2020年01月16日

葬儀社をネットで検索すると

どこの・・と社名は書けないけど
ネット紹介業者の葬儀ビジネスには
うちも含めて、地域の葬儀社さん方は困っているみたいですね。

システムの詳細が分かれば・・一般消費者も、なるほど!
と理解できるのですが、最近は電話帳も無くなって
電話番号を調べるのも、スマホで検索します。

地元の葬儀社さんの会社名を入力すると
「葬儀」というワードで・・引っかるのでしょうか
必ず、ネット紹介業者が上位に出てきます。

電話番号をある程度わかってる人なら、あれ?
と、なるでしょうが・・
0120のフリーダイヤルだと・・よく分からずにそこに電話してしまいます。

すると都市部に有る紹介業者のオペレーターが出て、そのまま受注し・・
その町の葬儀社を調べ
「〇〇町の〇〇さんから葬儀の依頼です、引き受けていただけますか?」と
電話が来ます。

引き受けることになると、地元の葬儀社のスタッフが参上する。
という、システムです。
これは、ネット紹介会社なら、どこでもほぼ同じだと思います。

地元の葬儀社さんは、お客様から葬儀料金を頂いたあとに
この紹介会社に、紹介料!を払うことになります。
これが、けっこう高い!20%以上。

電話を取り次いだだけで・・高い手数料を要求します。
当然、施行した地元の葬儀社は、利益から捻出するか・・または
何かを省いて、コストを下げて施工するか?という事になります。

消費者の「困った!」を解決するのなら・・ある程度理解できますが
何が困るかといえば・・・葬儀社の名前で検索してるのに
こういったことが起こっている!ところです。

当社でも、ここ最近・・このような事例が数件出てきました。

ためしに「アイワホール」と検索すると
「アイワホールに電話をする」というページが表示されます。

ところが・・・・・この電話番号は・・・・・
ネット紹介業者の電話番号です。

当社に電話した人が実際に居たらしく、友人が教えてくれました。
地域の名前を言ったところ、返答が曖昧で・・変だな?と
よく聞くと、アイワホールの取次店だ!と答えたそうです。

3年ほど前に、この紹介業者の営業の方から
「どこに頼んでいいか?わからずに困っている人がいたら・・・
アイワホールを紹介してもいいですか?」という話だったので
そういう方からご連絡が来たら、会館が空いてる限り対応しますよ。
と、答えたのですが・・・・実際は、こういう事態になっているようです。

宮崎県都城市 葬儀会館・・と検索してみると・・・
地元の葬儀社のページは、ほとんど上位には表示されず
ほぼ、ネット紹介業者が上位に表示されます。
ネット紹介業者は高い広告料金を払って、上位に出てくるように
このように仕組んでいるわけですので、当たり前ですが。

地元の葬儀社の名前であったとしても、そのページは実は
ネット紹介業者のページです。これには驚きます。
一般の消費者には分からないように、巧妙に作られています。

アイワホールで検索しても、一番上には・・
ネット紹介業者が出てきます。
皆さま方・・お気をつけください。
| 日記