2017年03月31日

反響が・・早速!

先日の「お葬式仏教」についての反響が・・早速!(';')
ならば・・オブラートに包んでいた部分を・・・( ゚Д゚)えっ

たとえ式典であろうと、偉そぶった態度では・・やはり
お客様(ここでは門徒さんですが)から反感を買いますね。

なぜ・・そこに気づかないのか?不思議では有りますが
長い歴史の中で・・初めて経験する出来事なのでは?
今までは、先生!ご住職!ご院家様!とか呼ばれていたので・・

なかなか・・お客様第一主義で顧客満足度を上げるなど
考えたことも無かったと思います。
しかし時代は常に移り変わります・・仏教の教え・・無常です。

親の代から息子さんの代になり、考え方も変わってきます。
なんと・・還暦の60歳でも、ビートルズ以降の世代ですから・・

これからのお寺の向かうべき方向は、時代に合わせた方策を
見出していかねば、一般の方々は離れていくような気がします。

| 日記

2017年03月29日

桜はまだか?

てな事で、桜はなかなか咲きませんね〜(o_o)

山田会館のそばに有る桜、どこよりも早く咲くので
標本木と勝手に決めているのですが、これが今日見たところ

まだまだ蕾は固く、もうしばらくは開花しない感じでした。


この木には、写真のように!なんとカラスの巣があります(o_o)ほー

台風で壊れようが、毎年ここに巣を作りますね〜(^^)

満開になったら、カラスも最高の場所で花見ができる事でしょう!(^^)

IMG_2959.JPG
| 日記

2017年03月27日

お葬式仏教


それはそうと・・・昨今のお寺離れについて
お寺さんから、お伺いがありました。
が・・・私たち業者が、その繊細な部分を
操作出来るわけではないので、情報収集という事でしょうか?

まず、最近の若者たちはお寺に対し全く興味がない。
神社には行くけど、お寺には行かない・・・ですね。
お葬式の場合も、お寺さんが会館に来るので
お寺に直接参る人は・・ごく身近な方々のみ・・です。

わかりにくい場所だと、お寺の場所も知らない人が多い。
年越しの際に除夜の鐘を突きに行く人は、やはり少数ですし
年明けに・・初詣に神社に行くという人は・・大多数です。


となると・・・ますます、お葬式のためのお寺・・仏教
というような、捉え方をする人が多くなります。
本当は、仏前結婚式もありますし、お祝い事も多いのですが。

この事は、世の中の流れ・・というよりも
住職さんたちの布教活動が上手くいってない・・という事でしょうか。
少子高齢時代で、心のよりどころ・・としてのお寺、仏教が
本当は増えるはずなのに・・浸透していない。

お仏壇は、床の間の日の当たらない奥に置いておくよりも
茶の間に置いて、常に見えるところで、お参りしましょう。
と、仏壇屋さんは訴えていますので
家具と変わらない程に作りこまれた、家具調仏壇も出てきました。

そういった努力は、それぞれの分野の方々が
常にお客様の心理を読み取り、顧客満足度を上げるよう努力せねばならない。

ところが・・過去の時代からずっと・・顧客満足度・・なんて
住職さんたちは・・考えた事もないでしょう。

ところが・・神社は違います。
参拝客が増える仕組みづくりを、一生懸命に考えて実現しています。

今後、ますます増えるであろう・・・お寺離れ・・無宗教葬などなど
他にも要因は有るのですが、さすがに誰でも見る事ができるブログ。
とても書けません。(# ゚Д゚)えーーーーー

| 日記

桜は・・まだ?

随分長いこと、放っぽいてしまいました(# ゚Д゚)えー
もちろん忙しかった事も有るんですが、存在を
忘れておりました〜(# ゚Д゚)えーーーーー

3月11日の震災復興イベント
「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー」以降
地元の神社の春祭り、友人の結婚式、同友会の例会・・
恒例のライブなどなど・・連チャンでございました。

そして・・最近の話題は・・・・
「桜はまだかいのーー」と・・すでにあちこちで桜まつりが
開催されているというのに・・まったく咲いておりません。
昨年のフェイスブックを見ると・・・すでにこの時期満開でございます。

今年は、なかなか・・ポカポカ陽気にならないのですねー
今日あたりから、少しずつ暖かくなって一気に咲く!
はず・・と予想しております。

| 日記

2017年03月14日

やはり修理(o_o)


前回も言ってましたが、古いノートパソコン!
修理と言うよりも、改造ですね〜

とりあえず、DELLの超古いノートパソコンから何とか現役復活させるべく

まず、メモリ増設 1GBを4GBへ!
Windows7 32ビットなので、3GB以上は認識しませんが
メモリも安くなったので、とりあえずです。

で、次はCPUの換装!Celeron2GHZを、Core2、2.5GHZへ換装。

あとは、ハードディスクをSSDに換装すれば、現代でもとりあえず使えるパソコンになる事でしょう!

たぶん(O_O)

レポートは後日改めてご報告できる事と存じます。(^^)

IMG_2687.JPG
| 日記

2017年03月13日

創業支援活動


昨日は、朝から創業支援活動の一環で経営の勉強会でした。
先輩経営者の事例を聞き、気づきをもらって創業の心構えにして頂きたい。

そういう狙いの勉強会でしたが、創業39年の私が学ばせていただきました。苦労は当たり前ですが、そこには徹底的にお客様の心を知る行動が伴わなければならない事。

お客様の希望する事と真逆の事をやってる経営者の多い事など、学ばせていただき改めて考える機会にもなりました。


前日の復興支援イベント、その後のストリートライブで、ぐったり疲れていましたが、頑張って参加して良かったです。

IMG_2683.JPG
| 日記

3.11 この日


6年前の、3月11日午後2時46分に震度7の巨大地震が発生しました。

6年経ってもまだ仮設住宅で生活してる人が、7万人もいます。

風化させない、忘れない!を合言葉に国民みんなで後押しする事で、国の動きも違ってくると思います。


昨日は、ピアノの掃除も済ませ、椅子を並べ何人来るのかわからない中、準備を整えました。

お陰様で多くの方々が来てくださり、マスコミもたくさん来て頂きました。
夕方のニュースでは、都城のイベントの様子が各局で流れたそうです。


自分たちは、その後同じ場所で次のイベントに取り掛かり、打ち上げまで・・・

終わったのは、午前様をとうに過ぎていました。

遠く離れた宮崎で、復興支援の活動を続けている人たちがいる事を、マスコミを通じて多くの方々に知っていただいた事と思います。

来年もまた、コツコツと続けていけたら、と思います。

IMG_2685.JPGIMG_2686.JPG
| 日記

2017年03月10日

震災復興イベント開催


明日3月11日は、東日本大震災から6年になります。
あの日、遠く宮崎県ではテレビから流れるニュースの映像を見て、SF映画を見ているようでした。

縦に長い日本列島の東北の方で発生した大地震は、かすかな揺れさえ感じなかったのです。

最近になってやっと、テレビで当時の大津波を流す場面も見られますが、大切な人を失った人たちには、とても直視できない映像ですね。

少しずつ、長い年月をかけて氷が溶けるように、人びとの心も癒されて行くのでしょうか?


そうして、被災された方々の心が癒されて行く日が、早く訪れる事を願いますが

世間では少しずつ、あの大災害の記憶も薄れて行くような気がします。
鮮明な記憶から少しずつ風化し、遠い過去の物語に・・。

ただ、日常生活の忙しさも有る中、この日だけは忘れずに、あの大災害を思い出して、まだ避難生活を送っている人たちが、12万人以上いる現実。

風化する事で、ますます遅れる復旧までの道、仮設住宅ではまだ3万人もの方々が不便な生活を送っています。

今年6回目の復興イベントを、今回は都城ケーブルテレビ前のストリートピアノ広場で開催します。

IMG_2562.PNGIMG_2563.PNG
| 日記

2017年03月07日

孫の誕生日(^^)


今日は孫の丈一郎くんの7歳の誕生日!
あっという間に大きくなって、もうすぐ小学2年生です。(^^)

三兄弟の一番上なので、子供なのに、妙にしっかりしてる(o_o)
下の弟、妹が、超きかんたろーなので、必然的に!か?

ちょっと可哀想な気がするけど、長男とはそんな事も!!(◎_◎

それでも、型にはまらず大いなる夢を持って歩んで欲しいな〜(^^)


キャラケーキは、いつもの昭栄堂の遠武君にお願いしました!クォリティ高いっすね〜(^^)

IMG_2520.JPGIMG_2521.JPG
| 日記

修理中(o_o)


昨夜からメインで使ってる、ノートパソコンが不調!(◎_◎;)
ノートパソコンは、ディスクトップと違い、簡単に修理出来ないのでめんどくさい(o_o)


原因は分かってるんです(o_o)
グラフィック系のアプリをいくつかインストールした事です。

メモリが8GBも有るにもかかわらず、仮想メモリ領域にハードディスクを使ってるから!

これはもう、SSDに換装するしかないですなぁ〜(OvO)うー


そして、もう一台のDELLのノートパソコンは
もう8年前の旧型なので、多少頑張って調整しても、心臓部のCPUがCeleron2GHz〜(o_o)

そして、なんとメモリは・・1GB(o_o) そりゃ動かんですね〜
おまけに、OSをvista→Windows7へ変更して、新バージョンのソフトをインストールした事でさらに!

でも8年前は、もう少しサクサク動いてた気がしますが!(◎_◎;)

やっぱりソフトが肥大化して重たくなってるんでしょうね〜
うーむ(o_o)

IMG_2509.JPG
| 日記

2017年03月03日

アナログな方法が・・一番


今日は危うく、ポカーーーん(゜д゜)・・と
過ごすところでした。やらねばならない事が
イロイロ有って、(´・ω・)y--oO○ エート・・・
・・と・・・考えてるうちに、何時間も無駄に!

結果的に、何も処理していない事実に愕然としましたが
午後から気合を入れ直して、いくつもの案件を処理!

終わってみれば・・なんてことはない
あーーーーーーもっと早くスイッチを入れとくべきだった。


でも、行動を起こす前の・・考えてる時って・・
そんなもんなんですよねーーーホントに/(-_-)\

そんな事が最近多くなってきたよなーーと思いながら
打開策を考えてみる。

やっぱり、紙に書き出すことですねー
書いて見えるようにしないと、段取りが見えてこない
行動の順番も、書き出すことで効率が良くなるし

以前は付箋紙に書いて、見えるところに貼っていたんだけど
最近は、パソコンのスケジュールで管理するようになっている。
スマホでもパソコンでも更新できるので、便利だー
と、喜んでいたんだけど・・・

パソコンやスマホを開かないと・・見ることができない
他のことに追われていると、確認するのが後回しに

ところが・・常に目に触れるところに貼ってあると
他のことをしながらでも、目に触れるので・・その度に
「|゚Д゚)))あっ」と思い出す。

やっぱり・・・アナログな方法が・・一番向いてるかも?
ヽ(;▽;)ノうー

| 日記

2017年03月02日

ありがたいありがたい・・お陰さまで


3月に入りましたが、まだまだ朝晩は寒い〜\(◎o◎)/!
ですね。
2月は、あっという間に過ぎてしまいました。

人生は時間で出来ている!
時間の積み重ねと行動の積み重ねが・・その人の人生となる。
1日は24時間、1年で8,760時間、80年生きた時に700,800時間

70万時間・・こうしてみると、なんと短いんだろうと思いますね。
へぇーーーーそんなもんなんだなーーって・・・
ま、70万時間という時間が、どの程度のものか・・まだ経験していませんが
ただいま・・60歳、てことは・・・52万時間あまり生きてきた事に。

残された時間は、確実に少なくなってきておりますが
でも、ひょっとしたら・・明日
交通事故に遭わないとも限りませんから・・未知数です。

残りの日なんて・・誰にも分からない
明日が来るなんて保証はどこにもない

ただ・・こう思うのですね
今まで生きてこれた事に感謝して過ごす!
それも・・ありがたいありがたい・・お陰さまで・・と

| 日記