2013年11月30日

今日の宮日新聞


先日、音楽祭事務局で開催された

街づくりワークショップの様子が、きりしま版に掲載されていました。


1 004.jpg



| 日記

2013年11月29日

もうすぐ12月に


11月も、そろそろ終わり・・・12月になろうとしています。

朝晩の冷え込みは、南国宮崎と言えないほど、厳しいですねー

都城は山間部になるので寒いし、霧島山から「霧島おろし」が

吹きつけてきます。


1 001_R.jpg


イベントも終わり、ホッとしたのもつかの間

本業の仕事が、忙しくなってきております。

足を止めることなく、このままのフットワークで

お客様第一主義を貫いて

もっともっと信頼される葬儀社にならねば!


少しずつ・・・以前の通常通りの生活が戻りつつありますが

残務整理も、もう少し残っておりますので

しばらくは、音楽祭事務局に通う日々が続きそうです。


都城市、商工会議所などに事業報告書を提出して

忘年会&反省会を済ませれば、一段落でしょう。


先日のワークショップで協議した際に、中心市街地という呼び名は

もう・・相応しくない・・と、話をしました。

明らかに、市街地ではなくなっているので、中央通りでいいんじゃないか。

ただ、県外の人は街の中心部・・街の顔は・・・

ほとんどの商店がシャッターを下ろしたこの場所・・と答えるでしょう。


昔は良かった・・と、ここに住んでる人は口をそろえて言います。

現状は、後継者が無く、高齢となり廃業し、シャッターは下りたままで

空き店舗になっているが・・・

誰かが借りに来ても、昔の感覚で家賃を設定しているので

今のご時世では、とても高くて借りられない。という事のようだ。


1階が店舗、2階が住居という建物構造は、高齢者にはキツイ

現在、商売を続けている方々も・・あと何年続けられるのか?

新しく商売を始めたいという、若者を呼び込みたいのだが

何か・・いい知恵はないかなーー


実は、どんでもない方法を考えているんだけど・・

とても・・ブログなんかには書けない。


| 日記

2013年11月27日

街づくりワークショップ


山田会館で、葬儀司会を務め

その後すっ飛んで、音楽祭事務局に行く。

市長の提案で

街中で活動している音楽祭の事務所でやってみようという・・


1 003.jpg


確かに、市役所や商工会議所の会議室よりも

先日、都城音楽祭という大きなイベントを終え

残務整理中の事務所の方が、臨場感がある。


1 005.jpg


壁にはまだ、たくさんのスケジュール表が貼ったまま

みんなで掃除したので、市長、副市長を迎えても・・・

まあ・・何とか・・・失礼にはならんだろう(^_^.)


その後、懇親会ということで・・事務局近くの居酒屋へ

各方面の活性化団体の代表が、たくさん参加してくれたので

大変盛り上がって・・何となく新たな息吹を感じた。


1 007.jpg



結構、酔っ払ってたので・・締めの挨拶をさせられたけど

なんか・・変な感じだったなーーー(* ̄m ̄)プ


| 日記

宮参り〜


ここ最近、忙しくてブログも滞っていました。

フェイスブックは、簡単にアップできる事と

連絡を取り合う手段としても有効なので

ついつい・・・そちらをメインにしてしまいがちですねー。


・・で、先日は孫の「かれんちゃん」の宮参りでございました。

この日は、超ハードな日で

朝早くから都城市公設市場の祭りに行き、数曲歌ってから

神社に行き、その後友人の料理屋さんで昼食・・・爆睡


1 003.jpg


1 005.jpg


1 031.jpg



そして写真撮影のために、写真スタジオへ


1 028.jpg

そして、すっ飛んで音楽祭事務局の大掃除に行き

ご苦労頂いた、実行委員と食事に行き

そしてそして・・ライブハウスからお誘いが有ったので

またまた歌うたいに行くという・・・ひぇー(◎-◎)

993740_549853575103846_455777302_n.jpg

| 日記

2013年11月26日

快晴

寒いけど、陽射しが強い

日陰と陽の当たる場所の気温がぜんぜん違います。

社員一同の頑張りに、私も一所懸命頑張らねば!

山田会館にて、そろそろ開式の時刻です。
写真.JPG
| 日記

2013年11月22日

今日の宮日新聞


今朝、新聞を広げると・・・( ^ω^)おっ

先日の音楽祭の記事が・・かなり大きく掲載されていました。


1 005_R.jpg


自分たちの活動も、こうして報道の方々が扱ってくれるからこそ

多くの方々が知ることになるし、認めてもらえる。

ありがたいことだと思う。


もちろん・・・やる側はもっと大変なんだけど

やっただけでは、大した盛り上がりにはならないし

他の組織に刺激を与えることもできない。


実行委員会の活動も、前回は大きく取り上げてもらったので

この記事を見て、さらに多くの活性化集団が元気をもらった事と思う。

| 日記

2013年11月20日

都城音楽祭2013


2013年11月17日(日)午後6時〜

都城市総合文化ホール、MJ大ホールにて開催しました。

さすがに、大ホールは圧倒されるような雰囲気を持っていますが

多くのお客様が来て下さり、成功したと思っています。

実行委員長として、とりあえず満足できるイベントになりました。



1 004_R.jpg





1階席だけで、1000人以上入りますので

前回のように、満席で立ち見が出る・・というところまでは

行きませんでしたが、1階席はほぼ埋まっています。

1 030_R.jpg




1 037_R.jpg


出演者は総勢30名以上という、まさに音楽祭という雰囲気の

壮大なスケールでした。

アンコール曲は、全員参加で「見上げてごらん夜の星を・・」

さすがに・・ラストシーンは、ジーンと来てしまいました。


1 023_R.jpg

始まる前に、予定していた「感謝状贈呈式」

今回のイベントは、文化の振興と街の活性化・・ということで

西郷輝彦さんが、実行委員会の趣旨に賛同して

友情出演して下さいました。


西郷さんの、その気持ちに対し・・池田都城市長から

感謝状の贈呈です。

本当はステージ上でやりたかったのですが

演出の都合上・・楽屋での贈呈式となりました。


1414787_361502233996672_1906557853_n_R.jpg


| 日記

2013年11月16日

まことに・・キツイ


昨日今日と・・・仲間内の話題になってきたので

あーーーーやっぱり、本当なんだなーーと思い知る。



超頑張らなきゃいけない・・このタイミングは

まことに・・キツイです。


| 日記

2013年11月15日

無題



もうすぐ会えると、心待ちにしていた大好きな友人

もう・・・・・会えなくなってしまいました。(T_T)


dennbey_R.jpg


| 日記

2013年11月14日

「ニュース・ネクスト」


「ニュース・ネクスト」ご覧になりましたか?

今日、夕方6時20分頃から放送されました。

見れなかった方は、MRTのホームページで見る事が出来ます。


1週間ほどは、見れると言うことです。

⇒ こちらをクリック

開いたら「音楽で街を元気に!都城音楽祭」というタイトルを

クリックして下さい。


2013111301.jpg



1 002.jpg

| 日記

2013年11月13日

自己採点表


当社が毎月実施している、社員自身が自分を採点する採点表

社員のひとりが・・なるほど・・という記述が有った。

大切な事をしっかり出来ているから、分かっているんだなーと嬉しく思う。


__.jpg


しかし最近、高得点が増えている

という事は、仕事が出来るようになったのではなく

目標が、その程度である・・という事になる。


誰でも、ある程度年数が経てば仕事は覚える

それで判断し、高得点にしていたら・・成長はそこでストップするし

今現在出来ていない事に、チャレンジする事を止めてしまう。


まだまだ、出来ていない事だらけなのだが、見ようとしないのか

それ以上は、自分の仕事ではない・・と思っているのかも知れない。


常に上を目指していれば、自分自身に高得点は付けられない。

私自身も経営者としては・・下の下・・・まだ、得点すらつけられない。

出来ない事、出来ていない事は、山ほどある。


当面、10年計画の下準備が整った・・が、これを機能させていくには

これから相当なパワーが必要になる。


まだまだ・・・これから・・・始まったばかりである。

とてつもなく高い目標を設定して、それにチャレンジして欲しい。


そして今は何が足りないのか?学んで・・

それに対する自己採点を、徹底して欲しいと思う。

周りは、ビックリするような速度で、レベルアップしている。

ふと・・レベルの高い人に会った時に、愕然とする事になる。


| 日記

2013年11月12日

いよいよです


11月17日(日)開催の「都城音楽祭2013」

いよいよ・・今度の日曜日です。

mmf2013.jpg


実行委員長として、ここ数か月頑張ってきました。

都城出身の素晴らしい音楽家を紹介するという事と

音楽で街を元気にしたいという・・

2つの目的を持って取り組んでいます。


仕事の時間も費やして・・こんなアホみたいな事を

他には誰もやらないでしょうねーと思います。

でも、見えない所でもっと頑張っている人たちがいます。


ハートシティ都城という新会社を設立し

裁判所から都城大丸を買い受け、跡地を中央通りの活性化施設に!

という・・とても高いハードルを越えようとしている人たち。

社名はなかなか表に出て来ませんが、都城の中小企業の経営者たちです。


うちの会社は小さいので、そこには参入できませんが

出来る事を、コツコツとやって行く事が今は求められています。

何もしないで、政治の批判ばかりしている人もいるし

遠巻きに様子見ばかりで、冷ややかな人も大勢います。


8月頃から少しずつやってきた活動に

報道各社が、振り向いてくれるようになり

先日の土曜日は、MRTテレビの取材が来てくれました。

13日夕方のMRTニュース「MRTニュースネクスト」で

特番を組んでくれているようです。


145968_n.jpg


本当に街を元気に出来るのか?

官民一体となって、辛抱強く続けて行く活動が

いつかは実を結ぶと信じ、継続して行く事だろうと思います。


| 日記

100やって当たり前


ここ数日、仕事の流れがアイワホールらしくなって来たなと思う。

やはり、一所懸命です。

一生懸命・・・一生・・命懸けで取り組むのは、大変ですが

一所ならば・・ここは任せろ!という命懸けの意気込みが必要です。


100やって・・・当たり前

150・・や・・200出来た時に初めてお客様は振り向いてくださる。

お客様第一主義とは、そういう事なのです。
| 日記

2013年11月10日

週末はハードですな


てな事で、毎度の事ですが・・週末はハードになります。

毎週土曜日に、FM宮崎で生放送予定の

ポッキーのスーパーレディオクラブですが・・事情が有り

木曜日に収録となりましたので、行ってまいりました。


ポッキーには、娘の結婚式の司会をお願いした事も有り

また、都城に出てきた時には・・とても丁重に

 お も て な し  を、させられた事も有り


146862_n.jpg


そして・・土曜日はMRTラジオの生放送で

三股町の有名な陶芸家「山下盛親さん」がパーソナリティを務める

燃えろ団塊パラダイスという番組に出させていただきました。

女性は、有名なパーソナリティ「平山淳子」さんです。


1 012.jpg


そして・・・生放送が終わると・・・都城へ高速をひた走り

着いたところが、IT産業ビルBTV前のアーケード内。

すでに始まっておりましたが・・

鹿児島から歌いに来てくれた「Yoshino&Masae」のお二人と

実行委員会メンバーです。


199643_n.jpg


そしてそして・・・今日は三股町のふるさと祭りに行きましたが

久々に会う友達が多くて・・・\(◎o◎)/!びっくりーー

あいにくの雨模様でしたが・・小雨程度でなんとか無事でした


1 020.jpg


てなことで・・・ちと疲れています。


| 日記

2013年11月08日

おはようございます


さすが・・11月

南国宮崎も寒くなってまいりました。

しかし・・昼間はまだ暑いので、ダウンジャケット着て

動き回ってると、暑くなって汗かいて・・夕方に冷え込んで

こりゃ・・体調管理をしっかりしないと、確実にヤバイですね。


昨日は友人たちと、FM宮崎にて・・スーパーレディオクラブの収録

ポッキーとは久々でしたが、やはりハイテンションでした(^O^)


14521761_n.jpg


放送は明日、午後6時からですが・・なんと

その放送と全く同じ時間帯に、MRTラジオの生番組に出ますので

偶然どちらも聞いた人は・・???となることでしょう。


| 日記

2013年11月07日

今日もハード


さてさて・・今日もハードな一日だったが

仲間が頑張っているのに、疲れてはいられない

こんな事をしていなければ、出会うことも無かったであろう方々


今日は、夕方からMRTテレビの取材が有り

通常は台本も無いので・・適当にしゃべっているが・・・

撮りなおしにならないので・・・とても不安だ(・_・;)

今ので・・良かったんすか?


取材の間みんなには待っててもらい、その後・・全体会

今日は、ノープランで開会し、一人一人に想いを語ってもらった。

予想外に、素晴らしい展開になり・・・いい流れになったなと思う。


1 006.jpg

仕事も忙しくなっているので、体を労わり頑張ろう。


| 日記

2013年11月05日

自分だから出来る事


都城音楽祭2013の開催まで、あと12日

(゜∇゜ ;)エッ!? もう!という感覚と

ずーっと活動を続けているので

あーー早く終わらせたい!という感覚と入り混じっている。


ここにきて、超ハードスケジュールに体がついて行かない。

眠い・・というのではなく、体が重い感じ。

やっぱり年齢的に、無理が出来ないお年頃なんだろう。


仕事も、長期の計画を立ててから12年間走り続けてきて

計画は、一通り一段落したが・・本題はこれから!

上手く機能させるための手段が必要になる。


夕方、社員たちと話をしながら考えていた

仕事上のマンネリは、しばらくしてから

ボディブローのように、効いてくる。

気付いてから慌てても、立てなおすのに何年もかかる。


イザと言う時に一生懸命やればいい・・というものではなく

何でもない事を、常に一生懸命にやるから・・感動が生まれる。

仕事でも何でも、感謝されたり褒められたりすると

素直に嬉しいし、頑張るための活力になる。


その報酬が給料であり、何時間働いたから・・と言うのでは

それは・・自分以外の他人でも出来る事になってしまう。

誰でも出来るって事にならないように、自分だから出来る事を極めたい。


| 日記

2013年11月04日

ハードな日々


一昨日、昨日と・・超ハードなスケジュールでしたが

何とか倒れる事なく・・・乗り切りました。


2日は、先日亡くなったバンド仲間の「追悼ライブ」

なぜか・・音響のオペレーターをさせられてしまいましたが・・。

バンド仲間が大勢集まって、懐かしく思い出しながら

彼の好きだった曲を演奏しました。


1 014.jpg




3日の都城公設市場の「市場まつり」では

市場まつりを盛り上げたいという、方々に協力し

音楽祭の実行委員で、早朝から出かけました。


1 015.jpg



来賓の池田市長とも、ゆっくり話す時間が有りましたので

先日の、大丸跡地再生の新聞報道についてと

今後の利用や、ソフト事業について話す事が出来ました。


ほぼ、目指す方向は同じではないか・・と思いますが

やはり今回の方向転換も、とても難しい舵取りだと思います。


1 016.jpg



そして今日の山田会館の、お葬式は若い方だった事も有り

2式場をフルオープンにして、ちょうどくらいの

大勢の弔問客で溢れていました。


担当は修行クンでしたが、いつもと変わらず

一生懸命に仕事している姿が、お客様の琴線にふれる事でしょう。



目いっぱい務める事は、大変ですし

気を抜いて仕事をする方法を覚えてしまえば

よっぽどの気づきが無いと・・

また、以前のように頑張る自分は取り戻せないでしょう。


人には色んな癖が有りますが、動作の癖が一番多く

いつも一生懸命というのは、心の癖(クセ)だと思います。

そういう傾向に有る、そういう風に考える癖


彼はいつも一生懸命だよね・・と言うのは

心の癖が、そういう傾向に有るという、その人の性格

なので・・・いつも忙しく、やる事が多い。


昨日、今日、明日と時間が流れて行く

自分の一生は、刻々と流れる時間の積み重ねなので・・

昨日の事をやり直すことは出来ないが・・現在や、明日を

ポジティブに生きて行く事は出来る。


そう考える傾向の自分自身を作る事が出来れば、いいと思う。

| 日記

2013年11月02日

UMKにて広報活動


UMkのお昼の番組「マッポス」から昨夜

出演依頼が来ましたので

松元副委員長と広報部の菊川氏に行ってもらいました。


私は、あじさいホールで葬儀司会が入っていたので

番組を見る事も出来ませんでしたが

実行委員の友人が、フェイスブックにアップしておりました。


9993096_n.jpg


そろそろ、テレビCMも始まるし出演依頼も増えてくる頃です。

何とか時間を作って、賑わいを作っていきたいですねーー。

| 日記

2013年11月01日

今日の宮日新聞


今日の宮日新聞のトップページに掲載されていました。

都城大丸跡地の再生計画

賛否両論有るけど・・・このままではいかん

と言うのは、分かってるけど・・・決定打が無いし

この計画で中心市街地の賑わいを創出できるか?全く不透明


やって見て・・"o(-_-;*) ウゥム…  と言うことになると

回りから・・・税金の無駄遣いと非難されるし、難しい舵取りです。


1101.jpg


| 日記