2016年08月31日

創業塾


起業予定の方、起業して間もない方々を支援するための事業

創業塾2016、第1回目のスタートです。

起業予定の方って、こんなに多いんですね〜(^^)


自分が起業した頃、今年は創業38年目ですが

こういった、行政や商工会議所主催の事業は無く

自分で全てやらねばならなかった!


ま、それが不運だったか?と言われれば

実はそうでもないのですが、

廻り道は山ほどせねばならなかった(>_<)


ただ、苦労した分、、、得られたものも大きい(^^)

IMG_9926.JPG
| 日記

イベントが続きます


毎週土曜日開催の、街中音楽祭「まちおん」

3年目、167回目という、普通では考えられないほど

継続しているイベントです。


もちろん、主催する側も出演する側も
毎週土曜日なので、超大変ですが

様々な団体や街の雰囲気作りに、影響を与えているようです。


その分、最近は出演依頼や、主催を依頼される事が多い(°_°)

結果、むっちゃ忙しくなっております(>_<)

IMG_9867.JPG
| 日記

2016年08月26日

なんと発見!(O_O)


ロングロングアゴー

ファイヤーマンバンドという、消防団員バンドで活動していた頃

高崎町が環境庁(現在は環境省)のスターウォッチングコンテストで

星のきれいな街日本一になり(O_O)

たちばな天文台が建設されました(^^)

で、それを記念して町のCDを作ろうと、役場から話があり

「星座に抱かれた街」というオリジナル曲を作りました。


他には、各学級の校歌とか高崎町の盆踊りなどで流す「高崎音頭」とか(^^)

当時のバンドで演奏して録音したのですが、CDを失くしてて

長らく聞いていなかったのですが、、、


な、なんと(O_O)

先日の「高崎町夏祭り」の時に、高崎音頭を流すために持ち込まれたCDが!!


IMG_9792.JPGIMG_9793.JPG
| 日記

2016年08月24日

都城市総合文化祭


ここ最近、地元の祭りやイベントでドタバタしてるうちに

ブログの存在が、すっかり飛んでおりました(O_O)


先週から、怒涛のスケジュールで、さすがに疲れております。

か、またまた大きなイベントが!!(°_°)


秋の恒例行事となった、都城市総合文化祭です。

締め切り過ぎたので、ブログにアップしていますが

今年も多くの参加申し込みが来ました(^^)


11月開催の、都城市総合文化ホール(MJ)での本番に向けて

これらを取りまとめ、形にしなければ(O_O)


途中、ポスターも作るので印刷前に完成しとく必要がらあるのです。

なので、1ヶ月前には出来上がってないと・・

かなりヤバいです。(O_O)

IMG_9615.JPG
| 日記

2016年08月19日

またまた感動


日本選手の頑張りは、テレビ越しに応援している人たちに

感動を与えてくれていますね〜(^^)

ホントに素晴らしいと思います。


そしてまた、インタビューでのコメントが素晴らしい!!

親、監督、コーチ、仲間、応援してくれる人たちへ

幼い頃からの、目標が金メダルって言うのも

何ものにも負けない、強い精神力を養っていますね〜!!


友だちとも、最近の会話はオリンピックの話しが多いけど

年齢的にプレーヤーより、それを育てる親世代なので

子供に対する家庭教育の在り方の議論!


人と競争しないように教育されてきた、ゆとり世代の子供でも

目標を持って練習を重ね、負けず嫌いの強い精神力で

大舞台を制することができる


その反面、そうでない子供達の将来が心配ではありますが・・

IMG_9753.JPG


| 日記

2016年08月18日

オリンピック三昧


どこの国もそうでしょうが、特に日本人は島国ですから

国民同士の結束が固く、日本びいきになりますね〜(^^)

毎日活躍している選手を見て、その姿に勇気をもらい

感動しています。


今年は特にドラマチックなシーンが多いような気がします。

日本の裏側のブラジルで開催していますので

真夜中に、一番見たい競技が始まる(O_O)うー

当然・・・翌日は睡眠不足ですが、四年に一度

翌朝にはライブでは無いけれど、放送されると

分かってはおりますが、、、、、

IMG_9751.JPG
| 日記

2016年08月11日

オリンピック


オリンピックイヤーの今年の夏

感動のシーンがいっぱいで、眠れません!

ここ最近は、睡眠不足でございます(-_-)zzz

FullSizeRender.jpg
| 日記

2016年08月09日

盆地まつり?(^^)


夜になっても熱気と人の多さで、むし返すようでしたが

私たちのステージは、エアコンの効いた涼しい部屋(^^)


そのお陰か?多くのお客さんにお越しいただきました。

ステージもフィナーレの頃、外では祭りのフィナーレを告げる花火が!(^^)

今年も、お役目を果たせて良かったですm(__)m

IMG_9539.JPG
| 日記

盆地まつり


6日土曜日は、都城最大のお祭り

盆地まつりでした。

昼過ぎまで仕事して、終わってから準備にすっ飛んで行き

午後5時半から本番〜〜打ち上げまで

当然、午前様でございました。(O_O)


今年は天気も良くて、人出も多く盛り上がりました〜(^^)

娘のすずかも、家族揃って来てくれて^o^

久しぶりに地元の祭りを楽しんだかな?それとも歩き疲れたか?

IMG_9614.JPG
| 日記

2016年08月08日

葬儀社の違い


ここ数日間のイベントや、祭りで忙しくしているうちに、

あっという間に・・時間は過ぎていきます。


いやー・・昨日、今日と疲れはピークに来ております。

やはり、年齢的にもきつくなっていますねー。


以前は、きついのは翌日くらいで、すぐに復活していたのですが

無理はできないなーーと思いながらも、仕事に精を出しております。


会社の経営指針としては、お客様第一主義なので

迷った時は、お客様第一・・と考えると、すぐに答えが出ます。


経営者としては、お客様は当然ですが・・

社員の生活を支えるという、大切な役目もあります。

「時間だけ働けば収入を得られる」という考え方の人も

大勢いることでしょうが・・当社では勤まりません。


目配り、気配り、心配りができて・・120%の仕事をして

お客様の評価で、高得点を挙げられる社員

そうでなければ・・働いていても、虚しくなります。


しかし・・元々そういう素質を持った社員が入ってくれれば

問題ないのですが・・現実にはそうはいきません。

となると、入社後の社員教育が最も大切です。


その差が・・各社の・・・カラーとなっているのだ!

昨日、友人の葬儀で、とある都城市内の葬儀会館へ行き

改めて感じたことでもあります。


| 日記

2016年08月04日

怠けるより頑張る方がずっと楽


怠けるより、頑張る方が・・・ずっと楽!

確かにそうだ(^o^)v  がんばろう!

| 日記

2016年08月02日

夏本番


長く豪雨に見舞われた梅雨も明けて

ジリジリと焦げ付くような、本格的な夏が来ましたねー。


毎日、毎日・・暑さとの戦いでございますが

ま、昔と違って・・今は会館が中心ですので

この業界の仕事も、昔ほど過酷ではなくなってきました。


ホントに自宅葬しかなかった時代は、夏も冬も大変でした。

ま、それは・・お客さんも大変だったのですが・・

世の中のニーズとして、会館でのお葬式が中心になるのは

当たり前と言えば、当たり前だったのでしょうね?!


快適にはなりましたが、その反面・・デメリットも有ります。

まず、地域のコミュニティとしての葬儀文化

村八分と言われると、火事と葬儀の2つ以外は縁を切る事。


火事は延焼を食い止めるために、そんなこと言ってられないので

村人全員で消火活動をせねばなりません。

葬儀は、実際のところ・・疫病対策として村人全員で葬る段取りをした

という話ですが、その名残りは全員参加で送るという慣習になっていました。


当社が開業した40年ほど前は、自宅葬しかなかったのですが

どの地域も、ほぼ全員の地区民が参加して送っていました。

なので、地域のコミュニティとして村人同士顔を合わせる事が多く

また、転居者や、お嫁さんなどを紹介する機会でも有りました。


会館葬になって、その部分は・・かなり希薄になりました。

お手伝いは、葬儀社の社員で仕事として完結するので

村人のお手伝いは、受付担当以外いらなくなったのです。

また、それは・・地域の方々には良かった・・という意見も多く


だんだん・・会館でのお葬式は、担当の係の方が数人だけ

というのが、現状です。

どちらがいいのか?わかりませんが・・・


少子高齢化、核家族化・・などで希薄になっている人間関係

地域を元気にするためには、地域民が顔を合わせる頻度を多くする。

これは・・・必要なことなんだと、思います。

| 日記