2016年04月30日

150回記念ライブ


今日は、いよいよ150回記念ライブの日

鹿児島、日南、都城の実力派ミュージシャンが一同に会し

開催されます(^^)


多くのお客さんが、みえられる事と思います、楽しみですね〜


IMG_8004.JPG
| 日記

2016年04月29日

絵画鑑賞


連日の絵画鑑賞で、すっかり芸術作品の虜になっております(^^)

いやー才能溢れる方っていいですね〜

都城市立美術館には、2、3回しか行ったことないという

事で、なかなか芸術に触れる機会が無かったけど

友達が展示会をやります!これが最後になります!

と、半ば・・脅迫!(O_O)

とも取れるご案内をいただきましたので(O_O)


IMG_7998.JPGIMG_7992.JPG
| 日記

2016年04月28日

大田透さんの個展


昨夜は、大田不動産社長の個展に行ってまいりました(^^)

いやー多彩な方っていいですね〜(^ω^)


こちらは、娘さんの大田明奈ちゃん

元グラビアアイドル、

現在ではアイドルを育てるプロモーターとして活躍中です。

友達もたくさん来てて楽しかったっす(^^)

IMG_7990.JPG
| 日記

2016年04月27日

雨が続きます


今の時期って・・こんなに雨が多かったですか?

カラッと晴れる日は、最近お目にかかっておりませんねー

もしかして・・このまま梅雨に入ってしまう?そんな噂もチラホラ

いやいや・・それは勘弁してほしい(>_<)


ただ今、求人活動中でございますので、今日は面接もございます。

若い力を!と書くと、中途でも、まだまだバリバリやれる方々に

大変申し訳ないのですが

さすがに・・この仕事・・年齢と共に厳しくなってまいります。


年中無休24時間営業ですので、常に待機して常に動ける体制を

作っておかねばなりません。


当社は若い社員も多く、子育て世代も多く勤めています。

将来に夢が見れる環境づくりを目指して・・労使ともに力を合わせ

理想に近付く努力をしていきたいと思います。

| 日記

大型SC


都城市に、またまた大型のショッピングセンターが出来ました(O_O)

鹿児島が本店のニシムタ!が都城市の西部

我が母校、都城工業高校のそばに先日完成しました。


かかりつけの病院が近くなので、ついでに行ってまいりましたが

雨の日の平日だというのに、超満員!(O_O)

駐車場も超満車!(O_O)


レジは20列ほど有るので、レジの混雑は少なかったが

さすがに、並ぶ気は起きませんでした〜(。-_-。)

とりあえず、好奇心から見学に行ってきた!という感じです(^^)


生鮮品から日用品、ガーデニング、日曜大工、電化製品

ペットショップ、カー用品、フードコートなどなど・・

おまけに車検センターまで└(゚ロ゚;)┘げっ


広すぎて、回りきることは出来ませんでしたが・・1日かかりますねー

もうちょいして・・落ち着いてから行った方が良さそうです。

そして・・帰りの道路が大渋滞・・通常5分の距離に30分└(゚ロ゚;)┘

かかってしまいましたーーー


こりゃーー近所に住んでる方々は・・大変ですねーー(>_<)


IMG_7983.JPG
| 日記

町おこしイベント


イオン都城駅前店(ミエル)にて

5月に町おこしイベントを開催しますので

打ち合わせに行ってまいりました。


巨大な建物のバックヤードに、事務所は有りますので

初めて入りましたが、バックヤード広い!(O_O)

そりゃそうですよね〜事務所機能や経営戦略室まで備えてますので


とりあえずマネージャーと打ち合わせて、

今後もイベントを開催したいとの事です。

こちらは集客に困らない事と
イオン側はイベント企画で頭を悩ませる事が無くなる。

と、双方の利点を生かして初の試みでございます〜(^^)

IMG_7986.JPG
| 日記

2016年04月23日

日本人気質


熊本地震・・・少しは落ち着いてきたのでしょうか?

余震が発生する間隔が、少し長くなった気がします。

ま、それでも、たまに震度4とか速報に出ますので

まだまだ、気が抜けない状況に変わりなしですが・・。


最近、あちこちの春のイベントが中止!と告知されています。

都城市でも、毎回盛大に賑わう「霧島酒造の春祭り」

今年は中止・・と、案内がありました。


自粛という事ではなく、熊本、大分、福岡方面の出店者が多く

今年の開催は困難と、判断されたそうです。

かなりの費用をかけて、準備は出来ていたはずですが・・・

主催者の気持ち的な部分も、有ったのかもですね?


そういった理由から中止という判断は、仕方ないのかな?と

思えるのですが・・中には、このタイミングで開催しずらい

お祭り系のイベントは、中止か延期に・・という風潮になりつつあります。


河野宮崎県知事も言ってましたが、何でも自粛自粛と・・

開催を断念するのは、いかがなものでしょうか?と疑問の声を・・

東日本大震災の時も、そうでしたが・・・

テレビのCMやバラエティ番組さえも、自粛ムードでしたねー


その結果・・様々な経済がすっかり冷え込んで

繁華街からも人の姿が消えてしまった事がありました。


確かに、日本人気質と言いましょうか?結束の固い民族ですし

遠く東北・・九州・・と言えど、他人事とは思えず

みんなで、喜びも悲しみも分け合おうという仲間意識が強いですね。


しかし復興は、日本の経済が良好に回っていないと進みません。

原動力となる、応援する企業や国民が元気でいないと・・。


先の消費税8%アップの影響で、アベノミクスの効果はなくなり

またまた・・経済不況の足音が聞こえてきています。

人手不足だったのも束の間・・昇給も無くなり

数年前の、冷え込んだ景況に戻りそうな気配を感じます。


被災地をしっかり応援していけるだけの、パワーをつけるためにも

各地方の人たちが、そういう意識を持って

それぞれに、地域活性化を推進して欲しいと思います。


| 日記

2016年04月19日

通常の生活に戻れるように


熊本地震の記事が続きますが・・・お隣の県という事も有り

友人たちが、物資を積んで続々と熊本入りしています。

災害救助の妨げにならねばいいが・・と思っていたが

特定の友人や親せきに、連絡を取り合った上で行ってるようで

とりあえず、一安心。


そういう中で、被災地に出向いて犯罪を行っている連中がいるらしい。

東日本大震災の時も、ニュース等で報道されていたが

避難して空き家になった家に、空き巣に入る窃盗集団が

熊本にも現れたそうだ。・・なんとも情けない。


ものまねタレントのコロッケさんが

「人の弱みにつけ込む悪魔がいる。絶対許せない」と書いていたが

本当に!!どういった精神の持ち主なのか?

捕まえたら、ぜひ公の前に引っ張り出してもらいたい。

どんな精神構造なのか・・じっくり観察してみたい。


でも、さすが・・日本・・さすが日本人・・と感動する場面もある。

外国の取材陣が、日本人の秩序に触れ驚いているという。

ただ、大声出しても、騒いでも・・政府を非難しても

どうにもならない事を知っているから、当たり前といえば・・当たり前。


復旧までには、そうとうかかるけど・・全国民で力を合わせて

一刻も早く、通常の生活に戻れるように応援していこう。


| 日記

2016年04月18日

救援物資受け入れ(都城市)


都城市役所の救援物資の受け入れ場所は
都城地場センター大展示場です。
よろしくお願いします


都城圏域地場産業振興センター
宮崎県都城市都北町5231
ホームページ
http://jibasen.com/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/michinoeki.miyakonojo


| 日記

熊本地震情報掲示板


こちらで最新情報を見ることが出来ます。
身内や友人知人の方などに、インターネットで
情報を見ることができない方に教えてください。

-----------------------------------------------
この掲示板は熊本市に必要な気象庁や県、市の情報を
リアルタイムにまとめていきます。

http://kumamoto-jishin.info/

-----------------------------------------------
| 日記

ふるさと納税で義捐金を


熊本は、お隣という事もあり宮崎とは縁の深い県ですので
何かせずにはおれない・・という思いから
支援物資を集めて、輸送しますと・・・色んな団体、個人から
連絡がきております。

が・・しかし、現地の方々に聞いてみると
物資だけを持っていっても、対応が出来ていないために
混雑して、活動の妨げになっている場合も有るとのこと。

今の日本で、食糧や消耗品の物資が無くなる事は有りえず
道路が寸断され、運べない事が一番の問題なのです。
多くのボランティアが現地入りし、さらに混雑しています。

ならば、気持ちは分かるけど、道路が復旧するまでしばらく待って
その前に、出来る事を!と思っています。

その中で、これから必要になるであろう「お金」に焦点を当て
義捐金を集めてはどうか?と・・・。
中には日用品などの物資を送るなら、それを換金して
義捐金として送ってほしいという、報告も有る。

そこで「ふるさと納税」の制度を考えてみると
「ふるさと納税」は名称こそ”納税”ですが、その実態は寄付金です。
返礼品が送られてくることから「今やりたい寄付ではない」という見方もありますが、
返礼品を「なし」にする選択肢もあります。

また、ふるさと納税では首長に対して寄付金の使い道を書く欄が設けられていることが多いので、
これこれに使ってほしいということを直接伝えることもできます。
声を届けることができるというのはほかの寄付金にはない方法です。


ふるさと納税を行い確定申告した場合、
その年の所得税から還付と翌年度の個人住民税から控除されます。

所得税控除額、個人住民税控除額ともに2,000円を超える部分について対象となります。

寄附をする人の収入や家族構成に応じて還付・控除額は変わりますが、
例えば4万円の寄附をした場合、還付または住民税からの控除額を合計すると
3万8千円になる場合もあります。


というような方法も有りますので、なんらかの行動を起こしたい方は
一考されてはと思います。

| 日記

2016年04月17日

熊本地震 情報掲示板



熊本地震 情報掲示板

この掲示板は熊本市に必要な気象庁や県、市の情報をリアルタイムにまとめていきます。

http://kumamoto-jishin.info/

| 日記

道路情報です


4/17午前の道路情報です。
IMG_7889.JPG
| 日記

2016年04月16日

とんでもない事に!!


昨夜の大きな揺れは、最初の地震よりも、大きく

本震だったようです(O_O)

携帯の速報アラームが鳴り響き、すっかり睡眠不足です。


震源地が徐々に移動しているのも、不気味ですね。

一番恐れているのは、南海トラフ地震!

日向灘の海底で地震が発生すれば、大津波が発生し

大惨事になる事は、常に言われていることです。


小さな地震でエネルギーが放出され、大きな地震が起こらない事を祈ります。

FullSizeRender.jpg
| 日記

2016年04月15日

鯉のぼり


真っ青な青空に、鯉のぼり

ひいじいちゃんが、頑張って立ててくれました(^^)


自分が子供の時はどうだったかな〜(。-_-。)

両親ともに働きづくめで、そんな余裕もお金も無かったかな?


それでも手をかけ懸命に育ててもらったお陰で

こうして特に問題も無く、もうじき還暦を迎える。


高齢者の両親だけど、割と健康で
こうして、ひ孫のために頑張ってくれて


ありがたいな!と思う(^^)

IMG_7805.JPGIMG_7806.JPG
| 日記

熊本で震度7


昨夜、午後9時半頃に発生した地震

割と離れた都城でも、大きな揺れを感じた(O_O)

その後の余震は、何回も続いてゆっくり寝てられないくらい


それにしても、九州の熊本で、全く想像もしてなかった。

朝、ニュースを見てると改めて被害の大きさを感じる


FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
| 日記

2016年04月12日

初登校(^^)


じょう君、今日は初登校です。

いつの間にか、大きくなって

すっかりお兄ちゃんに!

学校から防犯ブザーとか持たせてくれるらしく、ランドセルに付いています。
IMG_7785.JPGIMG_7787.JPG
| 日記

2016年04月11日

入学おめでとう


早いもので

孫の丈一郎くんが、小学校へ!(^^)

今日は入学式ですね〜


弟、妹は まだ保育園

今までとは環境の違う場所に、早く慣れて

友達いっぱい作って楽しく過ごして欲しいですね〜


IMG_7778.JPG
| 日記

2016年04月10日

昨夜のひとコマ


毎週土曜日に開催している、街中音楽祭

回を数えるごとに、お客さんの数が増えております。


主催者からは特別、集客などのアプローチはしておりませんが

ご近所の方々はじめ多くのファンができている事を感じます。


ここ最近、体調不良なので主催者として大丈夫か?と

心配しておりましたが、途中耳鳴りがひどくて

怪しかったものの、何とか最後まで頑張れました〜(^^)


でも、突然の体調不良に備えて、薬を処方していただこうと思います。

IMG_7776.JPG
| 日記

2016年04月08日

やはり(O_O)


池田市長の後援会組織「盆地会」に来ております〜〜(^^)

が、このまま牟田町に行きそうな気配(>_<)

さて、どーなる事やら

IMG_7711.JPG
| 日記