2016年04月23日

日本人気質


熊本地震・・・少しは落ち着いてきたのでしょうか?

余震が発生する間隔が、少し長くなった気がします。

ま、それでも、たまに震度4とか速報に出ますので

まだまだ、気が抜けない状況に変わりなしですが・・。


最近、あちこちの春のイベントが中止!と告知されています。

都城市でも、毎回盛大に賑わう「霧島酒造の春祭り」

今年は中止・・と、案内がありました。


自粛という事ではなく、熊本、大分、福岡方面の出店者が多く

今年の開催は困難と、判断されたそうです。

かなりの費用をかけて、準備は出来ていたはずですが・・・

主催者の気持ち的な部分も、有ったのかもですね?


そういった理由から中止という判断は、仕方ないのかな?と

思えるのですが・・中には、このタイミングで開催しずらい

お祭り系のイベントは、中止か延期に・・という風潮になりつつあります。


河野宮崎県知事も言ってましたが、何でも自粛自粛と・・

開催を断念するのは、いかがなものでしょうか?と疑問の声を・・

東日本大震災の時も、そうでしたが・・・

テレビのCMやバラエティ番組さえも、自粛ムードでしたねー


その結果・・様々な経済がすっかり冷え込んで

繁華街からも人の姿が消えてしまった事がありました。


確かに、日本人気質と言いましょうか?結束の固い民族ですし

遠く東北・・九州・・と言えど、他人事とは思えず

みんなで、喜びも悲しみも分け合おうという仲間意識が強いですね。


しかし復興は、日本の経済が良好に回っていないと進みません。

原動力となる、応援する企業や国民が元気でいないと・・。


先の消費税8%アップの影響で、アベノミクスの効果はなくなり

またまた・・経済不況の足音が聞こえてきています。

人手不足だったのも束の間・・昇給も無くなり

数年前の、冷え込んだ景況に戻りそうな気配を感じます。


被災地をしっかり応援していけるだけの、パワーをつけるためにも

各地方の人たちが、そういう意識を持って

それぞれに、地域活性化を推進して欲しいと思います。


| 日記