2015年11月27日

同友会11月例会


報告者、座長、室長の3役で

記念写真(^^) 意識的にボカしてるわけではありません。


自撮り棒が長すぎて、プルプルなのです。(O_O)

IMG_5847.JPG
| 日記

同友会11月例会


会場に、びっしりの参加者です。

なかなか、良い例会になったのでは!と、ホッとひと安心でした(^^)

IMG_5846.JPG
| 日記

同友会11月例会


報告者の黒岩建築設計(株)の社長

黒岩常正氏です。

ワカメスープを勧めましたが、

もう、手遅れだ!と、言われました(O_O)

IMG_5843.JPG
| 日記

同友会11月例会


昨夜は、同友会11月例会にて座長という

大変(O_O) 緊張感のある役目を仰せつかりました。


何と言っても、80名ほどの会社経営者ばかりですから

変なごまかしはききませんが、今月の忙しさは半端なく

準備不足も有りましたが、何とか無事に終了致しました(^^)

IMG_5842.JPG
| 日記

2015年11月26日

うーーーきついですねー


「なんだかなー」のセリフで有名な役者

阿藤海さんが亡くなりましたねーー大好きだったので

とても残念ですが、今日先ほど届いた訃報に

「えっ!」という驚きと・・なんだかなーという思い


うーーーきついですねー

そんな中でも、今日は11月例会の座長を努めなければなりません。

多くの経営者が、貴重な時間を使って来てくれるのですから

責任をしっかり果たしたいと思います。・・今日は・・

| 日記

2015年11月25日

うー忙しいですわ


おかげ様にて、お仕事も忙しいのですが

様々なイベントが盛りだくさんで(O_O)

かなり、参っております(´・_・`)


さーて、そういう中でも、明日は特に山場でございます〜〜

自分の力不足で、周りに迷惑は掛けられませんから

何とか今日中に段取りせんとね〜

明日は、仕事が忙しくて準備する間はなさそうです。

IMG_5833.JPG
| 日記

2015年11月22日

街中音楽祭


お客さんも増えて、ディスプレイもクリスマスっぽくなり

いい雰囲気ですね〜(^^)

IMG_5775.JPG
| 日記

クリスマスイルミネーション


昨夜は都城市中央通りで、クリスマスイルミネーション点灯式が有りました(^^)

おかげで、街中音楽祭のライブスペースもきれいにディスプレイされ

なかなか盛り上がりました。また、都城市長も久しぶりに来てくれて

次回は、市長バンドを作ろう!と言うことで無謀な約束(O_O)


ま、市長は歌が上手いのでボーカルと言うことで、かなり楽しみな企画ですね〜

IMG_5761.JPG
| 日記

2015年11月19日

経営の勉強会


都城地域の経営者団体、同友会の11月例会の座長を務めることになり

他の事も忙しい最中に、毎日大変です。

そもそも、自分の担当ではなかったのですが

重大なトラブルが有り、うまく収めるために、結局任される事に(´・_・`)うー


ま、引き受けた以上

頼まれごとは試されごと

100やって、当たり前!頑張らねばです。

IMG_5751.JPG
| 日記

2015年11月17日

打ち上げ?


文化祭が終わり、打ち上げに突入しました

土日と、さすがに連チャンで疲れていたので

ヘロヘロになってしまいましたが、素晴らしい文化祭だったと思います。


地域が元気になるためにも、文化は大切です。

東北の震災の時も、真っ先に被災者を慰めたのは

地元の祭りだったり、音楽家たちのボランティアでした。

地域が元気で盛りあがってる時に発生した祭りは無く

疫病や大火災、震災など大災害から復興する時に

祭りや、野外の音楽会などが開催されて来ました。


そしてまた、高齢者も含め人生のよりどころでも有ります。

が、しかし自室でたった1人で黙々とやっていたのでは

人生に潤いや楽しみは生まれません

やはり、誰かのために、とか

発表する機会と場所が必要です。


音楽を通して、多くの仲間が増える事も街を元気にする手段です。

IMG_5744.JPG
| 日記

都城市総合文化祭


怒涛のスケジュールでしたが

何とか無事に終了しました〜〜(^^)

終演後ステージにて、出演者みんなで集合写真

IMG_5743.JPG
| 日記

2015年11月14日

いよいよ明日は文化祭


さて、いよいよ明日に迫りました

都城市総合文化祭ですが

今月の大きなイベントの一つです。

舞台監督という、とても重大な役目なので

リハーサルから本番まで、気が抜けません。


唯一の救いは、周りのスタッフが仲間のメンバーだという事。

慣れてるメンバーが多いので、大失敗は無いでしょう。


仕事も忙しくなっておりますが

都城市芸術文化連盟の一番大きなイベントですので

大成功させて、反省会では大いに盛り上がりたいですね〜(^o^)

| 日記

2015年11月12日

他人事では無いな(O_O)


シルバー川柳

読んでみて ウケる前に ハッとする(>_<)

IMG_5639.JPG
| 日記

2015年11月11日

頼まれごとは試されごと


「頼まれごとは試されごと」・・なので

断りづらいのですが、さすがに忙しい

助っ人ならまだしも・・ほぼ責任者ですから。


大事なことを丸投げするのは・・いかがなものでしょうか?と

思いながらも・・そうですか、わかりました。と

引き受けてしまう・・そんな気弱な私です。(´・o・`)うー


おまけに・・今日から・・飲み会が続きます。(´・o・`)うー

体調は大丈夫なんでしょうか?


それはそうと・・葬祭業の関連事業には、生花やギフトなど

有るんですが・・・実は、仕出し料理も有りまして

葬儀と料理は切っても切れない関係なんですが

昔は地域の方々が、大勢で煮炊きなどの賄いをしていました。


それが、会館で葬儀をするようになってからは

地域の方々は受付のお手伝いに、数人だけ来られます。

今までは、仕事を休んでお葬式のお手伝いをしていて

来ない人は、あれこれと・・言われていた時代もありました。


それが無くなって・・助かっています・・と言われますが

その分、料理は専門の料理屋さんへ発注するわけで

お客様の出費は確実に増えています。


それを、なんとかしたいと・・考えているんですが

それに、料理屋さんが即座に対応できないという理由も。

やはり、仕出し専門店だけではないので、店舗を抱えていて

団体さんが入ると、突然・・当社の注文に対応できない。

また、追加注文に対応できないなど・・。


近いうちに、

段取りよく業務が進められるように改善したいですね。

| 日記

2015年11月10日

アイワホールを分析する


先日、「アイワホールを分析する」という内容で

多くの事柄について社員全員に書いてもらった。

今日、全員分が提出されたので、見ているが

それぞれ独自の意見を持っていて、内容が濃いと感じる。


当社も来年の1月で、創業39年目になる。

21歳で創業し・・家族で支えてきて・・今日に至る。

そうかーー来年はもう・・還暦なんだなーと・・

月日の過ぎるのは早いものですねー。


当社を自分の目、社員の目で分析する中で

どうしても、やらねばならない事は

家族経営からの脱却だと思う。


つい10年ほど前までは、社員も少なく

また業容も今の半分以下だったので

家族経営でも何とかやって来れたが・・

これから先、数十年とやっていくためには

企業として、環境を整えていく必要が有ると思う。


今回は、社員自らが・・話し合いを進め

企業として、葬儀社として・・お客様第一に考える。

もちろん・・自分たちの豊かな生活も大切なので

すり合わせを進めながら、結論を導き出してくれた。


とてもポテンシャルの高い社員たちに恵まれている。

実践の中で、微調整を繰り返して、いい物を作れればいい。

大切なことは、全員で作っていくチームワークだと思う。

| 日記

折り込みチラシ


今日の宮日新聞に、アイワホールのチラシが入っていました。

社員で相談して、あまり複雑にせず分かりやすい内容です。

どんなお葬式でも、10万円以上はかかります。

高額な買い物と同じですから、じっくり相談する!

納得の上で決める!というのは当たり前ですね。

FullSizeRender.jpg
| 日記

2015年11月07日

時間は作るもの


ついつい・・忙しさの中でドタバタしてると

ブログの存在も忘れてて・・・あららーーー/(´o`)\

と、なっております。

記録的な意味も兼ね書いていこう・・と誓ったはずでございますが。


ま、そんな些細なことは・・置いといて

昨日、忙しすぎて時間が無いという人と話してて

そうだよねーーーと、意気投合していたが


ん?? なんか違うぞ??

「あのーまさか、テレビとか見てません?」と聞くと

しっかり見ているそうだ!情報漏れを防ぐために欠かせないと。

なるほど・・・それだと時間が無くなるでしょーー

テレビをつけなければ・・そうとう時間ができます。


情報は、車を走らせながらのラジオで十分です。

私は音楽が好きで CDもたくさん買っていますが

車の中では聞きません。常にラジオを聞いています。


時間があるときは

朝の情報番組も見て、新聞も全部目を通すので

1時間以上かかってしまいますが

忙しいな!と思ったときはテレビはつけません。


見始めてしまうと、あっという間に時間が経ち

あとで・・あーーしまったなー┐(´-`)┌と反省。

そんな経験を何度も・・少しだけ学習しております。


インターネットもそうですねー

人のブログや、フェイスブックなどを見始めたら

あっという間に、時間が・・・浪費というわけでは無いのですが

本当に時間がなかったら、これらを全て断ち切ることで解決。

するはず・・/(´o`)\がーん

| 日記

2015年11月04日

火事で怖いのは煙


先日の日曜日、霧島酒造の秋祭りと市場の祭りが有り

私は市場の祭りにボランティアで参加していました。

その日の朝方、都城市の商店街千日通りで住宅火災が有り

大人1人、子供3人が亡くなるという大惨事が・・・


火事を直接見た人たちは、大火災でもなかったし

大した被害は出なかったようだ・・と安心してたみたいだけど

自分も消防団に在籍していた頃

筒先という、火点に最も近い場所の担当をしていたので分かるけど


炎で亡くなる方よりも、圧倒的に・・

煙・・つまり一酸化炭素中毒で亡くなる方が多い。

なので、遺体の損傷はほとんど無くきれいなままなのだ。


以前、農家の納屋火災の現場に行った時も

火は出ていなかったが、煙がすごかった。

燃えているのはワラで・・くすぶっている状態。


そんな所に、筒先を持ったまま入っていったので

全く息ができず・・あーーこれはダメかも?と思うくらい

大変な状況になった事がある。

幸いに仲間の団員が、納屋の屋根を壊して

煙を逃がしてくれたので、なんとか助かった。


不完全燃焼の煙が充満した中では・・

目も痛くて開けていられないし、あっという間に動けなくなる。

どういった構造の家だったのか?分からないが

いざという時のために、普段から逃げ道など想定しといた方がいい。

特に2階建て以上の建物は、要注意だと思う。

| 日記

2015年11月02日

今日の宮日新聞


今日の宮日新聞に、先日開催された

街中音楽祭「まちおん2周年」の記事が掲載されておりました。

カラーで、なかなか大きな扱いでございます(^^)


地道なボランティア活動だけど

記事を見た多くの人々が、刺激を受けて

更に活動の輪が広がって行けばと思います。

IMG_5543.JPG
| 日記