2014年01月12日

新年会


さて・・新年会に行かねば!

大丈夫かなーーーー危ない時は、とっとと帰ろう。
| 日記

2014年01月11日

体調不良


昨日から・・・イマイチ体調が良くない。

市役所での会議中も、頭痛と・・めまいの連続で

内容が・・ほとんど頭に入ってこない・・。

きつかったーーしかし


その後、夕方から・・またもや、もうひとつの打ち合わせ

自分の体調不良で、みんなに迷惑を掛けるわけにもいかんので

なんとか・・・最後まで、頑張りました。



しばらく・・・ゆっくりしときます。


20141_bg20.jpg




あ・・・12日は新年会だったーーーーヽ( ゜ 3゜)ノ


| 日記

2014年01月09日

年始のご挨拶


そろそろ・・おめでとうございます・・の挨拶を

言わなくなってきましたか?

いやいや・・今年お初にお会いする方は、やはり・・。



葬儀社は、なかなか・・・大きな声で言えない現場が多いので

細心の注意を払わねばなりません。

しかし・・たまに・・・

火葬場などで、職員さんに大きな声で挨拶してる人を見かけます。


後ろには、自分の担当している喪家の方々が・・おられるのですが

ついつい・・・出ちゃうんでしょうか?

目配り、気配り、心配り・・こういう時も大切ですね。


葬儀社の仕事は、細やかな心遣いが必要とされる仕事だと思います。




| 日記

2014年01月07日

目標と目的と夢


今朝の冷え込みは、すごかったですねーー

寒くて、目が覚めた・・って感じでしたが・・。

さて、今日から・・・学校を始めいろんなところが

通常通りの業務に戻ってきたようです。


当社の年末年始・・・どこで切り替わったの?というくらいの

日常と変わらない日々が続いています。

私の場合は、ケーブルテレビの生放送に出演中でライブの後

カウントダウンまで致しましたので、実感しておりますが・・


一年の計は元旦に有り・・一日の計は朝に有り・・と申しますので

行動を始めるに当たって・・まず、思考をまとめ計画を立てる。

いきなり行動する人も、友達の中に数人おりますが

あちゃーーーーーという声が、まれに聞こえてまいります。


それはそれで・・良い結果を出す人も多いので、否定しませんが

できれば、行動計画・・目標といったものを書き出しましょう。


頭で考えているだけでは、やはりダメですので

良く見えるところに張り出す。印刷して配布する。

ブログやフェイスブックで、公言する・・これは勇気が要りますな。


いずれにしろ・・・

視覚から・・脳にインプットするのが、良いみたいです。

そして、口に出す・・公言する・・というのも効果ありですね。


目標と目的と夢・・・同じことを書く人がいますが・・

たぶん、一気には夢を実現できないので・・まず短期の目標

中期の・・長期の・・というように、期限を決めて取り組み

最終的に夢をかなえる・・大きなスローガンである目的を達成する。


目的を達成するために・・

期限を定め、コツコツ達成するものが目標と

考えると分かりやすいと思います。


さて、そういう事ですので・・・今年の自分自身の目標と

会社としての目標と・・ビジュアル化しなければと思います。

・・と、言っても・・書くだけなんですが

でも、表や図形にすると・・もっといいですね。


| 日記

2014年01月06日

日々精進


新年早々・・お仕事も、かなりハードになっておりますが

社員一同、頑張っております。


出来るだけ時間を作って、現場に出向き

永年の経験を生かし・・時代のニーズも踏まえながら

さらに良い会社になるために

何を・・どうすればいいのか?考えています。



| 日記

2014年01月05日

新年初ライブ


昨夜は、都城中央通りの活性化活動の一環として

昨年からスタートした「都城音楽祭」の目玉事業

ストリートライブ「まちおん」の新年初ライブでした。


吉都線100周年記念のテーマソングを歌っている

シンガーソングライターの「大野勇太くん」も来てくれて

また・・・新年会?

と・・思うほど多くのお客さんが来てくれました。


2901272_n.jpg


今までは、アマチュアミュージシャンが自分たちで

歌える場所を探し、人を集め開催していたストリートライブですが

やはり、若者たちが頑張っても・・出来ない事が出てきます。

道路占有許可等の様々な、許可申請なども必要になってきます。


そういう、面倒な作業を私たちが代行し

また、音響や照明などの高価な機材も、私たちが準備しています。

音楽祭のスタッフの中には、そういう事に適したメンバーが多く

テレビ局などからの、取材依頼も多くなってきました。


やはり、マスコミの方々に取り上げてもらう事も大切ですので

ありがたいことです。


今年度の事業は、これからみんなで相談しながら

決めていきますが、都城市との連携も図って行きたいと思います。

目指している物は、中央通り、都城市の活性化という

とても大きく難しい目的です。


| 日記

2014年01月03日

商店街の生き残り


年が明けて3日目ですが、今日は友引なので葬儀はなく

久々に、孫たちと一緒にイオンに行きました。


中央通りは閑散としていましたが、ここは超満員

昼過ぎに行ったら、飲食店はどこも長蛇の列です。

仕方がないので、諦めて・・孫たちの買い物に付き合いましたが

明らかに・・商店街は「この建物の中」に出現しています。


都城には2つの大型ショッピングモールが有りますが

どちらも超満員です。

これだけ多くのお客さんが溢れているのですから

各テナントは、儲かっている事でしょう。


友人も、家賃が高いと言いながらも・・イオンの中に出店しています。

商売で一番難しいのは、お客を呼び込む方法なので

呼び込まなくても、勝手に大勢の人が来てくれる場所に出店する。

商品に自信があっても、見てもらえる機会が無ければ売れません。


もう、中央通りを「中央通り商店街」と呼ぶ日は来ないかもしれません。

しかし・・中央通りが、買い物をする場所でなくてもいいのでは?

思考を切り替えて・・・別の方法で賑わいを創出し

シャッターを開け、この場所が生き残る方法を考えるべきだと思います。


実は・・アイデアは有るのですが・・莫大な費用がかかります。



| 日記

2014年01月02日

「お客様第一主義」


新年2日目ですが、年中無休24時間営業の葬祭業

当然、当社も休みなく動いております。

社員はシフトを組んでいますが・・・みんな会社を思う気持ちが強いのか・・

仕事が忙しくなったら、様子を見に来てくれます。


火葬場は、毎年1月1日が休日ですので、今日から営業しています。

今日は、混んだことだろうと思いますが・・明日はまた・・友引で

火葬場の休業日となります。

混雑する冬場は・・お客様も我々業者も、日程調整が大変です。


そんな中、山田会館で葬儀司会を終えて、本社に帰ってきました。

年明け2日目ですが・・いつもと変わらぬ仕事風景です。

巷では、5連休、8連休という会社も多いことと思いますが

社員たちには、頭が下がります。


その分、みんなが将来に渡って安心して生活できるよう

会社が基本的なことを、しっかりやって守って行く事が大切です。


お陰様で、お客様からの依頼も年々増えてきました。

基本を忘れず、お客様を一番目に置いて仕事をさせていただく

「お客様第一主義」の理念を、一人一人が徹底していく。


今年は、さらに磨きをかけて・・・どこにも誰にも負けない

自分を鍛えるのは、自分自身です。

常にチャレンジしましょう。


| 日記

2014年01月01日

あけましておめでとうございます


皆様方、新年明けましておめでとうございます。

2014年がスタートしました。どんな一年になることでしょうか?

やらなかったことの後悔は、失敗した時の後悔よりも大きい。

それは・・刻一刻と・・・時間が過ぎて行くから。


昨夜は、BTVケーブルテレビの生放送で年越しイベントでした。

当然・・・カウントダウンも、ケーブルテレビ局の中でした。

まあ、こんな年越しも・・たまにはいいんじゃないでしょうか?


リハーサル風景

75203_512099092221970_539076969_n.jpg


チャールストンにてライブ


1174613_194312150771940_1581909639_n.jpg

1538725_484400725010956_1674757115_n.jpg



新年明けまして最初のショットは・・・これです。

番組終了後の記念撮影


1558542_512205558877990_1440845915_n.jpg


今年も、どうぞヨロシクお願いします。(^_^)v


| 日記