2014年03月18日

雨の日の今日


今日の都城地方・・・雨が降っております。

寒くはないので、春に向かって恒例の「菜種梅雨」ですね。


今日の、あじさいホールでは・・友達のお父さんのお葬式でした。

長年教師をされ、その後、教育委員会で文化財の保存、発掘などに

尽力され、宮崎県のためにも多大なる貢献をされた方です。


私も町おこしに関わっていましたので、郷土芸能などは

黒木先生に聞きに行く!と言うのが手っ取り早かった。

お陰様で、色んな考古学の話をお聞きした事が有ります。

ま、凡人の私には・・・馬の耳に念仏・・・でしたが・・。



さて、宮崎県の東側から北側方面へ・・高速道路が延びて

今まで遠くて行くのが面倒だった「延岡市」

なんと・・・高速道路のお蔭で1時間以上も短縮されます。


やはり・・・ここまで前倒しで完成すると

政治家のチームワークも大きいと思います。

ありがたいことだと思います。

ふるさと宮崎のために頑張っていただいていますね。


昨日は、我らが宮大准教授「根岸先生」がMRTテレビに登場

コメンテーターとして、熱弁を奮っておられました。

根岸先生の話は分かりやすく、大好きです。(^_^)v

たまたま運転中でしたので、信号待ちの車内で映像確認。


1 001.jpg




そして・・今日の宮日新聞には・・都城JA青年部長の松山君の事が

コラムに書かれてありました。


以前、震災被災地に食料を届けに行った・・

そうです(^_^)v・・・・・この記事です。


東北支援プロジェクト


被災地支援活動


今日のコラムの内容は・・・農業後継者としての松山君は

後継者では有るかもしれないが・・完璧に自分を持っていて

松山流・・

3K・・(きつい、きたない、キケン)・・と呼ばれていた農畜産


若手の農業者も、松山君の姿を見る事で、その常識を変えざるを得ない。

颯爽とした、キレのいい若者でございます。

詳しくは、記事を読んで下さいね。


1 012.jpg



| 日記