2013年01月22日

技術と経営


昨夜は、ライオンズクラブの実行委員会でしたが

都城ロイヤルホテルまで・・・高崎から向かうと

夕方の混雑時は・・40分以上かかる

6時スタートは、かなりキツイです。


それでも、会の代表者なので遅刻できません

やるべき事を切り上げて、向かいました。


会議もある程度目途がついたところで

今日は友人と、約束が有り・・・電話すると

すでに、牟田町の居酒屋で、待っていると言う。

慌てて、会議を抜けて、雨の中・・牟田町へ向かいました。


前回行った事のある、居酒屋「ひびき」

友人は、この店に「シイタケ」を納品している。


マスターは

一見・・シャイな感じだけど、落ち着いていて丁寧な応対

料理は・・通好みの友人が、美味いと言うだけあって・・

さすがにどれもこれも、こだわりが効いてて美味かった。


最後に食べた「白子」は・・絶品!

あ・・写真は写していませんので、ぜひ行ってみて下さい。

美味しいねーと言うと、照れた感じで丁寧にお辞儀する姿も

なかなか・・良い評判につながっているのかも?


その後、もう一つのグループと合流予定だが・・

タイミングが有りそうなので、連絡が来るまでの時間

二人で、会社経営について熱く語る。

お互いに・・酒の勢いで・・持論を展開 (≧ε≦)



そして、連絡が来て・・合流地点の別の居酒屋へ

雨足は強まってきて・・かなり降っている。

初めて行った居酒屋だったけど・・・これが最悪の店だった。


まず・・2階にある店に到着して、ドアを開けるも・・

「いらっしゃいませ」の一言も無い・・チラッとは、見た様子

その後、従業員らしき女性が来て・・飲み物をオーダーする。


友人たちのグループは、となりの部屋、貸切状態で盛り上がっている

そこへ・・偶然を装い・・登場するというシナリオ

みんなビックリして・・・これは大成功。

かなり盛り上がっている所で・・Aくんが・・Bくんに


A・・「ちょっとタバコ買ってくるわー」

B・・「雨降ってるから、お店の人に頼んだら?」

A・・「すみません、お願いできますか?」


マスター・・「あ・・うち、そういう事やってないんで・・」

A・・「そうですか・・買って来ますから、傘を貸していただけますか?」

めんどくさい様子で・・・

マスターが・・「えーっと・・・無かったよねー」


先ほどの女性店員が気を利かせて・・・これを・・と、持ってきた

その間・・マスターは、カウンターの客とおしゃべり


(-_-)ウーム・・・

ここでの料理は、カツオの刺身しか食べていないので

料理が美味いか・・どうか、分からないけど

もし、美味かったとしても・・これは、有りえないですね。


たぶん・・2度と行く事は無いでしょうが

帰り際に、馬の耳に念仏と思ったんだけど・・・

「あのさーお客を大切にしなさいよ!」と説教をしてしまった。


うちの社員は、どんな無理難題をお客様から言われても

こういう態度を取る事は、まず無い。

それが、お客様からの評価につながっていると思う。


マスターは・・忙しくて、手が離せなかったんで・・と

言い訳していたけど、そうは見えなかった

指摘されて初めて・・・分かったんだと思う。

料理の修行以前に、自分を鍛える事から始めた方がいい。


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意見したって、別に他人の店だし・・とも思うけど

やはり経営を勉強している者として・・これは看過できない。

技術職や職人がオーナーになると、こういう事もよく有る。

腕を過信して、接客マナーが最低のところも有る。


以前・・「俺の料理を食いたければ、予約して来い」と

言ってた人がいたけど・・・

今は、近所に競合店が出来て・・いつでも入れるくらいに

お客さんは減ってしまった。


彼は、競合店が出来た事が・・・失速の原因だと思っているが

高飛車な態度が・・仲間からも敬遠されていた。

無記名のお客様アンケートでも、各テーブルに置いておけば

もう少し・・早めに手が打てたかもしれない。


お店や会社の繁栄は、最終的に・・・お客様が決める。


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