2014年05月30日

懇親会中


牟田町にて、ストリートピアノの会議中・・・ではないですね。

懇親会に突入!(^O^)

写真.JPG
| 日記

2014年05月28日

定時総会


きりしま支部 第15回定時総会が

スタートしました。

写真.JPG
| 日記

暑くなりそうです


午前中で、すでにこの気温(O_O)

今日は暑くなりそうです。

写真.JPG
| 日記

2014年05月27日

誕生日ライブ

牟田町 チャールストンにて

ご本人のライブ始まりました〜(^^)

写真.JPG
| 日記

原因がつかめぬまま


ここ最近、多忙につき・・ちょっと疲れております。

睡眠不足なのか? はたまた年齢によるものなのか?

スケジュールの入れ過ぎなのか?


昨夜も友人のお店の、創業25周年記念パーティで牟田町でしたが・・

原因がつかめぬまま・・・またもや今夜も・・(*ー"ー)

友人のシンガーソングライターの誕生日ライブで・・牟田町へ。


10268662_502183013241232_4985854707559783295_n.jpg


てな事で、行きますが・・行くと歌う事に・・ではなく

歌わされるハメになるので・・内心スルーしたい気持ちも・・。

参加のメンツを見ると・・歌唄いがいっぱい来るので

若いメンバーを優先してほしいのだが・・


やはり・・ご高齢の私を気遣ってくれて・・ご指名が来ます。

誕生日パーティでご指名されて、敬遠出来ないので・・・。

という流れが最近続いております。

明日はお仕事もしっかりせねばならんので、早めに帰りたいです。


それはそうと・・

保険会社を経営している友人が「今日午後3時に本社で待ってろ!

「ちょい美人を連れてくる!」と言うので、しっかり待っておりましたら・・

珍しく時間きっかりにご来社いただきました。


この後の模様は・・

彼の言う、ちょい美人の方が、このブログを見ている・・という・・

となると・・やばそうなので・・割愛。


__.jpg


それでは・・行ってきます。

| 日記

2014年05月25日

ブランコーー


昨日も・・今日も朝から・・けっこう忙しく動き回っていましたが

都城公設市場のイベントで、手作りブランコを見つけ・・衝動買い(^o^)v


2014052501.jpg


早速・・・持ってきてもらって・・孫たちと楽しんでいます。

これからの季節・・外で楽しめるかもーー


| 日記

2014年05月24日

運動会


今日は、孫3人の運動会で

カメラマンを仰せつかりました(´・_・`)

体育館なので、涼しくて 快適(^^)

写真.JPG
| 日記

2014年05月23日

「主旨」と「趣旨」


イベントの趣意書を書く際に・・・あれ(o'ω')ノ

どっちだっけーー?? ヽ(゚∀゚)ノ

という事・・・有りませんか?  特に

「主旨」と「趣旨」の違いが良く分からない。


デジタル大辞泉に聞いてみたり・・ウキさんに聞いてみたりしますが

何となく・・釈然としません。

スッキリしないのは、憲法の書き方も現代風に!と

言われていたように・・・古文?と思うほど・・古臭い説明文。


説明文に・・・説明が必要なほど・・わけがわからんです。


てなことで・・・趣意書の最終バージョンを書き上げ中です。

バラバラだった中央通りを、今年の七夕祭りから、ひとつにまとめようと・・


・・でも、今日の会議で、十分な手ごたえを感じました。

もうちょい・・・実現する日まで!!


| 日記

2014年05月21日

選ばれる理由


今日は、昨夜亡くなられた・・友人のお兄さんのお通夜でした。

昨夜・・というか午前3時に、携帯が鳴って・・・

夜中の友人からの電話は、こういう事が多い。


友人のお兄さんなので、まだまだ・・若い方です。

頼ってくれた友人・・自分は、いったいどんな事が出来るのか?

社員たちは、超一流だと自負しているので・・問題は無いけど

プラス・・アルファ・・・なんだろうか?



そんな事を考えている時に・・・残念な事が・・・・。

それは、チームとして機能しなきゃいけない・・業者さんの仕事ぶり。

ひと目で・・100点の仕事しかしない会社なんだな!と・・理解した。


80点や90点なら・・・問題外なんだけど・・まあ、これでいいかな?的な。

うーむ・・どう考えても、ルーチンワークの仕事ぶり。

いつもの・・流れ作業で・・いつものように仕事しました・・的な。


あまりにも残念な出来上がりなので・・・

めったに無い事なんだけど・・・やり直しをお願いしました。



その後、弁解と言うか・・挨拶に来られたけど

きっちり話をさせていただきました。

私たちは、お客様の涙を見ながら仕事をしているんです。

100やりました!・・それは当たり前・・もっと、もっと気持ちを出そう。


そんな事すら分からないようなら・・・一緒に仕事が出来ません。


予算以上の仕事をしてくれ!と言ってるわけじゃない

心が入ってないのが、一瞬で分かる仕事はして欲しくない。


なぜ?どんな理由で、自分の会社は、お客様に選ばれているのか?

それを、追求していないと・・あっという間に置いていかれる。


| 日記

2014年05月20日

支持される理由


七夕祭りの準備・・・というより、下準備ですね

に・・追われています。

人は・・動かそうと思っても動きません。当たり前ですが・・。


で・・・作為的に行動しても・・結果は付いてきません。

となると・・頼れるのは、自分自身という事になるので

自分だけで頑張ってみます・・・一人の力なんてたかが知れていますので

何も出来ませんが・・・


でも・・不思議なことに・・・それは、無駄ではないのです。




アイワホールも、社名を「有限会社 高崎葬祭」から

株式会社アイワホールに変更して、今年で10年目を迎えました。

でも、ずっとその前の・・・個人商店時代が有ったわけで

一人の社員も居なくて、家族だけで商いをやっていた時代・・・。


今はもう・・年老いて・・隠居の身になっているけど・・

父と母が・・苦労に苦労を重ねて・・・ここまで作ってきた会社

今は、私が「お客様第一主義」を経営理念として日々精進しています。


先日、当社で請け負った、友人のお父さんのお見送り・・

今日、友人である息子さんからメールが届いていた。

突然の逝去で・・大変だったことだろうと思うし、今もまだ・・。


しかし・・家族も、親戚も、来てくれた人たちも・・みんなが

お父さんらしい、素晴らしい お見送りだったね!と

言ってもらえた!と・・綴ってあった。

アイワホールの社員の方々の、暖かさが・・・ありがたかった・・と。


仕事内容も・・非の打ち所が無い・・と、書いてくれていました。

友達だから・・という事を割り引いても・・

社員を誉めていただいた事は・・素直にうれしい。


私は、七夕まつりや、他のイベント事に追われていて

長時間、そこに居ることが出来なかったけど

きっちり、立派な仕事の出来る社員たちに恵まれて・・・・

今があります。



昔から、そして今も・・友人の、永山ちゃんの事を聞かれることが多く

今では、年商100億を超える大きな企業になっているが・・・

それには、そうなるだけの理由が有るのだ・・と知ってほしい。

回想Cハーティながやま



| 日記

今日も、雨


雨模様という言葉を調べてみたら

なんと、(´・_・`) はっきりした定義が無かった!という話。

写真.JPG
| 日記

2014年05月19日

小雨模様


今日の、宮崎県は全般的に雨模様

担当の高原町は、小雨模様です。

模様とは?

降っている時にも使っていいのかな?
写真.JPG
| 日記

2014年05月18日

バブターズ


今日は、早朝から忙しく走り回りました。

友達が鷹尾町でオープンしている朝市(ばぶた市)に参加して

そのまま、高速道路に乗っかり高原へ仕事〜

途中、バブターズのテレビ放送が有ることに気づき、パーキングに停めて見る。


写真 2.JPG



写真 1.JPG




写真 3.JPG
| 日記

2014年05月17日

「その時、どう動く」


「そのとき、どう動く」

相田みつをさんの詩に有りますが・・

今回の事は違った意味で・・どう動く?でした。

image02.gif



昨日は、慌ただしい一日でございました。

予想通りでは、ございましたが・・・ハプニングも有り

あっという間に、夜になっていた!という感じです。


1件目の葬儀司会を終えて、2件目に出来るだけ早めに行こうと

思ってたら・・なんと、初の・・霊柩車のトラブルΣ(゜◇゜;)

いやーーこんな事も有るんですねーー

準備が100でも、突然トラブルが発生する事が有る。


本社から急きょ別の車を手配し、わずかな時間で解消しましたが

これが、他の会館だったら・・と思うと、ぞっとしますな。


放送機器なども、リハーサルでは何とも無かったのに

本番で使えなくなる・・そういう現場もたくさん見てきたので

もし?! その時にどうする?!

じゃ・・こうしよう!・・と、先手を打っておく。


先日の火災も、そういう意味では危機管理意識を持って

常に・・もしもの事も想定し動けるように・・。

うちの会館は、全て平屋構造なので複雑では有りませんが

お客様の誘導経路なども、話し合っておかねばと思います。


今後は、こういった事も踏まえて段取りするべきと感じました。


| 日記

2014年05月15日

友引の日のスケジュール


さてさて・・・今日は

分刻みのスケジュールをこなしております。

友引の日は、火葬場が休みで、お葬式がありません

その分、朝からびっちり予定を入れております。


どういった予定だったのか?全てを、ここには書けませんが

滞りなく進行し、最後のスケジュール

税理士の先生との打ち合わせが、先ほど終わりました。

さて、今からお通夜に入ります・・。


若い人だし、急だったので・・多くの方が弔問に来られるでしょう。

気を引き締めて、ルーチンワークにならないように!


| 日記

2014年05月14日

試行錯誤


試行錯誤・・・意味は文字の示す通り

いろいろ試して、失敗したりしながら・・・成功へと向かう事。


大切なのは、いろいろ考えて試してみる事なんだけど

考える段階で、ネガティブな発想が大きくなり

結局、試さないままに・・・取りやめたり、縮小したり・・


理由をたずねると・・・出るわ出るわ・・・マイナスの発想

と言うか・・・やらない理由、出来ない理由といいわけ。

そして、その責任は自分ではなく・・同意してくれない人。


理解してくれない人と、とことん話をしてみたの?

と、聞くと

イヤ、はなっから聞いてくれず反対ばかりする

と言う。


めんどくさい事を、ひとつずつ片づけて行かないと無理だろう。

きちんと、趣旨を説明し理解してもらうために

たとえ上手く行かなくても、やるだけやってみましょうよ。

と言うと、イヤ・・避けて行きましょう・・と言う。



(-_-)ウーム

こういう人と、同じ目標に向かって事を成すことは出来ないなー

と、つくづく思っております。疲れます。

こうなったら、もう・・自分を信じて

やれるところまで、やってみようと思います。


睡眠不足も有り、また仕事も忙しくなっておりますので

ストレスを抱えないように、マイペースで(^ω^)


| 日記

2014年05月13日

超眠いーー


暑っつーーー( ゚Д゚)ネムヒー・・っすー(´0`)ふぁ~

昨夜は徹夜までは無かったけど・・4時頃まで書いていました。

何とか、朝までに書き上げて・・・とある機関へ


昼寝でもしたいなーーーーー( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


P1040630258-574.jpg



てな事も言ってられず・・・

今日も朝から、一仕事前のボランティアから始まり

本社に帰ってきましたが・・・


昨日、午後2時頃に伺います・・と、営業の電話をかけてきた

何とかコミュニケーションズ? 良く覚えてないけど

3時半になっても、電話ひとつ来ません。

予定を変更して待ってるんですが・・。(・_・;)


もう・・出かけても・・・いいですよね┐(´-`)┌ 時は金なり


| 日記

うー徹夜(>_<)


書類作成中なう〜

写真.JPG
| 日記

2014年05月12日

宮日新聞のコラム


先日の宮日新聞のコラムに、興味深い記事が掲載されていた。

都城市内の中学生が、都城中心市街地の事について

大人顔負けの考え方を持っている・・と、紹介してあった。


IMG_9063.jpg


確かに、買い物をする場所としての市中心部は・・もう

市街地とは呼べなくなって久しい。

大きなイオンが2つも有るのだから、市民の買い物は

そういう、大型ショッピングセンターに完全に移行している。


となると・・・生き残れる商店は、どんなお店だろうか?

そこに行かなければ、手に入らないもの・・

そこに行けば、付加価値として・・人と人とのふれあいが有る。


地域の関係が希薄になりつつある・・こういう時だからこそ

顔の見える場所が、求められるのかもしれない。

そのためには・・・誰かが、企画し準備し・・実践しなければならない。


誰・・・って・・誰だろうか?

| 日記

2014年05月09日

懇親会なう

盛り上がっております。

写真.JPG
| 日記