2015年01月30日
そこに流れている風
ここ最近、このブログのアクセス数が異常な程上がっていますヽ(゚∀゚)ノ
Σ(゚д゚;)えーー?? な、なんでやろーー
原因は解明中ですが・・・わかりませんφ(。。)
今まで、多い時でも300くらいだったのが一挙に1200とか1500とか
Σ(゚д゚;)えーー?? な、なんでやろーー
原因は解明中ですが・・・わかりませんφ(。。)
それはそうと・・ここ最近忙しく、ほぼ全ての予定をお断りし
仕事に専念いたしております。
いずれにしても、この年齢ですから・・最終的な目的に向かって
無理をせず、走れるところは走り、休むところは休んで
コツコツと上を目指して行きたいと思っております。
上とは?
仕事上の上とは?・・・掲げている目標は「ブランディング化」
この地域で、葬儀屋さんと言えば? 「アイワホール」と
誰の口からも聞こえてくる企業になれればいいなーーと
ネームバリューではなくて・・・誰からも好印象を持たれること
なので・・
良い付加価値の付いた知名度=ブランディング
無名だけどいいところはいっぱい有る・・それはそれでOKなんだけど
家族や社員がいて、出入りの業者さんもたくさんいて
その中で、それぞれが生活をしていかなければならない
そうなると、鍛えられた強い会社である必要も出てくる。
財務も健全で利益がしっかり出ていなければ、社員たちの夢を叶えることもできない。
そのために、社長である自分は何をしなければならないのか?
その事を考え、その目的に近づくために毎日努力をしているか?
答えは・・お客様が知っている
パナソニックの創業者、松下幸之助さんは
電化製品を売る時に、小売価格も販売地域もサービスも
全てお客様が決める・・と言っていたが・・
まさに、その通りで
この程度の製品なら・・このくらいの価格だろう!と
メーカー側の値付けを評価し・・最終的に売れなければディスカウントされ
逆の場合は、プレミアが付いて高額のまま推移する。
お客様の声を、常に聞き取る努力をしているかどうか?
苦情も言いやすい社風を作っているかどうか?
いずれにしろ・・・社長が目指し思い描いたような会社になっていく
社内を流れている風は・・どんな風が吹いているのか
毎日毎日、営業成績や儲けの話ばかりしている社長がいる場所
営業、営業、付き合い、付き合いと言いながら・・・
毎日毎日、ゴルフや飲食に出かけ実務は社員に任せっぱなしの社長
自分が、そうではない・・と言う自信は有りませんが
いつまでに、その目標に到達する・・そのために何をやっている!
自信を持って言える事、信頼されてこそ、リーダーですから
コツコツ努力するしかないでしょうね・・がんばります(o'ω')ノ