてもらうほどでもない・・と

そのくらい浸透しているという事でしょう。

| 日記

2013年01月11日

ライオンズクラブ委員会


ロイヤルホテルにて

4月開催の、年次大会の準備委員会です。

かなり大掛かり、大変そうです。(~_~;)

写真.JPG
| 日記

2013年01月10日

新年初のミーティング


昨夜は、同友会の幹事会でしたが

議題も多く、とても中身の濃い会議となりました。

7時に始まって、10時過ぎまで熱い議論が交わされ

さすがに・・

腹減ったーー状態に・・(◎-◎)みんな真面目ですなー


その後、かねてから行きたいと思ってた牟田町の居酒屋に

年末年始は、混雑していた牟田町も・・やっと一段落したのか

いつもは、予約無しでは入れない人気店にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

飲み会の席では、あまり食べないんだけど

昨夜は、出されるもの全て完食致しました。


え?写真?・・・珍しく・・写していません。

食べ終わっても、話が盛り上がり・・・

その後、お友達のスナックへ・・ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

優良企業のこの方たちと・・・

日本情報クリエイト(株) ヨネケンちゃん


12 001.jpg


深夜になり・・・時計を見て Σ(゜◇゜;) ゲッ

いやーーープラス思考のメンバーぞろいだと

特に盛り上がりますね。


さて、仕事も忙しくなっておりますが

ライオンズの行事、同友会の行事・・全てで

重要な役割を、仰せつかっておりますので

今日・・明日の行動と段取りがとても大切です。


| 日記

2013年01月09日

犠牲者意識?


仕事が、ちょっと落ち着いてきましたので

やるべき事リストの作業に、取り掛かっています。

12月からの忙しさで、何も手をつけていなかったので

数十件ほど溜まっております。


忙しくて時間が無い・・と、思っていても

資料作成のデスクワークなどは、1日くらいテレビを見なければ

そこそこ時間は作れて、仕事もはかどります。


あまりテレビは見る方では、ありませんが

朝のニュースだけは、よっぽどの事が無い限り必ず見ます。


やはり・・・情報収集は、新聞同様大切だからです。

しかし、ある程度距離を置いて、冷静に見ないとなーーと

ここ最近・・思う時が多々有ります。


9-1.jpg



それは・・洗脳?とも思えるような「刷り込み」。。

テレビも新聞も雑誌も、人が作っている以上・・・

真実を報道する事に・・プラス・・製作者の意図が

感じられる報道が増えてきたと思うのです。


つまり・・・生活が良くならないのは・・・政治のせいだ!

会社が倒産するのは、不況のせいで有り、社会が悪い。

と・・決め付けて、過剰に報道してしまう風潮が・・・


間違いでは無いかも知れませんが

これをこのまま、鵜呑みにしてしまっては

努力して、良くなってやろう!という気持ちは芽生えません。


なぜなら・・・自分のせいではなく・・・社会が悪いから。

こうやって、自分の置かれている現状を、他人のせいにする事は

とても、居心地が良く・・楽になれるからです。

自分たちは・・・犠牲者だ、と犠牲者意識を持ってしまいます。


もし、企業の社長さんたちが、みんな・・そう思ってたら

批判やグチにまみれて・・・発展など難しくなってしまうでしょう。

これは・・企業に従事する社員さんも同じです。

人は自分自身の人生を・・誰かに

「あなたはこうして生きなさい」と命令されて、生きている訳ではない。


人は誰でも、幸せを求めて日々努力を重ねる事が出来る。

目に見えない不満やグチを、どこかに向かって吐いていても

自分の大切な人生が、良くなる事は無い。


こんな時代だからこそ、努力したものだけに得られるものがある。

努力をしても、成功できるかどうか分からないが

成功している人は、確実に人一倍努力した人である。

と、以前・・尊敬する講演者にセミナーで教わりました。


| 日記

2013年01月07日

新年の自己採点表


今年最初の自己採点表を、パソコンに打ち込んでいます。

今年最初とは言っても・・・昨年末12月の採点表ですが・・。


01 009.jpg


社員のレベルが確実に、上がっているのがこれで分かります。

毎月書いていて・・どこで?と思うかも知れませんが

書き方・・そして、分かっていないと

そういう言い回しにならないだろう・・・という感覚です。


これは・・・

お客様と、向かい合って仕事をする社員には

特に大切です。

今年の目標は「親しみやすく、愛される葬儀社」

この事を・・・社員全員で・・さらに徹底しようと思います。


話を聞くと、巷には・・・

お金を儲けようと・・目の尖った・・・葬儀社様もいるようですが

そういうところには、決してマネの出来ない

みんなが優しく、心の温かい人たちがいる葬儀社

それが、誰の目にも見えるような会社を目指します。


それを・・10年間、コツコツ続けてきましたので

お陰さまで、業績も前年度を、毎年上回っています。

お客様にも、そういう努力を認めて頂けてるのかも・・?


| 日記

2013年01月06日

新聞の告知欄


毎日毎日・・・寒い日が続いていますねー

先日、フェイスブックの友達が、久々こちらに帰ってきて

「なんつーーーー寒さ!こんなに寒かった?」

と・・・ビックリしていましたが

そうなんですね・・南国宮崎と言いながら・・都城は

とても寒いところです (◎-◎)


そんな中・・上町会館では・・若い方のお葬式が営まれました。

会館ですので、寒さに震える事はありませんけど・・。


家族葬・・と、ご家族が限定したわけでは無かったのですが

特に・・・新聞広告も出さす・・・身内が中心でした。


そんなことも有り・・・

ご近所の方々が・・・遅れて参列され、不思議に思われましたが

正月早々だったので、ご近所に迷惑をかけたくなかった・・・。

そういった・・・ご家族の想いも、ご理解いただけました。


結婚式は・・・招待状を送り、出欠を確認するのに比べて

お葬式は・・・親族以外では・・そういった事はしませんね

そのほとんどが・・・・

私事なので、ご参列願うのは・・ご迷惑になるのでは?

という理由が、最近は多いように感じます。


自分が、参列する立場になって考えてみると

分かりやすいのですが・・・

行きたくても、予定が入っていて行けない時もあるし

なんとしてでも最後のお別れに行かねば、と予定を変更する事も・・。


となると・・・決めるのは、来てくださる方々・・だと

思うのです。当日、行けなくても・・

後日お伺いして、お悔やみを述べる事もあります。

ですから・・ご迷惑・・ご迷惑・・と

周りの方々のことを、あまりにも気遣うのは・・

どうなんでしょうか・・・?


確かに、遺族から直接電話を頂いていて・・・行かない・・

という選択は、不義理をするようで申し訳ない気がしますが・・。


だから、今・・・新聞広告の告知欄が有ると思うのです。

特別に誰と、特定せずとも・・・お知らせできます。

こういったメディアを、上手に利用するという考え方も

これからは、必要だと思います。


| 日記

2013年01月05日

一周年ライブ


友達のライブハウスが

一周年なので、歌いに来ました。

体調不良ですが、どーなる事やら

写真.JPG
| 日記

寒くなっております


今日も、南国宮崎とは思えない寒さ・・・

朝方は、雪が降っていたので・・都城では初かも?

午前中、上町会館で司会を務め・・その後本社へ帰り

新年の行事予定を組み立てています。


ライオンズクラブの新年会は、日程を決めましたので

例年通り・・パークゴルフの後に

ライオンズメンバー経営の料亭に集合する段取り。


みんなにFAXや郵便で、連絡しなければならないのですが

せめて・・・携帯メールに送れれば・・・(*ー"ー)

携帯電話は、みんな持ってるんですが・・・

メールなんかした事ないメンバー多数 Σ(゜◇゜;)がちょーん


ま・・いいんですけどねっ・・・

手間が、ちょっと掛かるくらいですので(T_T)


さて、夕方になり・・寒さも一段と厳しくなっています。

上町会館では、今日もお通夜ですので

社員は、配置についています。

寒さ対策を・・・・特に、駐車場の担当は要注意です。

私も、ここ数日・・風邪っぽいので、気をつけねば・・。


| 日記

2013年01月04日

新春懇談会2013


山田会館から見える・・いつもの景色

今日の霧島連山・・・天気が良くてきれいに見えました。

しかし・・空気は冷たくて・・・芯まで冷え切ってしまいます。


01 004.jpg


葬儀司会を済ませて・・・

その後、高崎町ラスパ温泉の大広間にて「新春懇談会」



池田都城市長や星原県議会議員など、来賓をお招きして

100名ほどいたのか・・・町内の企業家や役員さん方が

大勢出席していました。


01 021.jpg


先日の選挙で、新市長になられた池田氏

素晴らしい、ご挨拶でした。


01 023.jpg


しかし・・時間が昼間という事も有り

アルコールを出されても・・・さすがに、飲めないです。

みんなは、スケジュール的に何もないのか?ガンガン飲んでおります。


私は、明日も明後日も予定が入っております。

ちょっと食事をつついて、仕事を片付けるために会社に帰りました。


あーーさすがに疲れておりますなー

せっかく「高崎温泉:ラスパたかざき」に行ったんだから

ゆったり・・お風呂に入れれば、疲れも取れた事でしょう。


車で5分しかかからないんだし・・・たった400円だし

近いうちに、ちょっと時間を見て

露天風呂でも・・ゆったりと入りに行こうかな?


| 日記

2013年01月03日

楽しみの一通が今年も


毎年、年賀状・・暑中見舞いと

手描きのイラストと、達筆な筆文字で送って下さる

高崎町笛水地区の上杉圭典さんから

今年も、年賀状が届きました。


毎年・・届くのが、楽しみになっています。

とんちの利いた、とても素晴らしい年賀状です。

どんな事が書いてあるかというと・・・・


uesugi.jpg


明けまして おめでとうございます

霧島ゆうやけ 茜空にむかい

この世じゃぁ お世話になり申した アリガトウ

愛しき人達 熱い愛をアリガトウ

私しゃぁ 今日から ひとりきり旅に出ます


アアあの世のドコかに 私のネムル場所がある

いい日 旅立ち ゴクラクを探して

子供の頃に唄った 歌を道連れに


ナマンダー ナマンダー バンザイ バンザイ

ヨカトケ行けや もどって来るな

サイナラ サイナラ 


私の葬送予定曲


※車の絵に・・・アイワと書いてあるので吹いてしまいました。


| 日記

感謝の心でスタートします


今会計年度の年越しは・・・超ハードになっております。

社員も交代で休んでおりますが、仕事が気になるのか?

正月の雰囲気は無く、機敏に対応しています。


ありがたい事と感謝します。

うちをご指名下さった、お客様

その期待に背かぬよう、精一杯働く社員。

私も、ご期待に応えられるよう、心を磨きます。
| 日記

2013年01月01日

あけまして おめでとうございます


新年 明けまして おめでとうございます。

2013年、平成25年になりました。

風景は・・いつもと変わらぬ、朝を迎えていますが

人類の歴史は・・確実に新しい年へと変わりました。


宮崎では、初日の出が見れたのは少なかったようですが

友人が門川からアップしていました。


165038_402326863178679_571782205_n.jpg


さて、今年はどんな年になるんでしょうか?

一年の計は元旦にあり・・一日の計は朝にあり

これは・・事前の計画がいかに大切か!と言う事でしょう。


当初の心構え、入念な計画を立てて、今年も頑張りましょう。

そして、常に初心に返りながら 大きな困難にも打ち勝って

目標や夢に向かって・・前に進んでいきましょう。


今年のアイワホールの目標は

親しみやすくて、愛される葬儀社を目指しましょう。

今でも、そういった評価をいただいていますが

今年は、さらに・・全エリアに渡ってブランディングしましょう。


お客様にも、社員同士も・・誰にでも・・

みんなが優しく、心の温かい人たちがいる葬儀社

それが、誰の目にも見えるような会社を目指します。

強引に攻めてくる敵も、これには敵いませんから・・・。



| 日記