2016年09月30日

新時代に?!


ニュースで・・見ましたが・・

小泉 進次郎議員がJA(農協)についてのコメント!

えっ└(゚ロ゚;)┘ 今ごろ?!・・・

でも・・そうでしょうねー


農協は農家のために存在している団体・・という認識でした。

が、しかし・・組織は肥大化し・・組織の運営に多額の費用が(@_@;)


事実・・農協の窓口にいるのは、女性が多いのですが・・

農協ビルの2階、3階に行くと・・・そこには・・・

かなり年配の男の職員が大勢たむろしています。

その、一部は・・・特に何もしていないように見えます。


が・・・・給料は・・当然ですが、窓口の職員より多いのです。

見た目・・忙しく仕事しているようには見えませんが・・

その職員さんの給料を捻出する財源は・・・・・

今も昔も・・・農家さんからのリベートです。

要するに・・中間マージンなのです。


その事も含め・・肥大化しすぎて農家のためになっていない。

今日のニュースで、小泉新次郎議員が突っ込んでいました。

さすが・・・ですね!!


今までは、選挙の際に不利になるので・・触れてはいけない部分!

でも、小泉議員がこの・・タブーとされていた部分!!

そこに・・に切り込んできたので、何かが変わるかもですね。

農家さんたちの生活が・・少しは良くなるかも知れません。


農協の支店長クラスの方が・・・その後、天下りして

多額の退職金を受け取って・・豪邸を建てて・・という話は良く聞く話で・・

そういう事が・・議員さんたちに伝わっていなかった・・という事でしょうか?

知ってても・・問題提起してはいけない部分だった・・・という事でしょうか?


今後・・この問題がクローズアップされなくなった時は

どこからか・・圧力が!

| 日記

幹事会

今日も経営者の勉強会・・というよりも

組織の代表者会・・幹事会です、今後の方針を決める会議です。

自分の所属する、きりしま支部は・・まことにアットホームで

なかま意識が強く、友達を大切にするグループですので盛り上がります。


会議が終わって、いつものように牟田町に懇親会に向かいます。

そこでも、経営者の悩みについて大いに議論もしますが・・・

くだらん話でも・・盛り上がります(^o^)v

今日も、大変有意義な会議&懇親会でした。


あ、先日の宮日新聞でも掲載されていましたが・・

宮日ゴルフ・ホールインワンの宮島くん・・・ありがとうございますm(_ _)m

今日の飲み代・・・太っ腹宮島くんの・・おごりでございました(^o^)


| 日記