2016年07月01日

なるほどねー


今日のニュースで

<自動ブレーキ>ベビーカーに設置 中学生の発明が特許

ってのが有って・・なるほどねーー(^o^)と驚きと共感

20160701.jpg


田舎に住んでると、ベビーカーの事故って少ないから

あまり関心も無かったんだけど、都会では良くある話ですねー。


手と目を離して、他の作業をしている時に・・

ベビーカーはスルスルと動き出し、線路へ!って事故も!


そこで、手を離したことを感知する装置を付けて

強制的に車輪にロックを掛ける。


装置の仕組みは、そんなに難しいものではなく

タッチセンサー・・なので、今は様々な機器に付いている。

人にわずかに流れる電気信号を読み取り、オンオフさせる訳だけど

それを・・・ベビーカーの取っ手に!!という目の付け所が素晴らしい。


既存メーカーも・・そんな事すら思いつかなかったのか?

ちょっとビックリですねー┐(´-`)┌


なるほどなーーー(^o^)と・・感心しております。

発明とか工作・・って面白いんですよねーー

| 日記

献血助け合い運動


7月は、献血愛の助け合い運動月間です。

当社も、もう何十年でしょうか?長くこの運動に携わってきております。

高崎町は小さな町ですが、献血に対する意識が高く

都城市内で開催される献血運動よりも、多くの人が来てくださいます。


日赤の方々にも高く評価されておりまして、毎回運動の度にご挨拶に来られます。

健康な人なら誰でも出来るボランティア!


人間を救うのは人間だ!

誰かのために役に立てる尊いボランティアです。

ぜひ、ご協力下さいm(__)m


IMG_8843.JPG
| 日記