2013年04月01日

新年度


いよいよ今日から、新年度ですね

新年度に付き・・・行政の担当者が移動になったり

退職されたり・・と、様々です。


20110331231906020.jpg



当社の仕事も、行政と関わっている部分が多く

初めて配属された方の、記載ミスなどが出る時期です。

1文字のミスも許されませんから、そうなると

再度、書き換えてもらうために足を運び

緊急の時は、間に合わなくなります。


ですので・・記載ミスがないか・・点検をしっかりして

受け取るようにしましょう。


さて、当社にも先月・・今日と新入社員が2名入ってきました。

3ヵ月間の研修期間で、仕事をある程度覚えないと

本採用は出来ない・・という事になってしまいます。


2013654mig.jpg


今回の求人では、インターネットで検索できる関係からか

遠方からも、多くの方々の応募が有りました。

緊急性も有るので・・遠方の方は、無理だと思いますが


現社員の年齢が・・当然ですが、上がって行くので

年中無休24時間営業の仕事が、きつくなります。

ローテーションを軽くしたいという狙いも有って

今回は、20代前半の方を中心に面接をさせていただき

2名の採用となりました。


しかし・・現社員の20代が・・・いい仕事をするんです。

なので、20代前半の若者でも十分出来ると、確信が持てたからです。

こういう仕事は、ある程度人生経験が無いと・・無理・・みたいに

言われていた時期が有りましたが・・そんな事は全くないですね。


当然ですが・・葬儀社の経験者は一人もいません。

経験者でも・・私や社員が、保証できる人は別ですが

当社では基本的に、経験者不可となっています。


理由は、今までの経験から・・

他社から来た人は・・なぜか?当社の基本理念が理解できない。

「お客様第一主義」という当たり前の事・・それと

仕事の仲間を大切にする事・・という、これも当たり前の事。


新人は基本を覚えるのに、時間はかかりますが

身に付いた・・変な性格を直す作業の方が・・よっぽど大変です。

最終的に3年で、理念を含めてしっかり覚えてもらえばOKです。


さて、当社の・・会計年度は5月31日までですので

時期的に、決算処理や年度末の、様々な調整などに追われます。

大きなものでは・・まず・・税金・・納税ですね。

あまり儲かっていないので、法人税は大した事ないと思いますが

消費税は・・大きいですね。


z_image.gif



5%でも・予定納税や・・積立てをしなければ大変ですが

8%・・・10%になると思うと、ゾッとします。

たぶん・・毎年、高級外車がキャッシュで買えるほどの

消費税額になるような気配ですね。

これは・・赤字企業でも払わなければなりません。


使われ方に・・・敏感になる人が・・もっと増えそうですね。


| 日記