2014年02月07日

創業支援


昨日に続き、今日も冷たい雨の降る一日となりました。

でも、ホントに寒いですねーー。

さて、今から保育園に・・孫の じょうクンを迎えに行って

その後、都城商工会議所にて・・・創業塾のセミナーです。


先ほど、担当者から聞いた話によると・・・

今回の受講者は、なかなか面白いらしい・・楽しみです。

毎回、考えの甘ーーーーい、受講者が多くて、ガックリするので・・。


事業を始めようという時の、心構えとか・・スキルとか

大切な事を、少しでも分かってもらえるように・・頑張ります。


| 日記

2014年02月06日

日本発祥地まつり


昨夜は、高原町商工会関係者の新年会でしたが・・

2月ともなると、さすがに・・新年の気分は全く有りませんね。


3月に研修旅行が有るんだけど・・

忙しい人たちばかりなので・・日程決めが大変です。

しかし、実行委員長になっているので、何とかせねば。


途中、県議会議員の「丸山裕次郎さん」が来てくれました。

今月11日に、高原町皇子原公園にて開催される「日本発祥地まつり」

参加協力依頼が有りました。

裕次郎さんは、実行委員長らしいので

これまた・・みんなで、協力せねば・・と、参加が決定しました。


1 012.jpg


んで・・・なぜか?

裕次郎さんが来ていた「昔のヒートテック」を着用・・

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 暖かい。


1 017.jpg



| 日記

2014年02月05日

組織作り


最近、色んな人と会うたびに

ご活躍されていますねーと、言われる事が多くなってきた。


特別・・活躍してはいないと・・思うんだけど

はやり、昨年末の「都城音楽祭」の成功などで

マスコミが、報道してくれたお陰様かな?と思う。


町興しやボランティア活動は、多くの方々が常に実行している。

でも、活動の実態が広く知られているかと言うと・・そうでもない。


市の広報や、新聞などで取り上げられるのも・・そう多くない。

知ってもらうために

ボランティア活動や、町興しをやっているわけではないので

自分たちが満足できる結果が出せれば、それでいいとも思う。


それでは、なぜ?都城音楽祭は

マスコミなどの報道各社に、積極的にアピールしているのか?

それは・・自分たちだけの満足感だけでは

本格的な町興しは出来ないと思っていて、大きなうねりを作るため。


実際に、自分たちの活動に刺激を受けて・・活性化してきた団体も有る。

回りを巻き込んでいくパワーが、必要な時がある。

これは、継続していくためにも大切な事だと思う。


いつも同じメンバーだけで活動している団体は、限界が来るのが早い。

常に新陳代謝を繰り返し、新しい人、アイデアが入ってくる組織でなければ

長続きしないし、マンネリして・・回りから飽きられてしまう。


| 日記

2014年02月04日

同友会フォーラム


ここ最近、暖かい日が続いていると・・油断してたら

今朝は・・またまた冷え込みましたーー。

そして・・昼間は眠くなるほどの・・ぽかぽか陽気。

そんな気候に体が付いて行かないのか?体調不良の人が多いですね。


山田会館から見える霧島連山が・・今日はまた一段と綺麗に見えました。


1 005.jpg


今日は山田会館の司会をしてから、都城音楽祭の事務局に行き

音楽祭の荷物を・・ある程度片づけて、同友会のスペースを確保しました。

同友会のフォーラムが、今月20日に開催されますが・・

今回の開催地は都城。


1 011.jpg


という事で、きりしま支部がけん引して・・成功に導かねばなりません。

実行委員長の杉村君が頑張っているので・・なんらかの形で

支援していかねば!

自分も室長という立場なので、まだまだ頑張らないといけないのですが・・。


| 日記

2014年02月03日

ブレイクの予感


今日は、司会を済ませて・・本社への帰り道、国道沿いに

ウィリーというスーパーマーケットが有るんだけど

そこで、お昼に「中村ヒロキくん」のストリートライブが

有ると・・いう事で、行ってまいりました。


1 051.jpg


土曜日は音楽祭のストリートライブに来てくれて

日曜日は「ぼんち対抗歌合」のステージでゲストインし・・

そして、今日は・・ここで・・・

ほぼ、毎日会っておりますが・・頑張ってるなーと思います。


1 057.jpg


地元出身の歌手・・という事も有りますが

CDに収められている楽曲も良くて、歌唱力も有り、ルックスもいいので

ヒットの予感は有りますが、全国的にブレイクしてほしいと思います。


1 053.jpg


| 日記

2014年02月02日

ぼんち対抗歌合戦


午前10時 始まりました。

夕方まで、長丁場です。
写真.JPG
| 日記

2014年02月01日

地域の中の中小企業


今日から2月がスタートします。

今日、明日、明後日・・・ずーーーっと予定が入っております。

すべて・・仕事以外の予定でございます。ー(¬_¬)むぅぅぅ

お仕事は、大変忙しく社員たちも休む間もなく頑張ってくれています。


地域の中で事業を営んでいる中小企業は、やはり地域のために

何か出来ることを、していくべきだろうと思います。


祭りが有れば・・寄付をしたり・・お手伝いで参加する。

そういう活動も地域活性化のために、有意義な活動ですが

もう一つ踏み込んで・・自らが活性化のリーダーになる。


大変な事だし、責任もスキルも発生しますが

誰でも出来ないところに・・希少価値があるわけで・・・。

現在は・・試行錯誤、何とか活路を見出す・・という程度ですが

2年後に実を結べばいいかな?と・・あまり焦ってはいません。


今日は、先日プロデビューした都城出身のシンガーソングライター

「中村 ヒロキくん」の・・お披露目・・です。

地元出身の才能ある若者を、バックアップして行こうと思います。


111_n.jpg


| 日記