2017年02月27日

夢見る課外授業開催!


都城商業高校の生徒さんたちに、地元企業の経営者から
地域での中小企業の役割りと、経営理念をお話ししてきました(^^)

生徒の皆さん、目を輝かせて聞いていただき
こちらがちょっとビビリました〜〜(OvO)

25分講義の 2ステージで、生徒さんは入れ替わります。
こちらは2回とも同じ話になりますが
25分というのは、短いですね〜(OvO)
目の前にスマホを置いて時間配分しながらでしたが
それでも、後半は急ぎ足に!!(◎_◎;)


一生懸命頑張りましたが、就職や進学を控えた高校生の心に響くものが有ったかな?

IMG_2390.JPGIMG_2389.JPG
| 日記

2017年02月25日

書類作成中

先日、書類作成せねばーーーヽ(゚∀゚)ノと思ってて
出来なかった、「夢見る課外授業」の作成をしておりまして
むっちゃ・・時間がかかっております。

仕事のことを、高校生に!・・という事ですので
イベント関係のことなら・・まだ何とかなるのですが
それも、時間が・・・たった25分でございます。ヽ(゚∀゚)ノあれー
それを・・2回、講演・・・という流れでござるー。

基本的に、仕事の概要を少し話して・・・地域の中小企業の役割
というところが、一番話さねばならないところかと・・
この仕事の生きがい・・やりがい・・もキチンを話さねば。ですね。


そして・・大人になって、就職し・・いやいや・・
中には・・起業する生徒さんや、親のあとを継ぐ生徒さんもいるかも?

やはり・・責任重大ですねーー(>_<)がんばろーー

| 日記

2017年02月24日

同友会2月例会

という事で、小林市ガーデンベルズにて開催された同友会の2月例会。

報告者は、都城市のお菓子の昭栄堂、遠武社長!
お友達なので、準備からお手伝いも含めて参加しましたm(_ _)m

いやーでも、若いのに素晴らしい発案と行動力!

孫の誕生日ケーキは、毎回特注をお願いしておりますが、出来栄えは、誰もがびっくり!(◎_◎ しますね〜。

IMG_2323.JPG
| 日記

2017年02月23日

久々でございますm(_ _)m

ホントに久しぶりの投稿となっております
└(゚ロ゚;)┘げっ

スケジュールびっしりで・・忙しいのは良い事なんですが
やはり・・・許容量というものがございますので
どこかに、歪が生じてしまいます。
さすがに・・・疲れが取れなくなっております。

関連する所属団体の会議や懇親会などなど・・そして
主催する団体のイベント・・それも大きなモノが続きまして。
当日参加するだけなら、ずいぶん楽なんでしょうが・・・
当日に向けて準備が必要なモノばかりでございまして

書類作成、関連機関への手配などなどなど・・など
自分ひとりで解決できるものはいくらか楽ですが
人にお願いせねばならない事が・・なかなか・・
難しいのです。


それを進行しながら・・・仕事をしております。
1月は創業以来一番の、受注量がございましたので
仕事以外のボランティア活動などが出来ずにいました。

その分、溜まっていた本業以外の行事準備が
まとまって・・・どさーっと・・来ている状況です。


さて、今日は小林市にて・・同友会の2月例会でございますが
明日も明後日も様々な予定が、ずーーーっと入っております。
はたして・・・大丈夫なんでしょうか??ヽ(゚∀゚)ノあー


27日月曜日は「夢見る課外授業」という初の取り組みが有ります。

都城市、商工会議所、そして同友会の3者で活動している
創業支援の活動ですが・・今回は、都城商業高校の生徒さん達に
身近な地域の社長さん達の想いや事業内容を聞く・・という
事でございまして・・・・

なんとなく・・・難しい気配を感じております。
何と言っても・・タイトルが・・・・「夢見る・・」となっております。
今日あたりで・・・原稿作成し・・煮詰めていかねば・・!!

あっ(@_@;)・・・今日は2月例会で・・・小林市でしたー
で・・・懇親会付きでしたーーーーーーーー

| 日記

2017年02月14日

何だかごっちゃに!(◎_◎;)


今日の宮日新聞の記事を見てて、あれ〜(OvO)と思った事。

絵馬に書いてる文字を見えなくするシールが有る!という話はニュースで知ったが

個人情報がバッチリ書いて有るので、ネットで検索すればどこの誰?!って事が特定されやすい。
で、書いてある内容まで、バレバレでは!(◎_◎;)ちょっと〜〜


と、いう事で・・保護シール!
最近は、そういう時代だから仕方がないのかも!


それは良いとして、今日の宮日新聞の記事に
住職が神様には内容は見えております!という!(◎_◎;)え〜〜

住職ではなく、宮司では?
住職は・・お寺ですし

ただ、◯◯寺の◯◯住職の話、として
神様のみぞシールを考案した、男性僧侶・・・と、確かに書いてある。

皆様方のご意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m
FullSizeRender.jpg
| 日記

2017年02月11日

パソコン修理中


むちゃくちゃ寒い中、夜遅くまでパソコンの修理(ToT)

ま、しかし当社のWEB関係を司る大切なマシンなので緊急を要します。
機械の進歩も日進月歩!特にエレクトロニクス分野は早いですね〜(OvO)げ〜

知らん間に規格が変更されてるし〜修理用のスペアパーツが役に立たんし〜(OvO)げ〜

てな事で、とても時間がかかってしまいました。
が、何とかデータを移し替えて、基本ソフトを再インストールし・・と、ここで・・

うーん(´ω`) 大事な分野のパソコンだから、最新スペックのパソコンにしといた方がいいか!
うーん(´ω`) うーん(´ω`)・・・


てな事で、現在のCPUを見てみると・・Core2 Duo! うーん、ちと古い!

この際、メモリも大量に積める64ビット動作で、CPUもCore i7に!
てな事で、メモリは8GB載せて様子を見てみます。

このパソコンは、ほとんど娘のさやかが操作するんだけど、思ったより負荷が大きいみたいです。
詳細は・・また・・です

IMG_2058.JPG
| 日記

2017年02月10日

寒い??!(◎_◎;)雪だ?


どうりで寒いはずでござる!(◎_◎;)雪です。
画像では分かりにくいですが、かなり降っておりました。

夕方になって少し収まりましたが、久しぶりに吹雪いておりましたね〜〜
風が冷たい・・と言うより、空気が冷たい!

こういった天候は慣れておりませんので、寒さがコタエマス!(◎_◎;)
そう言えば統計では、2月が一番寒いんですよね?

やはり、キャンプが始まると・・!(◎_◎;)

IMG_2057.PNG
| 日記

2017年02月08日

時代の移り変わりと共に

南国、宮崎もまだまだ寒いですねー(´・ω・`)
野球やサッカーのチームがキャンプに来ると寒くなる!
みたいな話もよく聞きますが・・・
せっかく、南国宮崎に来てくれたのになぁーーと辛いですね。

ポカポカ陽気なら・・喜んでもらえるし、県内外から来てくれた
お客さんたちも、「さすが!宮崎!」・・と
ま、全国的な冷え込みですから、仕方ない事ではありますが。

2月に入って、もう8日過ぎてしまいましたが
先月は、創業以来最高の受注数でございました。
お客様に選んでいただける・・というのは大変難しく
自分勝手な考え方、やり方では
お客様からの共感は得られません。

お客様の声に耳を澄ませ、平身低頭で些細なことでも聞き逃さない
という姿勢が大切だと思います。
大昔の葬儀社社員は、職人気質が強く・・お客さんに教えてもらう
などという考えは、全く有りませんでした。そんな気がします。


今は、時代も変わり・・・葬儀という文化自体も様変わりしています。
家族葬という・・一般的なお客さんを呼ばないスタイルも増えて
無宗教という、お寺や神社などの宗教者によらないスタイルも有り

昔の職人が活躍できる時代ではなくなっているかもですね。
実際に、当社の社員は全員・・・未経験者です。
だからこそ、お客様目線で平身低頭で仕事が出来ていると思います。

これからも・・お客様第一主義の企業理念を最優先に
コツコツと続けていけたら・・と、思います。

| 日記

2017年02月01日

陽転思考で


今日から2月でございますヽ(・∀・)ノっえー
忙しいというのは、時間の感覚も麻痺させてしまいますね。
プライベートな事は何もできずに、1ヶ月経ってしまいました・・とさヽ(;▽;)ノ

1月半ばくらいに・・「やらねばならない事」のリストを書きだし
常に見えるところに張り出し終わったら消す!という段取り!・・・だった!!
のだが・・・消してあるのは、仕事関係の優先事項のみ。

でも、仕事関係の優先事項のみでも・・消すことができたのだから
あまりクヨクヨ考えず(´・ω・`)うー   陽転思考で今後に備えましょう。
とりあえず準備は出来ているんです・・・が、行動に移す時間が取れない。


人に頼らず自分自身で、イチから最後までやらなきゃいけない事が多い。
微妙なニュアンスの部分は、どうしても他人任せに出来ないのである。
時間をつくるために、必要最低限のスケジュールに絞り
プライベートな時間は、睡眠時間以外は全く取っていない状態。


しかし、お陰さまで仕事の方は順調です。
多くのお客様が、うちの会社を選んで下さるようになって来たと感じる。
やはり「お客様第一主義」という分かりやすい明確な経営理念が有るので
迷った時にぶれる事がないと思う。

そういった経営方針を長年続けているけど、社員全員にまで伝わらなければ
お客様からの支持を頂くことは出来ないんだなーーと、思う。

今は社員全員が、同じ方向を向いて不協和音もなく動いてるので
安心して任せることができる。
以前はどうだったのか?今思うと・・・任せすぎてダメになっていた事も。
信頼することと、任せられることと、安心できることと

この一連の流れは・・慎重で緻密な見極めで判断せねばならないようだ。
面倒臭がり屋の放任主義では・・・見えないところから綻びてくる。

| 日記